• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

被災者の方の力になりたいけど

地震が起きてからというもの、連日テレビを見ては、『それでなくても寒いだろうに』『ライフラインが途絶えて、赤ちゃんがいる人はミルクさえも作ってあげられないのだろう』『家を、家族を亡くして不安だらけ、心配だらけだろうに』などと思っては、何もできない無力な自分と、被災者の方々の気持ちを思うと涙が出てきてしまいます。 何かしてあげたくても、何をどうすれば良いかも分かりませんし、私も沢山人に物資を送る程裕福でもない、ただ養ってもらっているだけの主婦なのですが、どうしても何かしてあげたいです。 こういった事に詳しい方、なんでも良いので何か情報をください。宜しくお願い致します。

noname#134423

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数55
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

私もまずは募金からかなと思っています。 コンビニではじまったら少し大きい金額を入れたいなと思っています。 ひとりでも多くの方の役に立てるようにみんなで力をあわせたいですね。 離れていても思いは同じ! みんなの思いを形にして被災地のかたへ届きますように。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 本当にそうですね。私も大きい額を募金という形に託して、少しでも力になれたらと思います。

関連するQ&A

  • 被災者って本当に大変!?

    避難所にいるかもしれないし、 物資はないかもしれないけど、 家族が地震で亡くなったりしてなくて 家が壊れただけとかの被災者で、 「家族は全員無事です。エヘヘッ(^^)v」とか笑顔で言ってる被災者が 普通に幸せそうなんですけど。 自分の子供がテレビに映るように、 わざと高く持ち上げたり。 全然幸せそうですよね‥? 学校行って「久しぶり~!(^_^)/」と 友達との再会を喜ぶ被災者、 ガソリン・食料がないから 普通に何時間も列に並ぶ被災者、 放射線の危険があると知ったら さっさと東京のほうに避難する被災者とか、 やることはやってんじゃん。 全然できるじゃん。 「何もできない可哀そうな被災者」では ありません。 「自分達にとって、都合のいいこと」 なら、何でもします。 それで「物資をもっとくれ~」と 言ってます。 物資がないのは、 こちら(東京)だって同じ。 食料・ガソリンありません。 停電だってあります。 被災地以外でも、交通事故とか、病気とかで亡くなってる人は大勢いる。 被災地以外で不治の病の人もいる。 被災者より、そういう人のほうが、 よっぽど不幸ではないですか?

  • 被災地・被災者の定義とは?

    今回の大地震で被災された皆様には心からお見舞い申し上げます 質問ですが テレビタレントが「阪神大震災の被災者です」と言っていました この場合、被災者と言うのは下の場合は該当しないのでしょうか? ・家に住めるが瓦屋根などが壊れて修理をした ・ライフラインに支障が出た  (電気や水が数日止まったが給水車は来なかった) 無知ですみませんが回答頂けると助かりますm(__)m 質問以外のご意見も受け付けています

  • 被災者は図々しくなるのですか?

    前にどこかで、こういう人(今回の地震の被災者)は、だんだん図々しくなる。 というコメントをみかけました。 被災者ではないけど、保障を得ると図々しくなるという人はいると思います。 先日、仮設住宅に子どもと避難している人がテレビで映ってましたが、 粗末な造りで、釘が浮いてたりするから子どもも心配と言ってました。 (しかも、小さい釘が出てる箇所も映像で流れてました。) 先のコメントも思いだし、自分で叩いて直せば?と思いました。 被災者が図々しくなっていくというのは、現場であるんでしょうか? (ストレスによるイライラを差し引いても)

その他の回答 (6)

  • 回答No.7
noname#128841

2回目です。1回目の私の回答で間違った情報を伝えましたので訂正させて頂きます。西日本で節電すれば東日本に送電できるというのはデマのようで、周波数が違うために送電量が限られていて、西日本の使用量に差し支えるほどではないそうです。大変申し訳ありませんでした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

  • 回答No.6
noname#134608

こんばんは。 >どうしても何かしてあげたいです。 まずはこちらに『ワンクリック…』をお願いいたします。 http://volunteer.yahoo.co.jp/click/ 被災地はまだ『混乱の最中』です。 今、しばらくは『各エキスパート』の方々にエールと感謝しかありません。 救援、救護から『復興支援』となった時、 その時は一民間人の私たちもお力にはなれそうです。 今は、『ひとりでも多くの方が、少しでも早く、救助される事』を願うのみです。 それでは。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 そうですね。少しでも皆さんに光が差します様にと願って止みません。

