• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:泣きたくない。)

突然涙が溢れ出す彼氏との関係に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 遠距離恋愛で2ヶ月に一度会えればいい方ですが、関係は良好。しかし、彼といると、急に涙が出てきて止まらなくなることがあって困っています。
  • 一気に溢れ出す涙の原因は、何気ない瞬間に安らぎや愛情を強く感じるからです。彼からしてみれば、私が突然泣き出すのですから動揺するはず。
  • この感情のコントロールが上手くいかず、楽しい時間に水を差してしまって申し訳ない気持ちでいっぱいです。会えない時間が長いため、会っている間くらいは笑顔で過ごしたいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20084/39807)
回答No.7

たまにしか会えないから「こそ」、 会えたその時間に「色々」な感情が集合する。 そもそも貴方はライトに彼と会っていない。 当然涙も集合しやすいんだよ。 ライトにならない理由は、 貴方が自分で認めている通り。 初恋、初彼、初めての感情、 初めて彼氏「あり」で過ごす日々。 貴方にとっては、 心的負荷がとても強い日々。 今までの自分とは全然違う事をしているんだよ。 そんな貴方にとって、 涙が出る事は別におかしい事でも無い。 ただ・・・ それはあくまで貴方側で成立する世界。 貴方も心配しているように、 貴方を「外」から見ている彼は、 貴方の涙の訳は理解出来ても、 その涙の「扱い」は少し困ってしまう。 涙が出る位、 僕(彼)との時間を大切にしてくれているんだ。 涙が出来る位、 この子(貴方)には嬉しい時間なんだ。 それは十分分かる。 彼も嬉しい。 ただ、 その貴方の涙がある分、 今度は彼が貴方にリラックス出来なくなる。 貴方の為に会って「あげよう」 貴方の為に大事な時間をもてなして「あげよう」 気付いたら、 幼い貴方を「構う」事、 それが彼の交際主眼になってしまう。 彼だって付き合いたいんだよ。 構うのではなくて。 彼女との時間で自分をほぐしたい。寛ぎたい。 それこそ、 彼女の笑顔で自分自身の充電もしたい。 そう思っている。 そこに貴方が、 毎度毎度ジュワ~っという涙を持ち込んでしまうと。 彼の交際感覚はやがて変わってしまう。 貴方の「初」を背負って、 貴方の為の交際として自分を滅私し始める。 貴方に寛いでもらう。 貴方に安心してもらう。 自分が楽しむというテーマが消えてしまう。 それって貴方も心配するように怖い事。 彼氏が優しければ優しいほど、 彼氏は貴方の為に自分を捨てるよ? 貴方を構う事、 良し良しと抱き締めて、安心させてあげる事。 それが、 2か月に1度貴方と会う事の目的になってしまう。 貴方はそれをしたくないと思っている。 そう思える貴方は、 初交際にしては良く「考える」力がある彼女。 本当に初に飲み込まれているだけなら・・・ 貴方は涙も流しっぱなしだから。 別に涙の問題提起もしない。 毎度毎度ただ感情に任せて終わり。 貴方はそうじゃない。 たまにしか会えないからこそ、 私だって笑顔で向き合いたい。 自分でそう思っている。 その彼女力は大切にしないと。 泣いてしまう理由は分かって貰えていても。 涙はやっぱり扱い難い部分もある筈。 私が彼の立場ならきっとそう感じる。 だったら、 私ももう少し涙君との付き合い方は考えよう。 貴方はそう考えている。 涙溢れる位感情的に募るのは自然な感覚。 でも、 その涙は悪じゃない。 嬉しいから涙も出てくる。 嬉しい涙は貴方の「邪魔」をしないんだよ。 むしろ、 貴方の涙は、 そこまで思わせてくれる彼の為に私も元気を届けたい! 私も彼女として、 彼氏に「与えて」いける存在になりたい。 私は彼に、 「初」を沢山与えて貰っている。 与えて貰ってばかりでは無くて、 私も与えていける存在になりたい。 私も与えていける経験をしたい。 今経験の無い私から与えられるものは・・・ 初交際を心から楽しんでいて、 初彼氏を心から大切に思っている、 そんな私だから生み出せる「笑顔」だ。 メッセージのある涙だからこそ、 貴方もその涙を活かすんだよ。 涙を貴方は、 笑顔への「潤滑」にするんだよ。 笑顔に繋ぐ為の涙なんだと思う事。 そうすれば、 貴方の中で涙の存在がぶつからなくなる。 ぶつからなくなると、 涙があっても(彼から見た)貴方の印象が変わる。 溢れる涙は、 貴方の中で笑顔の大切さを意識させるもの。 その整理があれば、 貴方の涙はただポロポロし続ける事は無い。 ちゃんと笑顔に繋がる涙になる。 それは、 彼氏から見ても心地良く届く涙&笑顔だ、という事。 大切にしてみたら? ギュッと涙を押さえつけるのではなくて、 涙の「潤い」を貴方自身の笑顔に繋げる事。 涙との付き合いも、 彼氏との付き合いの一つだと思う事。 大切にしてみて☆

