• 締切済み

受動喫煙で喉が痛くなります

カフェでアルバイトをしているのですが、喫煙可能な場所なので、受動喫煙で喉が痛くなります。 マスクもできないので、なにか良い対処法、喉ケアを教えてください。

みんなの回答

回答No.2

ご尤もなことだと思います。 良い対処法は、「環境を変えること」です。 アルバイトを探すのは難しいのかもしれませんが、 不良な環境で労働させることは雇用主に責任があるとはいえ、 その場を選んでしまったのはご本人です。 職場を選ぶことは、残念ながら、ご本人の問題です。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

先日朝日新聞に同じような意味の投稿があり、医師の答えは「健康を考えればやめるしかない」だったと思います。

関連するQ&A

  • タバコの受動喫煙。

    タバコの受動喫煙。 私は最近イタリア料理店でアルバイトを始めました。しかしそこのオーナーがタバコを吸います。バイト中に一二本隠れてすうくらいなのですが、タバコ嫌いの私には流れてくるにおいがどうしても気になりそのときはなるべく息を止めるようにしてます。しかし帰ると少し喉のいがいが感があります。引っ込み思案な私はどうしてもそのことを言い出せません。人柄はいい人なのですぐはやめれませんが2、3ヶ月でやめようと思ってるところです。 そこで質問ですが、その間で私が受動喫煙によって体には有害には有害だと思いますが、どの程度のものでしょう、ほぼ影響ないでしょうかね? また一度汚れた肺などは元には戻らないんですか? また煙だけでなくにおいにも害があるんですか? ちなみにバイトは週三日の5時間づつです。 ほかにもマスク以外で受動喫煙防止のアイデアがあれば教えてください。 乱文申し訳ございません。解答よろしくお願いします。

  • 受動喫煙を防止する方法は、ないでしょうか?

    受動喫煙を防止する方法は、ないでしょうか? 友人に喫煙者が多いのですが、私自身は吸いません。そのため、その煙を吸い続けていると、足先が冷えたり喉が痛くなったりしてしまいます。防塵マスクでなるべく防ぐようにするしか方法はないでしょうか?

  • どこまでが受動喫煙??

    こんにちは。 受動喫煙について教えてください。 いわゆる白く見える煙を吸うことが受動喫煙ですか? それともタバコの臭いが残っている場所 (見えなくなった煙が残ってる?)で呼吸するのも 受動喫煙ですか? 調べましたがわからなかったので ご存知の方、教えてくださいませm(_ _)m

  • 喉の痛み 受動喫煙

    一週間ほど前から喉の痛みがあります。 抗生物質(メイアクト)とポンタールを飲んでいますが悪化していきます。 もともと扁桃腺は腫れやすいのですが2日ほどで収まります。 しかし今回は痛みが引かずさらに痛みもいつもと違いしみるような痛みです。 喉の腫れもありません。 他の症状はくしゃみ、鼻水、目の痛みです。 このことを伝えたところ受動喫煙の影響ではないかと指摘されました。 確かに職場で周りの人がタバコをデスクで吸います。 タバコの煙が喉や目にしみます。 このことを理由に分煙をお願いできるのでしょうか?

  • 受動喫煙について

    現在の会社に勤めて約20年、受動喫煙に悩まされています。 事務所内に6割の喫煙者がいて、灰皿は机の上に置き仕事中は吸いたい放題です。勤め始めて数年後に受動喫煙が原因で気管支炎を起こして入院、何度か事務所内を禁煙にするか分煙にして欲しいと願い入れましたが受け付けてもらえません。 最近、喉の調子が悪化する一方で、昼頃に喉がヒリヒリ病みだし、夕方には微熱が出る・・・・喉の限界が来ているように思います。 過去の入院は労災だったと思うし、会社を告訴して辞めようとも考えるのですが、この年齢で再就職や家族の事を考えると思い悩むばかりです。 皆さんのご意見をお聞かせください。

