• ベストアンサー

鼻涙管閉塞でブジー

現在6ヶ月の男の子です。 新生児の頃から 目やにが酷かったので、2ヶ月・3ヶ月の時点で 「鼻涙管閉塞では?」と思い、 最初に大きい眼科に行きました。 その時は「鼻涙管閉塞では無い」と言われたので 目薬のみの処方でした。 ですが、一時的に目やには少なくなったのですが 5ヶ月の時点で再度目やにが出て来たので 違う眼科に行くと「鼻涙管閉塞です」と言われ 「もうじき6ヶ月なので、水圧(?)で洗浄します。 そして、来週ブジーをします」と言われ、 お願いしました。 今週1回目のブジーを行ったのですが 何せ目に見えない場所の治療だし 息子も6ヶ月で体が大きい子なので大暴れして 看護師さん達も凄く大変だったと思います。 爆泣の声を聞いて、心が締めつけられる思いでした。 そして…、「今日は出来ませんでした。来週また来て下さい」と言われたのですが、 また来週「今日も出来ませんでした」と言う事も有り得るのでしょうか。 経験なさった方で、そんなに何度もブジーをした人は居るのか疑問になって質問させて頂きました。 それと「目頭をマッサージする様に」と口頭で言われたのですが、どの様にやると効果が有るかを、お教え頂けたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ikapagu
  • ベストアンサー率45% (37/81)
回答No.4

ちょっとご質問から時間が経ってしまいましたが ベビーちゃんの具合はいかがですか? ベビーちゃんは無意識に目をいじったりして 爪で目を傷つけてしまったり 顔がぷっくぷくのため、まつ毛が目に向かって生えているようになり まつ毛が目を傷つけてしまったりで 結膜炎の診断で点眼処方になる事が多いです。 それでもよくならない時は先天性鼻涙管閉塞を疑い ブジーや生理的食塩水を流したりして詰まっているところがないか調べます。 生後間もなくの子にはせず、約4~5ヶ月以降になってから行います。 私が勤務したところ(無床診療所)でもよくありました。 バスタオルでミノムシみたいにして 上から私達がまたがって顔をがっちり固定して・・・。 動いたりしたら目を傷めてしまいますから、こちらも汗だくになりながら必死です。 ブジーをして「プチッて手ごたえがあったよ~」とドクターが言って 水を流すと「がらがら~っ」ってうがいをするような音。 鼻涙管が開放された証拠です。 膜を突き破った感覚があると一番わかりやすいのですが 中にはよくわからない場合があったり ベビーちゃんが大暴れして押さえきれなかったりします。 そういう時は授乳後でウトウトしている時間をねらって来院してもらったりして 仕切りなおします。 ベビーちゃんの尋常ではない泣き声が院内に響き渡るので 他の患者さんから「何かあったのか!?」と言われたり 親御さんが涙ぐんでしまったり・・・・・・。 長々と書きましたが、 ブジーの仕切り直しがあることはご了承ください。 マッサージに関してはよくわかりませんが おそらく涙嚢にたまった涙を鼻に抜けるようにマッサージしてほしいという事かと思うので 目頭を鼻の方向にむかってつまんであげるだけでも 効果があるかと思います。

NATU-IRO
質問者

お礼

こんばんはikapaguさん ご回答ありがとうございます。 なるほど納得出来ました。 目やには、相変わらず…かな? とりあえずマッサージを頑張りますね。 やれる事はやらなくちゃ^^ 仕切り直しが有ると聞いてホッとしました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#149670
noname#149670
回答No.3

うちは6ヶ月の子です。今週、鼻涙管閉塞が完治したばかりです!!始めは、近所の病院へ行ったんですが、できなかったので専門医を紹介してもらったんです。そちらへ行ったらその日にブジーをしたんですが、すぐ膿がたまってしまうので毎週洗浄に通い、2,3回で左目は完治しました。しかし右目はよくならず、先週チューブを通すことに(><)2日目に子供が自力で抜いてしまったんですけどね。 今週洗浄したところ、膿もなくキレイだったので『完治』ということになりました! 治すに3ヶ月もかかってしまいました。子供の泣き叫ぶ声は本当に辛いですよね。ガンジガラメですし。でも治してあげないと、目がパンパンになってしまいますから。 でも、病院を変えたほうがいいのでは?赤ちゃんにも慣れている涙道専門医をお探しになることをお勧めします。ブジーはやはり痛いそうです。 マッサージは目薬のとき以外でもやさしく目頭を押さえてあげてもいいですよ!

