• ベストアンサー

TVのオークションを見ながら涙

テレビ番組で、芸能人が絵を描いて それをオークションしてそのお金で、学校の少ない国に 学校を建てるという主旨の番組をしていました。 それを見ながら、夫が涙していたのですが、 私は全く涙なんか出る心理ではなく、夫の気持ちを理解して あげられませんでした。 たぶんで結構ですので、この時の夫の心理の解る方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

ビルゲイツでもない限り一個人が出来ることはしれてます。 というか、一個人ではなくみんなでするというところに意義があります。 もちろん、この絵にこんな価値はないだろう!と思う感もありましたが 絵を描いた本人もそれがわかっているからこそ感動されたのでは? ご主人はそこに共感(感情移入)されたのではないでしょうか? 自分も実際はもっと安く建てれるだろう、現地ではボラれているんだろうな~と 思いながら観ていましたが、同時に人が持つ良心のようなものには 心打たれるものがありました。日頃の言動ではそうは見えないのかも しれませんが、ご主人の本質は善意であると見受けられます。 同じ男の立場から、もっと本当のご主人を見てあげて下さいとお願いしたいですw

start-0907
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 ありがとうございます。 妻でありながら、夫の本質をわかってなかったのですね… 反省です。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

私は其の時のオークションは見ていないのですが… う~ン…若し我家の世帯主が其の時の番組を見ていたら、多分シビアな目で見ていたと思います。理由はANo.2様とほぼ同じ理由です。 確かに島田紳助さんは、かなり頭も良く賢い人です。 他の番組を見ていても、頭の良さが垣間見る部分が多々有り、そこ等へんの下手な教師よりも、幾分以上の教え上手な部分が有ると思います。 ですが…逆に言えば、此は我家の世帯主の意見ですが、彼は“ズル賢い人間”とも言っています。私も其は一理有り…かな?!と思う時が有ります。 相談者様の世帯主様が、島田紳助さんに対してどの様な印象を持ち、又此のオークションの意図が、本当にカンボジア等の発展途上国への寄付が行なわれているのなら、別に何も言う事は無いでしょう。ですが本当に発展途上国への寄付でしょうか?? 此の寄付金って本当に発展途上国の下級庶民迄届いているのでしょうか??  だって何十年も前から行なわれている寄付内容なのに、中々発展途上国は何時迄経っても発展途上国の侭でしょ?? 特にカンボジア等は…  日本で学校を一つ建設するのに、何十億円もの金額が掛かりますが、カンボジアでは其の同等金額が、カンボジアの国家予算よりも遥かに大きい金額だったりしますでしょ?? そう言う風にも見ると、本当にカンボジアって其のオークションでの寄付金が、下級庶民に迄届いているとは、とても思えないんです。 仮に100歩譲って、その寄付金がカンボジアの国に届いたとして、本当に果たして、実際には何に使われるか…?? 日本人には見えて来ませんもの!! 其処迄思うと、私も割とシビア派の方かも知れませんネ!!

start-0907
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 私も同感です。 だから、募金もしないです。 実際に届くかどうかわからないので。 だから、この番組でも実際お金を持って行き 現地で建設やと交渉し建ててもらえるなら… ありがとうございました。

  • umemomi
  • ベストアンサー率23% (190/805)
回答No.2

えーっ!! 驚きました!! あの番組は私も見ていましたが、あれで泣ける人がいるなんて想像すらしていませんでした。 皆さん紳助に騙されていますよ。 自分の身銭は切らずに最大限の高感度アップを図ってますよ。 あのオークションでの全ての落札金額なんて、紳助ならその気になれば右から左に出して寄付できる金額です。 出演者が皆、「紳助さんの・・」やら「紳助さんが・・」と持ち上げる発言ばかりしてますし、紳助は勿論、出演者全員があの回の番組の出演をノーギャラや寄付するならともかく、「人のふんどしで相撲を取る」ような感じがして紳助は嫌でしたね。 まあ、何もしないよりは遥かにマシだとは思いますので、その点は評価に値すると思いました。

