• ベストアンサー

PC電源が切れてしまいます

デスクトップPC ・日立 プリウス ・OS=Win XP ですが、今まで何事も無く使用できていたのですが、突然電源が切れるようになりました。 最初はアカウントの選択から普通に起動するのですが、2~3分すると突然電源が切れてしまいます。 その後、電源を入れなおすと、以前よりも短い間隔で突然電源が切れてしまいます。 寿命でしょうか?または、部品交換等で直るものでしょうか? 解決方法がありましたら、教えてください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pringlez
  • ベストアンサー率36% (598/1630)
回答No.4

>最初はアカウントの選択から普通に起動するのですが、2~3分すると突然電源が切れてしまいます。 >その後、電源を入れなおすと、以前よりも短い間隔で突然電源が切れてしまいます。 この事実から推測すると何らかの原因で内部の冷却が十分で無い可能性があります。 例えばCPUが熱いので保護のために自動停止しているとか。 原因として考えられるのはこんな感じ。 ・ホコリがたまっている ・ファンがとまっている ・吸気・排気口がふさがれている ・室内が暑い ・CPUグリスが劣化してきた 私は似たような症状になったときにはファンが止まっていたので交換したらそれだけで直りました。

47kazupapa
質問者

お礼

回答有難うございます。 現在、他の方のアドバイスも有り、PC内部清掃中です。 色々な要因が有るものですね、いづれにしても「熱」ですね。 判りやすい回答有難うございます。

その他の回答 (3)

回答No.3

別のパソコン(NEC)ですが、以前同じような症状になりました。 パソコンのサポートセンターに連絡したら、色々操作をさせられました。 原因のチェックをしていたようです。 結局、部品のどこかを交換しなきゃいけない事が分かり、交換の費用より新しいものを買ったほうが安く付きそうだったので、廃棄にして新しいものを買いました。 保証期間中だったら、無償交換だっただろうにとか思います。 なかなかうまく直らなければ、サポートセンターに連絡がいいと思います。 私は、突然電源が切れる状態で、半年くらい使っていましたけどね。 どうしたらよいか調べるのが面倒でした。

47kazupapa
質問者

お礼

回答有難うございます。 現在、他の方からのアドバイスを参考にPC清掃実施中です。 それでも改善されない場合は、費用対効果で判断しようと考えています。

  • edomin7777
  • ベストアンサー率40% (711/1750)
回答No.2

取り敢えず、PC内の掃除でもしてみたら? ほこりが溜まっていると、熱を持って暴走するからね…。

47kazupapa
質問者

お礼

有難うございます。 取り敢えずPC内部確認して、掃除してみます。

  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.1

>>寿命でしょうか?または、部品交換等で直るものでしょうか? はい、寿命だと思えます。質問者さんにPCの知識や、不良箇所を確認するための交換パーツとか予備部品、テスター等の測定装置があれば、自分で部品交換などして直る可能性はあると思います。

47kazupapa
質問者

お礼

寿命ですか・・・・ 取説、マニュアル他参照にて部品交換可能か判断してみます。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 電源が入らない

    windows XPを使っているのですが、 起動してログイン画面の次の起動時にすぐに電源がおちてしまいます。 どのようなエラーが考えられるのでしょうか? このような状態でバックアップは取れるのでしょうか? 困っています、教えて下さい。 メーカーは日立プリウス、デスクトップです。

  • PCの電源がすぐに落ちる

    最近になってですが、急にPCの電源が落ちるようになりました。 起動は問題ないのですがデスクトップ画面になって30秒位すると電源が落ち、自動的に再起動します。強制的に電源を切らないとずっとその繰り返しです。100パーセントの確率です。 電源設定も問題ありません。室温も問題ないようです。6年くらい前に購入した富士通のFMVです。寿命でしょうか?

  • 電源が切れない

    日立のプリウス300P(Windows98)を使用しているのですが、スタートボタン→Windowsの終了→電源を切れる状態にするを選ぶと一旦電源が切れたかに見えるのですが、マウス等を動かすとWindowsが起動してしまいます。対処方法をご存知の方は教えて下さい。

  • PCの電源が切れます

    PCの電源が切れやすいです。 1回でも16分以上起動すれば電源を切らない限り1日中つけていても落ちないのですが、 つけるまでは3分間隔と15分間隔で頻繁に電源が落ちます。 グラボが原因のような気もするのですが上記の事以外では全く問題がありません。 買い換えれば事故解決できそうですが似たような事例で何回かグラボを買い換えています。 今後の参考として考えられる原因を知りたいので、何かご存知のことがありましたら できるだけ多く情報をください。

  • PCの電源が落ちる

      日立の一体型パソコンの『PC8DA5-XBA311101』を使用しています。 ここ最近になって、使用していない時に、勝手に電源が落ちてしまう陽になってしまいました。 スクリーンセイバーが起動して数分後に落ちてしまいます。 使用している時は、電源が落ちることはありません。 解決方法を教えて下さい。 よろしくお願い致します。  

