• 締切済み

かかりつけの大学病院で担当医を変更する方法

父のかかりつけの大学病院の外来担当の先生を変更したいのですが、穏便に変更する方法を教えてください。現在の先生は高齢を理由に治療を諦めさせる方向での話が多く、もう少し治療を付き合ってくれる先生に変更できればと思っています。病院を変更すれば簡単ですが、地域の一番大きな病院を継続したい希望がありますので、穏便な方法で担当医を変更したいと思っています。アドバイスをお願いします。

みんなの回答

  • kaoru0103
  • ベストアンサー率63% (754/1185)
回答No.2

その先生はいつもいる先生ですか? 毎日毎日? もし先生の外来日の曜日がきまっているのなら、その先生の居ない日にお願いしてはどうでしょう? 僕の家もやりましたよ。 月曜日の先生だったんですが月曜は付き添いで休めませんので水曜の先生でお願いしますと。 理由は色々作れると思います。 例えばその先生が月水木なら、付添いの奥さんの病院が重なるので火曜金曜の先生に変えたいのですが、ヘルパーが空いてない時間なのですが…等など。 言いにくければ普段行かない人(僕が言いました)にお願いするのがベストです。 ただ、もう毎日その先生しかいないとなると…看護婦さんや受付でお願いできるかです。 まずは聞いてみるのが先決です。

panacon
質問者

お礼

ありがとうございます。曜日を変えるのは良いですね。今の担当の外来日を調べてみます。

noname#252039
noname#252039
回答No.1

僕の母親が、病院に行った時の話をさせてください。 よろしくお願いします。 当時、僕の母は72歳。 先生からは 75歳を過ぎると、厚生労働省の方針で 積極的に医療しないことになってる。 お母さんの場合は、まだ72歳なので 手術しましょう。 それは、うちには外科何人かいますけど みんな同じ考えで、病院の方針です。 のような内容でした。 もっとも 僕が理解しやすいように伝えてくれたんでしょうが 内容としては、こんなでした。 僕の母は、手術できたので あとで自分で調べることはせずに 先生の話が本当かどうか? わかりませんけど 確かに、先生の話はこのような内容でした。 担当医を変えるるには はじめは、事務に相談する。 担当医変えられるかどうか? この質問から始めれば、いいと思います。 変える理由は、 セカンド、サードなどあるけれど やっぱり、この病院がいいと患者も言ってます。 私も患者と同じで、この病院がいいと思ってます。 でも 先生によっても違うことがあるのか? 確かめてみたいと、考えています。 くらいでいいと、と思います。 この病院がいい と素直に患者様から言われれば どんな医療職群もうれしいはず、です。 ちっぱけな内容の書き込み、失礼しました。

panacon
質問者

お礼

ありがとうございます。相談室に行ってみようかと思ったりしていますが、今の担当の先生に伝わって不利益を得ないかと躊躇するところもあります。自分の病気なら割り切って争うこともできる気がしますが、父の病院だと失敗できないという気持ちになってしまいます。

関連するQ&A

  • 掛かり付け病院と主治医の変更

    70代の父、掛かり付け病院と主治医の変更についてお訊ねします。 70代の父が、3年ほど前から、とある病院の同じ医師に持病の治療を受けています。父は認知症も患っていますが、その医師は専門医ではありません。そんな事もあって、医師からは病院や掛かり付け医の変更を促されています。 ですが、父は認知症という事もあり環境の変化が苦手で、変更そのものを嫌がります。そのため、本来の病気に添った適切な治療が受けられていません。そればかりか、最近では認知症による暴力行為も見られ、家族や周囲に被害者が出ています。 こちらとしては、早めに紹介状を書いて頂き病院を変更させたいのですが、父が納得しないため悩んでいます。どうすれば、滞りなく速やかに、病院を変更させる事ができるのでしょうか? ちなみに、父は家族が病院へ付き添う事を嫌がり、主治医との接触も拒みます。そのため、家族が直接主治医に相談する事は不可能です。 同じような経験をお持ちの方、是非何かアドバイスを頂きたく存じます。ご回答お願い致します。

  • 大学病院の担当医変更について

    顎関節症で大学病院の歯科に通院しています。 先日、虫歯の治療もしたのですが、きちんと埋まっていなくてしみてしまい、 その旨伝えて3回やり直したにもかかわらず改善されません。むしろ痛みが増幅してます。 これは、単純に担当医の技術不足と思うので、もう他の先生に変えて欲しいのですが、誰に訴えるのが 一番良いのでしょうか? 病院にいきなり電話して善処してもらえるものですか?

  • 大学病院担当医

    先日大学病院で初診を受け、担当医を決めていただきました。大学病院に来るまでに開業医を転々とし、自分でもずいぶん先生について調べてきました。今度こそ治したいと思っています。ですので、担当の先生を大学院生ではなく、経験の積まれた先生に担当していただきたいのですが、それを大学病院に申し出ることは可能でしょうか?

  • 救急隊はかかりつけ病院を無視しますか?

