最近の韓国関連番組について考える

このQ&Aのポイント
  • 最近の韓国関連番組については、日本の伝統番組や歌が求められていると感じる人が多くなっています。
  • 一部の人々は、韓国の番組や歌は洗脳的で気持ち悪いと感じているようです。
  • また、韓流という言葉自体が怖いイメージを持っている人もいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

「8は韓国TV局か洗脳気持ち悪い日本の番組や歌を」

【芸能】宮崎あおいさんの夫の高岡氏、ツイッターでつぶやく 「8は韓国のTV局か、洗脳気持ち悪い、日本の番組や歌をやって」 正直、お世話になった事も多々あるけど8は今マジで見ない。 韓国のTV局かと思う事もしばしば。 しーばしーば。うちら日本人は日本の伝統番組求めてますけど。取り合えず韓国ネタ出て来たら消してます^^ ぐっばい。 http://twitter.com/#!/tkok_sosk_8228/status/94649086220828672 ここはどこの国だよって感じ^^ 気持ち悪い!ごめんね、好きなら。洗脳気持ち悪い! http://twitter.com/#!/tkok_sosk_8228/status/94650852391915520 いい国か?。それはどうかは知らないけど、日本だからねここ^^ 日本の番組をやって欲しいわな。歌もさ。 と思うわけよ。韓流って言葉すごく怖い言葉に聞こえるよ。 http://twitter.com/#!/tkok_sosk_8228/status/94707902706761728 ソース 高岡蒼甫ツイッター https://twitter.com/#!/tkok_sosk_8228 参考 高岡蒼甫公式ホームページ http://official.stardust.co.jp/sousuke/index.htm 確かに最近韓国の話が異常に多いよね?いいともでランキング一位が韓国料理ばかりなのもあやしくないかな? フジテレビは右寄りとか左寄りとかどういう傾向で放送してるのかな?皆こういった韓流どう思う?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • acer001
  • ベストアンサー率26% (38/144)
回答No.5

韓国政府は数年前より国策としてドラマやただ同然の使用料で 外国で放送させて、将来的に韓国製品を売り込む土台作りとして利用しています。 (最近BSで韓国ドラマをやたらと放送してますよね) また韓国音楽なども韓国政府の援助で世界各国に売り込もうと必死です。 先月6月、フランスでも韓国政府支援のイベントを大々的にやって フランスのマスコミからたたかれてます 日本ではフジが韓国政府のお金を受け取って放送しているだけの話です。 (おおやけにはされてませんが) 私も最近のフジテレビは一切見なくなりました、見たくもない韓国情報なんかいりません!!!

その他の回答 (4)

noname#141243
noname#141243
回答No.4

・確かに最近、韓国の話が異常に多いよね? →恐らく、今の政権が始まってからなんじゃ? テレビ局だけやなくコンビニまで侵食されてるような…。 ・いいともでランキング一位が韓国料理ばかりなのもあやしくないかな? →怪しいのは世論調査にもいえる ・フジテレビは右寄りとか左寄りとかどういう傾向で放送してるのかな? →故郷韓国のご機嫌を伺いながら、在日○鮮人のために放送してんでしょ ・皆こういった韓流どう思う?→今の韓流アイドル達って日本に居候させてやってる在日の連中を寄せ集めたパチ屋に変わる半島への資金集めのようなもんなんでしょ?

回答No.3

確かに。 CMもパチンコ多いし、だからじゃない? パチンコは韓国系でしょ。スポンサーがそうだと内容もおのずと…。 テレビはホントに今面白くないわぁ。 観ても不愉快になるからあんまり観なくなったわ。

  • Shin1994
  • ベストアンサー率22% (551/2493)
回答No.2

日本の伝統的な番組は視聴者は求めませんよ。視聴者が求めるのは、見ていて気分がイイ番組です。 ともあれ、最近は本当に韓国という国に全てが集中している気がしてなりませんね。個人的には反韓感情とかK-POPがウザいとかあんまり無いので、韓国の話でグッバイは無いんですが、メディアが中立であるべきという本来の大原則を忘れているのではないか?と危惧しています。 情報の偏りは良くないし、それではメディアとして失格です。メディア各社は情報発信の健全化を早急にして欲しいと思います。

