• 締切済み

不要なお中元

毎年夫宛にハムのお中元が同じ人から届きます。 家は無添加ハムしか食べない(夫も自ら生協に入っています)のに、添加物いっぱいのハムははっきり言って迷惑なんです。 このことを相手に伝えるべきか? それとも伝えずに処分した方がいいのか? その他に良い方法があれば教えてください。

みんなの回答

noname#7881
noname#7881
回答No.6

贅沢ですな・・・ バザーに出せば如何でしょうか? 出来立てなら誰かかいますよ。多分 無添加ハムを好まれてると言うことですが、 このご時世もしかしてメーカーの怠慢で入ってるかもしれませんよ・・ ご注意を ハムを食べれない病気?好き嫌いですか? 好き嫌いは結構相手に効きますで。 親戚が野菜ばっか送ってきたんでこっそりコンポストの 中に全部捨ててやりました。

noname#6816
質問者

お礼

>バザーに出せば如何でしょうか? この時期バザーはないですね。 大体10月ごろです。 それに最近は食品は不可なので。 >このご時世もしかしてメーカーの怠慢で入ってるかもしれませんよ・・ ご注意を 同じ事を全く知らない人が我が家まで言いに来た事がありました。 変な宗教の人だという噂でしたね・・・

• gamasan
回答No.5

付き合いの程度にもよるでしょう。 芸能界で届け物に悩まされて離婚された方もいらっしゃいましたが 戴いて困るというのは 普通は相手には言わないほうが いいですね 食に対する安全を心がけるのはすばらしいですが 完全無農薬の野菜だけでは生活できないでしょうし 他の肉や飲み物についても 飼料や原料に発がん性の 物質が含まれている可能性もあるのです。 ハムを食べられない病気?という書き込みがありますが これはいただけませんね おそらくずっと面識がある 又は親戚などでしょうから そんな嘘はいずればれます。 余程なんでも気兼ねなく言える相手なら正直に言って 中身を他の物にかえてもらってもいいでしょうが そうでないなら 友人にでもおすそ分け 又は 使いまわせばいいでしょうね。

noname#6816
質問者

お礼

>芸能界で届け物に悩まされて離婚された方もいらっしゃいましたが そうなんですか? 出来れば私もそうしたいくらいですが・・・ >友人にでもおすそ分け 又は 使いまわせばいいでしょうね。 これも相手によっては迷惑かもしれませんし・・・ アドバイスありがとうございました。

• ms_argent
回答No.4

一番角が立たないのは 先方には当たり障りのない御礼だけ言って 他の方に差し上げてしまうことだと思います。 私はその方法を取っていますが、 ただ、これではいただいた楽しみがないですよねえ。 普段お付き合いのある相手なら日常の会話で 「アレルギーがあるのか、添加物が入った食品は相性が悪い」 と口にしていれば、自然と相手も理解してくれるのではないでしょうか。 私は家族にアトピー患者がいるので、 「どうも食品添加物に反応するらしい」と会話に出していたら あらかじめ先方から 「こういう品は大丈夫かしら」と訊ねてくれるようになりました。 義理だけの相手ならお礼状に 「最近体質が変わったのか添加物が合わないようなので  残念ながらいただくことが出来ませんでした。」 などと書くしかないでしょうか。 迷惑だということをメインに押し出すと相手も不機嫌になるでしょうから なるべく下手に出て、感謝の念と共に伝えるしかないような気がします。

noname#6816
質問者

お礼

>他の方に差し上げてしまうことだと思います。 そうなんですよね、あげる人がいれば・・・ うちもアレルギー体質なので・・・ 回答ありがとうございました。

• yu-taro
回答No.3

こんにちは。 体調を気にして、食べ物に注意することは大事なことです。  食べ物を処分、つまり捨てることはとても嫌なことで、食べ物を粗末にすることは心苦しいと思います。  そこで、それとなく断りの手紙をしたためてみましょう。 ---------------------------  いつも結構なお中元をいただき、大変感謝致しております。  さて、いただいたハムの件で大変恐縮なのですが、このところ主人の体調が思わしくなくありません。掛かり付け医師にいただいたハムについて食べても良いかと相談したところ、残念ながらこの食品を食べることを差し控えるように言われました。  手前事で誠に勝手ではございますが、今後は、お中元はご辞退させていただきたく宜しくお願い申し上げます。 ---------------------------  このような手紙を出されるといかがでしょうか。向かっていらないというと角が立ちますので、このようにすれば相手にもそれとなく断ってきたという意思が伝わるものと思います。  ご主人には体調が悪くなくても、体調のことでと手紙を出す前に一言、伝えて了解を得ておくのが良いと思います。遠回しな拒否で、時には嘘も方便だと思います。

noname#6816
質問者

お礼

送り主の方は、夫の職場のパートさんで私とは全く面識がありません。 夫は職業柄、そして性格上、自分からお中元とお歳暮を選んで送っているんです。 この辺が面倒なんです。 アドバイスありがとうございました。

回答No.2

毎年いただいているんですよね。 それを今、実は無添加のものしか食べないと相手に伝えたら、 相手の方はすごく残念でいやな気持ちになると思います。 喜んでもらっているものと思い、毎年届けてたんですものね。 そのまま、ありがたくいただいていたらいかがですか。 フツー(添加物入り)のハム、食べる人の方が多いと思います。 お友達にでも、 「いただき物のハムがあるの。うちだけじゃ食べきれないから、 もらってくれる?」 などと聞いてみられたらどうでしょうか。 ほとんどの方は喜んでもらってくれると思います。

noname#6816
質問者

お礼

>毎年いただいているんですよね。 はい、今までは茹でて夫が食べていました。 茹でると添加物も半分に減るとTVで見ましたので。 夫の職場の人なのでムゲニ断れませんし。 実は夫の両親(近所に住んでいます)も高血圧でお中元のハムをまわしてくるんです。 それも断れないんです。 回答ありがとうございました。

回答No.1

我が家は新巻き鮭で同じように悩みました。年末に実家と知人から届くのですが、食べきれないし、知人の方は堅くて、はっきり言ってもてあましました。 でも、そんなこと言えませんでした。ところが、そのような鮭を喜んでくれる別の知人があり、そちらにもらいものであることを告げて、我が家からのお歳暮といとして差し上げています。つまり もらいまわし。 質問者と贈り主との親しさ加減はわかりませんが、こちらの気持ちを 正直に伝えるのはちょっとできないと思います。 

noname#6816
質問者

お礼

>質問者と贈り主との親しさ加減はわかりませんが、こちらの気持ちを 正直に伝えるのはちょっとできないと思います。  私と送り主は会ったこともありません。 正直に言わない方がよさそうですね。 アドバイスありがとうございました。