刑の執行を待つ死刑囚かガンで余命宣告をされたガン患者のような考え方とは?

このQ&Aのポイント
  • 私自身、刑の執行を待つ死刑囚かガンで余命宣告をされたガン患者のようだと思うことがよくある。死刑囚もガン患者も余命が少ないとわかっているが、どれだけ生きるかは、はっきりとはわからない。私のように70歳が目の前にあり家族親戚を見ると80~90才と生きる家系でもないとなると私は、300日~1500日、良くて3600日でこの世から消え去ることになる。そんなことをよく考えてしまい、何もする気がしないで、つまらない余命を過ごしているが自死する気は全く無い。
  • 報道によると高齢者に麻薬を使用するものが多いらしい。死刑囚やガン患者の身であれば麻薬でも使って気分良く余命を生きてみたいという気が分からないでもない。神経科で向神経薬をもらおうかなとも思うが、鬱でもない。(数十年前鬱で苦労し克服したので判る) 皆さんは、私のこの思いを全く理解ができませんでしょうか?私の考えが異常かどうかを見てください。
  • 家族持ち、普通に亭主しています。子、孫もいます。男です。金には困っていません。60才ぐらいまでに思いつくしたいことはしました。
回答を見る
  • ベストアンサー

こんな考えは、異常でしょうか?

私自身、刑の執行を待つ死刑囚かガンで余命宣告をされたガン患者のようだと思うことがよくある。 死刑囚もガン患者も余命が少ないとわかっているが、どれだけ生きるかは、はっきりとはわからない。 私のように70歳が目の前にあり家族親戚を見ると80~90才と生きる家系でもないとなると私は、300日~1500日、良くて3600日でこの世から消え去ることになる。 そんなことをよく考えてしまい、何もする気がしないで、つまらない余命を過ごしているが自死する気は全く無い。 報道によると高齢者に麻薬を使用するものが多いらしい。 死刑囚やガン患者の身であれば麻薬でも使って気分良く余命を生きてみたいという気が分からないでもない。 神経科で向神経薬をもらおうかなとも思うが、鬱でもない。(数十年前鬱で苦労し克服したので判る) 皆さんは、私のこの思いを全く理解ができませんでしょうか? 私の考えが異常かどうかを見てください。 よろしくお願いします。 家族持ち、普通に亭主しています。子、孫もいます。男です。金には困っていません。60才ぐらいまでに思いつくしたいことはしました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ponyo7
  • ベストアンサー率18% (130/711)
回答No.1

ベクトルが死に向かっています。 これでは投げやりになっても仕方ありませんね。 >60才ぐらいまでに思いつくしたいことはしました。 井の中の蛙大海を知らずということわざもあります。 まだまだ気づいていない多くの事があるはずです。 それでもすべてやりつくしたというのならボランティアでも何でもよいですから、今度は世に還元してはどうですか?

その他の回答 (7)

回答No.8

「思いつくしたいことはしました」ならば、また探せばいい。 どんなに時間が短くとも、その範囲で楽しめる事はあるはず。 人の生きる目的である「人生を通算した精神的充足量の最大化」 において、他人との比較は無意味だ。 自分に与えられた可能性を尽くすだけだ。

回答No.7

>皆さんは、私のこの思いを全く理解ができませんでしょうか? >私の考えが異常かどうかを見てください。 よく理解できます。 考え方が異常ということはないと思います。 しかし、健康と、経済力と、子孫に恵まれて、自由な時間もたっぷりあるのに、この恵まれた境遇に対する感謝の気持ちをあまりお持ちではないようで、そこが気になります。 快食、快眠、快便。 この三つが実現できておれば、人間は幸せを感じることができます。 この世に生を受けた奇跡に感謝し、今まで生きながらえた幸運に感謝し、自分の幸せを周囲に分けることを念頭において日々を過ごすことをお勧めします。

回答No.6

日本の犯罪傾向として、高齢者が多いようです。 成熟している反面、希望が少ないとか、成長の可能性が低い経済でもあります。 もともと人生後半は個性化ともいわれます。 人生、快だけとか苦だけとかいうのは少ないかと。 よく検討しているのが、仏教です。 毎日新しいことはあります。 知らないことは多いかと思います。 社会に依存症にならず、すごすのがいいかと思います。

