PCの電源が入らずに困っています。原因と対策を教えてください。

このQ&Aのポイント
  • PCの電源が入らずに困っています。勝手に電源が落ちてしまいますが、一度電源が入れば安定動作します。対応として、帯電の解消やキーワードでの検索を試しましたが解決しませんでした。引き取り修理を依頼しても異常が見つかりませんでした。水冷ユニットの交換も試しましたが改善される保証はありません。最近再び電源が落ちる症状が出ています。原因と対策を教えてください。
  • 電源が入らずに困っています。勝手に電源が落ちてしまう症状がありますが、一度電源が入れば安定動作します。帯電の解消やキーワードでの検索を試しましたが解決しませんでした。引き取り修理を依頼しましたが異常が見つかりませんでした。水冷ユニットの交換も試しましたが改善される保証はありません。最近再び電源が落ちる症状が出ていて、原因と対策を知りたいです。
  • PCの電源が入らずに困っています。電源ボタンを押すと直後に電源が落ちてしまい、再度電源を入れた後は安定動作します。帯電の解消やキーワードでの検索を試しましたが解決しませんでした。引き取り修理を依頼しましたが異常は見つかりませんでした。水冷ユニットの交換も試してみましたが、改善される保証はありません。最近再び同じ症状が出ており、原因と対策を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

PCの電源が入りません

PCの電源が入らずに困っています。 症状 PCの電源ボタンを押すと直後(2~3秒後)に勝手に電源が落ちてしまいます。ただし一度電源が入ればあとは安定動作します。 PC NEC製 PC-VG28NYZGH OS WINDOWS XP HOME 私の対応  (1)まずNECのHPに困ったときの対応の仕方が載っていますのでそれを試しました。具体的には帯電の解消などです。 (2)このOKWAVEで起動、電源というようなキーワードで検索してみましたが解決法は見つけられませんでした。 (3)NECのサポートに電話で相談して、NECのHPに載っていることを改めて指示されたので試してみましたが改善しませんでした。 (4)メモリ、HDの接触不良を疑い、接続しなおしましたがだめでした。 (5)NECに引き取り修理を依頼しましたが、NECからの回答は「異常は見つけられない」とのことでした。起動テスト、ヒートランニングテスト、NECテストプログラムを行ったそうですが異常なしとのことでした。 (6)再度テストを行った結果やはり異常はないが、この機種は水冷仕様でその水冷ユニットが原因かもしれないとのことでした。ただ水冷ユニットを交換しても私の言う症状が改善される保証はないとのことでした。 (7)直る保証がない修理に4万も払うのはいやなのでそのまま送り返してもらい、自宅で起動させようとするとやはり電源がすぐ落ちる状態でした。 (8)そこで電源を取る壁のコンセントを変えてみました。すると何事もなかったかのように起動しました。 これが最近までの流れなのですが、また電源が落ちる症状が出て困っています。タコアシ配線もしてません。  どなたか原因と対策が解る方はいらっしゃいますでしょうか。よろしければ教えてください。もし説明不足の点があれば仰っていただければまた書き込みします。  よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#30044
回答No.3

こんにちは 熱暴走でも、電源入らない可能性が、あります。 その場合、室温をチェック、涼しくして、可能なら、下記のように外し、BIOSが、表示されたら、そこでCPU温度が、見れます。 あと、電源/AC100Vの低下(一時的)は、理想はテスターでの測定ですが、可能な範囲で、家電製品の電源をOFF(特にエアコン)、これで、電圧は回復するはず、その状態で、試すこと。 その症状、頻繁にでますか、なら、わかりやすいのですが。 私だったらで回答してみると・・ (自作です、そのため、下記は自己責任??、前提で) PCを多少、ばらして必要、最低限の構成にします。 (USB,HDD、CD-ROM等のドライブを外します。) なお、PCIのカードはドライバー再インストールの可能性が、あるので、要検討のこと、つまり注意。 目的はPC内の電源容量の低減、少なくすること。 これで、電源SW=ON直後、Deleteを押し、BiOSの表示、又は、電源が、落ちないことの確認。 これで、落ちないなら、電源容量不足の可能性あり。 (又は、電源関連の他の要因か。) なお、この回答、あくまでも、参考の程度に。 以上、解決へのヒントになれれば、良いのですが。