    83歳の父が激しい腹痛のため、救急車を呼びました。 かかりつけの総合病院を伝えたら病院側に連絡もとらないで即座に「手術が必要な人、命に別状のある人しか運べません」と言われ、通ったこともない病院に連れて行かれました。かかりつけ総合病院は搬送された病院よりも近くにあり、地域連携の拠点になっている病院です。 4日前、搬送された病院に入院して1週間で父は急性心筋梗塞による急性心不全で他界しました。(おそらく・・・と担当医に言われました)入院時は虚血性大腸炎と診断され、担当医にも不信感はありますが、「かかりつけの病院に搬送されていれば・・・」との悔しい気持ちが続いています。 救急隊は患者のかかりつけ病院を無視してもいいのですか?

  • 担当医あるいは病院を変更

    現在、肝炎の治療中で病院に通っています。 最近担当医が変わってしまい、 その担当医はすごく横柄で上から目線、口調も喧嘩越しで 質問をしてもめんどくさそうに適当に返してきます。 毎回病院に行くのが嫌になるくらい嫌な思いをします。 レコーダーに毎回録ってるので、 本当どんだけ酷いか聞いてもらいたいくらいです。 治療はもう終盤です。 あと半年間ほど、月に一度の受診と血液検査に行くくらいです。 ですが、もう今の担当医に会いたくないです。 我慢できません。あと半年間、 別の病院に通うか、担当医を変更してもらうか考えてます。 今の担当医に合わずに別の病院に通う事or担当医を変更してもらうこと って可能なのでしょうか?

  • 総合病院で受診した時、担当医の先生が…?

    「患ってる特定の病気から、かかりつけ内科医院側の院長先生に、紹介状書いて貰う事により、総合病院で検査や治療受けるのは、良くある話では無いか?」と、思います。 先日、自宅に届いた地元版のタウンページ(NTTの職業別電話帳)の最新版で、私が住む○○市の西隣の○×市にある、泌尿器科医院の広告を見た所、院長先生のプロフィールの一部として、「○△市立病院泌尿器科非常勤医師(毎週木曜日、午後2時から4時の外来診察担当)」が、載ってるのを見ました。 そこで、「泌尿器科に限らず、特定の病気で精密検査や治療を、かかりつけの内科医院の院長先生からの紹介で、最寄の総合病院で受けたとする。 治療や検査の結果、「今後の治療や検査は、かかりつけの内科医院又は専門医院の受診で、基本的に差し障り無い」旨、診断結果聞いたのが大前提」で、質問したいのは… 「総合病院での受診時、担当医の先生と世間話的に相談してた。 すると、担当医の先生から、例えば「実は自分、貴方の自宅近くで専門医院を開業していて、いつもこの曜日は医院を(半日か丸一日)休みにして、非常勤の医師として、こちらの診療科目で外来診察を担当してます」と言う内容で、世間話的に助言兼ねた情報提供、受けたとする。 患者として、例えば「先生の専門医院が、自分の近くにあるなら、普段の検査や治療は先生の専門医院で、受けられる様にして欲しいが…?」の旨相談して、受診先を変更して貰うのは、可能と言えば可能か?」に、なります。 それでは、長い質問になりましたが、「総合病院と専門医院による、検査と治療」に詳しい方、お願い致します…。

  • 大学病院外来、同じ医師に診てもらいたい!

    私は、大学病院に通っております。 私の病気は、経過観察が必要で、半年に一回診察を受けていました。 つい最近まで担当してくださっていた先生が3月をもって外来診察をおやめになりました。 とてもいい先生で心から信頼していた医師だっただけに、とてもショックです。 病気の診察だけではなく、同じ大学出身ということで可愛がってくださいました。 (私は大学生です。医学部ではありません) 更に、前担当医の先生がお辞めになってから、病状が悪化してしまい、「あの先生だったら安心して任せられるのに」と残念に思います。 私は大学病院そのものをおやめになったのかと思い、外来担当の受付の方にどちらの病院に移られたのかと聞きましたが、「どこかに移ったということではない。そもそも大学病院の先生ではない(登録医)」と言われました。 先日外来で先生を御見かけし、話しかけました。 すると、検査専門になったということを教えてくださいました。 新担当医の先生が絶対にいや、ということではないのですが、前担当医の先生があまりに素晴らしい方であったので、やはりその信頼できる先生に診ていただきたいのです。 今回の病状悪化については、いま新担当医の先生が懸命に診てくださっているので、落ち着くまでは新担当医の先生にお願いするつもりです。 しかし、今後の経過観察は前担当医の先生にお願いしたいです。 そこでお伺いしたいのは、 1.検査専門になった医師がまた外来に戻ることはあるのか 2.もともと論文などを多数執筆されている方なので研究医だと思うが、もう研究のみに専念するということなのか 3.もし大学病院から異動した場合、新しい勤務先を教えてもらえるのか。本人に聞いても構わないか。 という点です。 また、もしその先生に診てもらえる方法がほかにありましたらお教えいただけばと思います。 長文になり、申し訳ありません。読んでいただきありがとうございました。 どうしても前担当医の先生に診察していただきたいのです。 よろしくお願いいたします。

