• 締切済み

不要なお中元

毎年夫宛にハムのお中元が同じ人から届きます。 家は無添加ハムしか食べない(夫も自ら生協に入っています)のに、添加物いっぱいのハムははっきり言って迷惑なんです。 このことを相手に伝えるべきか? それとも伝えずに処分した方がいいのか? その他に良い方法があれば教えてください。

みんなの回答

noname#7881
noname#7881
回答No.6

贅沢ですな・・・ バザーに出せば如何でしょうか? 出来立てなら誰かかいますよ。多分 無添加ハムを好まれてると言うことですが、 このご時世もしかしてメーカーの怠慢で入ってるかもしれませんよ・・ ご注意を ハムを食べれない病気?好き嫌いですか? 好き嫌いは結構相手に効きますで。 親戚が野菜ばっか送ってきたんでこっそりコンポストの 中に全部捨ててやりました。

noname#6816
質問者

お礼

>バザーに出せば如何でしょうか? この時期バザーはないですね。 大体10月ごろです。 それに最近は食品は不可なので。 >このご時世もしかしてメーカーの怠慢で入ってるかもしれませんよ・・ ご注意を 同じ事を全く知らない人が我が家まで言いに来た事がありました。 変な宗教の人だという噂でしたね・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gamasan
  • ベストアンサー率19% (602/3160)
回答No.5

付き合いの程度にもよるでしょう。 芸能界で届け物に悩まされて離婚された方もいらっしゃいましたが 戴いて困るというのは 普通は相手には言わないほうが いいですね 食に対する安全を心がけるのはすばらしいですが 完全無農薬の野菜だけでは生活できないでしょうし 他の肉や飲み物についても 飼料や原料に発がん性の 物質が含まれている可能性もあるのです。 ハムを食べられない病気?という書き込みがありますが これはいただけませんね おそらくずっと面識がある 又は親戚などでしょうから そんな嘘はいずればれます。 余程なんでも気兼ねなく言える相手なら正直に言って 中身を他の物にかえてもらってもいいでしょうが そうでないなら 友人にでもおすそ分け 又は 使いまわせばいいでしょうね。

noname#6816
質問者

お礼

>芸能界で届け物に悩まされて離婚された方もいらっしゃいましたが そうなんですか? 出来れば私もそうしたいくらいですが・・・ >友人にでもおすそ分け 又は 使いまわせばいいでしょうね。 これも相手によっては迷惑かもしれませんし・・・ アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ms_argent
  • ベストアンサー率53% (124/230)
回答No.4

一番角が立たないのは 先方には当たり障りのない御礼だけ言って 他の方に差し上げてしまうことだと思います。 私はその方法を取っていますが、 ただ、これではいただいた楽しみがないですよねえ。 普段お付き合いのある相手なら日常の会話で 「アレルギーがあるのか、添加物が入った食品は相性が悪い」 と口にしていれば、自然と相手も理解してくれるのではないでしょうか。 私は家族にアトピー患者がいるので、 「どうも食品添加物に反応するらしい」と会話に出していたら あらかじめ先方から 「こういう品は大丈夫かしら」と訊ねてくれるようになりました。 義理だけの相手ならお礼状に 「最近体質が変わったのか添加物が合わないようなので  残念ながらいただくことが出来ませんでした。」 などと書くしかないでしょうか。 迷惑だということをメインに押し出すと相手も不機嫌になるでしょうから なるべく下手に出て、感謝の念と共に伝えるしかないような気がします。

noname#6816
質問者

お礼

>他の方に差し上げてしまうことだと思います。 そうなんですよね、あげる人がいれば・・・ うちもアレルギー体質なので・・・ 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.3

