• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:会社の辞め方)

会社の辞め方

xyyxの回答

  • ベストアンサー
  • xyyx
  • ベストアンサー率40% (16/40)
回答No.4

辞める理由はそれで良いと思います。三ヶ月前にお伝えした方が良いでしょう。 問題は辞めた後です。 興味のある分野の勉強をして無事就職出来たとしても、その仕事に一生就けるかどうかと言ったらまだ不安な所はあるので無いでしょうか。 一年位は色々なアルバイトをしつつ、自分の適性を見ながら勉強をする、やりたい事をやると言った過ごし方もお勧めです。 やりたい事、向いてる事、その辺りを見極める期間があると自分を見つめる良い機会になります。

1987max
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 3ヶ月前には退職を申し出る事にします。 確かに辞めた後一生働ける仕事に必ずしも 就職出来る保証なんてどこにもありません。 しかしながら私は挑戦してみたいのです。 今まで逃げて諦めていた事が 沢山あり後悔のドン底にいます。 空白期間は空けたくないので やりたい事、向いている事 今一度きちんと考えてみます。 解答ありがとうございました。 しっかり自分と向き合っていきます。

関連するQ&A

  • 面接:会社を選んだ理由(他社ではなくこの会社を志望した理由)

    現在無職で、就職活動をしています。 面接で、「会社を選んだ理由」をどのように伝えればいいか困っています。 正直なところ「会社を選んだ理由」は、 1.前職と同じ業界で働きたかったので、どの会社でもよかった。 2.なかなか求人が出ない仕事なので、タイミングよくHITした。 3.半官半民に近いので、どの会社も同じような事をしており、特色がない・・・。HPには「○○に力を入れてます」と書いてありますが、同業界にいたので、「この事しか書く事ないよね。どの会社も○○には力入れてるし」って気持ちになります。 ○前職の退職理由は、明確です。(納得頂ける理由) ○志望動機は、前職のキャリアが生かせる職種だから。 ○ブランクについても説明できます。 同職種につきたかった、キャリアを積みたいという志望は明確に伝える事ができるのですが、「他社ではなく、なぜ私達の会社を選んだのですか?」と聞かれた場合、なんと答えていいものか困っています。 「この業界でしたら、御社でなくてもいいんです」とは言えませんし。 ご助言いただけたらありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 退職願を出そうと思っています

    退職願を出そうと思っています 上司に退職願をだすのですが、なんと言って渡せばよいでしょうか? お時間よろしいでしょうか お話があります ~~~~~~~~~~ ~~~~~~~~~~為 退職させていただきます 「~~~~」の退職願を渡す時の言葉がインターネット検索をしましたが、わかりません。 あと、退職理由をなんと言えばよいでしょうか 接客業が合わず、休日や就業時間もバラバラ 辞めたいと思っていたところでの上司とのいざこざ 会社の事を悪く言うのは勿論のこと人間関係を理由にはしない方が良いとあったので、やりたい仕事ができたか、接客業が向いてないを理由にしたいと思うのですが、やりたい仕事を理由にしたとして インターネット検索でよく見る例では 「今の職場に不満は全くありません。しかし、自分のキャリアを考えた際に、将来的に○○の仕事をしたいと考えております。そして、そのために△△業界での経験が自分では必要です。しかしながら、今の会社ではそれが厳しく、どうしても△△に特化した仕事ができる企業に転職したいと考えているため、退職をさせていただきたいです。」 このようなやりたいことが明確に分かっている人の理由例はありますが、私はとりあえずやりたい仕事があるで行こうと思っているのでなかなか例のような理由が思い浮かびません。 接客業が向いていないを理由にする やりたい仕事ができたを理由にする で上司を納得させられる理由をご参考までに教えてください。 ちなみに次の仕事は製造業に転職したいと考えております まだ転職先は決まっていません よろしくお願い致します。

  • 転職を考えているが、迷っています。

    現在契約社員でカスタマーサポートのしごとをはじめて一ヶ月になります。 福利厚生もしっかりあります。 ですが自分は将来的に事務業をやりたいと考えています。 今の職場も、電話対応に慣れ事務業務でのステップアップに繋がればと考えていたのですが... 自分はもう24歳です。 契約社員になって一月と申しましたが、それまでは接客業のアルバイトをしていました。 カスタマーサポートの仕事はキャリアになりにくく、 未経験で事務をやりたいのであれば若いうちにはいらないといけないという話を聞きました。 なので、今の会社を退職し、事務で働けるところに転職を考えているのですが、 実のところ、今のままカスタマーサポート業務を続けて1年ほどしたら転職活動をしたほうがいいのか。それとも今すぐ活動をしたほうがいいのか、 どちらが良いかわかりません。 辛口でも構いませんのでアドバイスよろしくお願いします。

  • 少人数な会社での退職のタイミングはどうすれば ??