deguexit
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。テスターがないので家のコンセントを変えて試してみましたがだめでした。 症状は頻繁に起こります。というか昨日から電源がまったく入らなくなり一日以上起動していない状態です。ですので熱暴走ではないかなと思います。 これは別のPCで返信しているのですがこのPCは安定して起動するのでコンセントが原因なのかも解りません。 やはりハード的(電源、MBなど)な問題なのかなとも思っています。しかしNECに修理に出したときハード的な問題はないとのことでしたのでこれも・・・・ウィルスチェックもしていました。 もうはっきり言ってお手上げ状態です。

その他の回答 (3)

回答No.4

ふたたび、失礼します(__) >>もうはっきり言ってお手上げ状態です。 これ見て、追記したくなりました。ただし、参考の程度に。 一番のネックが、メーカーに送付=現象再現せず・・これですよね。よって、ベストは再修理依頼と感じます。 (自作なら、手はあるが、ごめんなさいね(__)) でも、一応、もう少し追記。 >>昨日から電源がまったく入らなくなり・・ まったく??、再起動ではなくて??・・ですか?? なら、熱暴走なし、熱の上昇まで瞬間的に電源は入るはず。 ちなみに、熱暴走の温度センサーはCPU=CPUの中、又はその周辺、これはパーツの仕様によって違う。 あと、電源の保護回路が働いている場合、コンセントを抜いて放置、これでリセット、時間はだいたい30分もあればクリアーのはずだけど。 あと、特定のパーツのどれが悪いかは、ある程度、調べられますが、メーカー製のため省略。 (私の前の回答が、基本となりますが、自作では。) 通常は電源か、M/B(=マザーボード)の故障。 今回、ほとんど、回答にならなくて、ごめんなさい。 以上、長い回答をお詫びします。

deguexit
質問者

お礼

たびたびありがとうございます。 電源が入らなくなり~~というのは電源ボタンを押したらすぐ電源が落ちてしまうということです。帯電の可能性もあるかなと思い電源コードは抜いてしばらく時間をおいて電源投入していますがやはり変わりません。 一応ご回答していただいたようにHD、グラボ等を抜いて電源を入れてみましたが変わりませんでした。できることはやろうと思い、電源ユニットを外して掃除してみましたがやはり変わりません。 メーカーPCなので電源等を取り替えてみるというのもまずいと思いますし私自身あまり知識もないので。 やはりメーカーに再修理を依頼するか手っ取り早くPC購入するかしかないかなと思い始めてきました。 重ね重ねありがとうございます。しばらくここでの回答を待ってどうするか決めたいと思います。

• yosa03
回答No.2

もしも、電圧不足なら(蛸足じゃなくても、アパートやマンション などの場合、部屋のコンセントの回路が他と同じで結局は不足する) 例えば、エヤコンや扇風機とか部屋で使ってる電気製品を止めて 試してみることをお勧めします。 (もし当たりなら、いろんなところのコンセントで試してみてください)テスターあれば早いですけどね。

deguexit
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。テスターがないので一応家のコンセントの位置を変えて他の電気製品を稼動させずに試して見ましたがやはりだめでした。

• gotaro-m
回答No.1

コンセントの電圧を測ってみてください。 起動するコンセントと、電源が落ちるコンセント。電圧が違うようでしたらそれの改善をしないといけないかもしれません。

deguexit
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。テスターがないのでとりあえず家のコンセントの場所を複数変えて試してみましたがやはりだめでした。もうどうすればいいかさっぱりです・・・・