• 締切済み

みなさんの意見を聞かせてください

日本テレビの朝の番組内で、臓器移植するためにアメリカに渡った 8歳の男の子が取り上げられていました。 その子は、食べ物を消化する臓器が機能せず余命宣告を受けています。 番組内で男の子に質問をするんです。 「将来なにになりたい?」その子は「恐竜博士になりたい」って その子は余命宣告されていること知らないので、無邪気に答えるんです。 番組を感動する(涙ちょうだい)にするために、なんて酷な質問するんだろ・・・と腹立たしく思います。 だって末期がんの患者さんに気安く「5年後は何をしていると思いますか?」ってしないでしょ? 皆さんはどう感じますか?

みんなの回答

• dell_OK
回答No.4

普通の質問だと思いました。 番組は見ていませんが、子供によく聞く質問だからです。 その質問をした人の心の中に、 「絶対になれないけど聞いておこうか」と言う思いがあるかどうかはわかりませんが、 私がはたから見ていても、「絶対になれない」と思いながら、 そのやりとりを見たりはしないので、 「そうかあ。恐竜博士かあ」と思うだけです。

• negu
回答No.3

私も、番組観てましたが、何の疑問は感じませんでした。 だって、彼は、「自分が余命宣告されてる」って理解はしてないだろうし、元気になって『恐竜博士』になるって夢を膨らませているんです。 親御さんも、移植して、元気に夢を叶えて欲しいっと思っているのだと思います。

• rinring
回答No.2

私もその番組は見てました。 そのお子さんが、余命宣告されていることを知っての質問なら、酷いと思います、もちろん手術を受けても制約は色々あるでしょうけれど、助かる命なら、将来の事を聞いても酷でもないように私は思いました。 あの質問をしたのは渡米した後かどうかは覚えてませんが、結果論で言えばドナーも見つかり、手術も成功して良かったなと私は思いました。

pink-skeleton
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 手術成功してよかったです。 最近「なに今の質問!!」って憤慨することがたたあるので 思い切ってアンケートしました。 日本テレビってことで色眼鏡で見ていたようです。

回答No.1

その番組見ました。 親に対する余命宣告は「このまま移植手術を受けられなかったら」であり、親にしてみれば、必ず移植して元気になる、と希望を持っているんです。だから「将来何になりたい?」という質問は変じゃないと思います。将来があると親子とも信じているんですから。

pink-skeleton
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 日本テレビってことで、色眼鏡で見てしまっていたようです。 (24時間のわざとらしいボランティア活動が好きではないので)