涙が止まりません・・・

このQ&Aのポイント
  • 25歳男性会社員が不安障害に悩み、嘔吐トラウマの影響で会社に行けず涙止まらず
  • 不安障害を抱える男性がノロウイルスの嘔吐トラウマで会社を休み、涙が止まらない
  • 不安障害による嘔吐トラウマで会社に行けず、自身の情けなさに涙が溢れる
回答を見る
  • ベストアンサー

涙が止まりません・・・

涙が止まりません・・・ お世話になります。25歳、男性、会社員をしています。 私は大学1年生のときに不安障害と診断され、それ以来ずっと 薬を服用しています。(ドグマチール、レキソタン) 嘔吐をすることに強い不安と嫌悪感・罪悪感を感じてしまい 吐き気などが発生するとそれだけで 「嘔吐するのではないか・・・」 と恐怖(パニック)に陥ってしまいます。 先週の月曜日に“ノロウイルス”を発病してしまい 会社を3日間休みました。 その間、吐き気・嘔吐・下痢の症状が出て大変苦しかったです。 最近、体も本調子に戻って来たと感じていますが “ノロウイルス”の嘔吐がトラウマになってしまっているのか 食事をとった後、吐き気に襲われてしまい、 ついに今日は会社を休んでしまいました。 昨年の10月には新型インフルエンザにも感染・発病し有給休暇が 残り4日となっています。 嘔吐のトラウマが原因なのは自分でもわかっているのですが 会社に出社しなければと思う“心”とその“心”についてこない“体”に 自分自身、非常に腹が立ち、情けなく思っています。 自分が情けなくて涙が止まりません。 本日、通院をして薬を調整してもらおうと考えていますが、 皆様の経験談や励ましの言葉が欲しくて投稿しました。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#106932
noname#106932
回答No.1

ノロ、大変でしたね。 私も一昨年、これでひどい目に遭いました。 >会社に出社しなければと思う“心”とその“心”についてこない“体”に自分自身、非常に腹が立ち、情けなく思っています。 >自分が情けなくて涙が止まりません。 全然、情けなくなんかありません。 生きた、生身の、感受性豊かな『人間』だから、涙が出るのです。 体が心についていかないのは、何故だと思われますか? それは、心と体が1セットだからです。 別々のことは出来ないシステムになってます。 ですから、体がイヤと言っているのであれば、心も実はイヤなんですよ。 無理に「会社に行かなくては!」と思わないで下さい。 心が壊れます。 心が壊れると体も壊れるんです。 お医者様によく相談して下さい。 ご自分に腹を立てたりしないで下さいね。 全て許して下さい。 何故なら、貴方のお心がそれを欲しているからです。だから反対のことをしようとすると、体が拒否するのです。 心と体の、本当の欲求に従って下さい。 気楽に、気楽に^^ 会社なんか、休んだっていいじゃありませんか。 会社は、星の数ほどありますが、貴方の体は、今貴方が持っているそれ一つしかないんです。 稀少なほうを優先しましょう!

theskyblue
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 azul-bさんの言葉、ひとつひとつが心にしみました。 今日、医者に症状を説明して頓服で薬を出してもらいました。 また、1日ゆっくり過ごせたので心身がリフレッシュ出来た気もします。 明日は出社しようと思っています。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 薬の離脱症状はどれぐらい続くものですか?

    医者からの指示で現在レキソタンとトレドミンを朝晩飲んでいますが、 副作用が強く嘔吐してしまいます(食後すぐに薬を飲んで、1,2時間後に胃の中のものすべて吐いてしまう感じです) 吐くのにも大変体力が要り、また嘔吐感のため体を横にできず夜も眠れません。 副作用が出るようになったのは処方を変えてもらったからで トレドミンを倍量に増やしたのとドグマチールを止めました。 以前ドグマチール(胃薬として)を一緒に飲んでたときは実際に吐くことはなかったのですが体重が増加しそうなのが気になって止めてもらいました。 仕方なく今朝から薬をとめたのですが、まだ浅い嘔吐感と頭痛がします。 この状態は大体どのくらい続くものなのでしょうか?

