PCの電源が入らずに困っています。原因と対策を教えてください。

このQ&Aのポイント
  • PCの電源が入らずに困っています。勝手に電源が落ちてしまいますが、一度電源が入れば安定動作します。対応として、帯電の解消やキーワードでの検索を試しましたが解決しませんでした。引き取り修理を依頼しても異常が見つかりませんでした。水冷ユニットの交換も試しましたが改善される保証はありません。最近再び電源が落ちる症状が出ています。原因と対策を教えてください。
  • 電源が入らずに困っています。勝手に電源が落ちてしまう症状がありますが、一度電源が入れば安定動作します。帯電の解消やキーワードでの検索を試しましたが解決しませんでした。引き取り修理を依頼しましたが異常が見つかりませんでした。水冷ユニットの交換も試しましたが改善される保証はありません。最近再び電源が落ちる症状が出ていて、原因と対策を知りたいです。
  • PCの電源が入らずに困っています。電源ボタンを押すと直後に電源が落ちてしまい、再度電源を入れた後は安定動作します。帯電の解消やキーワードでの検索を試しましたが解決しませんでした。引き取り修理を依頼しましたが異常は見つかりませんでした。水冷ユニットの交換も試してみましたが、改善される保証はありません。最近再び同じ症状が出ており、原因と対策を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

PCの電源が入りません

 PCの電源が入らずに困っています。 症状 PCの電源ボタンを押すと直後(2~3秒後)に勝手に電源が落ちてしまいます。ただし一度電源が入ればあとは安定動作します。 PC NEC製 PC-VG28NYZGH OS WINDOWS XP HOME 私の対応  (1)まずNECのHPに困ったときの対応の仕方が載っていますのでそれを試しました。具体的には帯電の解消などです。 (2)このOKWAVEで起動、電源というようなキーワードで検索してみましたが解決法は見つけられませんでした。 (3)NECのサポートに電話で相談して、NECのHPに載っていることを改めて指示されたので試してみましたが改善しませんでした。 (4)メモリ、HDの接触不良を疑い、接続しなおしましたがだめでした。 (5)NECに引き取り修理を依頼しましたが、NECからの回答は「異常は見つけられない」とのことでした。起動テスト、ヒートランニングテスト、NECテストプログラムを行ったそうですが異常なしとのことでした。 (6)再度テストを行った結果やはり異常はないが、この機種は水冷仕様でその水冷ユニットが原因かもしれないとのことでした。ただ水冷ユニットを交換しても私の言う症状が改善される保証はないとのことでした。 (7)直る保証がない修理に4万も払うのはいやなのでそのまま送り返してもらい、自宅で起動させようとするとやはり電源がすぐ落ちる状態でした。 (8)そこで電源を取る壁のコンセントを変えてみました。すると何事もなかったかのように起動しました。 これが最近までの流れなのですが、また電源が落ちる症状が出て困っています。タコアシ配線もしてません。  どなたか原因と対策が解る方はいらっしゃいますでしょうか。よろしければ教えてください。もし説明不足の点があれば仰っていただければまた書き込みします。  よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#30044
noname#30044
回答No.3

こんにちは 熱暴走でも、電源入らない可能性が、あります。 その場合、室温をチェック、涼しくして、可能なら、下記のように外し、BIOSが、表示されたら、そこでCPU温度が、見れます。 あと、電源/AC100Vの低下(一時的)は、理想はテスターでの測定ですが、可能な範囲で、家電製品の電源をOFF(特にエアコン)、これで、電圧は回復するはず、その状態で、試すこと。 その症状、頻繁にでますか、なら、わかりやすいのですが。 私だったらで回答してみると・・ (自作です、そのため、下記は自己責任??、前提で) PCを多少、ばらして必要、最低限の構成にします。 (USB,HDD、CD-ROM等のドライブを外します。) なお、PCIのカードはドライバー再インストールの可能性が、あるので、要検討のこと、つまり注意。 目的はPC内の電源容量の低減、少なくすること。 これで、電源SW=ON直後、Deleteを押し、BiOSの表示、又は、電源が、落ちないことの確認。 これで、落ちないなら、電源容量不足の可能性あり。 (又は、電源関連の他の要因か。) なお、この回答、あくまでも、参考の程度に。 以上、解決へのヒントになれれば、良いのですが。

deguexit
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。テスターがないので家のコンセントを変えて試してみましたがだめでした。 症状は頻繁に起こります。というか昨日から電源がまったく入らなくなり一日以上起動していない状態です。ですので熱暴走ではないかなと思います。 これは別のPCで返信しているのですがこのPCは安定して起動するのでコンセントが原因なのかも解りません。 やはりハード的(電源、MBなど)な問題なのかなとも思っています。しかしNECに修理に出したときハード的な問題はないとのことでしたのでこれも・・・・ウィルスチェックもしていました。 もうはっきり言ってお手上げ状態です。