fridayviernes
質問者

お礼

私の考えていることを細かく分析していただき、また、道標のように示していただき、涙に対する心配が楽になったように思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • ta_kuchan
  • ベストアンサー率24% (1287/5162)
回答No.8

「(会えて)嬉しくて涙出ちゃった」 とか そんなセリフを 言えたら 良いんじゃないのかな? 彼も言われたら嬉しいと思うよ。 何も言わず 泣いてたら そりゃ彼も困っちゃうだろうけど^^;

fridayviernes
質問者

お礼

嬉しいとは言ってもらえますね。本当のことだと思います。 さすがに何も言わずに泣くことはありませんが、うまく自分の気持ちを伝えるのも難しいですね。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#231796
noname#231796
回答No.6

好き、嬉しい、の涙ですから、理由を話して、落ち着くまで待っていたのでいいのではないでしょうか? 変に我慢すると挙動不審になってしまって、そっちの方が変ではないかと思いますが。

fridayviernes
質問者

お礼

その通り、堪えて隠しても気付かれてしまって、決壊しています。 たくさんの感情があふれての涙なので、理由も話すには話すのですが、話してる内に悪化することもあるので、難しいところです。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#228244
noname#228244
回答No.5

私も良く泣いて相手を困らせるのですが、涙を堪える方法はありませんね。 なるべく早く泣き止むように頑張るくらいです。 男性は、自分が泣かせてると感じてしまうようなので 「いつも泣いちゃうけど嬉しい涙なんだよ」って事を伝えていれば大丈夫なんじゃないですか?。 あとは、離れている間になるべく沢山泣いておくというのはどうでしょう? 逢った時に流す涙が少しでも減るように。

fridayviernes
質問者

お礼

泣いてしまって気付かれたときは、理由を伝えるようにしてはいますが、やっぱり彼には負担になる気がするのです。涙の威力は強いので。 泣いた分は笑えるようにしたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#237154
noname#237154
回答No.4

泣けば泣くほど別れが近づく。

fridayviernes
質問者

お礼

それを避けるための相談でした。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ts10kw14
  • ベストアンサー率32% (187/580)
回答No.3

いいじゃないですか、泣きたい時は思いっきり泣けば。 2ヶ月に1度しか会えないんだから。 彼のことが大好きすぎて自然に涙が出るわけだから。 そんな感情豊かな質問者さんを彼は好きだと思うよ。変にクールな冷たく見える女性よりもぜんぜんいいですよ! それを受け止めてくれる彼なんじゃないかな。 涙を流すのは体にいいしね。 嬉し涙と感動の涙はね。 質問者さんのは悲しい涙じゃなくて、いい意味で嬉し涙だと思うから。 彼の前ではありのままの姿を見せられるってことでもあるんだから、無理して我慢しなくていいと思いますよ(笑)

fridayviernes
質問者

お礼

ありのままの姿を見せられるというのは、本当にその通りで、だから好きになったんですよね…。 我慢してほしくないとは、度々彼に言われていることではあるのですが、さじ加減が難しいです。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mindy73
  • ベストアンサー率10% (209/1970)
回答No.2

