• 締切済み

愛しい人の涙

年上で子供のいる女性と暮らし始めて2年になる20才の学生です。 彼女の苦しみや悲しみを僕なりに理解し、ひたむきに愛してきた結果、 最近ようやく心からの笑顔を見せてくれるようになりました。 でも、どんなに思いを巡らせても彼女の気持ちを充分理解できない時があります。 例えばベッドで抱きしめた後、彼女は必ず涙を流すのです。出会ってからずっと。 悲しいのかと聞いても首を振るばかりで、幾ら尋ねても理由を教えてくれません。 今まで一度だって嫌がるのに無理強いした事は無いし、長い愛撫中に疲れた彼女が 寝てしまってもそのままそっとしておき、不安を与えないようにいつも強く抱きしめて 愛情を言葉にして伝え、精一杯気遣っているつもりです。けれども彼女は泣きます。 行為の最中、感極まって涙が出そうになる時は僕にもありますが、彼女の場合 それとは違うような気がします。 また、彼女に対する愛情や感謝(生きて、傍にいてくれてありがとうみたいな)を 表現したくて僕は何度もハグするんですが、そんな時も急に泣き出したり、 (気分が不安定な時には「あっちへ行って」と怒り出したりも)します。 平常心の時は受け流せる言葉でも、彼女の仕事が忙しくて連日深夜帰宅だったり、 僕が大学に泊り込んだりですれ違いが続いた後なんかにそういう事が起きると 心底落ち込み、自分の無力さが腹立たしくて気持ちの整理が追いつかず、 僕はちゃんと愛せていないのだろうか?と動揺してしまいます。 どんな心構えを持てば彼女をもっと大きく包み込める男になれるでしょうか?

noname#74270
noname#74270

みんなの回答

  • axfty
  • ベストアンサー率21% (20/92)
回答No.3

daisuki__様がお若くて子供だから、彼女は不安で泣いちゃうんだと思いますよ。 彼女が何歳なのか分かりませんが、彼女はdaisuki__様は若い男性にありがちな『俺が幸薄い女性を幸せにしてあげないと!!』と言う崇高な自己犠牲愛から今は一緒に居てくれるけど、あと数年経って社会に出れば現実が見えてきて『自分の収入で妻と子供を養っていけるのか?』とか『再婚で子持ちの女性と結婚することにより会社内での立場や出世への影響』など問題が出た時に、自分たち親子を捨てるのでは無いかと思っているのではないかと思います。現に20歳になられているのに同棲は出来ても結婚は出来ないと言うところが答えのように感じられます。 つまり、彼女は彼女の中では必然になっている『これからやってくる別れという未来』に対して怯えているのではないかと。。。 彼女をもっと大きく包み込める男の条件を言うならば ・双方の両親に結婚の意志があることをはっきり宣言する ・学生結婚も可能ならば結婚(婚姻届の提出)する このどちらかがあれば彼女も安心するのではないかなぁ思います。 少なくともバツイチと言うことは、一度は子供を作るくらいに愛しあった男性との別れの経験がある訳ですから、愛の言葉をいくら囁かれても簡単に信じられないと思いますよ。

noname#74270
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。時間を割いて頂いてすごく嬉しいです。 >・双方の両親に結婚の意志があることをはっきり宣言する >・学生結婚も可能ならば結婚(婚姻届の提出)する >このどちらかがあれば彼女も安心するのではないかなぁ思います。 そうなんですよね。僕もそう思うんです。彼女と結婚したいです。 彼女の両親には挨拶に行き、認めて貰っています。 僕の両親は猛反対ですが(僕は一人っ子なんで)でもそんな事は問題じゃありません。 結婚しない(できない)のは彼女の強固な意思に因るんです。 子供達の教育を終え、社会に出すまでは誰とも結婚しないと宣言されています。 末子が中1なので最低10年は結婚できない事になります。長いですよね。 僕が学部を終えて就職する2年後に結婚する気でいてくれるなら全て解決なんですが。 >愛の言葉をいくら囁かれても簡単に信じられないと思いますよ。 ・・・ですよね。仕方ないのだけど、時に落ち込みます。難しいです。