  • 涙が止まりません。

    一人になると、涙が止まらなくなります。 時には声をあげて泣いたり、 呼吸が苦しくなったり、咳き込みます。 今30代なのですが、15年前からリスパダール・ドグマチール・セレネース・ワイパックス・レキソタン・ロヒプノールを服用していて、 悲しくなるとすぐに頓服のワイパックスを飲みますが、効果を感じません。レキソタンは眠くなるだけですし。 でも、人がいると大丈夫なんです。 家族や友人などがいると、緊張状態になるみたいで、 常に笑顔でいようとして、 それが涙の引き金になっているらしいのですが。 何とかしてこの状態から脱したいと思っています。 心療内科の他に、整形外科と泌尿器科に通っていて、 体調面も不安定なのですが、 あまりに泣きすぎると体によくないと思うので、 涙を抑える方法があったら教えてほしいです。 気持ちの持ち方とか。 よろしくお願い致します。

  • 嘔吐恐怖についてです。

    今年、21才の女です。 少し汚い話になりますが、 同じ経験をされたかたなどお話聞かせて貰いたいです。 私は小さい頃のトラウマ❓からか 嘔吐恐怖で、病気などになっても 吐くことが出来ません。 出そうになっても、無理やり押し込んでは 泣けてきて、泣いては、 吐きそうになってを繰り返し… 挙げ句には、恐怖から震えてきて、もう、パニックになります。 小さい頃は、体が弱く ことあるごとに嘔吐していたことや。 弟と夕食後暴れて遊んでいたら、 まだ小さい弟は嘔吐してしまい。 それを母は、「あんたが暴れさせてんやからあんたが綺麗にして」と言われ… その、弟の吐いた物のえぐさや 匂いなどでまだ小さかった私はつられて 自分も嘔吐していまい、弟の吐いた物と自分の吐いた物を泣きながら掃除したことなどがトラウマ❓に なっていたり、 一番は、小学校3年生の頃のノロウイルスです。 その時も死に物狂いで吐くのを抑え 耐えたので、ノロウイルスが異常なまでに恐いです。 勿論町や駅などで見かける吐しゃ物を 見るだけで、 ノロウイルスや…また、あのノロウイルスにかかる…と考えてしまって、 考えるだけでも、震えが止まりません。 これから、寒くなる季節 外に出るのも恐いくらいです。 でも、勿論仕事もありますし、 そんな、馬鹿な事は言っていられないので… なるべく、誰かが吐くと言う状況に遭遇しないようにはしてますが… 勿論、この、嘔吐恐怖を直したいのもあるのですが… 今現状で胃腸炎にかかり… 吐き気があります。 昨日の晩も、吐き気から震えて震えて… どうすることもできませんでした。 今は薬のおかげか大丈夫ですが… これからもノロウイルスやロタ 胃腸炎だって絶対かからないわけではないので、 出来れば 上手く吐けるコツ❓のようなものを 教えて貰いたくて、質問させていただきました。 私は既婚者なのですが、 主人は子供が欲しいと言ってますが この、嘔吐恐怖のせいで つわりが怖くて、なかなか子作りが進みませんし… 子作りよりも、 まずは、 上手く吐けるようになって、 吐くことは恐くない!って思えるようにして 嘔吐恐怖を直したいです。 もし、嘔吐恐怖を克服しましたーって 方がいらっしゃったら、 是非、教えて貰いたいです。 よろしくお願いします。

  • 嘔吐が怖い

    嘔吐するのが怖いです。 私は23年間生きてきて、嘔吐した経験が一度しかないです。 それも幼少の頃で、うっすらと記憶に残っている程度です。 「吐き気」がどのようなものかも分かりません。 やはり嘔吐するときは苦しいのでしょうか。 最近胃に不快感があると、吐いてしまうのではないかと、怖くなって動悸がしたり体が震えたりします。 少しご飯を食べ過ぎてしまっただけで不安になります。 冬になり、ノロウイルス(嘔吐下痢症の原因菌)などの不安要素が多くなってきました。 マスクが手放せません。 どうすればこの不安が解消されるでしょうか。 回答よろしくお願いします。

  • パニック障害で、出産した先輩ママさん、教えて下さい!

