• 締切済み

PCの電源を切った直後、時々勝手に再起動される

デスクトップPCで、OSはWindowsXPの環境で使用しています。 常に通常の終了手順で操作を行っていますが、時々電源が切れた直後に電源が自動的に投入され再起動してしまうことがあります。その時は電源スイッチで強制終了していますが、なぜ勝手に再起動するのか、その原因がわかりませんので宜しくお願いします。

• az99
  • お礼率92% (24/26)

みんなの回答

noname#187541
noname#187541
回答No.2

こんばんは。 BIOSの設定で「Wake on LAN」などのWake on ~という項目があったらDisableにしてください。 どうでしょうか。

az99
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳御座いませんでした。最近、質問の症状が出なくなりました。メモリーを増やしただけで、他には何も行っていないのですが??。また何かありましたら宜しくお願いします。

az99
質問者

補足

早速のアドバイス有難うございます。ところで、恥ずかしい限りですが、BIOSの設定を行った事がありませんので・・・PC立ち上げ時に、「F2」を押してBIOS-Setup画面は確認しましたが、そこには「Wake onLAN」などの項目はありませんでした。もっと他の方法で確認するのでしょうか?? 再度のアドバイス宜しくお願いします。

• nnfuji
回答No.1

そのディスクトップPCは自作でしょうか?メーカー製でしょうか? 自作でしたら簡単なスペックを、メーカー製でしたらメーカー名と型番を教えてください。

az99
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳御座いませんでした。最近、質問の症状が出なくなりました。メモリーを増やしただけで、他には何も行っていないのですが??。また何かありましたら宜しくお願いします。

az99
質問者

補足

情報不足ですみません。PCはNEC製で、型番はPC-VG32S2ZEJです。宜しくお願いします。