noname#100021
noname#100021
回答No.2

こんばんは。主婦です。 あくまで私の推測ですが、幸せと不安の入り交じった涙なのではないでしょうか? 私が今よりずっと若い時ですが、幸せな状態が続くと不安でした。 幸せな状態が続くと次に悲しい事がくる事が多かったからです。 だから悲しい状態に置かれると、安心するような所がありました。 その彼女はきっと今幸せなのだと思います。でもそれと同時にこの幸せはいつまで続くのか不安もあるのではないかと私は思いました。 daisuki__さんはきちんと愛を示せてると思いますよ。だから余計にこの愛がなくなったと思った時を考えると不安なんですよ。 これからもdaisuki__さんが「これからもずっとずっと一緒だよ」って安心させてあげて下さい。 いつか不安がなくなると思います。 daisuki__さんて素敵な男性ですね。 このままお二人が楽しい日々が続けばと応援してます。

noname#74270
質問者

お礼

女性からの非常に解かりやすいアドバイスを頂き、有難うございます。 僕の言葉に対して彼女はこう言います。 「愛している」と言えば「それは錯覚だ」 「ずっと一緒に居る」と言えば「人の心は変わるのに軽々しく言わないで」 今まで一言だって好きだとか一緒にいたいとか、言ってくれた事がありません。 そんな気配が少しでもあれば僕も頑張れるのに彼女の口から出るのは 否定的な言葉ばかりで居なくなっても構わないとか一緒にいるのは(僕の)勝手だとか。 大抵は強がりだと聞き流すんですが、僕の神経がまいっている時だと深く傷つきます。 彼女を安心させることが出来ない僕が無力なんですよね。 でも、言い訳ですけど学業を終えるまで待ってもらう以外、方法が無い気もします。 なんか、女性を愛する事って闘いなんだな~と思います。 また泣き言になってしまいました。マジ、情けないっす。

noname#106757
noname#106757
回答No.1

質問者様は本当に優しい方なのですね。そして彼女さんのことを愛しておられる。涙を流すのはうれし涙かもしれませんし、過去を思い出しているのかもしれない、若い質問者様に子持ちの私なんかふさわしくないって思って自信を無くされているのかも知れないです; そのままで良いと思います。

noname#74270
質問者

お礼

年上女性からのアドバイスを希望していたので感謝します。 二人きりの時、彼女が突然(のように僕には思える)泣き喚いて暴れる事があります。 僕も渾身の力でひたすら抱き締めるんですが、 どこにこんな力が?と思うほどで押さえ込むのに苦労します。 泣き疲れて眠る彼女を見ていると金も(社会的)地位もない自分が情けなくなるんです。 ただ愛していると言うしか能が無いなんて。それで以前にも質問させて頂いたのです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4568574.html 何がいけないんだろうと思います。なんでこんなに苦しんだろう、と。 両親の反対とか異なる価値観の押し付けとかに立ち向かうのは何でもないのに 彼女に泣かれると、もうどうしていいか解からなくなるんです。 彼女に相応しい男が近寄ってくる気配があるだけで嫉妬で狂いそうになるし。 時々、ですけどね、もうどうすりゃいいんだ!!と叫びたい気分になります。 アドバイス頂いたのに泣き言になっちゃってすみません。甘えてますよね。

関連するQ&A

  • 涙が止まりません

    私は22年間いろいろとトラウマがあって、異性と付き合うことができなかったし、気持ち悪くて触られるのもあまり好きではありませんでした。それなのに物凄く寂しがりやで、いつか大好きな人にハグされたい、という何とも身勝手な願望がありました。 そしてめでたく、半年前に好きになった人と付き合うことができました。自分でもびっくりするくらい触られるのも抵抗することなく、どんなに甘えても優しい彼は甘えさせてくれます。自分は恋愛に対しクールだ、と思っていましたがどんどん彼にのめり込んでしまいました。ですが最近、私はとても悲しいのです。それは、私のような何もない女にいつまで付き合ってくれるのだろうか。とか、不意に昔ずっといじめられていてその時感じていた孤独を思い出してしまい寂しくて仕方ないのです。それと彼氏とは関係ない、バカバカしいと分かっているのに、涙が止まりません。面倒くさいやつだ、と自分でも分かっています。彼氏は私と違い両親から愛情をたっぷり注がれ、そんな彼だから周りには彼をしたう人が沢山います。ですが、私は人と付き合うのが苦手でそういう人がいても、近くにはいません。私のようなネガティブな女とは、全く正反対の人なんです。私にとって彼は、大親友であり、大好きな人なんです。だから、その彼を慕う友人と私と会っている時でもLINEしているのを見ると、寂しくなってしまいます。 どんなに厳しい意見でもいいんです。私は心配かけるだけじゃなくて、私も彼を支えれるようになりたいです。いつまでも泣きじゃくるのは嫌です。私はどうしたらよいのか、意見をください。 お願いします。

  • 『人を褒めると涙が出る』 理由は??