その他の回答 (3)

noname#30044
noname#30044
回答No.4

ふたたび、失礼します(__) >>もうはっきり言ってお手上げ状態です。 これ見て、追記したくなりました。ただし、参考の程度に。 一番のネックが、メーカーに送付=現象再現せず・・これですよね。よって、ベストは再修理依頼と感じます。 (自作なら、手はあるが、ごめんなさいね(__)) でも、一応、もう少し追記。 >>昨日から電源がまったく入らなくなり・・ まったく??、再起動ではなくて??・・ですか?? なら、熱暴走なし、熱の上昇まで瞬間的に電源は入るはず。 ちなみに、熱暴走の温度センサーはCPU=CPUの中、又はその周辺、これはパーツの仕様によって違う。 あと、電源の保護回路が働いている場合、コンセントを抜いて放置、これでリセット、時間はだいたい30分もあればクリアーのはずだけど。 あと、特定のパーツのどれが悪いかは、ある程度、調べられますが、メーカー製のため省略。 (私の前の回答が、基本となりますが、自作では。) 通常は電源か、M/B(=マザーボード)の故障。 今回、ほとんど、回答にならなくて、ごめんなさい。 以上、長い回答をお詫びします。

deguexit
質問者

お礼

たびたびありがとうございます。 電源が入らなくなり~~というのは電源ボタンを押したらすぐ電源が落ちてしまうということです。帯電の可能性もあるかなと思い電源コードは抜いてしばらく時間をおいて電源投入していますがやはり変わりません。 一応ご回答していただいたようにHD、グラボ等を抜いて電源を入れてみましたが変わりませんでした。できることはやろうと思い、電源ユニットを外して掃除してみましたがやはり変わりません。 メーカーPCなので電源等を取り替えてみるというのもまずいと思いますし私自身あまり知識もないので。 やはりメーカーに再修理を依頼するか手っ取り早くPC購入するかしかないかなと思い始めてきました。 重ね重ねありがとうございます。しばらくここでの回答を待ってどうするか決めたいと思います。

  • yosa03
  • ベストアンサー率33% (115/347)
回答No.2

もしも、電圧不足なら(蛸足じゃなくても、アパートやマンション などの場合、部屋のコンセントの回路が他と同じで結局は不足する) 例えば、エヤコンや扇風機とか部屋で使ってる電気製品を止めて 試してみることをお勧めします。 (もし当たりなら、いろんなところのコンセントで試してみてください)テスターあれば早いですけどね。

deguexit
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。テスターがないので一応家のコンセントの位置を変えて他の電気製品を稼動させずに試して見ましたがやはりだめでした。

  • gotaro-m
  • ベストアンサー率21% (447/2039)
回答No.1

コンセントの電圧を測ってみてください。 起動するコンセントと、電源が落ちるコンセント。電圧が違うようでしたらそれの改善をしないといけないかもしれません。

deguexit
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。テスターがないのでとりあえず家のコンセントの場所を複数変えて試してみましたがやはりだめでした。もうどうすればいいかさっぱりです・・・・

関連するQ&A

  • PCの電源がつきません

    富士通のFMVT50J(ディスプレイ一体型)を使っていたのですが、停電が起きてしまい、その後PCが立ち上がらなくなりました。たぶん電源ユニットが故障。保証期間がすでに過ぎてるのでお金がかかる修理になってしまうので安く済ませたいのですが、おすすめな方法がありましたら教えてください。修理屋や電源ユニット単体で販売してるところや・・・同じ機種で同じことが起きた人などなど・・ ちなみに自分で修理できる技術は持ってないです。

  • NEC VX700/AD 電源がすぐ落ちます

    NECのVX700/ADを使用しています、電源を入れるとディスプレイに反応する前に電源が切れます。周辺機器等を取り外しましたが直らずNECの修理センターに診断修理を頼みましたが検査では電源落ち等異常はなくその他のセクターにも異常なしとの事で戻って来ましが電源が切れる症状は改善されません何度か電源を入切りすると機嫌の良い時は正常に起動するので電源を切らない様に使用してる次第です、修理センターでも異常なしの診断で困っています、誰か助けてー。