それは普通の感情ですね。2ヶ月に一度会えればいいですよ。あとはスカイプなどでもカメラ電話したりしてはどうですか?私と今の旦那は日本と北欧の遠距離5年年に一度か二度あえるぐらいでした。毎日スカイプでは時差がありながらも話してましたが。会っても泣いて空港でも大泣き。辛かったです。今では結婚して五年経ちましたが夢で遠距離の時の事を思い出します。 あなたの感情は普通ですよ。

fridayviernes
質問者

お礼

スカイプはできるときに利用しています。国際遠距離はとてつもないですね。今の私でもとても辛いのに、想像を絶すると思います。 普通の感情という言葉に、少し救われました。あまり気負いすぎないようにします。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#214416
noname#214416
回答No.1

今は そのままで良いです・・ そのうち 「必ず」辛い方の涙に変わるので・・・・必ず変わる・・・・

fridayviernes
質問者

お礼

何を示唆しての言葉かわかりませんが、がんばります。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 彼氏に触られると体が冷える

    彼氏が腰に手を回してきたり、顔を肩に埋めてきたりすると、毎回体が急に冷えます。 彼のことは好きですし、気持ちの面でも体を触られることは嬉しいです。 手を握られたり触られることは全く問題がないのですが、腰に手を回される時等は全身が一気に凍てつくような感覚です。 昔から女友達とも腕を組んだり、ハグをするタイプではないし、家族ともハグなんて一回もしたことがありません。(フィジカルタッチで愛情表現をする家族ではないということです。) それが関係しているのでしょうか?それか、緊張しているだけなのでしょうか?

  • 愛しい人の涙

    年上で子供のいる女性と暮らし始めて2年になる20才の学生です。 彼女の苦しみや悲しみを僕なりに理解し、ひたむきに愛してきた結果、 最近ようやく心からの笑顔を見せてくれるようになりました。 でも、どんなに思いを巡らせても彼女の気持ちを充分理解できない時があります。 例えばベッドで抱きしめた後、彼女は必ず涙を流すのです。出会ってからずっと。 悲しいのかと聞いても首を振るばかりで、幾ら尋ねても理由を教えてくれません。 今まで一度だって嫌がるのに無理強いした事は無いし、長い愛撫中に疲れた彼女が 寝てしまってもそのままそっとしておき、不安を与えないようにいつも強く抱きしめて 愛情を言葉にして伝え、精一杯気遣っているつもりです。けれども彼女は泣きます。 行為の最中、感極まって涙が出そうになる時は僕にもありますが、彼女の場合 それとは違うような気がします。 また、彼女に対する愛情や感謝(生きて、傍にいてくれてありがとうみたいな)を 表現したくて僕は何度もハグするんですが、そんな時も急に泣き出したり、 (気分が不安定な時には「あっちへ行って」と怒り出したりも)します。 平常心の時は受け流せる言葉でも、彼女の仕事が忙しくて連日深夜帰宅だったり、 僕が大学に泊り込んだりですれ違いが続いた後なんかにそういう事が起きると 心底落ち込み、自分の無力さが腹立たしくて気持ちの整理が追いつかず、 僕はちゃんと愛せていないのだろうか?と動揺してしまいます。 どんな心構えを持てば彼女をもっと大きく包み込める男になれるでしょうか?

  • 初めて会った時から

    その人に初めて会った時から好きになるまで、どんな感情でしたか? 私は初めて会った時はあまりはっきりと顔が見れなかったので、特に感情はありませんでした。 二回目に会った時はやっと話ができて、優しそうないい人だな、素敵な人だな、と思いました。 その後、好きになった瞬間はその人の笑顔です。 笑顔を見て、それまでの辛い日々から一気に解放された気持ちでした。ずっと辛くて我慢ばっかりしていたので、その笑顔で私のスイッチが入ってしまった感じです。 あなたの場合はどうでしたか?