  • 受動喫煙を避けるための転居なのに受動喫煙物件を紹介

    4年前、マンションの下の階の受動喫煙がひどく実家に戻ったのですが、実家は隣家の受動喫煙がひどく、昨年借家に移りました。 借家への転居にあたっては、仲介業者に、受動喫煙のないところをお願いしておいたのに、今度は上階が喫煙者でした。 さすがに、3度目の受動喫煙物件でがっかりしていますが、とにかく朝から晩まで、pm2.5やホルムアルデヒドの数字が上がりっぱなしで、小さな子供が喉をヤられてしまっているので、このままにはしておけません。 【質問1】 当方が受動喫煙のないところを求め、仲介業者が上階に喫煙者の住む物件を紹介したのは、「動機の錯誤」にあたらないのでしょうか。 【質問2】 1年以内の退去は、家賃1ヶ月分の違約金を課すということになっていますが、話し合いで違約金だけでもなしにしていただきたいと思っていますが、「質問1」のことも含めて弁護士にお願いしたほうがいいでしょうか

  • 受動喫煙で体調不良

    禁煙者で煙草の匂いや煙が苦手なのですが、4月から 週5日20分程受動喫煙にあたる状況にいます。 受動喫煙後は、喉の痛みと軽い頭痛が1時間程があります。 この状況以降、体調不良になることが多く、生理も遅れています。 仕事上のストレスはほとんどないので、受動喫煙が原因ではないかと 考えています。 そこで、 ・病院へ行く場合、内科でよいのか ・行っても解決しない問題のか(例えば胃が痛いなら薬が出るが、  受動喫煙なら煙を吸わないように,,,で終わるのでは) ・受動喫煙を避ける方法はあるのか 一番良いのは、受動喫煙の状況から抜け出す事だと承知していますが、 あと数ヶ月は難しいです。 宜しくお願いします。

  • 受動喫煙の害について教えて下さい

    喫煙者が多数いる職場における受動喫煙の害について教えて下さい。 先週より、派遣で新しい職場に勤めています。 そちらの職場には狭いフロア内に喫煙者が数人おり、常時タバコの臭いと煙が充満している状態です。 お話を頂いた際には「会議の時に多少喫煙する人がいる」とのことでしたが、実質、10分置きに程度に誰かが必ずタバコを吸っている状態の中で仕事をしています。 マスクを着用していますが、何しろ次から次へと喫煙する人がいるため効果があるとも思えません。 ちなみに勤務時間は6時間、当方は今まで一切タバコを喫煙したことがありません。 昼休みは各自キリの良いところで取るという形ですが、こちらがお弁当を食べていても、喫煙者の方は構わずタバコを吸っている状態です。 そこでお聞きしたいことを箇条書きでまとめました。 (1)勤め始めてから胸に違和感を覚え、食事を飲み込む際に痛みを感じるようになった。 また、咳をした際にも痛みがあります。 →→→受動喫煙が原因でしょうか? (2)フロア全体にタバコの臭いが染み付いており、毎日喉の痛み、頭痛、ダルさ、吐き気を感じるようになった。 勤務開始前はこのようなことはありませんでした。 →→→受動喫煙が原因でしょうか? (3)もし(1)(2)の原因が受動喫煙であるのならば、胸の痛み(気管支?)は耳鼻咽喉科で診てもらった方がよいでしょうか?それとも別の科にかかる方がよいでしょうか? 以上三点につき、勝手ながら早急にご回答を頂きたく存知ますので何卒よろしくお願い致します。 尚、会社内の雰囲気から喫煙環境の改善は望めないことも追記させて頂きます。

  • 受動喫煙(パイプ)

    今日、私がいつもどおりに登校していたところ、いまどき珍しいパイプをすっている人がいました。人ごみのなかでその人と偶々すれちがったところ喉が痛み、気分もずっと優れません。普段タバコは見慣れているので、くさいなあと思うだけで終わるのですが、何分普段見慣れないパイプなので、少し心配です。l受動喫煙の害とかはタバコよりも危険だったりするんでしょうか?今もまだ喉が痛い・・・・

  • 受動喫煙症の診断書が欲しい。

    受動喫煙症の診断書が欲しい。 今月から職場が変わり、働き始めたのですが、禁煙のはずの事務所で煙草吸う馬鹿がいます。ついたての反対側に別の会社が入っており、そこにきて喫煙所変わりに吸う馬鹿がいます。 私はアトピーがあり煙草嫌いなので入社前に確認したのですが、事務所は禁煙なので大丈夫と言われました。 しかし実際は毎日死にそうです。マスクしていても無理です。 受動喫煙症の診断書を出せば動いてくれるかもなので、診断書が欲しいのですが、何科に行けばよいでしょうか?

専門家に質問してみよう