  こんにちは。 体調を気にして、食べ物に注意することは大事なことです。  食べ物を処分、つまり捨てることはとても嫌なことで、食べ物を粗末にすることは心苦しいと思います。  そこで、それとなく断りの手紙をしたためてみましょう。 ---------------------------  いつも結構なお中元をいただき、大変感謝致しております。  さて、いただいたハムの件で大変恐縮なのですが、このところ主人の体調が思わしくなくありません。掛かり付け医師にいただいたハムについて食べても良いかと相談したところ、残念ながらこの食品を食べることを差し控えるように言われました。  手前事で誠に勝手ではございますが、今後は、お中元はご辞退させていただきたく宜しくお願い申し上げます。 ---------------------------  このような手紙を出されるといかがでしょうか。向かっていらないというと角が立ちますので、このようにすれば相手にもそれとなく断ってきたという意思が伝わるものと思います。  ご主人には体調が悪くなくても、体調のことでと手紙を出す前に一言、伝えて了解を得ておくのが良いと思います。遠回しな拒否で、時には嘘も方便だと思います。

noname#6816
質問者

お礼

送り主の方は、夫の職場のパートさんで私とは全く面識がありません。 夫は職業柄、そして性格上、自分からお中元とお歳暮を選んで送っているんです。 この辺が面倒なんです。 アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

毎年いただいているんですよね。 それを今、実は無添加のものしか食べないと相手に伝えたら、 相手の方はすごく残念でいやな気持ちになると思います。 喜んでもらっているものと思い、毎年届けてたんですものね。 そのまま、ありがたくいただいていたらいかがですか。 フツー(添加物入り)のハム、食べる人の方が多いと思います。 お友達にでも、 「いただき物のハムがあるの。うちだけじゃ食べきれないから、 もらってくれる?」 などと聞いてみられたらどうでしょうか。 ほとんどの方は喜んでもらってくれると思います。

noname#6816
質問者

お礼

>毎年いただいているんですよね。 はい、今までは茹でて夫が食べていました。 茹でると添加物も半分に減るとTVで見ましたので。 夫の職場の人なのでムゲニ断れませんし。 実は夫の両親(近所に住んでいます)も高血圧でお中元のハムをまわしてくるんです。 それも断れないんです。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

我が家は新巻き鮭で同じように悩みました。年末に実家と知人から届くのですが、食べきれないし、知人の方は堅くて、はっきり言ってもてあましました。 でも、そんなこと言えませんでした。ところが、そのような鮭を喜んでくれる別の知人があり、そちらにもらいものであることを告げて、我が家からのお歳暮といとして差し上げています。つまり もらいまわし。 質問者と贈り主との親しさ加減はわかりませんが、こちらの気持ちを 正直に伝えるのはちょっとできないと思います。 

noname#6816
質問者

お礼

>質問者と贈り主との親しさ加減はわかりませんが、こちらの気持ちを 正直に伝えるのはちょっとできないと思います。  私と送り主は会ったこともありません。 正直に言わない方がよさそうですね。 アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • お中元の処分

    25歳の新米主婦です 結婚して初めての夏を過ごしています 夫宛の大量のお中元に困っています 送り主の方々には失礼ですが、どう[処分]すればいいのやらです ほとんどが食品系ですが、消費期限の長いものは実家に送ったりしていっますが、それでも夫婦二人暮らしの私達夫婦と実家だけでは消費しきれません ご近所も同様に大量に送られてきている様子なので、おすそわけも迷惑かと思います 生物は食べきれずに大半を破棄せざるを得ません やっと一段落ついてきましたが、お歳暮や来シーズンを思うと今から憂鬱です 同じように大量にお中元が送られてくる方にご助言お願いします

  • お中元の受け取り拒否の仕方

    毎年お中元が送られてきます。 正直、迷惑しています。 わたしたちの家族の人数以上に多く食べきれないのです。 アパート暮らしのため、おっそわけするような人もいないし。 贈り主に正直にいえばいいのですが、いえないでいます。 どう、伝えるべきでしょうか? お中元と暑中見舞いをいただいてます。 暑中見舞いだけは返事をしています。 送りかえしたりもできないためいままでいただいてましたが。 お返しはとくにしてません。 普段、連絡もとりあわない仲です。年賀状のやりとりくらいです。 相手が立場上上にあたるため、今後はお気遣いなくとどう伝えればいいか悩んでいます。