  • 電源を切ってあるはずのPCがいきなり立ち上がる

    日立のプリウスを使っている者なのですが、 一旦、WindowsMeを終了させてパソコンの電源を切ったのですが、 2~30分後に突然誰も何のスイッチも押していないのに パソコンが勝手に立ち上がることが度々あります。 立ち上がってそのまま通常の画面に行くときもあれば、 スキャンディスクを始める時もあるのですが、 いずれにせよいきなり立ち上がるなんて気味が悪いです。 何かの障害が原因なのでしょうか。 ちなみにアンチウィルスやAd-awareはインストールしてあり、 特にこれまで異常を検知したことはありません。 なお、大元の電源までは抜いていないので本体のスタートボタンを押せばすぐに起動する状態の時にこういうことが起きます。

  • PCの電源がおかしくなりました

    とりあえず経緯を書きますと、 数週間前、普通にインターネットをしていたら勝手にPCが強制終了し、 電源が切れた後に勝手に起ち上がり(再起動?)またすぐに電源が落ちました。 何が起きたのかよく分からず、電源ボタンを押すと、数秒遅れて起動し始め(いつもなら直ぐに起動するのですが) そしてデスクトップまで行って、それから10分程経ったくらいにまた強制終了。 それと電源が落ちているのに勝手に起動→数秒で電源が落ちる、という事もかなりありました。 こういった現象が何回も続き、最終的にはPCの電源ボタンを押しても、 「DELL」のロゴが表示される所さえ行けなくなり、 ひとまず起動が出来なくなったので、購入元のDELLのサポートセンターに電話してみました。 そしてPCを引き取り修理してもらうことになり、3日前くらいに修理が終わり家に戻ってきました。 本体と一緒に“修理完了報告書”が入れてあって、処理内容の項目に 「電源ユニット、DVDドライブ不具合の為交換いたしました。」 「交換後、コールドブート5回及びDiagTestエラー無し確認、OS正常起動終了確認致しました。」 「CD/DVD読み込み/再生正常確認致しました。」 と書かれていました。 これを読んで自分は「ああ、電源ユニットが壊れていたんだな」とだけ思い PCの電源を入れ、問題なくデスクトップまで行き、それから10時間くらい電源を付けっ放しにして、 夜になり寝ないといけなくなったのですが、深夜に録画しておきたいTV番組があったので、 そのまま電源を入れっぱなしにしていました。 そして今朝目が覚めたときには何故かPCの電源が落ちていて、勝手に起動→電源が落ちる、といった前と同じ動作をしました。 これで電源ユニットの故障だけではないと分かったのですが、 PC初心者の自分にはこれ以上は分からないので、アドバイスをお願いしたいです。 ちなみにPCはDELLで購入したデスクトップタイプのDimeosion9150でOSはXPで、 ウィルスバスター2009とトレンドのオンラインスキャンで 二つともフルスキャンしてもウィルス検出されませんでした。 書かないといけないと思うことは全部書いたつもりですが、説明不足でしたら申し訳ありません。 よろしくお願いします。

  • PC起動途中で停止してしまう

    PCは日立のプリウスPCF-AW31LEです。 もう随分前からですが、PCを起動すると日立のメーカーロゴの画面で 止まったまま。またWINのロゴ画面でも。またようこその画面でも。 またアイコンが表示される画面でもというように、いろいろなケースで停止しています。いづれも電源の長押しでリセット、再起動を繰り返し(3回程)でやっと立ち上がります。今は日立ロゴでほぼ確実に停止、2~3回再起動で立ち上がります。この方法で今まで(1~2年)使用してきましたが、このサイトを知り、対策等あればご指導いただきたいと投稿いたしました。 よろしくお願いいたします。

  • 電源が入らなくなった。

     PCの電源が入らなくなりました。 割と型の古い印象のPCで、まったく使っていなかったものを人からもらいました。  win98 日立のFLORAシリーズのもので、 初起動して、半年で突然使っている最中に電源が落ちたり と、不安定だったのですがそうしているうち まったく電源が入らなくなってしまいました。  人からもらったものなので保障もきかず、修理に出すまでもないとあきらめているのですが・・  考えられることとしては、win98からMe にアップグレードしたこと、DVD-Rをつけたことです。  何とか起動するようにはならないのでしょうか?

  • ノートPCの電源が突然切れ、起動しなくなってしまいました。

    ノートPCの電源が突然切れ、起動しなくなってしまいました。 プリウスのノートPCを使っていたのですが、 ある日突然プツンと電源が切れたと思ったらそれきり起動しなくなってしまいました。 ACアダプタなどにも異常はないようなのですが…リカバリをしようにも、 そもそも電源自体がつきません。 どうにかしてもう一度電源をつける方法に心当たりがあれば、 何かお教え頂けないでしょうか? また、無理そうなら、中に残っているファイルだけでも どうにかして取り出せたらと思うのですが…。 よろしくお願い致します。 ちなみに、使用OSはWindows XPです。