• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

短期の定期預金

今現在少々まとまった金額を貯蓄預金口座に入れているのですが、 銀行の金利表をみると、1月、2月の短い期間の定期預金でも 貯蓄預金より金利が少々高くなっています。 そこで、突然必要になるかもしれない金額以外はこの短期間の 定期預金に預けたほうがよいものでしょうか? また、1月から3月までは利率が同じなので、金利が下がることが おきにくい状態の今は短いほうがよいものなのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数120
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • xs200
  • ベストアンサー率47% (559/1173)

金利が低いときには短期の投資、長期の調達が基本です。 金利上昇がこれから見込めるので、短期間の定期預金がいいです。 ただ年度内は利上げはないなんて話があるので3ヶ月がいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 >年度内は利上げはないなんて話がある 年内だとばかり思っていたので、今まで以上に そっち方面のニュースに敏感にならないと、と 感じました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)

少々まとまった、というのがおいくらくらいの金額になるのか? にもよるのですが、10年定期で0.15%くらいの年利です。100万円預けて、年間1500円。月に直すと150円くらいですね。 貯蓄預金は0.13%くらいですので、100万円に対して年1300円。月100円くらいということになります。 何千万円もお持ちなら、ちょっとした差がでてくると思いますが、100万円以下であれば大差ない。微々たる差、といえるでしょう。わざわざ手続きする手間が無駄かもしれません。 であれば、多少のリスクはありますが、米ドルなどの外貨預金になさったら、5%程度の年利が見込めますよ。円安になれば、為替差益も得られます。 円高になると損をすることになりますが、100万円が半額になってしまう、というようなことは、まずありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 外貨は少しやっていますが、こちらも元手が少額 なので、あまり増えていないような気がします。

  • 回答No.1

●ご質問者さんが、「ご利用中の、銀行」の、肩を持つ??わけでは、ありませんが、「さしあたって、お使いにならない資金」でしたら、 「1か月もの」「3か月もの」・・・などの、「短期のスーパー定期」に、預けるのも、良いと、思います。 「みずほ銀行・インターネット支店」などには、「優遇商品??」も、ありますし、・・・。 私だったら、「3か月もの定期預金」も、良いと思いますが、・・・。 http://www.mizuhobank.co.jp/netbranch/info/en_teiki_campaign.html ほかに、「地元ネタ??」で恐縮ですが、「北越銀行」(新潟県・長岡市)など、一部の銀行では、「ATMで、定期預金を、作成」すると、 「上乗せ金利??」が、ちょっぴりですが、ある銀行も、ございます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうもありがとうございました。 今使っている銀行以外のローカル銀行も調べて 見ようと思います。