NATU-IRO
質問者

お礼

こんばんはchopparさん 完治されて良かったですね^^ アドバイスありがとうございます。 涙道専門医・・・検討してみますね。 私の住んでいる所の周辺に有るかどうかは疑問ですが (何せ田舎なもんで^^;) ありがとうございました。

回答No.2

大泣きする我が子を見るのは辛いですね。。。 子供が、生後3ヶ月の頃にブジーをしました。まず、生理食塩水を通してみて、どこで詰まっているのか、涙管が細いだけなのかを確認するとのことでした。(水圧で洗浄というのは、そのことでしょうか?) 結局、我が子の場合、涙管の途中で詰まってることがわかり、膿みも大分たまってるので、そのままブジーをしますね、との説明でした。そこで、また大泣きの声でした。 しばらく経った後、先生の処置がおわり、「針も通してみましたが、ちゃんと通ったかどうかは分かりません。来週も生理食塩水を通してみて検査しますね。」とのことでした。 あんなに大泣きしたのに、またやり直しだったら!?と辛い思いでした。そして翌週、看護師さんのアドバイスで、赤ちゃんのブジー処置に慣れてるらしいという、違う先生の曜日に伺うことになりました。 処置は先週と同様に行われました。処置後は、先生が「膜が取れた感覚はあったので、おそらく大丈夫かな。おかしかったら、また来て下さい」とのことでした。 結局、この2回目の処置で成功したようです。 針が通りにくいケースはよくあるようですね。でも、先生の慣れも影響が大きいのかなと感じました。目頭のマッサージは、先生によって、効果があるとかないとか意見が違うようです。うちの場合、生後1ヶ月までは、何度か目頭のマッサージをしましたが、効果はありませんでした。 生後6ヶ月だと体の力も強くなってるし、麻酔をかけるとか他の方法があるのかな。。参考までに、他の病院(先生)の意見も聞いてみるのはどうでしょう。何度もブジーするのはかわいそうですし。完治されるのを祈っております!

NATU-IRO
質問者

お礼

おはようございますmiumiu2003さん アドバイスありがとうございます。 >水圧で洗浄というのは、そのことでしょうか? はい、多分そうだと思います。 やはい先生の腕や経験も関係有るのですね・・・ まぁ、大人の治療でも、同じですものね・・・ 全身麻酔とかになったら、本当に怖いです。 とりあえず、次の1回は頑張って貰って それでもまた「今回も無理でした」と言ったら 考えます。本当に早く治ってくれると良いのですが・・・ お話を聞いて下さってありがとうございました。

  • ugonke51
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.1

こんばんは 我が息子も7ヶ月を目前にブジー治療をしました。 うちの子も最初は目薬とマッサージをしていました。 しかしなかなか治らず、出産した総合病院に行った結果、その場でブジーをしました。 主人と2人で行ったのですが、あまりの泣き叫びようと体をタオルで巻かれて押さえつけられている姿を私はそばで見ていられませんでした。 ブジー治療は、あなたが言う様に目に見えない場所の治療です。医者にしても、万が一のことを考えるとやはり慎重になると思います。 一度治っても、また閉塞してしまうケースもあるそうです。 マッサージについてですが、朝・昼・晩と目薬一滴に対して、30回、目頭の横を押してください。でもあまり力をいれず、回数をこなすことを目的に! これはブジー治療した後に処方される目薬に対しても同様に・・・。

NATU-IRO
質問者

お礼

おはようございますugonke51さん 回答をありがとうございます。 経験者の方からのお言葉は励みになります。 出来るだけの事は、やりたいので マッサージをしっかり頑張ります。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 鼻涙管閉塞 1歳すぎのブジー 