  • 電話による、かかりつけ医院から、総合病院への紹介

    私(41歳男)は去年、6月20日頃の午後6時近く。 持病の定期受診を利用して、「40歳の誕生日である、5月27日。 初めて受けた、地元の市の特定健診との合同による、追加検診として、胸部レントゲン検査方式による、肺がん検診」を、委託先として受けた、かかりつけ内科医院で、院長先生から、特定健診と合わせて、肺がん検診の結果を、聞いた時です。 院長先生からは… 「肺がん検診を、担当してる、地元の市立病院の放射線科から、「正面に向かって、左の肺に少し、気になる影が映ってる為、CTあって、紹介可能な総合病院の放射線科で、CT検査が必要」との結果が、戻って来てます。 近くにある、民間の○○病院の放射線科なら、紹介可能なので、今から電話連絡します。 予約出来る日時に、CT検査出来る様に手配して、必要な紹介状を書きますので、当日行って頂きますか? 」的な内容で、結果説明を兼ねた指示を、受けました。 その後、院長先生は、紹介先の○○病院の放射線科に、電話連絡して、「予約可能な日時」を、確認してから、その日時で受診可能かを、私に打診して来ました。 当然、私は「打診された日時」は、受診可能だったので、その旨を、院長先生に返事して、正式に手配して貰いました。 因みに、紹介先の○○病院ですが、どの診療科目も、平日の午後は、「かかりつけ医院が、外来診察を開く、夕方になっても、当日の担当の医師が、勤務してる。 この為、看護師さん経由が多いが、担当の医師に連絡さえ付けば、かかりつけ医院の院長先生から、検査の予約だけにせよ、電話連絡による、患者さんの直接の紹介は、夕方でも受付する」体制を、取ってるそうです。 質問したいのは、ここから先に、なります。 私は、かかりつけ内科医院の院長先生が、紹介先の○○病院の放射線科と、電話で連絡取り合ってた時… 「かかりつけ医院で、総合病院の紹介先の診療科目へ、院長先生から直接、電話で紹介して貰う時。 受診したのが、午前の外来診察なら、大抵の総合病院なら、どの診療科目も、外来診療ある午前だけは、電話連絡すれば、連絡が付くのは分かる。 しかし、かかりつけ医院で受診したのが、午後と言うか、夕方の外来診察なら、紹介先の総合病院によっては、「今日は、午後の外来診察や検査が休みなので、担当の医師は不在」等で、連絡付かないと言うケース、結構あると 思う。 こんな時に、連絡したら、どの様に対応するのが、多いんだ…?」と、思いました。 因みに、私のCT検査自体は、ほぼ予約の日時通りに受けて、後日「異常なし」と言う検査結果を、紹介元のかかりつけ内科医院で、確認する事が、出来ました。 そこで、質問したいのは… 「何かの病気やケガか、がんによる、専門的な治療や検査により、かかりつけ医院で、院長先生から紹介先の総合病院の診療科目へ、直接の電話連絡で、紹介して貰う。 連絡して貰ったのが、午後と言うか、夕方の外来診察の時間帯だが、紹介先が総合病院の診療科目だと、「今日は、外来診察と検査が、休みなので、担当医は居ない」等により、連絡が付かなかったとする。 この場合、後日の紹介になると思うが、どう言う方法で、紹介して貰う事になるのが、普通なのか?」に、なります。

  • かかりつけの病院の対応について

    私の母75歳についてです。 先週、元気がなく様子がおかしいので大学病院医療センターで検査をしたところ「脳梗塞」と診断されました。 A病院~母のかかりつけの医院です。 B病院~私のかかりつけの医院です。 現在母は、A病院で、高血圧、高脂血しょうの薬をもらっています。 今回は、それにプラスして、「バイアスピリン」と胃薬「プロテカジン」を服用するように検査結果と紹介状をくださいました。 そして、昨日、A病院へ行ったところ、「プロテカジン」がないらしく、「これは、まあいらないかな?」と先生が言うのです。 私は心配になり、私のかかりつけのB病院の先生へ電話したところ 胃薬は飲んだほうがいいです。とのことなのです。 今日、B病院で胃薬をもらってから実家の母のところへ届けようと思っていますが? 母はA病院にこのままかかっていても大丈夫なのか?心配です。 実家近くには、少し田舎であまり個人病院がない。 病院と薬局は一緒になっています。 先生も60代で「高齢だもの。脳梗塞は仕方がないよ」と。 私の住む場所と母の住む場所は電車で10分かかります。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 病院の変更

    今水虫の治療中です。自宅に近い皮膚科に通っているのですが、大学指定の病院がありそちらは治療費の一部が大学から補助されるということを聞きました。病院を変更しようと思っているのですが、この場合はまた治療は最初からになるのでしょうか?それとも今通っている病院の先生に新しく通う病院の先生に治療の進み具合などを伝えてもらい続きから治療してもらうことは出来るのでしょうか?

専門家に質問してみよう