• 締切済み

PCの電源を切った直後、時々勝手に再起動される

デスクトップPCで、OSはWindowsXPの環境で使用しています。 常に通常の終了手順で操作を行っていますが、時々電源が切れた直後に電源が自動的に投入され再起動してしまうことがあります。その時は電源スイッチで強制終了していますが、なぜ勝手に再起動するのか、その原因がわかりませんので宜しくお願いします。

  • az99
  • お礼率92% (24/26)

みんなの回答

noname#187541
noname#187541
回答No.2

こんばんは。 BIOSの設定で「Wake on LAN」などのWake on ~という項目があったらDisableにしてください。 どうでしょうか。

az99
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳御座いませんでした。最近、質問の症状が出なくなりました。メモリーを増やしただけで、他には何も行っていないのですが??。また何かありましたら宜しくお願いします。

az99
質問者

補足

早速のアドバイス有難うございます。ところで、恥ずかしい限りですが、BIOSの設定を行った事がありませんので・・・PC立ち上げ時に、「F2」を押してBIOS-Setup画面は確認しましたが、そこには「Wake onLAN」などの項目はありませんでした。もっと他の方法で確認するのでしょうか?? 再度のアドバイス宜しくお願いします。

  • nnfuji
  • ベストアンサー率28% (200/701)
回答No.1

そのディスクトップPCは自作でしょうか?メーカー製でしょうか? 自作でしたら簡単なスペックを、メーカー製でしたらメーカー名と型番を教えてください。

az99
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳御座いませんでした。最近、質問の症状が出なくなりました。メモリーを増やしただけで、他には何も行っていないのですが??。また何かありましたら宜しくお願いします。

az99
質問者

補足

情報不足ですみません。PCはNEC製で、型番はPC-VG32S2ZEJです。宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • PCの電源を切ると何故か再起動になってしまいます。

    PCの電源を切ると何故か再起動になってしまいます。 先日、デスクトップのWindowsXPのOSを再インストールし直しました。 その後、スタート→終了オプション→電源を切る にていつも電源を落としてますが 電源が落ちた後に何故か自動的に再起動になってしまいます。 この症状を回復させたいのですが、PCのもしくはBIOSのどの項目を調べればいいのかが さっぱりわからずに困っております。 どなたかご教授お願いします。

  • 電源を入れるとOS起動中に勝手に再起動してしまう

    最近すくぅ~るメイトというソフトをインストールしたのですが、 起動してゲームを終了させたら画面が変になって反応しなくなりました。 なにをしても全く反応がなかったので仕方がなく強制終了させました。 そして電源を入れたらいつもどおり起動したので、ソフトを起動させたらまた先ほどのようになりました。 再び強制終了させて電源を入れようとしましたが、 OS起動時(WindowsXPのロゴが出た後)になると勝手に電源が切れてしまい再起動してしまいます。 何度やっても同じ結果でした。 とりあえずパソコンの中の埃を取り除いてもう一度試してみましたが、勝手に再起動してしまいました。 どうすれば通常起動することができるでしょうか? スペックですが OS:WindowsXPProSP2 メモリ:516MB+1024MB CPU:PentiumD 3.2Ghz (うろ覚えです。すみません。) 

  • 電源を2回投入しないと起動できない。

    windowsを通常終了して、数時間後に再投入すると、windowsXPのロゴマークが表示されるまでは正常なのですが、その後画面が真っ暗なまま起動しません。そのとき、HDDのアクセスランプが点滅していないのですが、特にフリーズしているような感じではありません。 しばらくして、電源を落として再投入すると、例の「正常に終了しなかったので・・・・・・セーフモード~通常起動する」という選択画面が出てきます。 通常起動や以前の正常な時点の起動を選択していけば、通常の起動ができます。 「正常な時点の起動」を選択しても、毎回同様の症状が出ます。 PCは内部HDDが2パーテイションで外付けHDDという構成です。 強制的に電源を落とすことを繰り返すの好ましくないと思いますので、何とかしたいのですが。 

  • 起動直後に勝手にシャットダウンしてしまう。

    起動直後に勝手にシャットダウンしてしまう。 最近買ったネットPCなんですが、常に、ではないんですが、起動してデスクトップ画面で 出てすぐに、勝手にシャットダウンしてしまいます。それが2、3回続いた事がありました。 「電源設定」はすぐに落ちないようにしてあります。 不良品として交換してもらった方がいいのでしょうか。

