• 締切済み

鼻涙管閉塞の手術ができる小児眼科を教えてください。

生後6か月の赤ちゃんの鼻涙管閉塞の手術をしてくる評判の良い関東近辺(赤羽付近)の眼科を教えてください。 何軒か行きましたが検査しても分からないという答えや年なので赤ちゃんは見ない!多分鼻涙管閉塞です。などと言う こんな病院にしか出会えません。 パソコンで検索してもなかなかヒットしないので同じ経験されて完治された方名医を教えてください。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • go0505
  • ベストアンサー率33% (36/106)
回答No.2

取り合えず、近くの、規模の大きな総合病院の小児科・または小児専門病院へ行って相談し 同じ病院内の眼科へまわしてもらうか専門眼科へ紹介して頂いたらいかがでしょうか?

noname#113190
noname#113190
回答No.1

私は関西の人間なので関東地方は判りませんけど、うちの娘も鼻涙管閉塞で、目やにがひどいため、生後間もなくに手術(というか管を通すだけの事ですけど)しました。 大きくなると暴れるので大変で、甥の時は少し成長してからやったので大変でした。 何軒か渡り歩いたというのがちと引っかかるのですけど、一般的に開業医で診察しても判らない、病名は判ったが設備がないから無理、診断はできるが年で細かい手術は自信がないという場合は、先生の出身大学や地域の基幹病院に紹介状を書いて治療を任せるというのが一般的と考えます。 ご質問者の地域でしたら、有名大学、有名病院が数多あると思いますけど、そういったところの診断でも不明と言うことでしょうか。 多分、麻酔科で眠らせて、小児眼科の医師が通りをよくして、経過観察して終わりと、さほど難しい治療ではないと思うのです。 ひょっとしてこれ以外に何か有るのでしょうか? うちは田舎ですから、俗に「駅弁大学」と呼ばれる地方国立大学の付属病院でやってもらいました。

関連するQ&A

  • 評判のいい眼科を教えてください

    鼻涙管閉塞の手術をしてくる評判の良い関東近辺の眼科を教えてください。

  • 鼻涙管閉塞について

    5ヵ月になる息子のことですが、生後間もない頃より目やにが多く、2ヵ月の時に近くの眼科を受診したところ、鼻涙管閉塞と言われました。 この時には水を通す検査はしていません。 しばらくマッサージをして様子をみて治らなければ針を通しましょうと言われました。 その後4ヵ月の時に病気で総合病院へ入院したので、一緒に治してもらおうと思い眼科で診てもらったのですが、水が通ったので鼻涙管閉塞ではないとのことでした。 安心していたのですが、目薬を休むと目やにが増え、涙目にもなってしまいます。 このまま様子をみていていいものでしょうか?水が通っても鼻涙管閉塞ということがあるのでしょうか? 最近不安になってきました。どなたかご助言いただければと思います。

  • 目やにが出ています。先天性鼻涙管閉塞について教えて下さい。

    生後2週間の赤ちゃんがいます。いつも片目が涙目で白っぽい目やにが出ています。眼科を受診したところ、先天性鼻涙管閉塞の可能性があるので生後1ヶ月を過ぎたころに検査をするとのことでした。それまでは、目薬とマッサージで様子を見ています。もし先天性鼻涙管閉塞だった場合、ブジー?という針を使った処置をしなければならないそうなんですが、その処置で目が見えなくなったりすることはないのでしょうか?まだ小さい赤ちゃんなのでとても心配です。分かる方がいましたら教えて下さい!!

  • 鼻涙管閉塞でブジー

    現在10ヶ月の子供の事です。 生後3ヶ月頃から両目の目やにがひどくて眼科にかかりました。 ひたすら通い続けてますが、目薬のみの処方です。 鼻涙管閉塞と診断され現在は左目のみ完治しておりません。ブジーの話も聞きましたのでいつか処置するのだろうとびくびくしてました。でも「1歳位がだいたい目安で自然と完治する子もいます。」と聞いてひたすら目薬やってます。毎日目薬を嫌がる我が子を見ていると切ないし、朝、目やにで目が開かない事もあり見ていられません。勇気をもって先生にフブジーした方がいいでしょうか?と聞いたら「ブジーはなかなか難しい手術だから現在はしてません。」と聞きました。本当でしょうか?その病院によって違うのでしょうか?違う眼科に行こうか迷っています。今通っている眼科は総合病院に入っている眼科で、個人の開業医ではありません。 ブジーは怖いですがどんどん子供が大きくなるにつれ焦ります。

  • 鼻涙管閉塞のマッサージを教えて下さい。

    生後3ヶ月の息子が鼻涙管閉塞です。眼科で目薬を処方され、これで治らなければ次は人手がいる処置なので予約してから来て下さいと言われました。サイトを見ると、マッサージとかで自然と治った方もいるみたいなので、自然に治るのであればマッサージなどで治したいのですが、方法がわかりません。マッサージのやり方が解る方がいましたら教えて下さい。

