• 締切済み

大学病院での受診に関して

担当になった先生の様子がおかしい(個人的に困窮している等の理由で精神的におかしくなっているのではないかと思われる)ので、オペを受けるのに不安を感じています。いまさら、他の病院へ行くのも大変なのですが、何かいい方法はないでしょうか。

みんなの回答

  • Melody-C
  • ベストアンサー率43% (384/884)
回答No.1

大学病院なら、医療ソーシャルワーカーが居ると思いますので、そちらに相談してみられてはいかがでしょうか? 医師に話しにくいことも、率直に話せます 気がひける事も、うまくコーディネートして下さいますよ ただ、オペをどこで受けるのか…そこを探すのが難しいと思いますので、お心当たりの病院があれば、紹介状を書いて頂くなり、どこか探して頂くなりしなければなりません 病院の受付に申し出れば、ソーシャルワーカーには取り次いでもらえます ご本人、ご家族、どなたでも相談できます。 今ご自宅なら、まずは電話でもOKです 遠慮なさらず、率直に相談してみて下さい どうぞお大事にm(_ _)m

関連するQ&A

  • 気軽に大学病院を受診してもよいものか?

    以前、近くの産婦人科(個人)を受診して子宮外妊娠が発覚し、 大学病院に転送されました。その後、生理がちょっと変だったり した時はその近所の産婦人科にかかっていましたが、イマイチ 先生を信用できません。 先月、妊娠検査薬で陽性反応が出たのでどの病院に行こうか 迷った末、以前かかった大学病院に紹介状なしで直接行ってみました。 結局流産になって、担当医に「今後何かあったらまた来てくださいね」 と言われたのですが、紹介状も持たず「生理が少しおかしい」とか 気軽に大学病院を受診するのってどうなんでしょうか? 婦人科のカルテが全部揃っているので大学病院でお世話になりたいと 思っているのですが・・・。

  • 大学病院?個人病院?

    この前20週目のときに 中期超音波検診というものに行ってきました。 そのとき、赤ちゃんの身長などをはかったんですが その後、1週間経って、私が4年ほど通院している 精神科のほうへ行きました。 そうしたら、精神科医の方へ 産婦人科医から電話があったとの報告を聞き 赤ちゃんが小さいのと、そのとき超音波検診を 担当した医師が精神病の妊婦さんをみたことがないので 不安なんですが、と言われたそうです で、私の薬について尋ねられたそうで 「薬は減らしており とくに赤ちゃんに影響を与えるようなものは使ってません。 ただ、何事にも100%はありませんので」 と、精神科のほうは答えたそうですが なにやら、産婦人科医のほうが出産後のこともありますし不安なので、転院を考えてくださいと言って来たそうです 超音波のときの先生はいままで担当してくれてた 医師ではなく、若い先生だったんです。 それまでの検診で院長先生に 薬の説明、現在の病状などを 精神科医の方に診断書を書いてもらって 実母との3者面談もあり 両方の医師から了承を得ていました。 精神科も産婦人科も個人病院なのですが 転院するとなれば、精神科も産婦人科も 転院して、両方の科がある病院になるそうです。 私は、もう妊娠出産は大丈夫といわれてましたし、 出産後も両親と同居で心配はないと思っていたので 今回のことに動揺しています 私としては、家から近く設備の綺麗な 今の産院で産みたいし いまさら精神科医を変えるのは正直辛いです。 精神科医は女医さんでお子さんもいらっしゃり 私の精神状態及び内科的病気にも詳しいので とても頼れる医師です、それを変えるのは・・・ それに、ちかくに大きな病院がありません。 かなり遠出しないといけないんですが それでも、産科の申し出どうり転院をしたほうがいいでしょうか?

