• 締切済み

なぜ既卒は就活で不利になるのでしょうか?

自分の先輩が一身上の都合により既卒になりその先輩はTOEIC850点以上、学生団体の発足経験ありなどの功績を積んでいるのですが、2016年の就活で苦戦をしており、いまだに企業から内定を受けていないという話しを聞きました。 そこで質問なのですが、(前から言われていることですが)何故しっかりと功績を積んでいるにもかかわらず既卒の方々は就活では不利な立場になってしまうのでしょうか。 ※既卒経験があり就職をした方々はどのようにして就活を乗り切ったのかそのエピソードを教えて頂けたら幸いです。

みんなの回答

• demio
回答No.7

「学生団体」なる物の内容によりますが、「市民運動家」や「労働組合」と同じようにみられると企業にとっては避けたい人物に見えます

• habataki6
回答No.6

<既卒の方々は就活では不利 貴方地自身が指摘していますよね。先輩が一身上の都合により既卒となると 職務よりも他を優先したという実績が残ったということですよ、企業にしてみれば 仕事よりも本人の都合が優先させる人なのかと疑いますよね、つまり業務に貢献は 本人の都合に左右されないということです、嫌われて当然です。 仕事よりも優先しなければいけない事など存在していません、企業というのは休める 理由が明確に定義されていますよ、それから外れての本人の都合は企業からしたら 関係ありません、就職していないのにそのような考えの持ち主は、今後も本人の 都合が優先させられと見なされてしまいます、実績というのはがんばった評価だけでは ないということです。

noname#219804
noname#219804
回答No.5

おっしゃる通り、能力があるのに不利な扱いを受ける。逆に言えば、せっかく優秀な人材を見逃している社会的損失は計り知れません。 「よそで揉まれた奴はヘンな知恵がついてるから使いづらい。ただでさえ大卒は、理屈ばっかりで体が動かないのに」 そういうイメージがあるんです。

• catpow
回答No.4

「処女は、非処女より大きな価値がある」という価値観がありますよね。 それと同じです。

• khkh328
回答No.3

私は既卒で就活をして、卒業後の10月に内定を頂きました。 なぜ既卒が不利なのか…それはやはり【既卒だから】です。 どんな功績を持っていようと普通のレールから外れた、という事実は割と大きいと感じました。(私は普通免許しか持ってませんでしたが…) 一身上の都合とありますが、それがどんなに致し方のない正当な理由であれ、既卒という枠に入ってしまえば書類上は遊び呆けた人間と同じになってしまうんです。 既卒の時点で落とされたり、既卒応募不可だったり… 新卒に比べるとそもそも間口が狭くなります。 そして、『TOEIC850点以上、学生団体の発足経験あり』の人間がなぜ内定がないのか…何か問題があるんじゃないのか…なんて思われる事もあるかと思います。 かつTOEICはまだしも『学生団体の発足経験あり』は社会に出て【具体的に】何の役に立ちますか?社会人からすると【功績】と呼ぶにはちょっとね…と思ってしまいます。 既卒で乗り切った方法は『既卒である理由をしっかり伝えること』です。 面接まで行ってしまえば、後は相手を納得させる理由を明確に伝えられればいいと思います。 厳しいことばかり書きましたが、これが正直な感想です。 コツコツ場数を踏んで、上手に、正直にぶつかることがコツだと思います。 多少人事に携わっている人間からの意見でした。

• smash27
回答No.2

「この空白には何があったんだろう?」 採用担当者はまずそこに注目してしまいます。応募者が多く、書類で落とさざるを得ないとき、削るのはそういって人になってしまうでしょう。 応募者が少なく面接まで進めれば、その理由を語ることができるかもしれません。しかしその場合にも、他の人が初めから自己アピールできるのに対して、マイナスの弁明から入らなくてはいけないという大きなハンデになることに変わりはありません。 また、学生団体の発足についてですが、これもプラスアピールになるかは確実ではありません。 同様の団体があるのに、新規団体を設立したということを言ってしまうと、独立志向が高いと見られ、まだまだ終身雇用という考え方の根強い日本では不利に当たるかもしれません。 他大学にあってその大学にない団体を作り、そこで成長を遂げたということはプラスに働きますが、設立したということ自体には大して価値を見出さない採用担当者の方もいるかもしれません。もちろん話し方ですごくいい方向に持っていける経験だとは思いますが。

• citytombi
回答No.1

多分会社から見たら、「既卒者=就職活動に失敗=どこかに問題がある&1年古い」というレッテルを貼るからではないでしょうか? TOEIC850点以上&いろんな活動をしているにもかかわらず落ちた(全て撃沈した)ということは、それがアピールできなかったか、他のネガティブな要因があって、功績をカバーし切れなかった可能性が高いです。 採用担当者からしたら、功績相応のキャラクターとは映らなかったのかも知れません。