    1歳2ヶ月の男の子です。新生児から片目だけ涙が多く、目やにがたくさん出ていることもありました。目やにはだんだん減ったものの、涙は常にたまっている状態でしたが、乳児検診でさかさまつげでないかと言われたため何もせず、1歳になってから眼科へ行って、初めて閉塞と診断されました。小児眼科なのですが、1度目の診察で「大きくなってからでもブジーはできるし、大きくなって管が太くなったら治るかもしれないから目薬をして少し様子を見ましょう」ということでしたが2度目の診察(2ヶ月後)で「一度ブジーしましょう」と言われました。自分でネットで調べたところ、1歳前に処置した方の話しか見つからず、「1歳をすぎると赤ちゃんも暴れるので難しい」ということでした。医者には「1度で治ると思う」とは言われていますが・・・1歳すぎて知恵もかなりついてきているので、恐怖の思いをさせるか、自然治癒を願うか迷っています。それとも自然治癒はもう難しいのでしょうか・・涙器専門医というのもいるそうですが、もしご存知の方がいたら教えてください。(住まいは東京です)とにかく、何でもよいので情報お願いします!

  • 鼻涙管閉塞でブジー

    現在10ヶ月の子供の事です。 生後3ヶ月頃から両目の目やにがひどくて眼科にかかりました。 ひたすら通い続けてますが、目薬のみの処方です。 鼻涙管閉塞と診断され現在は左目のみ完治しておりません。ブジーの話も聞きましたのでいつか処置するのだろうとびくびくしてました。でも「1歳位がだいたい目安で自然と完治する子もいます。」と聞いてひたすら目薬やってます。毎日目薬を嫌がる我が子を見ていると切ないし、朝、目やにで目が開かない事もあり見ていられません。勇気をもって先生にフブジーした方がいいでしょうか?と聞いたら「ブジーはなかなか難しい手術だから現在はしてません。」と聞きました。本当でしょうか?その病院によって違うのでしょうか?違う眼科に行こうか迷っています。今通っている眼科は総合病院に入っている眼科で、個人の開業医ではありません。 ブジーは怖いですがどんどん子供が大きくなるにつれ焦ります。

  • 目やにが出ています。先天性鼻涙管閉塞について教えて下さい。

    生後2週間の赤ちゃんがいます。いつも片目が涙目で白っぽい目やにが出ています。眼科を受診したところ、先天性鼻涙管閉塞の可能性があるので生後1ヶ月を過ぎたころに検査をするとのことでした。それまでは、目薬とマッサージで様子を見ています。もし先天性鼻涙管閉塞だった場合、ブジー?という針を使った処置をしなければならないそうなんですが、その処置で目が見えなくなったりすることはないのでしょうか?まだ小さい赤ちゃんなのでとても心配です。分かる方がいましたら教えて下さい!!

  • 鼻涙管閉塞について

    5ヵ月になる息子のことですが、生後間もない頃より目やにが多く、2ヵ月の時に近くの眼科を受診したところ、鼻涙管閉塞と言われました。 この時には水を通す検査はしていません。 しばらくマッサージをして様子をみて治らなければ針を通しましょうと言われました。 その後4ヵ月の時に病気で総合病院へ入院したので、一緒に治してもらおうと思い眼科で診てもらったのですが、水が通ったので鼻涙管閉塞ではないとのことでした。 安心していたのですが、目薬を休むと目やにが増え、涙目にもなってしまいます。 このまま様子をみていていいものでしょうか?水が通っても鼻涙管閉塞ということがあるのでしょうか? 最近不安になってきました。どなたかご助言いただければと思います。

  • 鼻涙管閉塞について

    いつもお世話になっております。 6ヶ月の男の子のママです。 左目の潤み・目やにがずっと続いているので、鼻涙管閉塞だと思われます。 (以前小児科を受診した時に、先生からも言われました。) 予約を入れてあり、来週眼科へ行きます。 どのような処置をされるのでしょうか? すぐに何かで、鼻涙管が通るようにされるのでしょうか? 目という場所が場所なだけに、漠然とした不安があります。 少しでも何か分かる方、教えて頂けないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 子どもの鼻涙管閉塞