    私は涙腺が弱く、映画やテレビを観ていてもよく涙が出ます また彼氏などとケンカしたときなども、怒り&悲しい気持ちで涙が出ます まぁこれは私以外にも同じ様な状況の人も多いので、さほど気にしてはいないのですが… 特に困っているのは、『人を褒めたときに涙が出る』という現象です やる気を出させたり、コミュニケーションを円滑にするために、 仕事中、後輩や部下を褒めたりすることが多いのですが、 なぜかその際、涙が出てしまいます 私的には、『いつもがんばってくれてありがとう!これからも期待してるよ!』くらいの気持ちなのですが、 なぜか声に出して褒めると、涙が出てきます 相手が『あ、はい。』くらいにかるい感じだとそうでもないのですが… 『…!! 褒めていただけるなんて… 本当にうれしいです! ありがとうございます! これからもがんばります!!』といった具合に、とても喜んでくれると、涙がボロボロ出ます そういう時は、なるべく相手の顔を見ないようにし、涙をグッと堪えるように我慢するのですが、 どうしても、相手とアイコンタクトを取ると自然と涙が出てしまいます 褒めること自体は、私もうれしい気持ちになれるので、好きなのですが… こんな場面で涙が出てしまうと、相手もびっくりしてしまうので、どうにか治せないか、と悩んでおります ちなみに、褒められるときはそこまで涙が出ることはないのですが、 尊敬している上司から、目一杯褒められたりすると、やはり涙が出ます まぁ『褒められて涙が出る』なら、自分としても少しは理解できるのでまだ良いのですが 以上、取り留めのない話になってしまいましたが、まとめますと、 ・このような現象はなぜ起きるのか? ・精神的に何か問題があるのか? ・どうしたら治すことができるのか? など、 何か分かることがあればお教え願います

  • 無感情で涙が出ます

    ここ最近今後仕事したり他人と上手くやっていけるのか心底悩んでるお陰か、眠くもなくてとりわけ悲しい訳でもないのに涙が出てきます。 本当に泣きたいとか悲しい時に泣くような人間じゃないので目が痛いです。 後酷いストレスに遭うと重い頭痛がして、一瞬フラッとします。 こんな奴は働かないで隔離された方がいいですか?

  • 男の人の涙

    実は今日5年付き合っていた彼氏とお別れしてきました。 彼は15歳年上・隣の県の方で遠距離恋愛をしておりました。 他にも色々と条件?が悪く、周りにも色々と言われてきましたが、 それでも構わないと、今日まで付き合っていました。 正直自分でもよく続けたなと思うような恋(大恋愛?)だったと思います。 (別れを切り出したのは私ですが) 消して嫌いになったとか、他に好きに人が出来たとか… そういう理由ではないのですが… 気持ちがすれ違って来いたような… (あまり上手く言えませんが) 少し倦怠期だったのかもしれません。 お互い一度離れて0から?初めたかった?とか まぁ色々あり、考えた末(将来の事等)、今日改めてお話し、別れました。 その後(彼がこっちに来ていたため私の車で)駅まで行き、最後? の会話をした際、彼が泣いてました。(私もですが;) 別れの言葉?は使いたくなかったので、 その後感謝の言葉と、「サヨナラ」ではなく、 (縁があれば)「またね」と、見送りました。 私は泣き虫なのですが、彼の涙を見たのは初めてだったので、正直驚きました。 このような経験した方いらっしゃいますか? 実際の事は本人しか分かりませんが、彼は何を思い涙を見せたのでしょう? 彼というより男の方の涙を見たのが初めてでした。 凄く個人的な話で申し訳ありません。 もし宜しければ回答の方お願いします。 ※中傷等はご遠慮下さい。 ※又誤字脱字等ありましたら申し訳ありません。 ※長文AND乱文失礼しました。 ※もしカテゴリー等違っていたらすみません。 (その時は大目に見てやって下さい。)

  • 涙が止まりません。なぜ?

