• ベストアンサー

癌の痛みを言葉で表現することってできますか?

不躾な質問ですいませんが ガンになると気持ちがわるくなったり ものすごく痛くなるので 末期がん患者の方は 薬で麻痺させて 往生を待つらしいですけど その痛みは言葉で表現すると どんなかんじなんでしょう?よろしくお願いします

• 病気

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#62393
noname#62393
回答No.4

こんにちは!  痛みは、ドール(DOL)であらわすことができます。 ・歯の痛み:2~3ドール ・癌の痛み、神経痛:3~5ドール ・心臓発作、脳内出血の痛み:7~8ドール ・お産、腎臓結石の痛み:9~10ドール  癌の痛みは、お産に比べて、半分以下の痛みとされていますが、これは痛みの話ですが、これに死への不安や苦しみが加われば、苦痛となって増幅されるようです。  ただし、専門医の近藤博士によりますと、癌の痛みは、それほ痛みはないのですが、効きもしない抗がん剤や、それにより増幅した痛みに対してモルヒネなどの薬づけで、何倍にも増幅された痛みになっていると指摘しています。怖い(^^;    以上です。(^^

その他の回答 (4)

• miki_gr
回答No.5

ANo.3の回答者です。 >正直なところ軽率な質問だったことをお詫びします ありがとうございます 回答のお礼の件ですが、私は軽率だとは思いませんよ。 相手の痛みを自分でも何とか感じて相手に接したいという気持ちはとても大切だと思います。 ただ、ANo.3の回答は相手の気持ちになってと言う事は、決して出来ないという事を言いたかったのです。 貴方に、軽率だと感じさせた事をお詫びいたします。

• miki_gr
回答No.3

貴方は、どんな痛みを経験した事があります? 痛みばかりでは有りませんが、言葉で表現する時、全てと言って良いほど比較対象は自分の経験値です。 男に、お産の苦しみや痛みはと聞いても、経験がないので表現出来ない。中には虫歯の痛みより何倍も痛いと表現してくれる女性もいます。 貴方の質問、意図が分かりませんが? 良く解釈して、相手の痛みを感じ取って相手の痛みを分かった上で接して上げたい。そんな気持ちでと捕らえると、質問の内容が変わると思います。 人の痛みは、どんな事をしても感じる事は出来ない。 そんな相手がいたら、どんな言葉も慰めにも成らない。 寂しくて悲しいですけど、ただ見守って上げるしかないと思います。

zxcvqwerasdf
質問者

お礼

正直なところ軽率な質問だったことをお詫びします ありがとうございます

• sylk
回答No.2

これを聞いてどうするのでしょうか… 理解出来ませんが、言葉では激痛でしょうね。他界した父の時はモルヒネを使用しても白目をむいて鬼のような顔の表情をして苦しんでました。組織が壊死して腐って行くのですから薬も利かなくなりますし言葉には表せない想像を超える苦しみですよ。 何かに例えるなら包丁などで体を少しづつ切り刻む感じでしょうか… 痛みと異常な死への恐怖がやってきます。何かの苦痛はあり決して楽には死ねないでしょう…

質問者

お礼

鬼の形相ですか・・・? 亡くなって仏様の表情になられたかと思います 他人事ながらご冥福をお祈りします ありがとうございました

• yoona939
回答No.1

私の父はリンパ癌で数年前に亡くなりました。症状(痛み、体重の急激な減少)が出て、医者に診てもらった時にはすでに手遅れで、診断が出てから1ヶ月もちませんでした。父はオーストラリアを旅行中に発病し、しょうがないので現地で入院しました。そこの医師や看護師らは父に痛みの程度を聞くとき、「一番痛いのを10だとすると、今のはどのくらいの痛みですか」と質問して、父はたいてい「10」と答えていました。そのくらい痛いようですよ。

質問者

お礼

ありがとうございました