  • NEC水冷式PC 修理に出しても治らないので返品したいのですが

    NEC水冷式PC VALUESTAR G(タイプC)を2006年8月に購入した者です。 以前、此方の掲示板で不具合について相談させて頂き、購入一年未満のためサービスセンターで修理して頂けることになりました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2587439.html 12月頭に修理に出し、年末に戻ってきたのですが大掃除等で接続が出来ず、この週末に漸く電源を入れたところ、電源は入りましたが自動再起動や水冷部分の温度異常等そのままでした。 NECからは「電源ユニットと水冷部分を交換しました」と連絡が来ましたが…修理シートの他に、A4の紙1枚に詳細に不具合を記入したのですがそれに関する返事は無かったです。 水冷式PCではPCから火が出るというリコールや、http://121ware.com/navigate/support/vsh/?id=top 水冷部分の異音でリコールが出ていました。http://121ware.com/navigate/support/watercool_attention/index.html もっと調べてから購入すれば良かったと後悔しています。 24時間対応のNECのセンターは、電話が混み合い繋がらず、昨日は夜中の1時近くになってようやく話が出来ました。 何度もこのようなやりとりが続き、本来PCが使えたら出来たはずの色々なことが出来ていません。 今日のお昼に、NECの修理センターから電話が来る予定です。121センターへ既に「返品」の申し出をしていますが、再度私からそれを伝えるようにと、121センターからは何度も念を押されました。 返品、返金を依頼しているのですが、可能でしょうか。 ご助言がありましたら、どうぞお願いいたします。

  • PCの電源が入らない原因は?

    こんにちは。 PCの電源が入らなくなった原因についてお聞きしたいのですが、 三日ほど前からPCの箱から「ピー」といった高音がするようになり、昨日遂に電源が入らなくなりました。 一ヶ月ほど前から、シャットダウンしたはずなのに再起動することや、起動して立ち上がったと思ったら勝手に再起動することなどありました。そして三日前から「ピー」という高音がするようになりました。その時音がしてたのは起動中のみでしたが、二日前にはシャットダウン後も音がしていたのでコンセントとPCの箱の後ろにある電源を切りました。そして昨日コンセントを繋ぎ電源スイッチをONにして起動しようとしたところ一瞬ファンが回るだけで起動しなくなっていました。(電源ユニットのファンは回らず、音は出続けています。) 本日PCの側面を開け電源ユニットを取り外したところ、音は電源ユニットから出てることがわかりました。 電源ユニットとマザーボードとHDDのみを繋いでも起動しなかったので電圧が足りないとかではないと思うのですが、何が原因なのでしょう? やはり電源ユニットでしょうか?ご回答よろしくお願いいたします。 電源ユニットはATX対応の「MUS-400-PW」です。

  • pcの電源ユニットついて

    オークションで中古PCケースを買いましたが一様正常起動しました。 ですが電源だけコンセントを差込、電源のスイッチを入れると電源ユニットのFANが回りだします。そのままPCのスイッチを入れると正常起動するのですがPCの電源を切っても電源ユニットのFANだけは回り続けてます。 なので電源ユニットのスイッチを切らないとFANも止まりません。 こういった症状はBIOSの設定で戻せたりするのでしょうか?  電源は鎌力2 400Wを使っています。中古で購入したケースに付属していました。  よろしくお願いします。

  • PCの電源が入らない

    急にPCの電源が入らなくなりました。 自作のPCなのですが、コンセントに繋ぐとマザーボード上の緑ランプが点灯するのみで、電源ユニットから「ジー」という音がし、電源ボタンを押しても一瞬ファンが回転するだけです。 PCが重く、修理に出すのも憚られ、自分で修理したいのですが、この場合電源ユニットを交換すれば良いのでしょうか?

  • 電源ユニットにも相性の問題ってありますか?

    今年の3月、秋葉の老舗TWOTOPの通販でPCを購入しました。買って早々に電源ユニット交換、HDD増設をしました。 しかし購入初日からこのPCには問題がありました。Windowsが起動しなくなることがあるんです。調子の良い時はなんでもないんですが、一度はまると電源は入るものの起動途中の画面で止まってしまいます。あるとき回避策に気づいたのですが、それはリカバリーCDを入れたまま電源ボタンを押すということです。そうすると確実にWindowsは起動します。しかしそれでは不便なので修理に出すことにしました。 一度目の修理ではマザーボードが壊れていることが原因ということで交換してもらいました。それでも改善しないので再度修理に出したところ私が増設したIDEのHDDのジャンパーの設定とマザーボードの相性の問題だといわれました。適切なものに設定して返してもらったのですがやはり改善しません。そこでコールセンターに問い合わせたところ、増設したHDDの相性が悪いようなので取り外すよう指示され、その通りにしました。それでも症状が改善しないのでクレームを言ってPCを返品することになりました。 そこでこれまではまったく問題となっていなかった電源ユニットを購入時のものに戻したのですが、様子を見ていると状態がずいぶん改善されました。まだWindowsが起動しないことはあるものの、概ね正常に起動します。 電源が原因という可能性もあるのでしょうか?