  • 特に10代20代の女性の方に聞いてみたいです…。

    青年男性です。 はじめまして、こんにちは。 大変失礼な質問になるようで申し訳ございません。が質問させて頂きますでしょうか? それはこのサイトでも読んでみて解るのですが、女性?(或いはそう思われる方)からよく"涙をこらえる方法""泣くのを耐える方法"の相談事が数多く見受けられる気がします。 つまり、女性はなぜ人前で泣くのを恥ずかしがるのでしょうか? 決して、変な嫌みではありません。 成人が人前で泣いたからといって迷惑防止条例違反等で捕まる、なんて絶対に有り得ないし、むしろ、思いっきり泣くことによってストレスが発散出来るなどメリットはたくさんなはずなのに。 見知らぬ人などとはともかくとして、彼氏の前でも貴女の泣き顔見られるのは、やっぱり恥ずかしいのでしょうか? では、仮に貴女達があなた方の彼氏と感動の映画(言い換えれば泣ける映画)やスポーツでも一緒に見に行ったとしましょう。 本当に泣けるクライマックスの場面がやってきました。 その時、貴女は彼氏から「普段から可愛い君の笑顔も最高だけど、たまには涙を流した君の顔も僕は見たい。笑顔の素敵な女性は当然泣き顔だって素敵なわけだし…。だから僕にも君の泣き顔見せて欲しい。涙なら後で僕がハンカチで拭ってあげるから…」と告げられた場合、どうしますか? それでも貴女達は恥ずかしがって化粧室の中などに隠れて泣きますでしょうか? 決して、子供のイジメの感覚での質問ではありません。 宜しくお願いいたします。

  • 淡白な彼氏について

    こんばんは。初めて質問させてもらいます。 付き合って一年になる彼氏のことで悩んでいます。彼氏は33歳で私は28歳です。彼氏はそのままの私を好きと言ってくれ、彼も私といるとすごく楽だそうです。趣味や好きなものの共通点も多く、出会ってすぐに付き合い始めました。 話もよく聞いてくれる優しい彼氏なんですが…愛情表現?があまりないことに悩んでいます。ほぼ毎週のようにデート→お泊まりしていますが、付き合い当初から何もないことが多く、ハグやキスも相手からはほとんどありません。。もちろんそれだけが大事なわけではないですが、寂しいし刺激がないと感じてしまいます。。何回かそのことについて話したことがあり、ゴメンと言ってくれたこともありましたが、ほとんど何も変わらずたま~に寝てる時にハグしてくれることがあるかないかです。こっちからハグやキスをしても笑いだしたりとはぐらかされ、身体の関係を求めても、どっちが女か分からないくらいな反応です…。魅力がないのか尋ねてもそんなことはないと言うし、そういう行為自体にあまり興味がないようで「俺はあんまりガツガツしてない」と前に言っていました。そんなことより、耳掃除が大好きでそれだけで満足と言います。。また、ハグもどうやったらいいか分からないと言っていたことがあり、「こう?」とよく聞いてくる始末で…ムードもなく、一緒にいてもいい雰囲気になることがまずないんです(>_<) 感情もあまり表情に出るほうではなく、嬉しいと言ってもほんとにそうなのかな?と不安になることもありますが、メールではほんとに喜んでくれてるんだなというのがすごく伝わるものを送ってきます( ;∀;)でも、「これ面白いよ」と何か勧めても「ふーん」とどこか冷めたような感じだったり… そんな男性の方や、そんな彼氏のいる彼女さんておられますか?最近そんなとこばかりが目について、しんどかったり自分の気持ちが分からなくなったりと悩んでいます。私としては、もうちょっと愛情表現や感情表現をしてほしいのですが…今まで付き合った人にいないタイプの男性で、こんな大人しい感じの方がいることにも驚いてしまっています。 長文失礼しました。どんなことでもいいのでアドバイスを頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • イチャイチャするのが嫌いな人って

    どうやって愛情表現するんですか? イチャイチャのどういうところが嫌いですか?恥ずかしいから? 私も彼氏もイチャイチャするのが好きです。 (もちろん人前ではしません) ここでいうイチャイチャ=性行為ではありません。 くっついたり、ハグしたり2人でスキンシップをすることです。 たまに「相手がイチャイチャするのが嫌いだからあんまり甘えられない…」みたいな質問を見るのですが その人はなぜイチャイチャするのが嫌いなんでしょうか? 別に「おかしい!直すべき!」って言いたいんじゃなく純粋に疑問です。 好きな相手なら触りたい、くっつきたいと思わないんでしょうか? 体験談や人から聞いた話、予想でもかまいません。 回答お待ちしてます。