回答No.1

私も質問者様とよく似た質問を先日させていただきました ブーム自体、私も否定的な感じを持ってます ただ、それはメディアのやり方を好まないだけであって 文化そのものを否定してるわけではありません 質問者様自身はどのように考えていらっしゃいますか? TVはあまり見ないのでよくわかりませんが 所詮ブームですから今のような騒ぎ方は そのうち冷めていくと私は思います

bankill01
質問者

お礼

【テレビ】『笑っていいとも』がキムチ鍋に続いてプルコギピザまでも1位に! 「いくらなんでもプルコギピザが1位はないだろ」の声 『笑っていいとも!』がキムチ鍋に続いてプルコギピザまでも1位に! フジテレビのお昼の番組『笑っていいとも!』にてピザハット人気メニューというコーナーがあり、そこでまたもや気になるランキングが登場。 それは1位がプルコギピザとなっており、韓国料理であるプルコギを猛プッシュしているのだ。 ピザハットの公式サイトにある人気ランキング1位が『チーズハーモニー』、2位『ゴージャス4』、3位『ファミリー4』、4位『パクチキ5P』となっており、5位に『特うまプルコギ』がランクインしている。 しかし『笑っていいとも!』のランキングでは先ほどの1位から4位までが除外されており、『特うまプルコギ』が1位に浮上する形となった。 この奇妙な現象はネットで早速話題となっている。先日も好きな鍋ランキングで1位がキムチ鍋となっており物議を醸していたが、今回も何かと韓国をゴリ押しするフジテレビ。 この裏には韓国との友好関係が噂されている。 K-POP(KARA)の版権を所有するフジテレビ子会社など調べれば山のように出てくる。 そんなランキングを知ったネット住人の間では次の様な意見が書かれている。 ・新大久保でアンケートとってるのかよ。 ・プルコギってのも食ったことない ・いくらなんでもプルコギピザが1位はないだろ。。。 ・前回の鍋の件をぼやかす為にこうしたんだろ ・フジやりたい放題ワロタ と、プルコギピザが1位になったことに対して不満があるようだ。 もちろんプルコギピザは公式サイトでも5位になっており、上位4位までを除外したら1位になる。 しかし何故それを除外したのかは今の所不明。 ある筋によると期間限定メニューやピザ以外のメニューのために除外したとの情報もある。 次回の『笑っていいとも!』のランキングも見逃せなくなってきた。 http://getnews.jp/archives/101517 画像 ピザハット公式ランキング(上)といいとものランキング(下) http://getnews.jp/img/archives/0159.jpg

bankill01
質問者

補足

【ネット】「フジテレビ、嘘ついてるとしか言えない」「全ての世代でキムチ鍋が1位はおかしい!」 キムチ鍋騒動が勃発か? ★いいともに批判の声、全世代で1位「キムチ鍋」はないだろ…  キムチ鍋騒動が勃発か―。フジテレビ系人気番組「笑っていいとも」で韓国寄りの放 送があったとしてネット上で批判の声が上がっていると報じられた件で、騒動は益々過 熱の様相を呈している。   事の発端は同番組の企画で行われた「なんでもアンケート アラゆるギャップを比 べタワー」での出来事。「好きな鍋料理は?」という設問に世代別の女性が答えた人気 鍋料理トップ5が紹介されたのだが、どの世代とも1位が「キムチ鍋」だったのだ。   キムチ鍋は確かに美味しい。だが、全ての世代で1位に選ばれるのはおかしいので は? という批判がネット上で上がった。   書き込みのなかには、各メディアのアンケートデータを持ち出して批判するユーザ ーや「多くの人が納得いかないのは嘘ついてるとしか言えない」という厳しい声もあっ た。   ちなみに同アンケートで2番目に多かった回答は20代と30代がもつ鍋、40代・50代 ・60代は寄せ鍋・ちゃんこ鍋だった。(編集担当:武田雄樹) http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2011&d=0222&f=entertainment_0222_010.shtml

関連するQ&A

  • 日本の伝統番組って何ですか?

    この質問はフジテレビ批判や韓流批判、またその逆に、 俳優の高岡蒼甫さん批判などではありませんので、 どうか前もってご理解ください。 件の騒動の発端は、高岡蒼甫さんのツイッター上での発言だそうです。 私は高岡蒼甫さんという方が、女優の宮﨑あおいさんの夫ということさえ、 この騒動が起こるまで知らなかったのですが、その方の発言、   正直、お世話になったことも多々あるけど8は今マジで見ない。   韓国のTV局かと思う事もしばしば。   うちら日本人は日本の伝統番組を求めていますけど。   取り合えず韓国ネタ出てきたら消してます。ぐっばい この発言にある「日本の伝統番組」という語句に目がいった次第です。 朝夕のニュースとスポーツがメインで、 その他はスイッチをつけて偶々放送している番組が面白ければ、 そのまま惰性で見るという程度の者に教えてほしいのですが、 「日本の伝統番組」ってどんな番組ですか? できれば具体的な番組名を教えてください。 そしてどのような点で日本の伝統なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 高岡蒼甫が所属事務所から解雇される