start-0907
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね? 紳助がポーンと払ったりしないんですかね? さらに、学校建てても先生が必要だし、その人のお給料も必要ですよね? なんかその辺も冷静に見てしまって… 企画に文句をつけるわけじゃないですが、ちょっと冷静に考えてしまいました。 けど、忙しい芸能人の方が時間を割いて絵を描かれた事は すごくすばらしなぁと思いました。 ありがとうございました。

noname#83425
noname#83425
回答No.1

僕もその番組、観ました。『行列のできる~』ですよね。 「芸能人の描いた絵だからってそこまでの価値はないよなぁ」 という冷めた気持ちと、 たぶんカンボジアに学校を建てようという趣旨に賛同して、 寄付するような想いも含まれての価格だったのでは? という推測が半々でした。 たぶん質問者さんは前者の気持ちが、 ご主人は後者の気持ちが強く出たのではないでしょうか? 僕は両方だったので”ちょい泣き”でした。 来週もあるのでそのあたりを考えながらご覧になって見てはいかがでしょうか。

start-0907
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私はなんか冷めた気持ちで見てました。 購入者の方も、学校を建てるお金に使われるならって方も いらっしゃいましたけど、ただその人の絵が欲しいだけの人も いましたし… なんか微妙ですよね。。 だから、夫をみてすごく疑問に思った反面 夫の優しさ!?とちょっとビックリして。 普段、絶対テレビで涙しない人だし、 人を信用しない人なので… ありがとうございました。

関連するQ&A

  • TVを見てると腹が立ってくると言う夫(40歳代)

    こんにちは。 私の夫は私と子供(中学生)が一緒にバラエティ番組を見ていると いつもしばらくして「こんな番組面白い?見てるだけで気分が 悪くなってくる。だんだん腹が立ってくる。」 とか「こいつら(テレビのタレント)ただ騒いでいるだけで 何も面白くない。しょうもない。くだらん!」 といちいちうるさく言い放ちます。 こっちも楽しめないので結局テレビを消すかNHKの ニュースや歌番組へチャンネルを変えます。 ドラマは番組によって「くだらん!」とやっぱり言います。 最悪なのは芸人や若いタレントが沢山出ている番組です。 見ていると吐き気がしてきて腹が立ってくると本気で言います。 そういえば私の父も私が中学生になった頃にはNHKばかり見ていた 記憶があります。 男性はある年齢になるとドラマは所詮作り物だって思ったり バラエティは頭の悪い芸能人が騒いでいるだけでくだらないって 思ったりするものなんでしょうか? 私は頭の中が空っぽなのか子供じみているのか どんなテレビを見ても大抵楽しめます。 なので夫の気持ちがよく理解できません。 分かる方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 日本人の涙について

    この前テレビの新番組でタレントが依頼人から頼まれた大事なものをひとりの力で外国の人に届けるという感動ものドキュメンタリーを見ました。いろんな困難を乗り越えてやっと義足を足の不自由な女の子に届けるときタレントが涙を流しながら渡していました。すると女の子の母親がいいことしたのにどうして泣くのか?泣かなくていいんだよ。と言ってました。当たり前のように理解できる涙だったんですがうれしい時に泣く涙って外国人には理解できないことなのでしょうか?

  • 失恋しました。涙がとまりません(>_<。)!

    高1です。 先週彼氏にふられました(>_<。) 悲しくて今でも涙がとまりません… 勉強しててもテレビ観てても突然涙があふれてきて止まらなくなります。 正直こんな失恋は初めてで 自分でもどう気持ちの整理をすればいいのかわかりません(>_<) 学校行けばどうしても元カレと顔会わせてしまうし ほんと言うと今でも好きだから 元カレが笑って他の女子と話しとかしてるの見るのがつらいです(>_<)! それでこの前も学校やすんじゃったし、明日も学校行きたくないです…(泣) もうどうしたらいいのかわかりません(>_<) みなさんは失恋からどうやって立ち直りましたか? こんな私に何かアドバイス頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします(>_<。)

  • 『人を褒めると涙が出る』 理由は??