    タイトルにもある通り、社長と二人だけの小さな設計事務所に勤める29歳、男です。 仕事内容や待遇もそれほど悪くないのですが、そろそろ30歳をむかえるにあたり、 二人だけの事務所では視野が狭まる&案件の幅に限界がある、という理由で転職活動を開始しました。 選考がうまく進み、大手企業(第一志望)の会社の最終面接まで漕ぎつけました。 しかし以下のような理由で退職を言い出すタイミングがわからず困っています。 ●内定が出た場合、おそらく入社日は遅らせれたとしても2/1~となる ●しかし、2月の前半に施工の急な案件が入る予定が出てきた(活動開始時は全くと行っていい程仕事がなかったのですが)そのため私が抜けると会社としてはとても困るのではないか。 ●最終面接日は12月の1週目にお伺いする予定。結果が出るのは12月2週目の予定。 (普通は転職先が決まってから上司に報告するものだと思いますが) 結果が出てから退職意思を伝えるよりも 最終面接を受ける前に先に社長に相談しておくべきでしょうか。 キャリアアップの為なら強引にでも辞める覚悟は出来ていますが、 とてもお世話になった事務所ですので出来る限り円満に退職したいと思っております。 皆様のお知恵をお貸し下さい。

  • 一年勤めた会社の退職方法(退職を拒否された)

    お世話になります。 20代半の男です。 一年勤めた会社を退職したいと考えています。 社長に退職の旨を伝えましたが、 「一年で辞められたら会社として困る」と退職を拒否されました。 営業をやっていますが、 教育期間が半年近くあったこともあり、 会社に充分な利益を残していません。 その点についても、 「一年で辞めるのは非常識すぎる、 恩を仇で返している、 今辞めてもどんな仕事をしても成功しない」 と言われました。 売り上げを残していないのは事実なので何も言えませんでした。 社長には退職理由として、 「自分で道を切り開く為に辞めたい。 将来独立したいので、今のうちに可能性を試したい」 と伝えました。 しかし、その他の退職理由として、 ・他会社(同じ業界)から声がかかっている。  その社長には将来独立したい事も伝え、  起業についても教えていただく。 ・今の会社にいても将来性がないように感じる ・社長の考えについていけない などが挙げられます。 結局、社長は退職を認めてくれなかったので、 また後日時間を下さいということで終わりました。 同業界への転職ですし、会社間の関係もあるので、 円満に退社したいですが今のままでは難しそうです。 スムーズに退職できるようなアドバイスなどいただければありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 退職した会社にばれますか?

    正社員として2年勤めた会社を、今回退職することになりました。(自己都合で) 辞める本当の理由は、仕事内容が精神的にとてもつらかったという事ですが、退職までの期間の気まずさと、残る同僚のことを思うと正直に言えず、「どうしても医療事務がしたいので」とうそを言いました。 実際は全く違う仕事に就く予定ですが、新しい職場から、前の職場に連絡がいくことってあるでしょうか? (つまり、前の会社に、新しい就職先がばれるかどうか)

  • 辞めた会社から仕事をしてほしいと言われています

    前の職場を上司からのパワハラ、サービス残業の多さを理由に退職し、すぐ別の会社に転職しました。 しかし、退職後も前の会社から、仕事をしてほしいと頼まれています。 私の業務の引き継ぎをしていた子が、適応障害になって働けなくなり、その子の分の仕事を誰がするのか、他の社員も自分の仕事でいっぱいのためできない、とのことで、私に白羽の矢がたったそうです。 みなさんなら、仕事を引き受けますか?それとも、断りますか?

