• 締切済み

かかりつけの大学病院で担当医を変更する方法

父のかかりつけの大学病院の外来担当の先生を変更したいのですが、穏便に変更する方法を教えてください。現在の先生は高齢を理由に治療を諦めさせる方向での話が多く、もう少し治療を付き合ってくれる先生に変更できればと思っています。病院を変更すれば簡単ですが、地域の一番大きな病院を継続したい希望がありますので、穏便な方法で担当医を変更したいと思っています。アドバイスをお願いします。

みんなの回答

• kaoru0103
回答No.2

その先生はいつもいる先生ですか? 毎日毎日? もし先生の外来日の曜日がきまっているのなら、その先生の居ない日にお願いしてはどうでしょう? 僕の家もやりましたよ。 月曜日の先生だったんですが月曜は付き添いで休めませんので水曜の先生でお願いしますと。 理由は色々作れると思います。 例えばその先生が月水木なら、付添いの奥さんの病院が重なるので火曜金曜の先生に変えたいのですが、ヘルパーが空いてない時間なのですが…等など。 言いにくければ普段行かない人(僕が言いました)にお願いするのがベストです。 ただ、もう毎日その先生しかいないとなると…看護婦さんや受付でお願いできるかです。 まずは聞いてみるのが先決です。

panacon
質問者

お礼

ありがとうございます。曜日を変えるのは良いですね。今の担当の外来日を調べてみます。

noname#252039
noname#252039
回答No.1

僕の母親が、病院に行った時の話をさせてください。 よろしくお願いします。 当時、僕の母は72歳。 先生からは 75歳を過ぎると、厚生労働省の方針で 積極的に医療しないことになってる。 お母さんの場合は、まだ72歳なので 手術しましょう。 それは、うちには外科何人かいますけど みんな同じ考えで、病院の方針です。 のような内容でした。 もっとも 僕が理解しやすいように伝えてくれたんでしょうが 内容としては、こんなでした。 僕の母は、手術できたので あとで自分で調べることはせずに 先生の話が本当かどうか? わかりませんけど 確かに、先生の話はこのような内容でした。 担当医を変えるるには はじめは、事務に相談する。 担当医変えられるかどうか? この質問から始めれば、いいと思います。 変える理由は、 セカンド、サードなどあるけれど やっぱり、この病院がいいと患者も言ってます。 私も患者と同じで、この病院がいいと思ってます。 でも 先生によっても違うことがあるのか? 確かめてみたいと、考えています。 くらいでいいと、と思います。 この病院がいい と素直に患者様から言われれば どんな医療職群もうれしいはず、です。 ちっぱけな内容の書き込み、失礼しました。

panacon
質問者

お礼

ありがとうございます。相談室に行ってみようかと思ったりしていますが、今の担当の先生に伝わって不利益を得ないかと躊躇するところもあります。自分の病気なら割り切って争うこともできる気がしますが、父の病院だと失敗できないという気持ちになってしまいます。