• ベストアンサー

時々PCを立ち上げるときに電源が落ちる!

PCの電源を入れて立ち上がる途中で電源が落ちてしまい、再び起動します。時々この症状が出ますが、何事もなく起動するときも有ります。どなたかアドバイスを、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#30044
回答No.4

>ATX-250-12E REV-P6 >REV-P6って何ですか? PCショップでATXの電源を検索してみましたけど 同じ商品コードが、存在しないので たぶん、emachinesのOEM製の電源だと思います。 そして、”REV-P6”はレビィジョン?? つまりバージョンのことではないかと思います。 正確じゃなくてごめんなさい。 ちなみに、参考になればと思い意見を平気すると 増設した”DVD-R/RW”ドライブはそんなに電気をたべません。 USB接続した製品が、PC本体からの供給、 つまり、すべてバスパワーで動かしているのなら そこから電源が一時的に引っ張られている可能性があります。 参考になったら幸いです。 ついでにPCショップの電源のサイトアドレスをのせておきます。

参考URL:
http://www.clevery.co.jp/parts/parts_list.php?fcate1=1040300
noname#12597
質問者

お礼

色々調べていただき、有り難う御座います。USB接続の機器をはずしてみました、今のところ電源は落ちません。しばらく様子を見てみます。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

#2で回答したものです。 本当に電源容量が足りないなら 電源ユニットを交換するのが、ベストな方法です。 けれど、とりあえず確認のため あまり使用していないユニットがあれば それを一時的にはずして (その分、電源使用容量は回復) 電源が落ちる症状の有無を確認されてはいかがですか? たとえば、USB接続のものを 外部電源付属のUSBハブを経由させてみるのも ひとつの方法かもしれません。 なお、自己責任でお願いしますね。 ちなみに、電源ユニットで安いものでは470Wで約一万円前後で購入できます。

質問者

お礼

ありがとうございます。電源ユニット、高い物なのですね、参考にさせていただきます。

質問者

補足

先程PCを開けてみました、電源ユニットには、ATX-250-12E REV-P6と書いて有りました。250Wは、分かったのですが、REV-P6って何ですか?

回答No.2

こんにちは もしかして最近、PCになにかを増設してから この症状がおきはじめたということはないですか?? (ちがっていたら、ごめんなさい。) もしそうなら、PCの電源ユニットの容量が 微妙に足りなくなっている可能性があります。 ちなみに、電源ユニットの容量が足りない症状としては PCの電源投入で、時々落ちる。 そして、起動途中などにリセットスイッチを使用する などして再起動させると、正常に動く場合です。 参考になれば、幸いです。

質問者

お礼

増設してます、DVD-R/RWを空きスッロトにUSBにもカードリーダーとPEN入力するものとを、繋ぎっぱなしです、電源ユニットを大きい容量の物に替えればいいですか?因みに私のPCは、emachinesです。ありがとうございました。

• getrag
回答No.1

私も似たような症状が出たことがありました。 「パソコンの電源はどこから取っていますか?」 私の場合はタコ足のタップからとっていた為、 電力が足らずに不規則に電源が落ちていたようです。 あとは、わかる範囲であなたのパソコンの構成を 教えてくださると、ひょっとすると経験豊かな方達に よって解決に至るかもしれません。

質問者

お礼

ご指摘のとおりタコ足のタップから取っていました、コンセントから直接取り直してみます。ありがとうございました。

質問者

補足

コンセントに直接つないでも、落ちました。原因は他にも有りそうです。ありがとうございました。