• ベストアンサー

電源投入後、初期のロゴ画面が繰り返し表示されて起動しない

よろしくお願いします。 DELLのInspiron2200を使用しています。 OSはXPホームエディションです。 症状は、電源を投入後、DELLのロゴ画面が立ち上がりますが、 しばらくすると消え、またおなじロゴ画面が立ち上がり、以降 同じ事の繰り返しで起動しません。 1週間ほど前から突然症状が出だしました。 原因もさっぱり分からず困っています。 ただ、以前からACアダプターのミドリの電源ランプが 付いたり付かなかったりしていて、現在はコンセントに 差し込んでも、ランプがつかないままです。 時折付いたりするのですが、バッテリーが上がっていることによる 症状でしょうか? アドバイスの程お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goold-man
回答No.1

何かエラーがあると再起動するようになっていませんか? 「コントロールパネル」「システム」「詳細設定」「起動と回復」「設定」「システムエラー」「自動的に再起動する」のチェックをはずす。(まともに起動しないからできないですね) セーフモード(電源入れロゴが出たらF8を軽くトントン叩きセーフモードなどのメニューで「前回正常時の構成」を選び起動)でも起動しませんか? >コンセントに差し込んでも、ランプがつかないままです >バッテリーが上がっていることによる症状でしょうか 可能性あり、バッテリーの(残容量)表示は?

tamatintamatin
質問者

補足

さっそくのご回答ありがとうございます。 バッテリーの件ですが、どうやら問題ないようです。 今確認しましたら、ACアダプター電源ランプは点灯していて、 パソコン本体の電源ランプが点灯後、しばらくして消えましたので、 おそらくバッテリーは満タンのようです。 一度お教え頂いたセーフモードをやってみます。

その他の回答 (2)

noname#179544
回答No.3

ならば、電源投入時のロゴ画面でF2キー(又はDELキー)を押してBIOS画面は立ち上がりますか。 BIOSが起動しないならPC本体の故障、BIOS画面は立ち上がるのなら内蔵HDDの故障が考えられますね。 たぶんウインドウズメディアプレーヤーのインストールは関係なく、故障と同時になってしまっただけではないでしょうか。 今まで挙動がおかしかった事も入れるとHDDの故障が濃厚です。 あ、基本的な事も書いておきますが、FDD(フロッピーディスク)は入れてませんよね。 FDDが入っているとWindowsは立ち上がりませんので。

質問者

補足

ありがとうございます。 BIOS画面は立ち上がります。 諦めて再インストールしようとCDROMを入れましたが、 認識しないのか、症状は全く変わらず、DELLのロゴ画面の 繰り返しでまったく立ち上がる気配もありません。 再インストールする何か別の手だてがあるのでしょうか…。

回答No.2

#1さんの様にして、セーフモードでは立ち上がりましたか? 立ち上がるならば、何か最近周辺機器を足した・又はソフトをインストールした覚えはありますか。 ドライバソフト等が原因の一つと考えられます。 立ち上がらないなら、HDDのトラブルでWindowsのシステム一部が読み込めないのかも。 電源投入後のロゴが出た所でF12キーを押して、Diagnosticsを実行してハードのチェックをしてみましょう。

質問者

補足

ありがとうございます。 実はずっと動きが今ひとつ悪かったのですが、 ウインドウズメディアプレイヤーのバージョンアップを した所、突然このような症状になりました。 Diagnosticsもやってみましたが、まったく同じ症状で立ち上がりません。 何とか立ち上げる方法はないでしょうか?