    【芸能】高岡蒼甫が所属事務所スターダストプロモーションから解雇される 高岡蒼甫が所属事務所のスターダストプロモーションを辞める事を自身のツイッターにて報告した。 tkok_sosk_8228/高岡蒼甫 2011/07/28(木) 14:14:16 スターダストプロモーションから自分は離れる事になりました。 一つの呟きからの大きな波紋により、事務所の関係各位にはご迷惑をお掛けしました。 当然の結果だと思っております。そして感謝の気持ちでいっぱいです。ご報告まで。 応援していただいた皆様、ご尽力頂いた皆様ありがとうございました。 http://twitter.com/tkok_sosk_8228/status/96448362135564289 「自主退職なのか解雇なのかを明記した方が良い」と言われて高岡蒼甫さんはこう返答しました。 tkok_sosk_8228/高岡蒼甫 2011/07/28(木) 16:10:33 @********* 自分からは切り出してはいません。けれど覚悟があり発信したことです。 色々な事情があると思いますので抗議は決してしないでいただければ嬉しいです。 http://twitter.com/tkok_sosk_8228/status/96477625756823552 ※元ニュース ・女優宮崎あおい(25)の夫で俳優の高岡蒼甫(29)が、自身のツイッター上でフジテレビと  韓流ブームを過激批判し話題になっている。23日に「8は今、マジで見ない。韓国のテレビ局かと  思うこともしばしば。うちら日本人は日本の伝統番組求めてますけど」とツイートして以来、26日までに  「洗脳気持ち悪い」「嫌な物に媚び売ってまで活動しない」「骨抜きだよ、今の日本人は」「干されることに  よってみんながこの悪しき流れに気付くなら本望」などと発言をエスカレートさせている。  また、この騒動で妻の宮崎との間に亀裂が生じていることも明かしている。この日「本人が書いてくれと  言っているので書きます。家の妻は自分と一緒の思想ではありません。火の粉が飛ぶのは勘弁です。と。  はぁ、家出ようかな」とつぶやき「彼女の後ろにいる人たちと共存する気はありません」としている。(抜粋)  http://www.asahi.com/showbiz/nikkan/NIK201107270042.html 韓流ブームのことを批判すると会社をクビになっちゃうものなのかな? 日本を批判したでもあるまいしなんだかおかしくはないのかな?

  • タレントのメディア批判は 駄目なのか?

    タレントのメディア批判は 駄目なのか? 高岡のつぶやきについて フジテレビは韓国のテレビ局かと思うと発言し批判されている 「正直、お世話になった事も多々あるけど8は今マジで見ない。韓国のTV局かと思う事もしばしば。しーばしーば。うちら日本人は日本の伝統番組求めてますけど。取り合えず韓国ネタ出て来たら消してます^^ ぐっばい。」 「ここはどこの国だよって感じ^^ 気持ち悪い!ごめんね、好きなら。洗脳気持ち悪い!」 「日本の番組をやって欲しいわな。歌もさ。と思うわけよ。韓流って言葉すごく怖い言葉に聞こえるよ。」 「韓国に対する批判はしてはいない。日本を引っ張っていってる人間たちに対する抗議の意味だと理解をしてほしい」 最近のマスコミによるゴリ押し韓流ブームは 酷い こう言われても仕方ないと思うのですが マスコミは 言論の自由や人権 人権と言っていますが 自分達を批判するタレントには 言論の自由を認めないのでしょうか? タレントのメディア批判は 駄目だと思いますか? 許されるべきだと思いますか? 韓流批判だから駄目なのでしょうか? 何故駄目なのでしょうか?

  • 韓国の歌番組司会者について(アリランというTV局)

    海外在住(アジア)の友人に「アリランというTV局でよくやっている歌番組の司会者が私にそっくり」と言われました。 気になりますが、韓国の番組なので日本では見られませんよね。 どなたかご存知の方、彼女の写真やプロフィールが載ったサイトを紹介して頂けませんか? 髪型も同じというので、少しウェーブがかった肩までくらいの長さの女性だと思います。

  • 日本は、韓国の植民地になる?