  • 電源を入れると3~3秒後に電源が切れる

    お世話になります。 過去ログを見ていて、同じようなものが見つかったのですが、更に質問したく思います。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1351139 NECのVALUESTARでOS Windows XP Home Edition なのですが、電源を入れても電電ランプは緑(点滅なし)なのですが、ヂスクランプは緑からすぐ消えてしまい。 画面は真っ黒のまま起動しません。(本文より) 今年の初めに、通販で購入した、水冷式タイプのPCです。NECに相談し、修理に出したのですが、症状が出ないとのこと。結局、電源ユニットを交換して返ってきました。 その後も、3回に2回は、まともに立ち上がりません。たこ足だった電源を予備線経由ですが、直接コンセントに接続してみたのですが、芳しくありません。 本体のみにして、静電気を放電しても、どうも駄目です。ちなみに今日は、7回目で、どうにか立ち上がりました。立ち上がれば、全く正常に稼働します。 アース線は繋げる場所が無く出来ていません。 なんの前触れもなく、新規にインストールしたソフトなども記憶になく、途方に暮れております。 よろしくお願いします。

  • PCの電源がおかしくなりました

    とりあえず経緯を書きますと、 数週間前、普通にインターネットをしていたら勝手にPCが強制終了し、 電源が切れた後に勝手に起ち上がり(再起動?)またすぐに電源が落ちました。 何が起きたのかよく分からず、電源ボタンを押すと、数秒遅れて起動し始め(いつもなら直ぐに起動するのですが) そしてデスクトップまで行って、それから10分程経ったくらいにまた強制終了。 それと電源が落ちているのに勝手に起動→数秒で電源が落ちる、という事もかなりありました。 こういった現象が何回も続き、最終的にはPCの電源ボタンを押しても、 「DELL」のロゴが表示される所さえ行けなくなり、 ひとまず起動が出来なくなったので、購入元のDELLのサポートセンターに電話してみました。 そしてPCを引き取り修理してもらうことになり、3日前くらいに修理が終わり家に戻ってきました。 本体と一緒に“修理完了報告書”が入れてあって、処理内容の項目に 「電源ユニット、DVDドライブ不具合の為交換いたしました。」 「交換後、コールドブート5回及びDiagTestエラー無し確認、OS正常起動終了確認致しました。」 「CD/DVD読み込み/再生正常確認致しました。」 と書かれていました。 これを読んで自分は「ああ、電源ユニットが壊れていたんだな」とだけ思い PCの電源を入れ、問題なくデスクトップまで行き、それから10時間くらい電源を付けっ放しにして、 夜になり寝ないといけなくなったのですが、深夜に録画しておきたいTV番組があったので、 そのまま電源を入れっぱなしにしていました。 そして今朝目が覚めたときには何故かPCの電源が落ちていて、勝手に起動→電源が落ちる、といった前と同じ動作をしました。 これで電源ユニットの故障だけではないと分かったのですが、 PC初心者の自分にはこれ以上は分からないので、アドバイスをお願いしたいです。 ちなみにPCはDELLで購入したデスクトップタイプのDimeosion9150でOSはXPで、 ウィルスバスター2009とトレンドのオンラインスキャンで 二つともフルスキャンしてもウィルス検出されませんでした。 書かないといけないと思うことは全部書いたつもりですが、説明不足でしたら申し訳ありません。 よろしくお願いします。

  • HHDの電源ランプ

    いつもお世話になっています。 最近なんですが、PCを落とした後にもかかわらず、HHDの起動ランプがついたまま(赤色)になっています。 電源ユニットも電源が落ちていません。HHDは一応everestで動作チェックを行い、BOISもデフォルトに設定いました。症状が改善されません。電源ユニットの故障なんでしょうか? PCは自作です。電源ユニットはFLOWREのSF-420TSです どなたが教えてください。よろしくお願いいたします。