  • 自分にも彼氏がいるのに…

    自分にも彼氏がいるのに… 彼氏といる時に他のカップルや家族連れが同じ空間にいると、羨ましくて落ち込んでしまいます。泣きたくなります。 彼氏はすごい呑気に楽しんでいて、落ち込んでるわたしをみて、どうしたの?眠たい?って、全く気がついてないし… 彼氏とは仲が良いけど付き合って長いので他のカップルみたいに新鮮さもないし、人前だと恥ずかしがって手すら繋いでくれなくなったし、恋人というより家族に近いけど結婚してないから家族でも何でもないし。恋愛も結婚も普段は諦めてるはずなのに、他のカップルや家族連れが同じ空間にいると、やっぱり彼氏が欲しい、家族が欲しい、と思ってしまい… 自分にも彼氏がいるのに、他のカップルや家族連れが羨ましいって、おかしいのでしょうか?

  • 感情が伝わらない

    私は彼氏にも友達にもよく 感情表現が薄いと言われます。 具体的なこととしては 怒ることが少なく、 怒りの感情が表に出たことがないです。 そして意識している訳ではないのですが 笑顔でいる印象の方が強いらしく、 仲良くなった友達には 第一印象が「常に笑ってて何を考えているのかわからない」 「裏表ありそう」など言われ、 すごい傷つきました(笑) 自分では作っているつもりもないし むしろ笑顔でいれることは プラスだと思っていたのに そうゆう風に言われて 初めて気付き、ショックでした。 彼氏には「愛情表現が薄い」「伝わらない」 彼氏にサプライズをされたときも 後になってから「本当に喜んでいるのかわからない」「いまいちの反応」 と言われました。 自分的にはすごい喜んでて嬉しかったのに それが伝わらないのは自分のせいで、 すごく悔しくて悲しかったです。 これは自分の性格上しょうがないと諦めるべきなのでしょうか? でも彼氏や友達(周りの人)のことを考えると 感情表現できるように素直になりたいと思うのです。 どうしたらいいでしょうか?

  • くそ女

    人の彼氏や旦那に急にハグしたり膝の上座ったりする既婚者の女性のことどう思いますか? (彼女もその飲み会に参加してるのに、一瞬目離した瞬間にそういうことする女です) (ちなみにその女性の旦那がいる前でそういう事します) 痛い目合わせる方法はありますか?

  • 初めての御付き合いで、悩みがあります。色々と御意見下さい

    私の彼は 恋愛に対して不器用で 自分の世界によく入り、寡黙です。…愛情表現が下手なのです けど 誠実で素直で 浮気などは 全くしません。 その彼と 去年の12月から 付き合い始めました。 お互い付き合った事が無かったので、付き合った時、 彼は沢山喋ってくれて よく家に呼んでくれて よく抱き締めてもらったりキスしてくれました。とても嬉しくて彼氏にしたいと思い、付き合いました。 しかし… 彼が2、3月の時にあった理系の卒論後、彼は 口数(コミュニケーション)が減り 部屋にも呼んでくれず キスやハグも 一気に減りました 良い意味で "2人の仲が落ち着いた"のかも しれません 前から 自分の世界を持ってる人とは 知ってましたが 最近は 更に彼が自分の世界に入ってます… 彼とコミュニケーションを取ろうとして 私が喋ったり コボケをかましますが… 話題があまり続きません… 2人でいても 帰り際には ほとんど会話無しです… そういう空間も 良いんですが、せっかく2人いるんだから コミュニケーションをもっと取りたい!と彼に伝えた所 少しは増えましたが…そんなに変わらず 私が 一人暮らしの彼氏の家に行きたい!と言っても 最近は ずっと断られています 正直、不安です、満たされません、もっと求めて欲しい、もっとそばにいたい、もっと話したいという事を 言いましたが あまり変わりません 彼と一緒にいたい けど コミュニケーションが上手く取れない キスもハグも ほとんどない… 不安です 寂しいです 私は どうしたら いいのでしょうか 私は ないものねだりしてるのでしょうか それとも 彼とは 相性が合わないのでしょうか 彼は 誠実で真面目で素直で約束事も 守ります。どっちかというと 勉強家で 昔からあまり女の子のいる環境にいません、自分を強く信じてる人です 付き合えば どんどんコミュニケーションは少なくなるのでしょうか??また キスとかハグって減るんですか?? 初めての付き合いなので、何が普通なのか わかりません。何か意見を下さい!何か参考にさせて下さい!! 本当によろしくお願いします