    先日、俳優の高岡蒼甫がツィッターで韓国ドラマを多く流しているというコメントをしたことが波紋をよびました。私も彼の意見に賛成で、日本の芸能界は、韓国ドラマや韓流スターが人気があり、日本のテレビは韓国人ばかりになってしまうのでは、ないでしょうか? また、日本の領土である島根県の竹島も韓国に占領され政府は抗議するだけで、何もできない状況になっています。韓流ブームという平和ボケした日本人が、韓国人を受け入れていては、日本は韓国の植民地になってしまうのでは、ないでしょうか?私もこの韓流ブームに警鐘を鳴らしたいと思います。 皆さんは、日本と韓国の関係をどう思います?回答お願いします!

  • フジテレビ不視聴運動

    今ツイッターで流行ってるらしいですね。 高岡蒼甫さんが韓流、マスコミ批判を行ったのが原因のようですが、正直子供っぽくないですか? 単に視聴率取れるから韓流番組あるんだろうし、自分の学校ではK-POP好きな人多いので全く違和感ありません。妥当だな、と。 韓流の推し方が異常異常って…放送局はただ数字取りたくてやってるんでしょう? これじゃその人たちが嫌っている韓国や中国と同レベルじゃないですか。 今回、妙な(正義でもなんでもないが)正義感から多くの人が高岡さん1人に流される日本人のエスノセントリズムの方が危惧されるべきだと自分は考えます。 長くなりましたが回答よろしくお願いします。

  • 韓流ブーム

    高岡蒼甫はどこに行きましたか? 思えば、韓流批判をしてから居なくなりましたよね? ということは、日本メディアは韓国万歳ですか? 確かに日本人のK-popファンも凄いですが、もはや韓国様に日本のメディアをお願いしますと言ってるようでならないのですが、本当に愛国心があるなら高岡蒼甫のような存在を前に出していくべきではないのでしょうか?

  • 韓国TV歌番組のLive表示

    自宅にADSLが導入されネットで韓国のTVの視聴を 始めました。K-POPが好きなので歌番組をみていますが、 歌手が生でちゃんと歌っている場合は最初、 Liveの字幕が表示され、そうでない口パクの場合は 表示されない事を知りました。 たしかに生の場合は息切れまでハッキリ聞こえますし、 口パクの場合はCDがそのまま聞こえているように 聞こえます。 K-POPはバラード以外の歌手はダンスに重きを 置いているようにも見えるので口パクは仕方がないか なぁとも思いますが、なぜ韓国のTV局は生、口パクの区別を はっきり視聴者に伝えるのでしょうか? 日本のTVの歌番組では考えられない事なので韓国の 文化事情に詳しい方おられましたら教えてください。

  • マスコミは日本人を下げて韓国を上げる、韓国人もそう

    私は、最近TVを見る、時間は多くても一日トータルで1時間 見るか見ないかってところですが たまたまつけているだけで、100% !!韓国関連が出てきます。 それは、韓国料理のCMであったり、歌手であったり、韓国人が出ている何かであったり・・ 今までそういう事に気がついては居ましたが、特別な嫌悪感はありませんでした。 しかしある日に、おや?と思う事がありました。 ある番組で、ゲストの韓国人が、流暢な日本語で、韓国をものすごく褒めあげ、「日本は、優秀な韓国をお手本にしていますが」というのです。 私はかなり、呆れました。(これは、フジテレビではない局でした) こんな韓国から見て、他人の国(日本)を見下したような発言を、そのゲスト局の国、(日本)で悪びれも、謙遜もなく言う外国人を初めてみたからです。 これは、バラェテイーでも何でもない、真面目な番組で、頭の良さを自慢しているといった感じでした。 しばらくして、 フジテレビ批判デモを知り、抗議内容を見ました。 すると、やはり、原因は、偏向報道以外に 日本人や、日本人を侮辱した番組制作に対し、怒っているのだと知りました。 マスコミは、日本人を下げないと、韓国は売れないんですか? こういうやり方に反感を持たれると思うんですが・・・・・・

  • 台北のTVで日本の番組を流す局

    先日台北へ旅行しました ホテルのテレビで、日本語放送をやっているチャンネルをホテルスタッフに聞いたのですが、教えられたチャンネルはNHK、NHKBS、NHKBS2と3つだけでした 過去に台湾に旅行した記憶では、現地チャンネルがいっぱいある仲で、日本の民法番組を流している局があったと思うのですが、チャンネルが多くてみつけられませんでした 台北で、 ・24時間ずっとでなくてよい ・スポット的に日本の番組を流す局でもよい ・ケーブルTV含んでよい ・日本の番組はリアルタイムでも録画でもよい という条件で日本の番組を流す局は何があるでしょうか ○○電視台 みたいな局名や、現地の繁体字or英語の日本番組対応局一覧をご存知でしたら、紹介お願いいたします なんというテレビ局でしょうか