• ベストアンサー

鼻涙管閉塞でブジー

現在6ヶ月の男の子です。 新生児の頃から 目やにが酷かったので、2ヶ月・3ヶ月の時点で 「鼻涙管閉塞では?」と思い、 最初に大きい眼科に行きました。 その時は「鼻涙管閉塞では無い」と言われたので 目薬のみの処方でした。 ですが、一時的に目やには少なくなったのですが 5ヶ月の時点で再度目やにが出て来たので 違う眼科に行くと「鼻涙管閉塞です」と言われ 「もうじき6ヶ月なので、水圧(?)で洗浄します。 そして、来週ブジーをします」と言われ、 お願いしました。 今週1回目のブジーを行ったのですが 何せ目に見えない場所の治療だし 息子も6ヶ月で体が大きい子なので大暴れして 看護師さん達も凄く大変だったと思います。 爆泣の声を聞いて、心が締めつけられる思いでした。 そして…、「今日は出来ませんでした。来週また来て下さい」と言われたのですが、 また来週「今日も出来ませんでした」と言う事も有り得るのでしょうか。 経験なさった方で、そんなに何度もブジーをした人は居るのか疑問になって質問させて頂きました。 それと「目頭をマッサージする様に」と口頭で言われたのですが、どの様にやると効果が有るかを、お教え頂けたら幸いです。 よろしくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ikapagu
回答No.4

ちょっとご質問から時間が経ってしまいましたが ベビーちゃんの具合はいかがですか? ベビーちゃんは無意識に目をいじったりして 爪で目を傷つけてしまったり 顔がぷっくぷくのため、まつ毛が目に向かって生えているようになり まつ毛が目を傷つけてしまったりで 結膜炎の診断で点眼処方になる事が多いです。 それでもよくならない時は先天性鼻涙管閉塞を疑い ブジーや生理的食塩水を流したりして詰まっているところがないか調べます。 生後間もなくの子にはせず、約4~5ヶ月以降になってから行います。 私が勤務したところ(無床診療所)でもよくありました。 バスタオルでミノムシみたいにして 上から私達がまたがって顔をがっちり固定して・・・。 動いたりしたら目を傷めてしまいますから、こちらも汗だくになりながら必死です。 ブジーをして「プチッて手ごたえがあったよ~」とドクターが言って 水を流すと「がらがら~っ」ってうがいをするような音。 鼻涙管が開放された証拠です。 膜を突き破った感覚があると一番わかりやすいのですが 中にはよくわからない場合があったり ベビーちゃんが大暴れして押さえきれなかったりします。 そういう時は授乳後でウトウトしている時間をねらって来院してもらったりして 仕切りなおします。 ベビーちゃんの尋常ではない泣き声が院内に響き渡るので 他の患者さんから「何かあったのか!?」と言われたり 親御さんが涙ぐんでしまったり・・・・・・。 長々と書きましたが、 ブジーの仕切り直しがあることはご了承ください。 マッサージに関してはよくわかりませんが おそらく涙嚢にたまった涙を鼻に抜けるようにマッサージしてほしいという事かと思うので 目頭を鼻の方向にむかってつまんであげるだけでも 効果があるかと思います。

NATU-IRO
質問者

お礼

こんばんはikapaguさん ご回答ありがとうございます。 なるほど納得出来ました。 目やには、相変わらず…かな? とりあえずマッサージを頑張りますね。 やれる事はやらなくちゃ^^ 仕切り直しが有ると聞いてホッとしました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#149670
noname#149670
回答No.3

うちは6ヶ月の子です。今週、鼻涙管閉塞が完治したばかりです!!始めは、近所の病院へ行ったんですが、できなかったので専門医を紹介してもらったんです。そちらへ行ったらその日にブジーをしたんですが、すぐ膿がたまってしまうので毎週洗浄に通い、2,3回で左目は完治しました。しかし右目はよくならず、先週チューブを通すことに(><)2日目に子供が自力で抜いてしまったんですけどね。 今週洗浄したところ、膿もなくキレイだったので『完治』ということになりました! 治すに3ヶ月もかかってしまいました。子供の泣き叫ぶ声は本当に辛いですよね。ガンジガラメですし。でも治してあげないと、目がパンパンになってしまいますから。 でも、病院を変えたほうがいいのでは?赤ちゃんにも慣れている涙道専門医をお探しになることをお勧めします。ブジーはやはり痛いそうです。 マッサージは目薬のとき以外でもやさしく目頭を押さえてあげてもいいですよ!