  • 病院が怖いです。

    病院が怖いです。 私は大学4年の21歳(女性)です。高校の頃から不眠と抑うつに悩まされています。以前かかっていた大学病院の精神科でそう診断されました。 ですが、母と彼氏(その当時付き合っていた頃。今は接触ありません)にしか辛い心情を出せず、プライドが高いからなのかよくわかりませんが、他の人や病院では自分で客観的に「眠れない」「○○するときに、パニックになる」といったように話せてしまうのです。 母たちの前以外で悩みから涙を見せることもできずにいます。その理由からなのか軽い抑うつだと言われました。その病院では不眠を治せば抑うつも治ると、睡眠導入剤を渡されるのみでした。 今、まだ何も改善していないのに行かなくなってしまった理由は、また情けない話ですが、精神科の受付の人に怒られてしまったからです。 先生の担当曜日外で受診していたらしいということを怒られたときに知りました。 どうしても都合がつかず変更を願い出たら受付の人に「先生にわざわざ来ていただいているのに」「何故先生の担当日に合わせようとしないのか」とまくしたてられました。 先生への申し訳なさと恐怖から病院にいけなくなりました。 私がただ自分に甘すぎるのでしょうか。 やはり、身体に鞭を打ってでも病院へ行くべきなのでしょうか。 乱文失礼致しました。

  • 病院を変えたいと思ってるのですが・・・

    私の父親(83歳)が、春に胃がんがと診断され、 年齢も年齢だということで、5月に内視鏡のオペをしました。 胃潰瘍を何回もそれまでにわずらったこともあり、 胃の内壁が硬くなっていて、通常2~3時間位と云われたオペに 8時間以上かかりました。 生検の結果は、上記のこともあり、 「層がうまくとれずにどこまでの層まで癌が浸透しているのかわからないので、 転移しているかもわからない。でも、90%は転移は大丈夫だと思う。」 その後は、内視鏡やCTの検査で予後をみていくと先生がおっしゃってました。 退院してから、しばらくはパリエットという薬を飲んでい、だいぶ症状も よくなってきていたのですが、この薬は2ヶ月以上は出せないということで、 薬をガスターに変更になりました。 ですが、この薬に替えてから、調子がよくなく、様子をみていたんですが、 先生に自費でもいいから、パリエットを出してくれるように お願いをしてみたところ、 キレた口調で、こんなことを云われたそうです・・・ 「当院では、自費で処方はしていないから、他の病院で処方してもらえ」 「こんなんできたら、医療費の無駄だ」 「生活に支障のない痛みくらいだったら我慢しろ」 私は仕事を付き添えなかったんですが、その場にいたら 悔しくて仕方なかったと思います。 体調が悪いのに病院にいってるのに、 その先生は、前から自分の考えだけを話、こちらが 少しでも質問とかすると、キレてしまうような先生なんです。 同じ病院で、入院のときにお世話になったその先生の部下の方に 診てもらいたいと思うのですが、勝手にその先生の外来の時に いっていいのかもわからず・・・ 他の病院にかかりたいと思うのですが、どのような手続きをして 病院を探せばいいのかもわからなかったので こちらで質問させていただきました。 ・今の先生にその旨いってから病院を変えるべきなのか? ・他の病院にいっても受け入れてもらえるもんなのか? ・今までの、オペとか検査の結果とかはどうしたらいいのか? 等々・・・。 また、退院をしてから、内視鏡の検では、癌をはぎとってところの潰瘍は まだよくなおりきっていないが予後は良いといわれましたが、 その他、CTの検査や血液検査などは一切やってません。 良い考えをご教授いただければありがたいです。 どうぞよろしくお願い申し上げます。

  • 大学病院

    お願いします 大学病院へ通院中です。今度、担当の先生が替わることになりました。今までお世話になった先生に、ちょっとした(ホントに大したものでない)贈り物をしたいのですが、以前主人が看護師さんたちのお菓子を持って行ったら、貰えない規則になっているからと断られたそうです。 個人的に、受け取ってもらえると思いますか?同じようなご経験のあるかた是非教えてください。