    私は涙腺が弱く、映画やテレビを観ていてもよく涙が出ます また彼氏などとケンカしたときなども、怒り&悲しい気持ちで涙が出ます まぁこれは私以外にも同じ様な状況の人も多いので、さほど気にしてはいないのですが… 特に困っているのは、『人を褒めたときに涙が出る』という現象です やる気を出させたり、コミュニケーションを円滑にするために、 仕事中、後輩や部下を褒めたりすることが多いのですが、 なぜかその際、涙が出てしまいます 私的には、『いつもがんばってくれてありがとう!これからも期待してるよ!』くらいの気持ちなのですが、 なぜか声に出して褒めると、涙が出てきます 相手が『あ、はい。』くらいにかるい感じだとそうでもないのですが… 『…!! 褒めていただけるなんて… 本当にうれしいです! ありがとうございます! これからもがんばります!!』といった具合に、とても喜んでくれると、涙がボロボロ出ます そういう時は、なるべく相手の顔を見ないようにし、涙をグッと堪えるように我慢するのですが、 どうしても、相手とアイコンタクトを取ると自然と涙が出てしまいます 褒めること自体は、私もうれしい気持ちになれるので、好きなのですが… こんな場面で涙が出てしまうと、相手もびっくりしてしまうので、どうにか治せないか、と悩んでおります ちなみに、褒められるときはそこまで涙が出ることはないのですが、 尊敬している上司から、目一杯褒められたりすると、やはり涙が出ます まぁ『褒められて涙が出る』なら、自分としても少しは理解できるのでまだ良いのですが 以上、取り留めのない話になってしまいましたが、まとめますと、 ・このような現象はなぜ起きるのか? ・精神的に何か問題があるのか? ・どうしたら治すことができるのか? など、 何か分かることがあればお教え願います

  • デヴィ夫人のペニーオークションについて

    アメブロでペニーオークションの記事を書いてお金を貰っていた デヴィ夫人はなぜテレビに出続ける事が出来るのでしょうか? 詐欺行為を行ったというのに未だ謝罪や釈明すらされていない様です。 同じくペニーオークションの記事を書いた別の女性芸能人は テレビに出演して謝罪をし活動を自粛されていました。 私にはなぜデヴィ夫人の件が無かった事にされているのか分かりません。

  • テレビが嫌いになってきました。

    テレビを見ていてバラエティーやら何やらどんな番組でも、芸能人タレントを見るとイライラむかつくのはどんな心理からなのでしょうか?

  • トーク番組で話題にでた芸能人の顔を絵で表すのは何故

    テレビのバラエティ番組などで 話題になった芸能人の顔が写る時がありますが何であれは写真じゃなく、絵なんですか?

