• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

人には言え(わ)ない、涙の訳…

皆さん、こんにちは! いつも、大変お世話になっております。 皆さんは、人に言いにくかったり恥ずかしい事で、目頭が熱くなった、 涙を流したという経験はおありですか? 私はあるのです(^^;) ・出社中の電車内、70歳くらいのおばあちゃまが、扉の前に立ち、 外をじっと眺めてました。 皺の寄ったお顔、腕、少し曲がった腰を見てるともう… 涙が出るのですよ。 だってだってぇ!(ご苦労なさって…)って思ってしまうのですもの!(→気持ちは解るが、泣く意味が解らないと言われる。だからもう言わない事にした。) ・テレビで、子供達が一生懸命頑張る姿(「初めてのお買い物」や 「仮装大賞」)を観ると…必ず感動して泣きますね~ (↑何で涙が出るのか、さっぱり解らないと言われる。じゃぁもう言わない!) ・彼と暫く会えなくなるという日、車窓で手を振る彼を、泣きながら見送り… その後トイレに猛ダッシュ。 ごめんね、実はあの時、トイレに行きたくて我慢し過ぎての涙だったのよ。(→彼には言えません。) 皆さんのこんなご経験、是非教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

葬式・法事で経験しました。(懺悔) ○精進おとし・・・結構よい料亭ですと、粋の良いわさびのおろしたてがついています。いつもの気が抜けたものと 同じようにたっぷりとつけてお刺身を一口・・・ きっくー!!涙がぽろぽろ。 故人を偲んで、そんな言葉に、涙を流してあいずちを打ちます。 ○前列の席で座っていた時です。 読経のお坊さんが、腰をあげて、線香に火をつけて 線香建てに立てたときに”ぷーっつ”と聞こえました。 前列の人間は、皆私では無いと、目線をあわせて合図しています。どこの席まで聞こえたか?とりあえず確かめるような感じで後を見まわしましたが・・・。どんなに悲しくても、やはり笑ってしまうのです。それまでに我慢していますから、肩は震えていますし、涙目です。 最後列からの音だったそうで、その席にいる方達は おならでは無いと解かっていましたから、笑う事も無く・・・粛々と。 最前列の肩の震えと涙目は当然故人に対してと思われているようです。 ○三叉神経痛の痛みは半端ではなく、目から涙が出ます。 そんな時に子達にお説教・・。 効きました。 鬼のお母さんを泣かせたって・・・。今は駄目です。 娘がその痛みを、経験してしまっているのです。 ごめんね。体質が似てしまって。(涙) ○お別れ会・・ご本人が回ってきました。立ちあがって ご挨拶を受けるのですが、椅子に足の小指をぶっつけて、 おまけに脛まで”痛いッツ”・・・。 涙目ですが・・・。 まさか音は聞こえていないでしょうね。(汗) 私もMNponさんと同じような事で涙を流します。 でもトイレへダッシュは未経験です。 間に合って良かったですね。

質問者からのお礼

comon-sukiさん!又々ご回答、ありがとうございます! ご回答を拝見して、その場の状況を妄想し、笑いを堪えて涙が出ました(TーT) お葬式や法事の時の涙は、誰しも「故人に対して」の事だろうと思われますから、一安心(?)ですね。 本当に痛い思いをすると、涙ちょちょ切れますよね~ 特に足の小指をぶつけた時なんかはもう… ぶつけた小指をまじまじと見つめると、余計に泣けてきます(T∇T) >私もMNponさんと同じような事で涙を流します。 ↑お仲間がいらして、嬉しい限りです♪ しかし、どうして涙が出るのでしょうね?