  • 病院受診について

    先日精神科受診について質問させていただいたのですが 結婚後かかっている病院のメンタルクリニックで、主治医の先生には、独身の時かかっていた病院から私は精神病ではなく、性格が原因で 気分が悪くなると言われた事 伝えようと思っていますが 結婚後の環境の変化で夫婦間の人間関係から 私の心の状態が具合悪く続いてると感じます。 現在の主治医にはその現実問題を受け入れてもらえるでしょうか… 治療しながら今後も病院に通い続ける覚悟で いるのですが…とても悩んでます…

  • 病院変えるべきか

    ドケルバン病2年です。 今まで数件の病院を回ったものの、 痛み止め、電気などの治療しかなくいずれも回復しなかったので 手の外科の先生に診てもらいました。 そこでは、ドケルバンじゃないかもしれないが ステロイド)を3回するも(弱いステロイド) 2日のみ痛みが緩和されるのみで効果がなく 良化の兆しが見られません。 先週から鍼治療にも通い始めましたが、これも即効性がありませんでした。 根本的に治すのに手術をしてほしので 来年受診するときに手術してくれと頼みますが それでもオペに否定的で、様子見ましょうと言われたらどうすればいいのか悩んでます。 オペする必要はないと言われたが、3回ステロイドしても一時的な回復だけだし・・・・ 手術の決定権は先生にあるのでしょうか。 世界的にも有名な先生らしく、ほかに頼れるところもないのです。

  • かかりつけの大学病院で担当医を変更する方法

    父のかかりつけの大学病院の外来担当の先生を変更したいのですが、穏便に変更する方法を教えてください。現在の先生は高齢を理由に治療を諦めさせる方向での話が多く、もう少し治療を付き合ってくれる先生に変更できればと思っています。病院を変更すれば簡単ですが、地域の一番大きな病院を継続したい希望がありますので、穏便な方法で担当医を変更したいと思っています。アドバイスをお願いします。

  • 担当医がいなくても受診すべきでしょうか?

    うつで病院に通っています。 初回来院時にメディピース錠0.5を処方して貰いましたが一日中眠かったりボーっとしたりするので、 先生と相談して次回来院時に少し軽めのイソクリン糖衣5に変えてもらいました。 薬は2週間分貰いましたがどうもあわないみたいでイライラがおさまらず絶えず胃痛がします。 あと一週間分くらい残っている状態です。 薬を変えてもらいたいと思うんですが困った事に担当医の先生は出張で月曜日まで診察してもらえません。 代理の先生が臨時できていますがその先生に診てもらったほうがいいでしょうか? 月曜まで待って状況の分かっている担当の先生に診て貰う方がいいのか迷っています。 あと、他の病院では100問チェックシートみたいなの?をやったのですがこの病院ではやっていません。 自立支援の申請はして貰いましたがチェックなしで治療してって大丈夫かな?って不安はあります。 他の病院ではうつとは診断されず、不安症、認知のゆがみなどと診断されています。 治療に当たってやらなくてもいいものでしょうか? よろしくお願いします。

  • チョコレート嚢腫 他の病院を受診すべき?

    数日前、生理不順で受診した婦人科で、チョコレート嚢腫と診断されました。 先生は「まだ小さいから(1.5センチ)気にしなくて良いよ。大きくなることもあまり無いしね~」と、生理不順の漢方薬を一ヶ月分処方され、また来月受診するように言われました。 初めて聞いた病名だったので何が何だかわからず「はぁ、そうですか」と帰ってきてしまいました。 家に帰ってネットで調べてみると、先生のお話とは違い大きくなることも多いようですし、血液検査やMRIなどの検査をしなかったので不安になりました。 まだ嚢腫が小さいと様子を見ることが多いようですが、エコーのみで、他の検査をしないまま様子見…どこの病院でも同じような感じなのでしょうか? 他の病院でもう一度診て頂いたほうが良いでしょうか? 詳しい方、ご経験のある方、いらっしゃいましたらご意見お待ちしております。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう