• ベストアンサー
  • 困ってます

勝手に再起動

こんにちは。 Home Editionですが、スタート→終了オプション→電源を切るで電源を切ろうとすると常に再起動してしまいます。 仕方がないので、電源長押しで強制終了している状態です。 なんとかならないものでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数317
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6
  • khaga
  • ベストアンサー率66% (2/3)

Sony DVD Handycam USB Driver 2 あるいは 富士通のプリンタドライバ(一部機種)をインストールしていませんか? Microsoft社のセキュリティ更新プログラム(KB925902)をインストール後に、同様の症状がでます。 富士通からは対策ドライバがダウンロードできますが、Sonyは2007/4/11現在、未対応です。Sony DVD Handycam USB Driver 2 を削除後に、直ると思います(1~2回、再起動時にエラーがでると思います)。

参考URL:
http://blog.livedoor.jp/k.haga/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 Sony DVD Handycam USB Driver 2が入っていましたので、KB925902とともに削除したところ、1度再起動時にエラーがでた後は通常通りに戻りました。

その他の回答 (5)

  • 回答No.5

NO3追加 >エラーコードは以下のものです。 0x0000000A(0x000000B0,0x00000002,0x00000000,0x804F1320) 「Windows XP における Stop 0x0000000A エラーのトラブルシューティング 」 (1)トラブル前にインストールしたソフトやドライバのチェック (2)セーフモード(電源入れロゴが出たらF8を軽くトントン叩きセーフモードなどのメニューで「前回正常時の構成」を選び起動) (3)XP インストールを修復 (4)ドライバのロールバック機能を使用 (5)「スタート」「すべてのプログラム」「アクセサリ」「システムツール」「システムの復元」でトラブル前に戻す (6)回復コンソールを使用 (7)「スタート」「すべてのプログラム」「アクセサリ」「コマンドプロンプト」DOS画面にて、問題のソフトウェアやドライバの名前を変更。 (8)新規にインストールしたハードウェアのチェック (9)問題のドライバの最新版を入手 (10)診断プログラムを実行して、デバイスが正常に動作していることを確認 (11)ブルー スクリーンで STOP メッセージが表示された後、マイクロソフトに問い合わせる前に準備を参照 >0x0000001E, KMODE_EXCEPTION_NOT_HANDLED 「エラー メッセージ "STOP 0x0000001E KMODE_EXCEPTION_NOT_HANDLED" のトラブルシューティング方法」 http://support.microsoft.com/kb/275678/ja STOP エラーのドライバを、無効にするなど参照 (h足す)

参考URL:
http://support.microsoft.com/kb/314063/ja

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再度のご回答ありがとうございました。 最近新規にインストールしたソフトはなく、システムの復元などもできませんでした。 パソコンの知識に乏しく、すべて実行していませんが、結局No6の方の回答のものが原因だったようです。

  • 回答No.4

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

>終了時に青画面に白文字で英文が一面に表示されて止まってしまいました。 そのエラー文面でトラブルを解決するのです。 Alt+PrintScreen画像ソフト起動Ctrl+V「ファイル」「名前をつけて保存」で画面のエラー文面を掲出して質問してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再度のご回答ありがとうございます。 画面を保存できませんでした。 英文はこのトラブルが初めてならリスタートしてください。続くようならセーフモードで立ち上げて下さいというような簡単なものです。 エラーコードは以下のものです。 0x0000000A(0x000000B0,0x00000002,0x00000000,0x804F1320) 毎回同じものです。 エラーの送信をすると以下のようなレポートが表示されます。 よろしくお願いします。 Device Driver が原因で発生した問題 このメッセージは、お使いのコンピュータにインストールされているデバイス ドライバが原因で Windows オペレーティング システムが予期せず停止した場合に表示されます。この種のエラーは、"Stop エラー" と呼ばれています。Stop エラーが発生した場合は、コンピュータを再起動する必要があります。 詳細情報 -------------------------------------------------------------------------------- 問題レポートの要約 問題の種類 Windows Stop エラー (ブルー スクリーンにエラー コード情報と共にメッセージが表示されます) 解決策 いいえ この問題の意味 回復不能で、再起動が必要な問題が Windows で発生しました。 原因 不明 コンピュータの症状 ブルー スクリーンにエラー コード情報と共にメッセージが表示されます (たとえば、0x0000001E, KMODE_EXCEPTION_NOT_HANDLED) その他の対策 マイクロソフトのアナリストが 1 日も早くこの問題を研究し修正できるよう、引き続き問題レポートの送信をお願いいたします。

  • 回答No.2

何かエラーが出ているので、 「コントロールパネル」「システム」「詳細設定」「起動と回復」「設定」「システムエラー」「自動的に再起動する」のチェックをはずしてもう一度試してみては? エラーが軽微なものならNO1の方のアドバイス「セーフモード」で直る場合があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 ご指摘の件、やってみましたが、終了時に青画面に白文字で英文が一面に表示されて止まってしまいました。 で、結局電源ボタンをおして終了させました。

  • 回答No.1
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 症状は三日ほど前からで、ソフトのインストールはしていませんし、何もいじっていません。 インターネットセキュリティも正常に作動しています。 あ、そういえばそのころWindowsの自動更新があり、そのあとからかもしれません。 システム復元ポイントにSoftware Distribution Serviceなるものがありますので・・・