その他の回答 (7)

• 回答No.8
noname#153101

こんにちは。 他の方のご回答にもありますが、 お年寄りの方を見ると、涙が出ます。 それも、一人暮らしのご老人や、老夫婦二人でお互いに介護し合いながら生活されている方々。 今まで長年生きてきて、子供を育て、世の中に貢献し、一生懸命働いてきたのに、 老後は一人であるとか、誰の手も借りずに、お互いに体の自由がままならないのに、愚痴をこぼさずじっと耐え忍んで細々と生活している人を見ると、悲しくなります。 ニュースなどで、妻の介護に疲れた、と自殺する老夫婦を見ると、どんな心境だったのか、どんなに辛かったかと涙がでます。 主人と一緒にTVを見ている時であれば、そそくさと台所に行きます。 私は主人にとって、そんなキャラじゃないので・・・(^^;

質問者からのお礼

sardineさんsardineさん♪又々ご回答、ありがとうございます! sardineさんもご老人を見ると、涙が出るのですね。 そのお気持ち、本当によく分かります。 そうなんですよ!きっと苦労したのだろうと思うと、悲しくなり、泣けてしまうのですよね。 >私は主人にとって、そんなキャラじゃないので・・・(^^; いゃいゃ、そんな事はございませんでしょう。 旦那様もきっと、ご存知なのでは…(^ー^)

• 回答No.7

こんばんは。 私は、ふとした時に たとえば友達と楽しくトランプをしていたり買い物をしている時に、「あ、私、今すごく幸せだ」と思って泣いちゃうことがあります。 自分でもなぜだかわからないのですが、幸せだと感じて目が熱くなって泣いてしまうんです。 過去にいじめられていたとか、友達がいなくて孤立していた、ということはなく、しかもその感情はほんとに突然やってきます。 謎です。 そのとき一緒にいる友達はもちろんびっくりしますが、「なんか、幸せすぎて泣けてきた」と言うと「そっかそっか」と優しい言葉を掛けてくれて、さらに泣けてきます。 止まりません。

質問者からのお礼

zdeoraoさん、ご回答、ありがとうございます! zdeoraoさんは、とても感情豊かな、素敵な方だなぁ…という印象を持ちました。 「幸せ過ぎて涙が出る」なんて、究極の嬉し泣きですよね(^ー^) 自分でも謎だとの事ですが、(私はあまり信じておりませんが)前世に関係があると聞いた事があります。 私の場合、何故か、本当に何故かさっぱり解らないのですが、カナダの国歌を聞くと涙が出てきます…。

• 回答No.6
  • tips

こんにちは。 自分もおばあさんが、荷物を持って歩いているのを みたりすると、うぅーっと涙が出そうになります。 これは、小学生のときからの感情です。 旅行中にいろんな人とすれ違ったりするときに、 ああ、もう2度と、この人とすれ違うことは ないのだなぁとか、この人と言葉を一生交わすことは ないのだろうなぁとおもうと、 諸行無常というか、世界は、広くて、人生は 短いとおもえてきて、涙が出てくることがあります。 自分はコンタクトなのですが、 たまに、繊維の細かいものが目に入るとすごく いたくって、涙が出るときがあります。 ほんとは、すぐに、洗いに行きたいのですが、 場の雰囲気をこわしたり、誰かの発言を とめてしまうことになるので、 親しい人以外と話をしているときは、 なるべく、痛みをこらえつつ、 はやくその繊維が涙と一緒に流れてほしいなと 願っています。

質問者からのお礼

tipsさん、ご回答、ありがとうございます! tipsさんもご老人を見ると、涙が出る時がおありですか! 本当にそのお気持ち、よぉ~く分かります! 私も小学生頃からそうでした。 「諸行無常」… 正にそうですね。私は、停車中の電車内で、対抗車の人と目が合い、その瞬間に電車が走り出した時、tipsさんと同じ感情を抱きます。 さすがに、涙が出た事はありませんが…(^ー^) コンタクト!私も使用しておりまして、席を立てない時に痛くなってしまった場合は、涙を流し、我慢しつつ、それでも痛い時は外してしまいます。 大抵、凝視され、空気が乱れます…(汗)

• 回答No.5

No.3のNinjawhiteです。 母は亡くなっていませんよ!! 死んだ時のことを「想像して」です。まぎらわしくてすみません;; あ、ついでに「ごくせん」(2002)の卒業式のシーンはビデオを見るといつも泣けます。。