  • お中元やお歳暮について教えて下さい。

    お中元やお歳暮について教えて下さい。 私は、結婚2年目なんですが、親同士のお付き合いに悩んでいます。 親同士のお中元、お歳暮は、男性の実家から先にやりますか?女性の実家から先にやりますか? 夫の親は、嫁にもらってるんだから嫁の実家から持って来るもんだと言って、自分たちからは一切やりません。 私の親は、嫁にやったんだから夫の実家から持って来るもんだ。と双方が食い違っています。 他の皆さんは、どうですか? ちなみに、夫は長男で家を出ています。 私たち夫婦は、両家に贈っています。

  • お中元は必要だったでしょうか?

    昨年の秋の終わりに結婚した者です。 夫の実家、夫の兄弟(既婚)へのお中元についてです。 昨年の年末のお歳暮は、結婚式、引越でバタバタしていて、いつの間にかお歳暮の時期が終わっていました。 今回の夏からのお中元を送ろうと思ったのですが、夫から必要ないと言われました。 私としては、夫の実家も、夫の兄弟もそれぞれ違う場所で遠くに生活していて、夫の親とは1年に2回(お盆、正月)、夫の兄弟とは夫の実家で会える年と会えない年があるそうです。(夫の兄弟は、両夫婦ともお盆もお正月も関係ないようなシフト制の仕事をしているので、2人で時間を合わせるのが難しく仕事柄あまり帰省できないらしいです。) 距離的にもあまり接点がありませんし、こんな時にでもと思ったのですが、夫が拒否します。 夫の家族は、非常な節約家でこんな物のやりとりを嫌うのかも?とも考えました。 「こんな物もらったらお返ししなきゃいけないじゃないの。お金がかかって困るわ。」とでも思われたら困ると思って夫に相談しました。 (余談ですが、父の日、母の日も夫に贈り物の必要はないと言われましたが、散々迷って、結局宅急便で送りました。とても喜んでいただいて電話を頂いたので、問題ないかとも思います。) この間、私の実家へ帰省した際、私の実家は親戚ほとんどとお中元、お歳暮のやりとりがあるような家なので、沢山の荷物が届いていました。 親に「ちゃんと、(相手の家族に)お中元贈ったの?」と聞かれ、「送っていない。」と言うと驚かれました。 「これから、仲良くしてもらうには新参者から何かしなくてはどうするの?お嫁さんなのよ!」みたいな軽いお説教?を受けました。 やはり、お中元は必要だったのでしょうか? 今になって、まずかったかな~と思っています。 夫からすれば、親や兄弟は身内だから「いらない。」って軽く考えたのでしょうけど、相手から見たら「○○のお嫁さんは・・・。」てなってるでしょうか? 夫の兄弟は、DINKS夫婦でこれからも子供は作らない予定のようです。 だから、将来的に子供が産まれたのでそのお祝いとか入学祝とか子供を通してのお付き合いはないと思われます。 今後からでも、お中元、お歳暮のお付き合いは必要でしょうか? 今年の暮れのお歳暮からとか始めると何か急に突然始めたようでしょうか? 既婚の皆さん、婚家へのお中元・お歳暮はしていらっしゃいますか?