  • 回答No.5
noname#128841

質問者様のお気持ち、お察しいたします。同じように思っている方は、今全国で、どの年代の方にもおられると感じます。しかし同様に、普通の個人では現場に向かうこともできないし、お金が沢山あるわけでもありません。このようなことが起こった時、自分に特別な技術も無い時、自分は何て非力だと思うことはあります。でも私は、『何もできない』とは考えていません。私は阪神大震災の時に高校生でしたが、地域のボランティアに参加しました。自分の住む地域では被災地とは比較にならないほど被害が小さかったので、子供の私なりにできることはないかと思っていて、たまたま募集があったので、体が自然に動きました。 質問者様はご結婚されていて、ご主人様の扶養家族ということなのでしょうか。でしたら、いくら少ない額であっても、家計の中から家族みんなのお金を、貴方一人の考えで募金にまわすというのは、いかがかと思います。その前にぜひご家族でそのお話をしてみたらいかがでしょうか。ご主人の会社やお子様の学校等で、あるいは彼らの知人友人の間で、募金や物資を集めておられるかも知れません。それに、今集めたものがすぐに現場には届かないと思います。報道をご覧になられていればご存知と思いますが、現場では今、道路も水道もガスも電気も通信も、ライフラインの何もかもが寸断されている状態ですから、まず物資を現場に届けること自体が困難であるし、電気もガスも無いのなら、生活で普通に使っているありとあらゆる物は意味をなしません。現在、日本政府はもちろん、60を超える世界中の国々の代表や団体から支援の声が上がり、実際にすでに何カ国もの人員や救助犬が現地へ到着して、生存者救援に力を貸してくださっています。こういった世界や日本の動きにも関心を持って、お子様がおられるのならお子様に教える事、そして自分たちの地域に将来同じような事が起きたときにはどう動くか、何を準備しておくかというお話をすることも大事なことです。今はテレビやネットで報道している情報を、少しでも多く得ることです。西日本に住んでいても、節電をして少しでも東日本へ送るために協力することもできます。お金を使って大きなことをすることだけが、支援では無いと思います。きっとどんな小さなことでも、できることがそのうちに出てくるはずです。とにかく情報収集を怠らないでください。そのうちにきっと、近隣やお知り合い、テレビで情報として、ボランティアや義捐金の募集が始まると思いますので、お気持ちを落とさず、諦めないで下さい。貴方のような考えをお持ちの方が、日本中、世界中に沢山おられるし、そういう気持ちが平和を造れると信じています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

  • 回答No.4

関西在住で、自動車で移動中だったため、地震があったことも知らず、夜になって、被害を知ったくらいです。 そんな私宛に今日、友人から届いたメールです。 これだったら、すぐに実践できましたし、少しでも何かできるかもと思えました。 ↓↓↓ 関西地区にお住まいのみなさん。東北三陸沖大地震に伴い、関西電力が東北電力への電力提供を始めました。 少しの節電でも立派な支援になります。電子レンジや炊飯器など、普段さしっぱなしのコンセントを今日だけでも抜き、一人一人が出来る節電のご協力をお願い致します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

  • 回答No.2

こちらのサイトで地震について困っている方々の質問に回答をしていただくのも1つの方法かと思います。 現在は、被災地の外側から内側への質問が多いのですが、追々被災地の内側からの質問も届いてくると考えられます。 できるだけ簡単に答えられるよう、回答案をまとめています。 こちらを閲覧・更新しながら、継続的かつ効率的に回答をしていけたら、と考えています。 http://okguide.okwave.jp/guides/40880

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 そうですね。少しでも力になれればと思います。

  • 回答No.1

各報道機関かコンビニが実施している募金しか無いと思います が、町中の募金はお金の流れが不鮮明なので注意した方が・・ ご参考までに・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 やっぱり募金が一番なんですね。

関連するQ&A

  • 被災者を外に逃がせないのか?