  • kohichiro
  • ベストアンサー率21% (306/1447)
回答No.5

>こんな考えは、異常でしょうか? >そんなことをよく考えてしまい 考えそのものはへいぼんつーか、普通でしょうね。でも、私を含めて、他に義務的に考えることが一杯あって、そういうことをしょっちゅう考える暇がない、というのが普通なのだと思います。いつもいつもそんなことが頭に浮かぶのは、やはり普通ではないと思いますが。 私の父も祖父も84で死にましたから、私もあと十余年、と考えることは、日に一度くらいありますね。いやもっと少ないかな。いろいろ家事をしたり趣味のことをしたり、このように書き込みをしたりしていると、(楽しいので)そういうことは日中は忘れてしまいます。本当ですよ。 死のことを考えて就寝るときは、このまま眠るように死ねたら、と思うことはありますがね。 最近、私の幼馴染がガンで死にましたが、50からわずらってと聞いた記憶はありますがあっさりしたもので、何度か会って話しこんだときもそういう話はまったく出ませんでした。「あ、これは」と思ったことは、しょっちゅう夫婦で海外旅行などをしていましたから、死に急いでいたのか、と思いましたね。訃報を聞いたときはひどく驚きました。 >60才ぐらいまでに思いつくしたいことはしました。 いや、欲がないかたですね。私は贅沢というか、まだまだし足りないことが残っていますので、TVを見る余裕もないほどです。

noname#221368
noname#221368
回答No.4

 「死に向かって生きているのが人間だ」とか「人間は死ぬために生まれてきた」のだから、「死を覚悟できれば、人生の意味が明らかになるのは必定」みたいな意見があり、けっこう感動的に語られたりするケースもありますが、「明日死ぬと思って生きるのは、不健康だ」と、自分は思っています。  というのは大概の人は、「自分は明日死ぬ」なんて思っちゃいないからです。「明日も生きているのは当然だ」と思って生活してるはずです。そして「人は訳もなく生きてて良いのだ」が、自分の意見です。なので、つまらない余命をいくら過ごそうが、自殺する必然なんか、ありはしない。  ・・・それでたぶん、「何もする気がしない」という点だと思うんですよ。確かに歳食うと、昔ほど熱狂できるものはなくなります。でもそれはきっと、経験値の上昇です。  若い頃はひどくくだらない物にさえ、「訳もなく熱狂出来た」はずですが、色々わかってくると、そうではないですよね(^^;)。例えば若い時には、ちょっとした女の色気にも盛大に食いついたはずですが(←俺を誘ってる!、とか(^^;))、歳食えば食うほど「我を忘れて人生を実感できる瞬間」、「俺はこれのために生まれて来たんだぁ~!」という境地(?)には、体力低下もあり、なかなか至れないと思います。  それが老いの余裕じゃないですか?。状況からすると、あなたはそれが出来そうだ。  最後に。あなたより10~15歳若い、若輩者の意見でした(^^;)。

noname#214634
noname#214634
回答No.3

超がつくほど普通だと思います。 大体の人間は似たようなことを考えてますよ。 麻薬を思いつかない善良な人でも、なにか面白おかしいことに身をゆだねたい (その結果が寿命を削ることであっても)と思ってると思います。 体が動くなら仕事でもしたらいいですよ。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.2

皆さんは、私のこの思いを全く理解ができませんでしょうか?    ↑ 理解できますよ。 多くの人は、そう考えているんじゃないでしょうか。 ただ、普段は忘れている、いや忘れたふりをしている、 考えないようにしているだけです。 ワタシも、普段は何も考えていませんが、 人の死に出会うと、そういう思いがワッと湧いてきます。 とても虚しくなります。 私の考えが異常かどうかを見てください。     ↑ 異常じゃありません。 考え深いだけです。 ちなみに、ワタシの今の心境を紹介しておきます。 人間90歳を過ぎて死ぬと、恐怖も苦痛も無く 死ねるそうです。 百歳を超えると、こんなにも長生きできた、と 感謝の心に溢れて死ぬ人が多いという話しです。 ソースはNHKのドキュメントです。 近年、老人の心境を実証的に研究する、という ことが行われるようになり、そういう事が 解ってきたんですと。 寝たきり老人になっても、実に豊かな精神生活の 中にいる。 これには調査した学者も驚いたとのことです。 だから、健康に注意して、できるだけ長生きしてやろう と思っています。

関連するQ&A

  • 癌 余命

    癌を宣告された患者や家族は、なぜ、すぐに余命を聞きたがるのでしょうか? リンパ節に転移があったとしても、多くの癌ではそれほどすぐには死にません。 リンパ節転移が見られる癌は多いですし、治療の進歩でリンパ節転移があっても、5年~10年以上生存する人も多いです。 よほどの末期癌でない限り、医師も余命は予測できませんし、1年生存確率10%でも100人に10人は生き残りますよね。 なぜ、癌を宣告された患者や家族は、すぐに余命を聞きたがるのでしょうか? 癌=余命宣告、しばらくしたら死ぬというようなイメージでしょうか?