質問者からのお礼

NinjaWhiteさん、再回答、ありがとうございます! うわ~、本当に、本当にごめんなさい!! 完全に勘違いしてました。 私も両親が亡くなる事を想像し、一人で良く涙しますので、その事をお礼で書こうかと思っていたのですが、 全く以って私の受け止め方が間違っていたせいで、あんなお礼文になってしまいました。 心から、お詫びします。 「ごくせん」観てみますね。 NinjaWhiteさん、本当に勝手に判断してしまってごめんなさい。

• 回答No.4

今を去ること20~30年前。 私は「寅さん」の映画を観に行くのが好きでした。 当時女子高校生だった私の周りには、寅さんの映画に付き合ってくれる友達はいません。 でも、誰かを誘っていかなくてよかったんです。 だって、映画見ながら号泣しちゃうから。 映画館の中でも、きっと回りの人に気づかれてたと思います。 今思うと恥ずかしくて顔が赤くなってきます。 泣けるんですよ~寅さん。 何度か「寅さん泣けるんだ」と人に話したことがありますが 共感されたことはありません。 今は家でテレビやビデオで寅さん見てて泣いていると それこそ家族に「何で泣くの?」と言われます。 泣けるんだもん、ほっといて!です。

質問者からのお礼

pi-hyoro41さん、ご回答、ありがとうございます! キャン(≧∇≦)嬉しい~! pi-hyoro41さん、実は私も、寅さんで泣きます! あれは本当に、心(ちなみに目頭も)温まるいい映画ですよね。 「男はつらいよ」シリーズこそ、笑い大あり涙ありですし、人生や人とのふれあいについて、 深々と考えさせられるおまけ付きです。 素敵なお仲間に出会えて、嬉しいわぁ~

• 回答No.3

17歳女子です。 *たまに親が死んだ時のことを想像して涙が出ます;; 父が結構(友達の父より)年とってるから、「孫を抱く前に死んじゃうのかな~」とかよく思います。 *昔あったことを思い出して、その人(思い出強い人)に会いたくて涙が出ます。 *舌を噛んだ時や足をぶつけた時…はずかしい。。 *懐かしい人と電話した時泣いてしまいます。 感動ドラマは家族の前で見られません。絶対泣くから…

質問者からのお礼

おっ!NinjaWhiteさんだぁ!又々ご回答、ありがとうございます! NinjaWhiteさんは、お母様が亡くなられてるのですね。 ひょんな事で思い出し、泣いてしまう… きっと、どんな人でもそうなのでしょう。 お父様はお母様の思い出と共に、きっと長生きなさいます!!! 思い出の人に会いたくて、会いた過ぎて涙が出るのでしょうね。 その気持ち、200%理解できますよ! 私も経験ありです。 痛い時、やっぱり涙出ますよねぇ~ 恥ずかしくて言えないけど。 あ、そうそう。 昨夜テレビで、泣く事はストレス発散になるので、 心身共にいいらしいですよ(^ー^) 感動ドラマ、観ちゃいましょ♪ 追伸:私の質問で、NinjaWhiteさんに悲しい事を思い出させてしまった事、お詫び致します。

• 回答No.2

明るい話題ではないのですが・・ごめんなさい!! 自分は高校生です。先日起こったことです。・・・それはいつもの朝の通学時のこと・・。痴漢現場に遭遇したことです。私は勇気がなかったから声もかけられませんでした・・・。そのあと、乗り換えた地下鉄のホームで泣いてしまいましたよ。

質問者からのお礼

baisyooooさん、ご回答、ありがとうございます! なんと、痴漢に遭われましたか(怒)!!! baisyooooさんかわいそうに、何も言えずに後で泣いたのですね。 本当に許せません!! いや、マジで腹が立つのですよ。 baisyooooさんがご利用の電車には、女性専用車輌はありますか? もしあるなら、そちらに乗ってくださいね! 二度とそんな事が無い様、心から祈ります。