• ベストアンサー
  • 困ってます

お中元・お歳暮のやり取りの気まずくならない断り方

母が、「お中元やお歳暮のやり取りは、もう今年で最後にしたいのに…。関係が気まずくならない断り方はないかしら。」と毎年相談してくるのですが、上手く返答できません。 相手は、嫁に行った長女の夫の親です。お互い住まいが遠い訳ではなく、親同士会う機会もあります。私の母は、乗り気ではないのですが、義理の親御さんは、「いつも楽しみにしている」と。でも、もう10年、同等の同じ品物をあげあっています。関係が、気まずくならず、嫌な印象を与えないような断り方はないでしょうか。アドバイスを…

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数4667
  • ありがとう数15

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#228969
noname#228969

家の場合ですが15年目に舅から嫁である私に「そろそろ辞めようか?」と言われ、それを両親に伝え了解しました 子どもが仲に入ってみたらどうですか? お互いが楽しみにしているならともかく、片方が負担ならなおさらです 仲人の方からは礼状に「来年からはご遠慮致したくお願い申し上げます」と書き添えてありました

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答、ありがとうございました。 まずは、子どもが仲に入るよう勧めてみます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

断り方ではないのですが、続けた方がいいのではないかと思います。 頂いているものが、困るものでなかったらいいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答、ありがとうございました。 私の母が結構負担に思っているようなので、ご相談しました。 また、考えるよう話してみます。