     2ヶ月前、完全流産を経験しましたが、現在、妊娠6週目です。 私はパニック障害を持っていて、2年ぐらいソラナックス0.4mgと頓服としてレキソタン5mgを飲んでいます。 これらの薬は胎児に影響ないと聞いているのですが、実際、どうなのか不安です。  最近、食後に「つわり」のような吐き気があります。 でも、レキソタンを飲むと、アッという間に治まってしまうんです。  なので、「つわり」なのか、パニック障害の発作なのか自分で判断出来ません。 精神科の先生には、「飲まないにこした事はない」と言われているのですが、嘔吐恐怖症の私は、ついつい、吐き気がすると、レキソタンを飲んで吐き気を抑えてしまいます。  レキソタンを飲むと、吐き気が治まる・・・と言う事はやはり、精神的に来る、発作なのでしょうか? それとも、つわりなのでしょうか??  つわりなら、飲まない方が良いのでしょうか? ご回答、よろしくお願いします。

  • 恐怖症を治したいです。

    私は幼稚園の頃のトラウマから嘔吐恐怖症です。 他の人が気持ち悪いというだけで動悸、過呼吸になりそうになります。実際に嘔吐してしまってたりすると動悸、過呼吸、めまい、吐気がして収まりません。 もともと体が弱く胃がやられてしまったりすると吐き気がするのですが怖くて怖くて吐けません。 吐き気がするのが怖くて余計にめまいと吐き気がしてしまって本当に辛いんです。 最近では電車や乗り物も怖いですし、胃がやられていて、吐き気がする中授業を受けたりするので授業を受けることや学校まで怖くなってしまいました。 胃腸科で胃炎と診断されましたが今飲んでるやつで吐き気が治らなかったら、心療内科で抗不安薬とかもらってねって言われましたが、薬を飲むのも怖いし、薬を飲んで気持ち悪いことが怖くなくなるのが怖いです。 もう恐怖症がだんだん増えていって、うまく表せませんが、怖いということが怖いです。 正直本当に怖い怖いと言っているじぶんが嫌です。 こんな私の恐怖症でも治すことはできますか? 電車恐怖症だけでも治したいです。どうすれば治せますか?

  • 助けてください

    助けてください。 いろんなトラウマがあります。何をしても消えません。 1つではなく、どうにもならないくらい沢山あります。 たった1つのことに触れただけで、ひどい憂鬱感、恐怖心、涙がとまらない、吐き気…どうにもならなくなります。 たすけてください。 薬は恐くて飲めません。 事情があり、トラウマとなっている場所、人物らとは離れられません。 どうにもならない時に、落ち着ける方法があったら教えてください。 何でも結構です。教えてください。 お願いします。

  • 近頃、ちょっとしたことで涙を流したり、失敗でも涙を流したり、すぐに叫び

    近頃、ちょっとしたことで涙を流したり、失敗でも涙を流したり、すぐに叫びたくなるような恐怖感に襲われます。時折強い吐き気や腹痛に悩まされます。病院に入院したり通院したりしてるのですが、何もかも不安で仕方なくて、毎日、眠れなかったり何度も目が覚めては震えと叫びたくなるくらいの恐怖感におそわれます。一人で考えこんでしまって何もかもうまくいきません。この苦しみから少しでも解放するにはどうしたらいいでしょうか?回答お願いします。

  • 寒気に吐き気 熱 ノロウイルス?

    朝元気だったのですが夕方あたりに急に具合が悪くなり胃がムカムカしました。 それから食欲は全くなく急激な寒気と吐き気で熱は37.8ほどあります。 ただノロウイルスに掛かった時は嘔吐を繰り返すと聞いたのですが 吐き気のみです・・・(消化してしまったのか何もでませんでした) ちなみに昨日カキフライを食べてます・・・。(それが原因?) ノロウイルスだとは思ってなく胃薬を飲んでしまいました。 何かしら薬を飲もうと思ったんですが何の薬を飲めばいいやらで・・・こういう場合何もせず寝ていた方がいいのでしょうか?

  • とれない疲労感…めまい感、だるさ、胃腸症状など

    ここ最近、疲労感がとれません 朝から体が重いですが、夕方ごろから特にだるさ、疲労感を強く感じます。 体が重く、肩や首がすごく凝ります。 それと同時に、めまいがしているようなめまい感を感じます。 耳鼻科には以前メニエール病と診断されたこともあります。 また、吐き気・胸焼け・胃痛・腹痛・便秘等の胃腸症状もあるのですが、これは逆流性食道炎および過敏性腸症候群と診断されました。 加えて、嘔吐恐怖およびノロウイルス恐怖があるため、上記の症状が出るたび・外出するたび・食事するたび、ノロウイルスを発症して下痢嘔吐がはじまるのではと不安になる毎日です… これらの症状の改善策は何かありませんでしょうか? また、原因は何なのでしょうか… 教えてください!