• ベストアンサー

ナンバー登録

先日、友人を通して原付(バイク)を3万円程度で譲ってもらいました。 そのバイクはもう廃車登録がしてあったので、ナンバーがありません。 なので、市役所に行ってナンバー登録をしたいのですが…。 廃車登録証をまだもらっていません。 やっぱりその廃車登録証がないと、ナンバー登録はできないのでしょうか? 車台番号などの必要な情報は揃っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jun119
回答No.2

普通は廃車登録証がナイト登録はできません。 友人が廃車されているので、廃車証を紛失しているとその旧のナンバーから確認はできません。 バイク屋では販売許可証~または販売証明証を発行してくれるので それがあれば登録できます 個人の場合は、そのバイクが盗難車の恐れがあるため書類がないと 登録できないようになっています。 地方都市によってはできる場所もありますが、普通はできません。 相手の譲渡証明書と車体確認書を作って持っていけば登録してくれる 役場もありました。 車体確認書~メーカー、形式、車名、車体番号などを書いて作る 近所のバイク屋で手数料を払って登録、または販売証明緒を発行 してもらうのが良いかも知れませんね~

その他の回答 (1)

• heyboy
回答No.1

たぶん、その車体番号と持ち主の名前が わかればナンバーを無くしたと言う事で 廃車や名義変更は可能なはずです。 市役所でさらに詳しく聞いてみてください。