  • ライバル会社に転職するも上手くいかない

    31歳男です。3月に6年勤めた会社を辞めて競合にあたる会社に転職して3ヶ月が経ちます。 以前の職場は、自社のオリジナルブランドのPRや制作の担当だったのですが、放任主義な部分が多く、担当が自分と上司だけで、上司も自分を認めてくれて自分のやり方やペースで仕事ができてそれなりに充実していました。 辞める1年前から役職は変わらないのにそれまで上司が担当していたノルマを科せられる仕事を求められるようになり、上司は事業の担当から外れて自分1人が全ての担当となり、ノルマのプレッシャーや多忙な業務量からこれまで楽しくできていた仕事が楽しめなくなり、退職を決意しました。 ノルマは到底達成できない数字で、ノルマを与えられた社長からは、プレッシャーを日々受け続け、体調を壊した時もありました。 退職の理由は他にもあり、小さい会社で業務量が多い、給料は年齢の平均額よりも低く賞与も安い、経理がいないのでお金の管理が適当(支払い漏れがあった取引先に気付かない)、ギリギリ黒字か赤字をさまよっていて将来が不安、といった理由から退職を決めました。 狭い業界なのですが、その業界で働くのが自分の軸で前職で不安だった点が解消できる前職の競合にあたる会社に転職をし、志高く働く始めたのですが、全く上手くいっていません。 前職から職種が変わり、未経験なことが多いながらも教育環境はなく、見て覚えろ形式でいきなり現場での実践があったり、やったことない取引先とのやりとりなどでミスを多発しています。 人間関係もイマイチで前の職場のように気軽に話せる同僚や気にかけてくれる人もいなく、面接では優しかった部門長も実はとても怖い人で孤独の日々…。 そのせいか毎日緊張したり周りに気を使って普通にやればできることもミスして、年下から注意を受けたり、部門長からも積極性がない、努力が足りないなどの指摘も受けています。 この3ヶ月で自分は仕事ができない奴だと思い込むようになり、休日出勤もかなり多く、睡眠に障害が出たり、お腹を壊すことが多くなりました。 帰宅しても仕事の愚痴ばかりで、妻からはつまらない、こんなの夫婦生活じゃないと言われる始末…。 今の会社ではスピードとマルチタスクを求められる体育会系なのですが、これまでの経験値と性格的に合っていないのかなと…。できれば一つのことに集中して仕事をしたい性格です。 入って3ヶ月で辞めるとなると、この先の再就職は難しくなると思うのでもう少し頑張ろうと思いますが、毎日会社に行くのがしんどいです。 おそらく自分はHSPという敏感気質なので、体育会系は合っていないのかなと思い、業界に拘るのは辞めて、性格に合った仕事を見極めて探すのも今後安定した生活を送るためにも必要なのかなと考えています。 ぜひ前向きになれるアドバイスをいただきたいです。

  • マタハラがひどい会社に復帰すべきか

    マタハラがひどい会社に復帰すべきか 約10年営業職で勤めてきた会社で現在育児休暇を頂いています。休暇前も会社ではかなり辛い扱いを受けていましたが忙しい業務と他にやりたい仕事もなかっ たので転職を考えるタイミングもなくただ辛い日々を耐えていました。上司も成績の事しか頭にない様な人でお腹が大きくなってきても成績が足りないと罵倒したり育児休暇をとる直前も退職迫られましたが辞めるつもりはなかったのでそのまま復職の旨を伝えおやすみに入りました。 しかし子供が産まれ職場から離れてみると今まで働いていた自分の精神状態はかなり弱くなっていて穏やかとは言えない状態だったことや今後子育てをしていくのにまたあの精神状態に戻りたくないという気持ちが強くなってきて復職を迷っています。中途半端に短期間復職しても顧客の引き継ぎ等迷惑がかかってしまうので試しに復職というのも気がひけます。 旦那の給料でやっていけない事はないのですが貯金は全くできずこれから子供にお金がかかるのに私が退職することで2人に迷惑がかかると思うとなかなか結論をだせません。 やはり今は家族の将来のお金の為に自分が耐えて復職すべきでしょうか。 それともなるべく早く会社に現状を伝えて退職すべきでしょうか。

  • 自己都合退職か、会社都合退職か

    私はアパレルで生産業務を受け持っていたものなのですが、この度生産業務が廃止になってしまった為、11月末で会社を退職することになりました。 会社からは、自己都合退職にするか会社都合退職にするかの選択は私に任せると言われています。 会社都合の場合、離職理由に事業撤退の為の人員整理と書くということです。これは解雇にあたりますか? 人事の方の話によると会社都合退職だと雇用保険は早くもらえるが、再就職が大変難しい。 自己都合退職でこの会社に将来性が無い為退職したと面接を受けた方が好ましいとおっしゃっていました。 ただ、私は業務撤退が無ければこの仕事を続けたいので、事実会社都合退職なのではないかと考えています。ただ、心配なのは再就職の際です。 本当に会社都合退職は就職は難しいのでしょうか。 ここのカテゴリーをみる限り、人事経験の方より会社都合退職は印象が悪いので取らないと明記ありました。 他の方の設問もとても参考になりましたが、とても悩んでいるので 皆様のご意見を私にご教授下さい。