  • エッチの最中に涙

    18歳女です。好きな人とエッチしている最中に涙が流れてしまいました。 すごく優しくて私のことを可愛がってくれる人です。 今までの半年間毎回私が何も言わなくても、ゴムを欠かさずにしてくれていたのに、今回初めてゴムなしでエッチしました。 私はゴムなしでエッチしたことは一度もなかったし、結婚相手としか絶対してはいけないと思っていました。なのに好きでたまらなくていつも以上の雰囲気流されて、いけないと分っていたのにしてしまいました。 うれしさもありました。でも複雑な気持ちもありました。 彼は涙を流している私を見て、どうしたの?といって涙にキスをしてくれ、可愛い、好きだよって言って、普通にキスをしました。私も泣いているのを気にされまいと、抱きしめて見えないように泣いて涙をこらえました。 彼はどう思ったのでしょうか。彼の好きといった気持ちはなんなのでしょうか。ゴムなしでしたのはただ気持ちいいからしたかったのですよね。覚悟とか責任とかもなく・・・ 彼は36歳でバツイチで彼女とかはいなく、お酒好きで飲み会もよくいっていて、フラフラしているみたいです。産婦人科の医師でお金もあり、私との関係はいわゆる援助交際のようなかんじです。 毎日連絡も取っていて、週1くらいで会っているので、私は日に日にすきになっていました。 バカなのはわかっています。 割り切れなくてつらいです。 彼にとっては都合のいい女なのでしょうか。それならそんなに優しくしてほしくないです。 大好きだよ、とかメールで言われます。私も言います。 なので援助交際とゆうことを忘れていました。お互いの関係がわからなくなっていました。 でも帰り際聞くと、付き合うってなったら違うかな、好きになっていてるけど常に一緒に入れないし、フラフラしているし、時間もそんなに取れない、最初の出会い方もあんな感じだし、、っていわれました。 期待していた私は我慢できずに涙が流がでました。あんな出会い方をしてしまった自分が嫌で、期待をしていた自分がバカみたいで。理解するって言って終わりましたが、彼と別れてからも胸が苦しいです。 でも彼と会えなくなるのはつらいです。 質問よかったら答えてください。。

  • 涙がとまらなかった

    回覧ありがとうございます。 私は高校3年生になり、 大学進学を目指しています。 自分でいうのも恥ずかしいのですが、何かとできてしまうほうで、学年ではだいたい一位の成績です。 しかし、中2のときに父親が死に、それからもその前も家庭内がほぼ崩壊している状態で自傷行為やチューイングに走るようになりました。そして昨年夏、周囲からの期待や学校のことがたえきれなくなり、自律神経失調症になり心療内科にかかりました。 母親が、友達の親からきいた成績や受験のことを私に話すのがたまらなく嫌なのです。期待を感じ、なんだ結局私は見栄張りの道具か、と感じます。それで、そっけない態度をとるのですが母親はまったくわかっていないようです。というのも昨夜、大学の授業料は免除していただけるとしても一人暮らしの仕送りはもちろんできないので、奨学金を申し込めという話になりました。それは全く、もっともな話です。しかし、大学は財政上、2校のうちでしか選べず(学部上)、母親に大学の授業料のことをいわれたときに、だから貸してくれるけど、卒業後縛られるとこを選んだんでしょ。っといったときに、悔しいのと辛いのとで一時間以上涙がとまらなくなりました。クラスメートはこんなことで悩まなくていいのに。と妬みもします。それに、期待はありがたいのですが、かけるだけかけるのに、それでお金のはなしでおいこまれている自分がいます。苦しいです。お金がないことが悔しいのか、母親に気持ちをわかられないのが辛いのか、もうなにもかもわかりません。幸せになりたいと、それが夢ですが、お金がなければ大学もいけない、大学にいかなければ収入も劣る。収入が少なければ、幸せは得られない。(幸せはお金じゃないよ、と仰られるかもしれませんが私は経験上、そうは思えません)みなさん、どうかアドバイスをください。お願いします。

  • 貧しい国での学校建設費と運営費はいくら?

    以前テレビ番組で「ここが変だよ日本人」という番組でペナン共和国出身のゾマホンが本を出版してベストセラーたなりそのお金で小学校を建設してました。学校を建設するのに500万くらいだといって3校建設した記憶があります。他にも、アジア、アフリカ、中南米とたくさんの貧しい国が教育の行き届かない国がたくさんあります。どこの国のというわけではないのですが、学校建設費と一年の運営費がどのくらいかかるのかご存知の方がいましたら教えてください。例えば、タンザニアではいくらくらいで建設できて、一年間の運営にはいくらくらいかかるよというように教えてもらえませんか よろしくお願いします。