• 締切済み

愛しい人の涙

年上で子供のいる女性と暮らし始めて2年になる20才の学生です。 彼女の苦しみや悲しみを僕なりに理解し、ひたむきに愛してきた結果、 最近ようやく心からの笑顔を見せてくれるようになりました。 でも、どんなに思いを巡らせても彼女の気持ちを充分理解できない時があります。 例えばベッドで抱きしめた後、彼女は必ず涙を流すのです。出会ってからずっと。 悲しいのかと聞いても首を振るばかりで、幾ら尋ねても理由を教えてくれません。 今まで一度だって嫌がるのに無理強いした事は無いし、長い愛撫中に疲れた彼女が 寝てしまってもそのままそっとしておき、不安を与えないようにいつも強く抱きしめて 愛情を言葉にして伝え、精一杯気遣っているつもりです。けれども彼女は泣きます。 行為の最中、感極まって涙が出そうになる時は僕にもありますが、彼女の場合 それとは違うような気がします。 また、彼女に対する愛情や感謝(生きて、傍にいてくれてありがとうみたいな)を 表現したくて僕は何度もハグするんですが、そんな時も急に泣き出したり、 (気分が不安定な時には「あっちへ行って」と怒り出したりも)します。 平常心の時は受け流せる言葉でも、彼女の仕事が忙しくて連日深夜帰宅だったり、 僕が大学に泊り込んだりですれ違いが続いた後なんかにそういう事が起きると 心底落ち込み、自分の無力さが腹立たしくて気持ちの整理が追いつかず、 僕はちゃんと愛せていないのだろうか?と動揺してしまいます。 どんな心構えを持てば彼女をもっと大きく包み込める男になれるでしょうか?

noname#74270

みんなの回答

• axfty
回答No.3

daisuki__様がお若くて子供だから、彼女は不安で泣いちゃうんだと思いますよ。 彼女が何歳なのか分かりませんが、彼女はdaisuki__様は若い男性にありがちな『俺が幸薄い女性を幸せにしてあげないと!!』と言う崇高な自己犠牲愛から今は一緒に居てくれるけど、あと数年経って社会に出れば現実が見えてきて『自分の収入で妻と子供を養っていけるのか?』とか『再婚で子持ちの女性と結婚することにより会社内での立場や出世への影響』など問題が出た時に、自分たち親子を捨てるのでは無いかと思っているのではないかと思います。現に20歳になられているのに同棲は出来ても結婚は出来ないと言うところが答えのように感じられます。 つまり、彼女は彼女の中では必然になっている『これからやってくる別れという未来』に対して怯えているのではないかと。。。 彼女をもっと大きく包み込める男の条件を言うならば ・双方の両親に結婚の意志があることをはっきり宣言する ・学生結婚も可能ならば結婚(婚姻届の提出)する このどちらかがあれば彼女も安心するのではないかなぁ思います。 少なくともバツイチと言うことは、一度は子供を作るくらいに愛しあった男性との別れの経験がある訳ですから、愛の言葉をいくら囁かれても簡単に信じられないと思いますよ。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。時間を割いて頂いてすごく嬉しいです。 >・双方の両親に結婚の意志があることをはっきり宣言する >・学生結婚も可能ならば結婚(婚姻届の提出)する >このどちらかがあれば彼女も安心するのではないかなぁ思います。 そうなんですよね。僕もそう思うんです。彼女と結婚したいです。 彼女の両親には挨拶に行き、認めて貰っています。 僕の両親は猛反対ですが(僕は一人っ子なんで)でもそんな事は問題じゃありません。 結婚しない(できない)のは彼女の強固な意思に因るんです。 子供達の教育を終え、社会に出すまでは誰とも結婚しないと宣言されています。 末子が中1なので最低10年は結婚できない事になります。長いですよね。 僕が学部を終えて就職する2年後に結婚する気でいてくれるなら全て解決なんですが。 >愛の言葉をいくら囁かれても簡単に信じられないと思いますよ。 ・・・ですよね。仕方ないのだけど、時に落ち込みます。難しいです。

noname#100021
noname#100021
回答No.2

こんばんは。主婦です。 あくまで私の推測ですが、幸せと不安の入り交じった涙なのではないでしょうか? 私が今よりずっと若い時ですが、幸せな状態が続くと不安でした。 幸せな状態が続くと次に悲しい事がくる事が多かったからです。 だから悲しい状態に置かれると、安心するような所がありました。 その彼女はきっと今幸せなのだと思います。でもそれと同時にこの幸せはいつまで続くのか不安もあるのではないかと私は思いました。 daisuki__さんはきちんと愛を示せてると思いますよ。だから余計にこの愛がなくなったと思った時を考えると不安なんですよ。 これからもdaisuki__さんが「これからもずっとずっと一緒だよ」って安心させてあげて下さい。 いつか不安がなくなると思います。 daisuki__さんて素敵な男性ですね。 このままお二人が楽しい日々が続けばと応援してます。

質問者

お礼

女性からの非常に解かりやすいアドバイスを頂き、有難うございます。 僕の言葉に対して彼女はこう言います。 「愛している」と言えば「それは錯覚だ」 「ずっと一緒に居る」と言えば「人の心は変わるのに軽々しく言わないで」 今まで一言だって好きだとか一緒にいたいとか、言ってくれた事がありません。 そんな気配が少しでもあれば僕も頑張れるのに彼女の口から出るのは 否定的な言葉ばかりで居なくなっても構わないとか一緒にいるのは(僕の)勝手だとか。 大抵は強がりだと聞き流すんですが、僕の神経がまいっている時だと深く傷つきます。 彼女を安心させることが出来ない僕が無力なんですよね。 でも、言い訳ですけど学業を終えるまで待ってもらう以外、方法が無い気もします。 なんか、女性を愛する事って闘いなんだな~と思います。 また泣き言になってしまいました。マジ、情けないっす。

noname#106757
noname#106757
回答No.1

質問者様は本当に優しい方なのですね。そして彼女さんのことを愛しておられる。涙を流すのはうれし涙かもしれませんし、過去を思い出しているのかもしれない、若い質問者様に子持ちの私なんかふさわしくないって思って自信を無くされているのかも知れないです; そのままで良いと思います。

質問者

お礼

年上女性からのアドバイスを希望していたので感謝します。 二人きりの時、彼女が突然(のように僕には思える)泣き喚いて暴れる事があります。 僕も渾身の力でひたすら抱き締めるんですが、 どこにこんな力が?と思うほどで押さえ込むのに苦労します。 泣き疲れて眠る彼女を見ていると金も(社会的)地位もない自分が情けなくなるんです。 ただ愛していると言うしか能が無いなんて。それで以前にも質問させて頂いたのです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4568574.html 何がいけないんだろうと思います。なんでこんなに苦しんだろう、と。 両親の反対とか異なる価値観の押し付けとかに立ち向かうのは何でもないのに 彼女に泣かれると、もうどうしていいか解からなくなるんです。 彼女に相応しい男が近寄ってくる気配があるだけで嫉妬で狂いそうになるし。 時々、ですけどね、もうどうすりゃいいんだ!!と叫びたい気分になります。 アドバイス頂いたのに泣き言になっちゃってすみません。甘えてますよね。