• ベストアンサー

PC電源が切れてしまいます

デスクトップPC ・日立 プリウス ・OS=Win XP ですが、今まで何事も無く使用できていたのですが、突然電源が切れるようになりました。 最初はアカウントの選択から普通に起動するのですが、2~3分すると突然電源が切れてしまいます。 その後、電源を入れなおすと、以前よりも短い間隔で突然電源が切れてしまいます。 寿命でしょうか?または、部品交換等で直るものでしょうか? 解決方法がありましたら、教えてください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pringlez
回答No.4

>最初はアカウントの選択から普通に起動するのですが、2~3分すると突然電源が切れてしまいます。 >その後、電源を入れなおすと、以前よりも短い間隔で突然電源が切れてしまいます。 この事実から推測すると何らかの原因で内部の冷却が十分で無い可能性があります。 例えばCPUが熱いので保護のために自動停止しているとか。 原因として考えられるのはこんな感じ。 ・ホコリがたまっている ・ファンがとまっている ・吸気・排気口がふさがれている ・室内が暑い ・CPUグリスが劣化してきた 私は似たような症状になったときにはファンが止まっていたので交換したらそれだけで直りました。

47kazupapa
質問者

お礼

回答有難うございます。 現在、他の方のアドバイスも有り、PC内部清掃中です。 色々な要因が有るものですね、いづれにしても「熱」ですね。 判りやすい回答有難うございます。

その他の回答 (3)

回答No.3

別のパソコン(NEC)ですが、以前同じような症状になりました。 パソコンのサポートセンターに連絡したら、色々操作をさせられました。 原因のチェックをしていたようです。 結局、部品のどこかを交換しなきゃいけない事が分かり、交換の費用より新しいものを買ったほうが安く付きそうだったので、廃棄にして新しいものを買いました。 保証期間中だったら、無償交換だっただろうにとか思います。 なかなかうまく直らなければ、サポートセンターに連絡がいいと思います。 私は、突然電源が切れる状態で、半年くらい使っていましたけどね。 どうしたらよいか調べるのが面倒でした。

47kazupapa
質問者

お礼

回答有難うございます。 現在、他の方からのアドバイスを参考にPC清掃実施中です。 それでも改善されない場合は、費用対効果で判断しようと考えています。

• edomin7777
回答No.2

取り敢えず、PC内の掃除でもしてみたら? ほこりが溜まっていると、熱を持って暴走するからね…。

47kazupapa
質問者

お礼

有難うございます。 取り敢えずPC内部確認して、掃除してみます。

• lv4u
回答No.1

>>寿命でしょうか?または、部品交換等で直るものでしょうか? はい、寿命だと思えます。質問者さんにPCの知識や、不良箇所を確認するための交換パーツとか予備部品、テスター等の測定装置があれば、自分で部品交換などして直る可能性はあると思います。

47kazupapa
質問者

お礼

寿命ですか・・・・ 取説、マニュアル他参照にて部品交換可能か判断してみます。 有難うございました。