    いつもお世話になってます。 先日本当に信頼できる人に長年の悩みを聞いてもらい、親身に相談にのってもらいました。 すごい安心感があって、包容力があって、言いたい事を理解してくれて、言葉で表せないぐらい嬉しくて、また辛いこと(その悩みに関すること)をたくさん思い出してワンワン思いっきり泣いてしまいました。 そういう支えてくれる人がいて本当に幸せだなって思いました。 その後なんですが…色々なことが思い出されて涙が止まらないんです。 寝る前とか一人になると、その人の優しさや悩みなど考えてしまって… 相談してスッキリしたはずなのに、どうしても意思と関係なく涙が止まりません。鼻水で息苦しくなるわ、目が腫れるわ、結構大変です(笑) 涙を止める方法ありませんか?

  • なぜかとても辛いです(涙)

    何年も前に別れた男性に、よりを戻したいといわれましたが断りました。 その男性とつきあっていたときは、本当に好きだったけれど あるときから、約束を守ってもらえなかったり邪険にされたりして、結構傷つけられ、最後には喧嘩になり、一方的に別れをいわれました。そのときは私の気持ちが重くて逃げたかったようです。 相手は、失って私の良さに気がついたと言っていました。 でももう遅すぎました。 今頃戻りたいといわれても、どう考えてもまた信頼してつきあうことを考えることができず、お断りするしかありませんでした。 もう好きじゃないのに断った後、とても寂しい気持ちになり、涙が出ました。結構長くつきあっていたんで、良い思い出も悪い思い出と同じくらい あって、胸が痛いです。 でももし、戻ったとしても結局は幸せになれないような気がします。 こういうときはどうやって気持ちの切り替えをしたらいいのでしょうか。 振るのがこんなに後味悪いとは思いませんでした。 みなさんどうか私にお言葉ください。お願いします。 お礼は必ずさせていただきます。

  • 人には言え(わ)ない、涙の訳…

    皆さん、こんにちは! いつも、大変お世話になっております。 皆さんは、人に言いにくかったり恥ずかしい事で、目頭が熱くなった、 涙を流したという経験はおありですか? 私はあるのです(^^;) ・出社中の電車内、70歳くらいのおばあちゃまが、扉の前に立ち、 外をじっと眺めてました。 皺の寄ったお顔、腕、少し曲がった腰を見てるともう… 涙が出るのですよ。 だってだってぇ!(ご苦労なさって…)って思ってしまうのですもの!(→気持ちは解るが、泣く意味が解らないと言われる。だからもう言わない事にした。) ・テレビで、子供達が一生懸命頑張る姿(「初めてのお買い物」や 「仮装大賞」)を観ると…必ず感動して泣きますね~ (↑何で涙が出るのか、さっぱり解らないと言われる。じゃぁもう言わない!) ・彼と暫く会えなくなるという日、車窓で手を振る彼を、泣きながら見送り… その後トイレに猛ダッシュ。 ごめんね、実はあの時、トイレに行きたくて我慢し過ぎての涙だったのよ。(→彼には言えません。) 皆さんのこんなご経験、是非教えてください。

  • なぜか両親と話すと無意識に涙が出ます

    実家から出て三年と少しが経ちます。 たまに両親と電話で話をするのですが、その度に涙が溢れて来てしまいます。 大学生活はとても順調で、悩み事も特に無く、寂しい思いをしているわけでもありません。ホームシックとも違います。 ですが両親の声を聞いただけですぐに言葉に詰まってしまい、すぐに電話を切ってしまうのです。 両親に会いたい、という訳でもなく・・・自分でも戸惑ってしまっています。 実家にいる時からなのですが両親から真剣に怒られるとなぜか嬉しくて嬉し笑いがこみ上げてくる時が何度かありました。愛情不足とも思いません。両親からはたくさんの愛情をもらって育ってきたと自覚しています。 なぜなのでしょうか・・・たった今も言葉に詰まって電話を終えました。嗚咽が漏れたので多分ないている事はばれているのかもしれません。泣いてしまうことが癖になっている気もします。なにか泣かなくなる解決法は無いでしょうか・・・

