• ベストアンサー

時々起動に失敗します

富士通NB16C/Aを使用していますが、時々起動に失敗します。 症状は、電源投入後XPのロゴが出ている最中に緑色の点滅の動きが止まってしまい、動かなくなります。電源押しっぱなし強制終了して再起動して使っています。HDの不良かと思い換装しましたが、同じ症状が出ます。普段使用してる最中もCPUへの負荷も大きく、90%以上になるときもあります。そのときはファンもうるさいほど回ります。また、負荷が高くなると、マウスの動きも一瞬止まるような状態です。なにが悪いんでしょうか?寿命でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

起動中に途中で止まるのは どこかのなんたらボード(マザーボードかもしれないしLANボードかもしれません。詳細は修理に出さないとわかりません。)が壊れてる可能性が高そうですね。 たぶん直らないと思うのでさっさと修理に出す事をお勧め致します。

noname#109419
質問者

お礼

有り難うございました

その他の回答 (2)

• baoo
回答No.2

>4件の原因はいずれも、考えられませんでした。 確認したという意味ですか? CPUやマザーボードの不良でCPU使用率がたかくなったてのは聞いたことはないですね。

質問者

お礼

解決には至りませんでしたが、有り難うございました。

質問者

補足

重ね重ねありがとうございます。 1.メモリの装着確認と、メモリ表示は確認しました。 2.1月ほど前にメーカーにファンの騒音のため修理を出したときに、ファンの交換と清掃を行いました。 3.なんら、ふさぐものもなく、風通しのよい場所で使用しています。 4.ウイルスチェックを行っています。 以上のことから、マザーボードや、CPUに問題がないとすれば、ドライバ等の相性でしょうか?いろいろ外したりして、確認してみようと思っています。

• baoo
回答No.1

1.メモリが抜けかかっている 2.内部に埃がたまって温度が上昇している(ファン停止含む) 3.何らかの理由によりCPUの放熱がうまくいってない 4.ウィルスに感染している ざっと考えただけでもこれぐらい原因が考えられます。

質問者

お礼

解決には至りませんでしたが、有り難うございました。

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 4件の原因はいずれも、考えられませんでした。 マザーボード、CPUの不良は考えられますでしょうか?