• ベストアンサー

聞かれたことには何でも正直に答えますか?

誰にだって言いたくないことはあると思います。 第一に、何でも不躾に聞いてくる神経はどうなっているのかと疑います。 例えば親しくもない癌患者に「余命は何年?」と聞く人。 「それには答えたくない」というのも、正直な回答ではないでしょうか。 しかしそれでは答えになっていないと怒り出す人がいるのですが、どうすれば良いと思いますか? 無視すると嫌がらせをしてきます。

noname#195484

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyo-mogu
回答No.7

正直に答えられる範囲は答えますが、それ以外は「どうでしょうね」とか言いながらごまかします。  例にあるような余命とかだと、「死に神に聞いてくれないかな。たぶん教えてくれるんじゃない?引き替えにあなたの寿命を減らすかもしれないけど」とかはどうだろうか。

質問者

お礼

「聞かれたことには答えるのが常識でしょ」との上から目線で 訊かれた場合には、どんな些細なことでも答える気にならないんですよね。 こっちには答える義務なんて無いんです。 なにを勘違いしているのかと呆れますよ(笑) ご回答ありがとうございました。

質問者

補足

ぷぷぷ( *´艸`) お礼は順番にしていこうと思っていますので、補足で失礼します。 >「死に神に聞いてくれないかな。たぶん教えてくれるんじゃない?引き替えにあなたの寿命を減らすかもしれないけど」とかはどうだろうか。 面白い(*^▽^*)ちょいブラック♪

その他の回答 (8)

noname#202739
noname#202739
回答No.9

基本的に隠したいことなんてありませんから、 答えますよ。 ぼく、機密情報をもってるほど大物じゃないしね。 余命ねぇ。 それは答えようがない。 「600万年ぐらい」とでも答えておきます。

質問者

お礼

僕はFBI捜査官なのでトップシークレットをたっくさん抱えています。 詳しくはXファイルをご覧ください。 そこで全ての謎が解き明かされます。 解明されたらダメなんじゃない? 余命600万年ですかー。 スペースコロニーから地球の最後を見届けて下さいね。 ご回答ありがとうございました。

• sakura-333
回答No.8

縁を切る。 代償の嫌がらせにも耐える。 それができないと同じ事の繰り返しになりますね。

質問者

お礼

なんで代償があるのか分かりません!(爆笑) 償わなければならない事など何ひとつありませんよ(笑) むしろ、思い通りにならないからといった腹いせに嫌がらせをしてくるのであれば、そっちこそその代償を支払う覚悟は出来ているのでしょうねと思います^^ やり返されたことの無いひとは、ひとの痛みを知らないんですよ、悲しい生き物ですね。 ご回答ありがとうございました。

• KoalaGold
回答No.6

あまり親しくない職場の同僚に「旦那さんの給料いくら」と聞かれました。 「なぜ聞くの?」と返したら「だって知りたいから」 「答えたくない。教えるつもりもない」で終わらせます。

質問者

お礼

給料を訊いてくるんですか!? びっくりな人ですね。 そんなこと訊いてどうするんでしょう^^; 「たっくさん稼いでるけど奢らない!w」 「悔しいだろ~」も付けたほうがいいかな? ご回答ありがとうございました。

• angkor_h
回答No.5

ま、真面目に(正直に)回答すると角が立ちそうな場合は、ジョークめいて答えるしかないですね。 それでも怒ってくるような人とはそもそも話をしなくなる(遠くなる)のが普通ではないでしょうか。 それでも離れたくない人、の場合は?というご質問だったでしょうか。

質問者

お礼

ジョークは良い案なのですが・・僕は「おすべり様」ですからね。 あ、全然おもしろくない事を言って、相手を凍りつかせる技ですか? それだったら得意かも^^ 思い込みの激しい人で、僕の大っ嫌いなタイプだから関わりたく無いんですよ。 最近まで存在を忘れていました(笑) ご回答ありがとうございました。

• eroero4649
回答No.4

>例えば親しくもない癌患者に「余命は何年?」と聞く人。 「さあ。それは私が決めることではなくて、神様が決めることですからネ」というかな、私なら。

質問者

お礼

自分で決めてしまうのはなんだか物騒な予感がしますよね^^; ご回答ありがとうございました。

• witwine
回答No.3

昔は訊かれた事にバカ正直に答えてしまい、もやもやしたものでしたが、 今は、「わかりません」とか「どうなんでしょう」、 或いは、「答える用意ができていません」と答えています。 大体、いろいろ訊いてくる人というのは、 こちらが用意しておいた答え以上のことを突っ込んで訊いて来るので、 すぐさま答えられないのですよ。 相手が善意で訊いている(話を盛り上げようとしてくれている)のか ただの興味本位で自分が納得したいから訊いているだけなのか それによっても返事が変わってきます。 私だったら、そういう時は、なぜそんな質問をするのか どうして興味を持つのかまず訊きます。 こちらが話そうと思っている以上のことを訊いてこられるので すばやく答えられないんですよと説明しつつ。 必殺☆質問には質問返し。 相手に失礼かもしれませんが、 なあに、相手が自分を扱ったのと同じように扱っただけのこと・・・。

質問者

お礼

そうそう。ドアを少し開くとグイグイと室内に押し入ってくるような図々しさがあるんです。 気持ち悪くって^^; セールスマンに似た鬱陶しさを与える人っていますよねー。 「なんで貴方にそんなことを話さないといけないんですか?」と思います。 >必殺☆質問には質問返し。 良い方法ですねー(笑) こっちは相手が答えても興味ないんで「ふ~ん。」ですけど。 そしてやっぱり教えてあげないwww ご回答ありがとうございました。

• tomban
回答No.2

聞かれても、言いたくないなら言わなければ良いのです。 「そんなの知らないよ!」と反論すれば良いのです。 確かに不躾というのはあるのですが…みながみな、親切で躾正しい人ばかりじゃないわけですから。 その「がん患者」の話ですが…非常識な人に心を痛めていたら、自らの生の時間がそれだけ削られてしまうわけです。 それは勿体無い。 でも、非常識が早々直るわけじゃないですし、相手も勝手に話しかけても来るわけです。 かかる火の粉は払うしか無い。 それもまた「生きてく」ということですよ。 生きるということは、戦うことです。 死という現実から逃げた人などいないのですから。

質問者

お礼

不躾な人に限って 「私は親切で躾正しい」と思っています。 そういう人は心が歪んで正しい判断ができないのでしょうね。 上から目線の押しつけばかり。 鬱陶しい以外のなにものでもありません。 その人は皆から嫌われていますよ。 ご回答ありがとうございました。

• yama891
回答No.1

適当な合槌答えを言っておくに限る。馬鹿正直も時によりけり。嘘も方便を知らぬがトロさと言うが。