    被災地に物資を送ることができず、被災者の方への負担がすごいものになってますよね。 燃料が足りなくて運ぶ便数を増やせないとか、道が閉ざされているとか。 これ、物資を運べないなら逆に被災者の方を関東の安全なところへ避難させるとかできないんでしょうか? せめて素人でも物資を運べるぐらい安全な場所へ。 自宅の片付けなども必要なのは分かるんですけど、とりあえずは命や健康面が最優先だと思います。 医療もライフラインも満足にないところで雪に耐えるより、支援しやすい場所に動いてもらった方が良いんじゃないでしょうか? 物を送りたくても送れず、手助けしたくても被災地へ入るための制限や仕事の都合もあってなかなか叶わず、募金という形でしか支援できない現状がいい加減もどかしいです。 大きなイベント会場やグラウンドなどを見るたびに、ここに避難してくれていれば物でも金でも人手でも、いくらでも支援できるのにと歯痒い思いをしています。 人数が多いので難しいのは分かるんですけど、物資を運んだトラックは帰りは空のはずですから、何人か乗せて帰るとか(道交法の問題はあるでしょうけど)。 片づけが必要なら体力のある人だけ残して、子供やご年配の方だけ運ぶとか。これだけでも被災地での必要物資の量は減りますから効果的だと思います。 短絡的過ぎますか? 何か複雑な問題でもあるんでしょうか?

  • 被災地へ行くマスコミ、被災者の移動について。

    テレビでは被災地でのリポートが度々放送されていますが、 ヘリで上空から報道しているマスコミや、 避難所へ行っているマスコミは、何か救援物資を持参しているのでしょうか? 不足して困っているものをカメラに向かってリポーターは訴えていますが、 自分達は何か持っていっているのでしょうか? 批判するつもりはなく、素朴な疑問です。 また、非現実的なのかもしれませんが、 被災者の方々を被災地ではない安全な場所へ 使用可能な空港等から順番に飛行機等で運ぶ事はできないのでしょうか? こんな時ですから、ホテルの解放等でなんとかできないのか、やきもきしています。

  • 東北地方太平洋沖地震の募金が被災者に届くのは?

    地震被害の様子をテレビでただ眺めているだけしかできない 無力な自分を申し訳なく思っています。 せめて募金を行いたいのですが、 疑問があります。 テレビ各局や、有名な団体が募金活動を行っていますが そこで集められた募金はどこにいくのでしょうか? そして、それはどうやって被災者に分配されるのでしょうか? お金という形で均等に被災地の方に分配されるのか、 または何か物資となって分配されるのか その先がよくわかりません。 また、分配される被災者も家族が多い方や 家がなくなった方が優先されるとか、 金銭額に多い少ないを配慮されるのでしょうか。 きちんと困っている方に届けばいいのですが、、、 どこかで搾取されたりするのは 本当に嫌です。 ご回答よろしくお願い致します。

  • 被災者だからと理由がいろんなことに通用すると思う?

    地震で被災した方々はお気の毒で大変だと思います。 しかし以前TVで紹介された被災者のお便りを聞いて ちょっと疑問を感じました。 そのお便りの内容とは・・・ 「避難所から東京の様子を見ました。東京など関東地方は節電に心がけてる と言ってますが私たち被災者の目からしたらまだまだ明るいです。もっと私たちのために節電を お願いしたいと思います」というような感じのお便りでした。 そういうお便りを読んで 「さらに節電しよう」と思いますか。 それとも「被災者だからといって世間に甘えてるのでは?」と思ったりしますか。

  • 何故物資が被災者に届かない?

    海外在住者です。 地震、津波、被爆による被災者の方達に、何日も経過しているのに、いまだに 物資が届かず、悲惨な避難所生活を余儀なくされている理由がわかりません。 常備薬を持たれず避難なれた方、医療対応も十分でない中、事は一刻を争う と、胸がつぶれるおもいです。 被災された方達からすると一刻も早く、温かいご飯、お汁、十分な水と保温材、医療処置が 必要とおもうのですが、7人が毛布一枚で生活されていたり、飲み水も食べ物の無い と言う状況が日本で起きている事に、信じ難いおもいです。 海外に居て自分に出来る事は募金くらいしかありません。 この点どうなっているのか?どなたか教えていただけませんか? お願い致します。