  • 夫の会社の上司へのお中元について

    新婚で初めてのお中元の季節を迎えます。夫の会社ではあまりお中元を送ったりする習慣は根付いていないようですが、夫の親しい同期やその他何人かは上司(どこまでの上司にかはわかりません)へのお中元を行っているようです。結婚式は披露宴なしの親族のみでの食事だったので、お互い会社の人は招待しませんでした。しかし、夫の会社の方々が2次会をてくれ、たくさんの人が来てくれました。その中に所長や課長などの上司も来ていただき、皆からお祝いまでいただきました。もちろん、内祝いのお返ししました。そして、お中元の時期を迎えようとしているのですが・・・夫は「会社の人もあまりやっている人はいないし、いいのでは」と言いますが、気になります!せめて所長だけでも、日頃のお礼文を添えてお中元をお渡ししたいのですが、夫婦二人の名前でお渡しするのはおかしいですか?夫か、私かどちらかの名前でお渡ししたほうがよいのでしょうか?気になったこと、忠告、なんでもいいので教えて欲しいです。長い文になってしまい、すいません(汗)

  • お歳暮、お中元迷惑でしょうか?

    お歳暮、お中元って相手にとって迷惑なことってありますよね。 私は、別れた主人の実家に毎年贈っているのですが贈る時いつも迷いながら送ってます。(挨拶がてら持っていくこともあります) と云うのもお返しのお歳暮を贈ってくれるのですが、それが負担になってないかな?って心配なんです。 一度「気を遣ってこんな事してくれなくてもいいよー。」って言われたことがあるのですが、これって贈られた方が気を遣うからって云うことなんでしょうか。 私がお歳暮、お中元を贈る理由は、やはり子供が居るからなんです。 私は他人だけど子供は血が繋がってるのだから親の勝手で関係を断ち切らないほうがいいと思ったからなんです。 勿論それによって何かを得たいと思ったわけではなくて、いい関係でいたいだけなのです。 因みに別れた主人は再婚してませんし、これからもする気はないみたいです。

  • お中元を断る方法について教えて下さい。

    知り合って2年くらいになる知人がいます。 その方はなぜか毎年お中元を送ってきます。お歳暮は送ってきません。 一回目はお中元も贈り合うほど私としては親しいとは思っていないので 「そんなの要らないよ、気を遣わないで」と断ったのですが気にしないでと言われて一方的に送ってきました。 そして二回目の今年は私が断る間もなく、「お中元送ったから」と事後連絡でした…。 私としては低収入なこともあり(相手の方は生活に余裕があるみたいです) 気軽に付き合いたいので、お中元とかそういった金銭のかかる事はなるべく避けたいのが本音です。 最初に気を遣わないでと断っても送ってくる、そして今年は送った後の事後報告… 相手は一体どう言う気持ちというか心境なのかが私には読めなくて困っています。 送られてきたものを返送するのも失礼ですし、これ以上強く「要らない!」というのも 相手の気持ちを踏みにじる気がして、どちらにしても私が目指す気軽なお付き合いが 今後できなくなるような気がしてどうすれば良いのか皆さまのお知恵をお貸しいただければと思います。 私が考えているのは (1)送られてきた物の半額以下でお返しをする(相手が察してくれるかどうかですが…) (2)ありがとうとお礼を言ってお返しはしない(かなり自分的には心苦しいかもです) このどちらかが良いのか、これ以外に方法があるのか悩んでいます。 ちなみに去年は金銭のゆとりが無かったので、地元で採れた名産品を自分で加工したものをお返ししました。 (1)に関しては一般的に倍返しが今後は不要という意思表示ですが、もし察してもらえない場合は  来年にさらに高価な物を送ってきそうな気がして悪循環になるかもという懸念があります。  ですから半額返しで何かしらを察してほしいと思うのですが…。 相手の方は普段から良くしてくれますし、だからといってまだ腹を割って話せるほどの仲でもなく 手紙を書くにもかしこまりすぎるので(普段はチャットや携帯メール、通話での付き合いメインですので) お中元や贈り物は不要だと言う意思を関係を壊さずに伝える方法があれば教えて下さい。

  • お中元・お歳暮のやり取りの気まずくならない断り方

    母が、「お中元やお歳暮のやり取りは、もう今年で最後にしたいのに…。関係が気まずくならない断り方はないかしら。」と毎年相談してくるのですが、上手く返答できません。 相手は、嫁に行った長女の夫の親です。お互い住まいが遠い訳ではなく、親同士会う機会もあります。私の母は、乗り気ではないのですが、義理の親御さんは、「いつも楽しみにしている」と。でも、もう10年、同等の同じ品物をあげあっています。関係が、気まずくならず、嫌な印象を与えないような断り方はないでしょうか。アドバイスを…