  • PCが正常に起動せずに電源が勝手に落ちてしまいます。

    PCが正常に起動せずに電源が勝手に落ちてしまいます。 OS:WindowsXP 32(bit) メモリ:2.00GB RAM(2GB×一枚) HDD:1.36TB(空き領域492GB 使用領域905GB) CPU:Intel(R) Core(TM)2 Quad CPU Q9650 @ 3.00GHz 3.01GHz ドスパラさんで、去年の五月くらいに買ったPCです。 最近、頻繁にある訳ではないのですが、 PCの電源スイッチを押して電源を入れても、 正常に起動せずに 数秒で勝手に電源が落ちて再起動→電源が落ちて再起動→電源が落ちて再起動 という繰り返しになることがあります。 電源スイッチを長押しして強制終了して、 暫く時間をおいてからもう一度電源を入れると正常に起動されます。 この現象の原因や解決方法をご存じの方、ご回答宜しくお願い致します。 因みに、マザーボードのメモリソケットが不良の様で、 ○-●―○-●―[CPU] とメモリが並んでいるのですが、 左側三つのメモリソケットはメモリを認識しません。 これが関係していたりもするのでしょうか? 教えてください。 それから、此れは買った当初からなのですが、 PCを起動すると必ず、「ピッ ピッピップー」という音がしてからPCが起動します。 此れはどういう意味があるのでしょう?

  • 電源について教えてください

    普通、デスクトップのPCの電源って終了すると自動で切れますよね? なかなか切れなかったのでスィッチで切ったら、次に起動しようとしても電源が入りません。 電源、壊れたんでしょうか(壊れたんですよね?)

  • 勝手に再起動

    こんにちは。 Home Editionですが、スタート→終了オプション→電源を切るで電源を切ろうとすると常に再起動してしまいます。 仕方がないので、電源長押しで強制終了している状態です。 なんとかならないものでしょうか?

  • 電源が切れずに、再起動してしまう。

    環境:Win98Se 電源を切る時に、「電源を切れる状態にする」を選んでいるのですが、何故か再起動してしまい、電源を切ることが出来ません。 仕方なく、今は電源スイッチにて強制終了しています。 次の日は、電源を入れるとセーフモードで立ち上がりますので、再起動して正規に戻しています。 2~3日前からの不具合です。 そのころにやったことと言うと、フリーソストの「オートカーソル」(自動でクリックや文字を入れてくれるソフト)を入れたぐらいです。 これをアンインストールすれば直るのでしょうか?(まだやっていません。)

  • デスクトップPC→起動(電源)トラブル

    数日前よりデスクトップPCが以下の症状により起動できなくなり困っております。 <機種> NEC valueone MT200/3A1W <OS> Windows XP <トラブル症状> パソコンの電源スイッチを入れると電源ランプは点灯し、HDDへのアクセスランプも点灯しファンも回っていますがディスプレイは真っ黒のまま何も表示されません。 (ディスプレイのスイッチを入れ直すとランプは緑色変わり「NO signal」と表示された後、ランプはオレンジ色にかわり画面は真っ黒なままです。) ↑この間、ファンは電源投入後のままフル回転しています。 (通常?の起ち上がりでは電源投入後少しすると静かになりますよね…) 電源を落とし、コンセントを一旦抜き再度差し込むとパソコン本体のランプとキーボードのランプ(NumLock.capsLock.scrollLock各ランプの3つ)は自動で一瞬反応するのですが、パソコンの電源スイッチを入れるとキーボードランプが反応しません。 (逆にキーボードランプへも電源投入時に反応があれば、そのまま普通に起動します。←調子が悪くなってから極稀にですが…。その際データ等は無事でした。) 電源を入れた際にエラー音?等はありません。 <試した対策方法> 放電作業 (電源を落とした後コンセントを抜き、電源スイッチを何回か押した後しばらく放置。) 各プラグの差し直し (全線差し替えてみました。)

  • ノートPCがスムーズに起動しません

    ノートPCの起動が不調です。 現在は以下のように起動しています。 1.電源スイッチを押すと緑の電源ランプが点灯しファンが回るが画面の表示はない状態となる。 2.電源スイッチを押し続けて強制終了。 3.電源スイッチを押す(2回目)と緑の電源ランプが点灯しファンが回りwindowsロゴが出ている状態でフリーズ、または「ようこそ・・」と表示されデスクトップ画面で砂時計が表示されている状態でフリーズ。 4.電源スイッチを押し続けて強制終了。 5.電源スイッチを押す(3回目)と正常に起動する。 以上が一日の最初の起動時の状況ですが A.一旦終了して2-3時間後であれば1回で正常に起動する。 B.終了後使用せずに8時間以上経過後電源スイッチを入れると起動が不調になり電源スイッチを何回も押すことになる。 機種 PC-LL3508D OS windows XP  この症状は12月のはじめメーカによるHDDの交換修理後しばらくしてから続いています。 原因と解決方法についてご教示ください。