  • 子供の鼻涙管閉塞(びるいかんへいそく)について

    生後6ヶ月の女の子です。余りにも左目だけから泣いてもないのに涙が出るばかりするので眼科で診察を受けると、逆さまつげでなく眼と鼻の管の間にある薄い膜があり管が通っていない。との事でとっても怖い検査&処置をしました。 左目の涙腺に注射器型になった細い管を眼頭から差し込むという検査でした。 うちの子供が力が強く、処置する先生含め看護師さん2人で押さえ込み、先生もやっとのことで差し込み、時間がかかってやっと検査が終了し、結局様子見と言うことで、目薬&マッサージをして管が開通したらOKといわれました。 2週間ほど目薬&マッサージをしましたが相変わらず左眼から涙が出ます。 やはり、あの一歩間違えば失明しそうな処置をもう一度してもらわないとならないのでしょうか? 親としては、子供が「処置中に動くと眼が見えなくなるよ」と言うことを分かる年齢になってからなら、もう一度処置をしてもらってもいいかなと思いますが 今は失明のことを考えると処置してもらう気になれず 眼科に行っていません。 鼻涙管閉塞(びるいかんへいそく)は放っておくと 何か悪いことになりますか? どうぞ教えてくださいませ。 よろしくお願いいたします。

  • 鼻涙管閉塞症のなごり…?

    3歳9ヶ月の男の子の父親です。 息子は生まれた時から鼻涙管閉塞症と言い、 鼻と目の間が詰まっているので、涙が常に滲んでいる状態でした。 息子が生後4ヶ月の時に手術を決め、手術直前の診察で なんと鼻涙管閉塞症が治っている事が分かりました。 それはそれで嬉しかった事なのですが、 息子はやはり鼻が悪く、寝息というよりイビキをかきます。 鼻が詰まっている時は、本当に苦しそうに呼吸しながら寝ていて、 その呼吸を横で聞いているだけで「嫁さんと同じ呼吸だ」と思います。 どうやら息子の鼻の悪さは、嫁さん似のようです。 3歳9ヶ月になった今でも、呼吸の苦しさから突然泣き出し、 同時に悪夢を見ているのか「幼稚園に行きたくないよ~!」 と言って人にしがみ付きます。 息子が2歳の時、無呼吸症候群の心配もあって大きな病院に行きましたが、 「ん~、心配ないですよ。普通に呼吸をしている時も口を閉じてるし」 と言われ、息子は3歳9ヶ月になってしまいました。 何か改善方法はあると思われますか?

  • 鼻涙管閉塞について

    いつもお世話になっております。 6ヶ月の男の子のママです。 左目の潤み・目やにがずっと続いているので、鼻涙管閉塞だと思われます。 (以前小児科を受診した時に、先生からも言われました。) 予約を入れてあり、来週眼科へ行きます。 どのような処置をされるのでしょうか? すぐに何かで、鼻涙管が通るようにされるのでしょうか? 目という場所が場所なだけに、漠然とした不安があります。 少しでも何か分かる方、教えて頂けないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 子どもの鼻涙管閉塞

     3ヶ月半の息子が鼻涙管閉塞で(通水テストはしていませんが、医師の診たところ)、生後2ヶ月頃から点眼&マッサージを続けてきました。    3ヶ月を過ぎてもすっきりしなければブジー治療をしましょう、と言われています。    色々なサイトで鼻涙管閉塞について見たところ、1才までに自然治癒する可能性が高いことが分かり、ブジー治療に踏み出す決心がつきません。息子の閉塞度合いはあまり強くないようで、目やにや泣いたときの涙は片目に比べると多いですが、常に涙目ということはありません。そのことも手伝ってこのままもう少し様子をみたいと思ってしまいます。でも治療するならなるべく恐怖心の少ないうちに、という気持ちで揺れています。    鼻涙管閉塞で自然治癒されたお子様をお持ちの方、どのような経過で (何ヶ月頃に治ったなど)、またこれが効いたという体験談があればぜひ教えて頂けないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 先天性鼻涙管閉塞について

    生後4ヶ月の男の子を持つ者です。 生後すぐから左目から目やにが出ていました。 そこで1ヶ月健診の際にタリビット点眼薬を処方してもらい、点眼薬治療を1ヶ月ほどしました。この治療により目やにが出なくなったので治療を一時中断しました。(医師からの指示で) しかし、また目やにが出始めたので3ヶ月の時、眼科へ行き検査をしてもらったところ先天性鼻涙管閉塞とのこと。そこで今度はクラビット点眼薬処方とマッサージの指導を受けました。 昨日2度目の眼科での検査だったのですが、まだ鼻涙管は詰まっているそうで手術を行うのであれば広島の尾道市の病院を紹介すると言われました。 広島では尾道市の病院に行くしかないのでしょうか? (私は東広島市在住です。) また、成長とともに治る場合があるとのことなのですが、このまま様子を見たほうがよいのでしょうか?

専門家に質問してみよう