• ベストアンサー

定期預金について質問です

定期預金について質問です 私は最近になって、祖父が私が生まれた年(1990年以前)から15年間、私のために毎年1万づつ定期預金を組んでたことを知りました。 私は定期預金などの仕組みは詳しく知らないのですが、「今はまだ解約しない方が金利の面で得だよ!」と言われて困っています。事情があり、お金が必要なんですが・・・ 過去に組んだ定期預金は金利が昔のままとか有り得ますか?ぜひ教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nandemoka
回答No.1

定期預金は最長でも10年。その後は自動継続ならば、その時、その時の安い金利。 自動継続でなければ、普通貯金になってると思われます。 その定期証書をじっくり見てください。預入期間や金利が表示されているはずです。 なにはともあれ、預けてある銀行で訊ねてみることが一番ですね。 窓口で、解約しない選択もできますよね。もう満期日は既に到来してると思いますよ。