  • 元義母からお中元がきました…

    一昨年に結婚をし、今年初めに離婚しました。 理由は夫の社内不倫と暴力です。 結婚と同時に夫は転職し、そこで不倫相手と出会ったようです。 結婚と同時に私の実家に同居したのですが(新居を買う資金を貯める為に1年間という条件で)、 昨年初めから主人の様子がおかしくなり、朝帰りが当たり前になり、気づけば1週間に1度家で寝れたら良かったね…状態に… 理由は仕事と言っていたので、寂しいのを我慢して、必死で信用しようとしたのですが… やはり新婚だし、寂しさが勝り私自身おかしくなってしまいました。 もっと自分自身は強いと思っていたのですが… 主人への甘えもあり、朝帰って来て、15分位シャワーを浴びて出て行く主人に対して、いつしか寂しい気持ちやら怒りやらで喧嘩をしてしまうハメに…。 ただ、寂しい気持ちをわかって欲しかっただけなのですが、話し合いも無駄でした。もう少ししたら落ち着くから待ってくれ!と、一年間言われ…いつしか、一生無理かもと… 多分その頃、浮気相手と手を切ろうとしてくれてたのかな…と、今では思います。 私もきつい口調になってしまったので、仕方ないのですが… その頃、主人の友達の奥さんに相談をしていて、「私だったらくやしいから浮気しかえす!」 と、言われその通りだ!と、思ったのですが、出来ませんでした。いいよってくる人はいたのですが、気持ち的にそれどころではありませんでした。臆病者ですね。浮気する相手にはこっそりと浮気し仕返してやれば、どれだけ気持ちも救われた事か… 義母と私は仲がいいと思い、いろいろと相談をしていたのですが、裏では元夫に全部私との会話を話していたようです。 とてもショックでした。でも、今考えれば当たり前ですよね。みんな自分の子はかわいいんですから。 男なんて他にもいる。 って、言われます。 私もその通りだと思います。 でも、他の人を愛せるかと聞かれたら難しいです。 好きな人はすぐに出来ると思うけど、愛せる人はなかなかいません。 でも、生き地獄的なこの状態よりは! 離婚だ! と、思い、離婚しました。 実際、いつ帰って来るかわからない夫といるより、かなり!楽でした。 でも、アホな私はやはり寂しく思うのでした。 最近やっと!前向きに生きようとしていたのですが、突然、元義母からのお中元! 私はこれをどうとらえたらいいのでしょうか。 どちらかというと 離婚も反対しなかった義母。私が離婚したくないと言っていた時点でも… 今更、お中元。 気になっていたからと…私の気持ちを考えると、辛かったらしい。 でも、義母が大好きだったので、落ち込んでいる義母を励ましてしまいました! 私は大丈夫だから、気にしないで前向きに…と。 でも、あんなに私が辛いときに相談したときに、かなり裏切ってくれた義母。 なんで今更? お中元? 忘れたいのに! 義母の思考がわからなく、質問しました。 義母はなんでお中元なんか送ってきたのでしょうか… 義母に直接は質問出来ないので(きづつけたくはないので) 質問してみました。 よろしくお願いします。

  • お中元の品がマンネリ化しがちなので変わった良い品を探しています

    営業職で自分の給料の範囲内でお客様にお中元を毎年送っていますが今までは先方が会社の人で分けれるようなビールやジュースの詰め合わせなどを(3千円程度)を購入していましたが今回から件数が100件程有り予算にも困っています、特に食べ物と限定もしていませんが2千円以内で、お中元に貰って嬉しい物を日々探していますが何か良いアドバイスがありましたら宜しくお願いします。送る相手は全て男性です。

専門家に質問してみよう