  • 患者さんにバイタルの値を伝えることは悪いことでしょうか

    患者さんにバイタルの値を伝えることは悪いことでしょうか いつもお世話になります。 当方看護学生で、現在病院で実習中です。 受け持ち患者さん(87歳の胃がんの末期で家族に余命宣告されてる患者さんで、患者さんには余命のことや病名は伝えていません)のバイタル測定をしていたとき、患者さんから 「血圧はどれくらいだった?」と聞かれたので、測った値を伝えました。 それを指導者さんに報告した際にちょろっと言ったら 「患者さんにバイタルの値を伝えても良いのか考えてみて」といわれました。 患者さんは自分の病名を知らないし、自分が末期で余命もある、ということは知りません。 ただ何となく気になって聞いたのかな、と軽い気持ちで教えました。 バイタルの値を患者さんに伝えるとどのように悪いのか わかる方がいたら教えてください。

  • 癌の遺伝について

    私の彼の家系はみんな癌で亡くなっているそうです。 彼と付き合い「俺の親戚や親は皆、癌で死んでる。おれも 絶対癌になるよ」と宣告されました。 だから保険に入ってたらお得だと・・ 親切心で彼は言ったといいます。 だけど私には辛い告知でした。 無神経にもほどがあると。 若いほど進行が早く、若くで死ぬと言われても・・・ やはり遺伝は確実で彼も癌になるんでしょうか?

  • 宗教やオカルトグッズ?の売り込みを蹴散らすには?

    以前も質問させていただきました、27歳の末期がん患者です。 今回は別件の質問となります。 最近どこで聞きつけたのか、私が末期がんということを聞きつけ、宗教や妙なグッズの売り込みが頻繁に家を訪れてきます。 幸い、そういったものには毛ほども興味がありませんので、だまされるということもないのですが、少なくとも1日1度は必ずと言っていいほど来るので、迷惑極まりないです。 やんわりと宣告された余命は大体1年。 私に残った少ない1年ずっとこのやり取りが続くのかと思うと嫌になります。 まだ自覚症状はなく体は自由に動くので、私自身が追い返すこともできますが、 自覚症状が現れ、入院を余儀なくされれば、家族がこの対応に当たることになります。 そう考えるとさらに気が滅入ってきます。 2度と来ないようにするにはどうしたらいいのでしょうか? 警察に通報すれば対応してもらえるのでしょうか・・・? いっそ「hosoba1234は死にました」と家族が嘘をつけば来なくなるのかもしれませんが・・・・。 たとえ嘘でも家族にそんなことを口にさせたくありません。

  • ガン患者について

    余命1年半と医師から宣告されたガン患者は、死ぬまで 病院で入院しなければいけないのでしょうか? それとも、ある程度の治療が終わり、生活できる レベルになれば家に戻るものなのでしょうか? ガン患者の入院、退院の仕組みをよくわかってないので、 詳しいかたどうかご教授下さい。 よろしくおねがいします。

  • 意見を聞かせてください。

    意見を聞かせてください。 もし、自分ががんになり、もう手遅れの状態だったら、がん告知はしてほしいですか? がん告知、というか余命宣告でしょうか。 まだまだ、がん=死とういうイメージが強いですね。 理由が、代表してがん告知でもかまいません。 調べてみると、「してほしい」8~9割、「してほしくない」1~2割です。 手遅れであるならば真実を知り・・残りの命をどう生きるか選択したい、あきらめず考えられる治療を模索したい、真実を知ることは患者の権利だ、それを伝えるのは医師の義務だ、家族や周りの人に不要な気づかいをさせたくない・・いろんな理由があると思います。 また反対に、真実を知るのが怖い、どうせ死ぬのなら知ってショックは受けたくない、家族に本当のことを伝える苦しみを与えたくない・・もあるかと思います。 こちらはやはりネガティブ思想なんでしょうか。 どんな意見でも構いませんのでお願いします。