NATU-IRO
質問者

お礼

こんばんはchopparさん 完治されて良かったですね^^ アドバイスありがとうございます。 涙道専門医・・・検討してみますね。 私の住んでいる所の周辺に有るかどうかは疑問ですが (何せ田舎なもんで^^;) ありがとうございました。

回答No.2

大泣きする我が子を見るのは辛いですね。。。 子供が、生後3ヶ月の頃にブジーをしました。まず、生理食塩水を通してみて、どこで詰まっているのか、涙管が細いだけなのかを確認するとのことでした。(水圧で洗浄というのは、そのことでしょうか?) 結局、我が子の場合、涙管の途中で詰まってることがわかり、膿みも大分たまってるので、そのままブジーをしますね、との説明でした。そこで、また大泣きの声でした。 しばらく経った後、先生の処置がおわり、「針も通してみましたが、ちゃんと通ったかどうかは分かりません。来週も生理食塩水を通してみて検査しますね。」とのことでした。 あんなに大泣きしたのに、またやり直しだったら!?と辛い思いでした。そして翌週、看護師さんのアドバイスで、赤ちゃんのブジー処置に慣れてるらしいという、違う先生の曜日に伺うことになりました。 処置は先週と同様に行われました。処置後は、先生が「膜が取れた感覚はあったので、おそらく大丈夫かな。おかしかったら、また来て下さい」とのことでした。 結局、この2回目の処置で成功したようです。 針が通りにくいケースはよくあるようですね。でも、先生の慣れも影響が大きいのかなと感じました。目頭のマッサージは、先生によって、効果があるとかないとか意見が違うようです。うちの場合、生後1ヶ月までは、何度か目頭のマッサージをしましたが、効果はありませんでした。 生後6ヶ月だと体の力も強くなってるし、麻酔をかけるとか他の方法があるのかな。。参考までに、他の病院(先生)の意見も聞いてみるのはどうでしょう。何度もブジーするのはかわいそうですし。完治されるのを祈っております!

NATU-IRO
質問者

お礼

おはようございますmiumiu2003さん アドバイスありがとうございます。 >水圧で洗浄というのは、そのことでしょうか? はい、多分そうだと思います。 やはい先生の腕や経験も関係有るのですね・・・ まぁ、大人の治療でも、同じですものね・・・ 全身麻酔とかになったら、本当に怖いです。 とりあえず、次の1回は頑張って貰って それでもまた「今回も無理でした」と言ったら 考えます。本当に早く治ってくれると良いのですが・・・ お話を聞いて下さってありがとうございました。

• ugonke51
回答No.1

こんばんは 我が息子も7ヶ月を目前にブジー治療をしました。 うちの子も最初は目薬とマッサージをしていました。 しかしなかなか治らず、出産した総合病院に行った結果、その場でブジーをしました。 主人と2人で行ったのですが、あまりの泣き叫びようと体をタオルで巻かれて押さえつけられている姿を私はそばで見ていられませんでした。 ブジー治療は、あなたが言う様に目に見えない場所の治療です。医者にしても、万が一のことを考えるとやはり慎重になると思います。 一度治っても、また閉塞してしまうケースもあるそうです。 マッサージについてですが、朝・昼・晩と目薬一滴に対して、30回、目頭の横を押してください。でもあまり力をいれず、回数をこなすことを目的に! これはブジー治療した後に処方される目薬に対しても同様に・・・。

NATU-IRO
質問者

お礼

おはようございますugonke51さん 回答をありがとうございます。 経験者の方からのお言葉は励みになります。 出来るだけの事は、やりたいので マッサージをしっかり頑張ります。 本当にありがとうございました。