     3ヶ月半の息子が鼻涙管閉塞で(通水テストはしていませんが、医師の診たところ)、生後2ヶ月頃から点眼&マッサージを続けてきました。    3ヶ月を過ぎてもすっきりしなければブジー治療をしましょう、と言われています。    色々なサイトで鼻涙管閉塞について見たところ、1才までに自然治癒する可能性が高いことが分かり、ブジー治療に踏み出す決心がつきません。息子の閉塞度合いはあまり強くないようで、目やにや泣いたときの涙は片目に比べると多いですが、常に涙目ということはありません。そのことも手伝ってこのままもう少し様子をみたいと思ってしまいます。でも治療するならなるべく恐怖心の少ないうちに、という気持ちで揺れています。    鼻涙管閉塞で自然治癒されたお子様をお持ちの方、どのような経過で (何ヶ月頃に治ったなど)、またこれが効いたという体験談があればぜひ教えて頂けないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 先天性鼻涙管閉塞の再発?

    先天性鼻涙管閉塞は再発することがあるのでしょうか? また、マッサージ等で治療することができるのでしょうか? 先月、1歳になった子供がいます。 今年9月にブジーを受け、そのときは成功だったのですが、その目がここ数日で目やにがひどくなり、腫れてきました。 先週日本からアメリカに引っ越してきたので、家庭内で治療できればと思っています。

  • 先天性鼻涙管閉塞についてアドバイス下さい。

    2ヵ月半の男の子のママです。 先天性鼻涙管閉塞と判断されマッサージと目薬続けています。 次回3ヵ月半になる2月末に眼科を予約してて「その時直ってなかったら 水圧で直す話をしますね」とお医者様から言われています。 できれば水圧のやつも針金もやりたくない(当り前ですが)ので こうやったら直ったなどアドバイス頂けたら幸いです。 ネットで調べても先天性鼻涙管閉塞の説明書きが多くて。。。

  • 先天性鼻涙管閉塞の治療は必要ですか?

    生後1ヶ月の娘が 目やにが多くて、一ヶ月検診の 時に先天性鼻涙管閉塞だと思 うと言われ、目頭のマッサージ を教えてもらったのですが、一 応眼科へ行くといいと言われ ました。 早速眼科へ行ったのですが、水 を通して詰まっているか確認 の検査で娘が聞いた事ないよ うな叫ぶような辛そうな泣き 方ですごく泣いてました。 私は立ち会ってなくて待合で その泣き声を聞いて、すごく 辛くて私まで泣きそうでした 。 結果はやはり詰まっていてマッ サージを続けるのと、感染防止 の目薬をさすように言われま した。 そしてまた3週間後に検査を してみますといわれました。 私的には、もう娘に辛い検査 をさせたくないです。 先天性鼻涙管閉塞はマッサージ を続けて様子を見てるだけじ ゃダメですか? そして水を通す検査は痛いの ですか? 娘にとって一番いい方法とは なんなのでしょうか?

  • 鼻涙管閉塞 ブジー処置後の回復度合いについて

    現在,9ヶ月になる男の子です。 5ヶ月の時に鼻涙管閉塞と診断され,ブジーの処置を受けました。 それから4ヶ月経ちますが,残念なことに完治しておらず,目やにが悪化すると病院へ行って目薬の処方を受けることを繰り返しています。 お医者さんからは「目薬で様子を見て,ダメなら涙管洗浄してみましょう」と言われるのですが,その目薬がとても良く効くので,いつも涙洗まで至らずに済んでしまいます。 しかし,その目薬の使用期間(一週間)を過ぎて,さらに一週間経つ頃になるとまた症状が出始めます。 そしてまた目薬での経過観察からやり直し,という感じです。 風邪などで鼻がグスグスしている時は症状が出やすいものだとのことでしたので,気長に経過を見てきたのですが,さすがに不安になってきました。 正直にその通り伝えるべきだと分かっているのですが,子供をまた大泣きさせるのが辛くて病院に足が向きません。 根気良く清潔を保っていれば,成長とともに治ってくれるのではないかという期待もしてしまいます。 鼻涙管閉塞を経験された皆様,その後の経過はいかがでしたか?すっきり治るものでしたか? 目頭のマッサージも良いそうですが,「流れにくい」のは治るけど「流れない」のはブジーだと,どこかのサイトで見た気がします。 心を鬼にして,もう一度病院に行くべきですか・・・?(かなり気が重いです。)

専門家に質問してみよう