  • ガン患者の余命

    先日、ガンになった父の事で質問させてもらった者です。http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1342993 大学病院に行き検査し、来月の6日に入院が決まりました。 父は、糖尿、うつ、十二指腸潰瘍と、様々な病気を抱えており、手術は困難なものになるそうです。 今のところ、父は痛みなど訴えておりませんが、鼻血は止まりません。ガンは痛みが伴う病気だと聞いていたのですが、鬱のせいか、それとも鬱の薬のせいで痛みが麻痺しているのでしょうか? 今はそんなに強い薬は出されていないはずなんですが・・・ あと、がん患者がよく余命何年など宣告されていますが、父の場合何も言われていません。 ということは、末期患者じゃないんでしょうか? だから、手術をする道を選ぶのでしょうか? 鼻から目までの転移があるので、素人判断でかなり進んでいると思っていましたが、そのくらいなら治るのでしょうか? それとも、このガンは直接死に結びつくものではないんでしょうか? 母は先生に任せると言っていますが、無駄に顔を傷つけられるのはどうしても嫌なんです。神経が集中している所だから、痛みがひどいんではないかと思います。 後になって疑問がたくさん浮かんできます。 なかなか、私が一緒に話を聞けない状況で、後から母に聞かされるので、母に質問攻めをすると「わからない。覚えてない。そんな事を聞ける雰囲気ではない」と言われてしまうので、私の頭は???だらけです。 直接先生に、聞かなければならない事ばかりですが、今から入院までかなりあります。(この間にガンが進行するんではないかも心配) 知識・経験がある方お知恵を貸してください。 どうかよろしくお願いします。

  • 膵臓癌の治療法について教えてください。

    先週、2月から検査入院している主人の父親が膵臓癌だと分かりました。ただ、医師からは癌が小さすぎてはっきりとした位置が確認できないと言われました。しかし、余命半年と宣告されています。 今はじっとしていてもお腹が痛いので、既に軽い麻薬のような痛み止めを投与しているそうです。 血液検査の数値も説明してくれました。専門的なことは全く分かりませんが、CA19-9血清が3268、CA19-9腹水が1万以上、CEA血清が4.1で癌の疑いがきわめて強いと言われました。疑いと先生が仰るのは、やはりはっきりした癌の影が見えないからかもしれません。。 本日、当人に告知をしたのですが、先生からはジェムザールという抗がん剤を1週間に1度、通院で投与していきましょうとのこと。 私がお聞きしたいのは、以下の点です。 (1) まず、あらゆる検査をしても見つからないほどの小さな癌細胞なのに、抗がん剤治療をしても助からないのでしょうか?それとも既にあちこちに転移している状態なのでしょうか? (2) 次に、余命を宣告するほど深刻な病状なのに、どうして入院ではなく通院なのでしょうか?確かに今は元気そうですが、これからのことを考えると入院の方がいいように思えるのですが。末期癌だから病院側は 受け入れてくれないということでしょうか? どんなことでも結構です。知り合いやご家族に同じ病気の方がいらっしゃったり、専門的なことでも、どこかで聞いた話でもなんでも結構ですので助言を頂ければと思います。何卒よろしくお願いいたします。

  • 聞かれたことには何でも正直に答えますか?

    誰にだって言いたくないことはあると思います。 第一に、何でも不躾に聞いてくる神経はどうなっているのかと疑います。 例えば親しくもない癌患者に「余命は何年?」と聞く人。 「それには答えたくない」というのも、正直な回答ではないでしょうか。 しかしそれでは答えになっていないと怒り出す人がいるのですが、どうすれば良いと思いますか? 無視すると嫌がらせをしてきます。

  • 私の祖母は78歳で肺癌と家族から聞いていました。

    私の祖母は78歳で肺癌と家族から聞いていました。 春の時点で余命も半年と。 しかし、最近になり 正式な病名は癌性胸膜炎なのだそうです。 今は肺に水が溜まって苦しいが 医師からは水を抜くことで命を縮めるから抜きません。処置はしない。 と言われたそうなのです。 それでも余命期間は過ぎて 歩くこともできるし、トイレも自分でできるし、食欲もあります。 癌性胸膜炎は肺癌とは違いますか? 看取り方も違うのでしょうか? 癌性胸膜炎でも、今後痛みが強くなれば 麻薬系のお薬を使うようになるのでしょうか? できれば、徐々に苦しくなり その苦しみが長く続くより 急変などして、あまり苦しまずに逝かせてあげたい気もします。 癌性胸膜炎は徐々に悪くなる感じなのでしょうか? これからどのくらい時間をかけて悪くなるものなのでしょうか?