• ベストアンサー

定期預金は関係ないのでしょうか?

今、マイナス金利とニュースでやってますが http://www.woman110.com/200807/ を見るとマイナスになってないのですが 定期預金は関係ないのでしょうか?

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#222603
noname#222603
回答No.2

マイナス金利とは「日本銀行が一般の銀行からお金を預かるときの金利をマイナスにする(逆に預かった側がお金を取る)」ということで、それによってお金を銀行に貯め込ませず、世の中に回すことで景気を刺激しようというものです。 ですので、一般市民が利用する銀行の金利がマイナスになるということではありません。

wwnmvfgedb
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• okhenta
回答No.3

関係有りますが 既に限りなく0金利ですから 変わっても誤差程度 関係無いでしょ 30年前の6%とかに比べると

wwnmvfgedb
質問者

お礼

回答No.1

マイナス金利と言っても 日銀の金利が、これから-0.1%になるということで、すべての銀行がなるわけじゃありません。 日銀とは、銀行自体がお金を借りたり貸したりするところです。私達が取引することは出来ません。 私達が利用する普通の銀行がマイナス金利になることはないと思いますが、 利率は今よりさらに落ちるようですね。 利率が落ちればお金をつかうだろうと言うところですが、 さて、堅実な日本人がその手に乗りますかね・・・?

wwnmvfgedb
質問者

お礼