  • 恋愛について

    僕の彼女は、キス、ハグ、愛の言葉をすごく求めてきます。 僕は求められれば応えますが、僕のほうからはあまりしません。そのことで彼女としょっちゅう喧嘩になります…。 彼女からすれば僕には「優しさ、愛がない、感じられない」そうです。 しかし、そう言う彼女は、家のことはまったくダメ。炊飯器が空でも気にもしない。掃除、洗濯も月に一回ていど。自分の服は脱ぎ散らし、使ったティッシュですら床や色んな所に置きっぱなし。 その傍ら、僕が彼女の散らかした化粧品や洋服を片付け、彼女が起きる前にご飯を作り、洗濯や彼女の食べた後の洗い物をし、ゴミも捨て、一応、彼女のフォローはしているつもりです。 彼女が困れば僕が調べたり動いたり、彼女の家族に問題があれば駆けつけて協力したりもします。 ただ確かにキスやハグ、そうした面は(自分からするのは)苦手です。照れがあるというか…。 照れもあるんですが、それ以外にも、例えば僕が(二人が食べたものの)洗い物をしている最中に、テレビゲームをしているだけの彼女が「ねぇ、ハグ~!」と要求してきたりすると…、なんか気持ち的に複雑といいますか、「あなたの愛情表現の中にはキスとかハグしかないの? 例えばたまには率先して自分が洗うとか、それだって愛情表現のひとつじゃないのか?」という気持ちになって…。そうしたことが積もり積もって、余計に自分のほうからキスやハグ、愛してるよといった言葉を言うことがなくなっていった気がします。 彼女は口癖のように「いつも(愛情表現するのは)あたしばっかり…」と言いますが、キスとかハグばかりが愛情の形じゃないだろうと。 まず一緒に生活する上での基盤、基本的なことをしっかりやってから、スパイス的な意味でのキスとかハグだろうと。 でも彼女の中では、生活する上での基盤がキスとかハグなんですよね…。家のこととか、それ以外のことで相手を思いやる行動というのは、あくまでオマケみたいな感覚で。 だったら二人でゴミ屋敷で食べるものもなくキスとかハグとかだけしてるのが理想かと言いたくもなるのですが…。それじゃただの子供の恋愛だろうと。 彼女に「あなたにはキスやハグ以外で、家のことをやるとかでの愛情表現はないのか?」と聞いても「たまに(月に一回)はやってるじゃん」で次に続くのは、いつもの「逆にあなたからキス、ハグすることないじゃん!いつもあたしからだよ!」で喧嘩…。 もう疲れるというか…。これは僕が彼女に対する理解がないんですかね? 確かに僕からキスやハグ、愛の言葉は囁きませんが、彼女が要求してくれば嫌な顔もせずに応えているつもりです。 女性の意見や、僕の彼女と似たような性格の女性とお付き合いしている男性にご意見をお伺いしたいです。

  • 独りになると涙が止まりません

    最近、物凄く好きだとやっと気がついた人に、振られました。 10年前、一緒になりたい女性に、ばっさり振られたショックで、1週間ほど眠れなかった。 仕事に影響が出るのが怖くて、今まで、一歩踏み込めないでいたのです。40歳過ぎて、勇気を持って、一人に決めました。 あまりに若い人なので、物凄く悩みました。 決めたと思ったとき、相手の女性の将来を真剣に考えて言った言葉など、トラブルが続き、彼女が鬱になった時があることを聞かされました。 自分の言葉足らずに、恐れおののいています。 自分の元から去っていきました。 彼女は、鬱で辛い時に支えてくれた人の元に行った。当然です。 私は、たまにしか会うことが出来ない。でも、自分なりに屁理屈つけて行ったつもりでした。 でも、いつも側にいてくれる職場の先輩の方が、ずっと頼りになりますよね。最初会った時、とてもお似合いに思えたので、いい関係になればいいなあと、素直に感じていました。 結果的に、彼女と先輩の愛情が深まり、自分が思った通りの姿になりました。 ある時から、自分の感情に気がついて、振り向いて欲しくなってしまいました。 でも、好きな彼氏がいるという罪悪感から、遠慮してしまいました。 後悔先に立たず。でした。 現実を受け止めたのに、受け止めきれずに、廊下などで独りになった時に、涙があふれて、どうしても止めることができません。 仕事も、社運を賭けたプロジェクトにいるので、涙こらえて必死にやっています。 でも、独りになると、涙があふれて、止められません。 もう一度会いに行くのは、良くないと思うけど。 もう一度会いたいです。 始めて感じた幸福感を、なくしたくないのです。 これは、いけないことでしょうか?。