  • 芸能人が「被災者の方々の無事を…」って

    芸能人が、自分のツイッターとかブログで、 「みなさん大丈夫ですか!?被災者の方々の無事を祈るばかりです。」とか言ってるけど、 本当に大丈夫じゃない人は、 ツイッターとかブログなんか見てる状況じゃないし、 ただの営業文句ですよね? 自分を好印象に見せるために、 言ってることでしょ? 「みなさんのことが心配でしょうがない私」を演出してるというか。 人が災難に合ってる時に、 自分はどう見られてるか?ってことばっかり。 これだから芸能人は。 (素人でも、このサイトとかにいますけど。) 本当に被災者のことを思うんだったら、 何も書かないことじゃないですか? うわべだけ、しらじらしすぎて、嫌になるんですけど。

  • 被災者の方へ~励ましの応援メッセージ~

    今回の東北大震災で、家族と離れ離れになってしまった方・家を失ってしまった方・職場を失った方・ そして未だライフラインも完全に復旧していない状況で、家族と連絡を取れず、安否の確認も取れないまま不安を抱えた方々、大勢いると思います。 避難所では、こちらの状況がわからない方々、たくさんいると思います。 こちらでは被災者の方々に、一日でも早く食料や水が行き届くように、今懸命に人々が動いています。 未だ行方不明になっている人達も、救助隊が毎日寝ないで探しています。 日本がこういった状況になってしまい、今後どうなっていくかは私にも分かりません。 しかし、今こういう状況になっているからこそ、みんなで手を取り合い助け合っていかなければいけません。 今避難所にいる方々は、「助かりたい」という思いで必死で逃げてきたと思います。 しかし、助かりたかった方でも助かることができず、命を失ってしまった人々も大勢います。 その失ってしまった人達の為にも、生きている私達がこれから一生懸命生きていかなければいけません。 みんなで力を合わせて頑張っていきましょう。 今一人で不安を抱えている方、周りを見てください。 あなたは一人ではありません。。手を取り合ってくれる仲間がいます。 家族・友人を失ってしまった方、 今絶望感でいっぱいだと思います。大切な人を失ってしまったのですから。。。 しかし、亡くなった人達は、あなたの心の中で生き続けています。 亡くなってしまった人達の命を胸に抱いて、前を向いて一歩ずつ歩いていきましょう。 早くみなさんに明るい未来がくるのを祈って、私もできるだけのことを精一杯やります。 実際、その場にいない私が言ったって説得力も何もないかもしれません。 しかし、少しでもみなさんの気持ちになりたくて、この場を借りてお話させて頂きました。 少しでもみなさんの心に届くのを信じて、見守っています。 頑張って下さい。

  • <米・ハリケーン被害>被災者は黒人ばかり?

    テレビでハリケーン被害のニュースを見ていて、以下の事が疑問にあがりました。 ・被災者は黒人やヒスパニックが多いのではないか?  というより白人をほとんど見ない。  ジャズの街だけあって黒人が多い地域なのでしょうか? ・救援物資が遅れているのは、被災地域が広いのもあるが、有色人種の多い地域だから政府の対応も後手に回っているのではないでしょうか? ひどい災害とはいえ、アメリカという国の現実を見たような気がしますが・・・。

  • 被災したら…

    どなたかお答え頂けたら嬉しいです。 今回の大地震に胸が張り裂けそうです。 わたしは東海地区に住んでいるのですが、やはり地震は人事とは全く思えず、被災された方々にできる限りのことをしています。 質問なのですが、 大きな地震の後、家族や友人と連絡が取れないと聞きます。 そのことが一番心配です。 mixiなどは地震後、被災地では電話などよりも早く見たり書き込めたりするのですか? 安否確認をしていらっしゃる方々がいるので… それともアメブロなどのblogのほうが早く繋がることができるのでしょうか? 出来る対策はしたいのでお願いします。

  • 地震被災地に遠方の者ができること

    都内に住んでいる者です。 地震の被害が広がっています。現地では食糧難等の問題がまったく解決されていません。 「支援物資は十分ある」と報道されていたはずなのに、まったく届かない地域がある・・・。 もはや「混乱を招かないよう何もしない」ということが正しいとは思えなくなっています。 被災者の支援のため、遠方に住んでいる自分がすべきことは何なのでしょうか?