• ベストアンサー

電源投入後、初期のロゴ画面が繰り返し表示されて起動しない

よろしくお願いします。 DELLのInspiron2200を使用しています。 OSはXPホームエディションです。 症状は、電源を投入後、DELLのロゴ画面が立ち上がりますが、 しばらくすると消え、またおなじロゴ画面が立ち上がり、以降 同じ事の繰り返しで起動しません。 1週間ほど前から突然症状が出だしました。 原因もさっぱり分からず困っています。 ただ、以前からACアダプターのミドリの電源ランプが 付いたり付かなかったりしていて、現在はコンセントに 差し込んでも、ランプがつかないままです。 時折付いたりするのですが、バッテリーが上がっていることによる 症状でしょうか? アドバイスの程お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

何かエラーがあると再起動するようになっていませんか? 「コントロールパネル」「システム」「詳細設定」「起動と回復」「設定」「システムエラー」「自動的に再起動する」のチェックをはずす。(まともに起動しないからできないですね) セーフモード(電源入れロゴが出たらF8を軽くトントン叩きセーフモードなどのメニューで「前回正常時の構成」を選び起動)でも起動しませんか? >コンセントに差し込んでも、ランプがつかないままです >バッテリーが上がっていることによる症状でしょうか 可能性あり、バッテリーの(残容量)表示は?

tamatintamatin
質問者

補足

さっそくのご回答ありがとうございます。 バッテリーの件ですが、どうやら問題ないようです。 今確認しましたら、ACアダプター電源ランプは点灯していて、 パソコン本体の電源ランプが点灯後、しばらくして消えましたので、 おそらくバッテリーは満タンのようです。 一度お教え頂いたセーフモードをやってみます。

その他の回答 (2)

noname#179544
noname#179544
回答No.3

ならば、電源投入時のロゴ画面でF2キー(又はDELキー)を押してBIOS画面は立ち上がりますか。 BIOSが起動しないならPC本体の故障、BIOS画面は立ち上がるのなら内蔵HDDの故障が考えられますね。 たぶんウインドウズメディアプレーヤーのインストールは関係なく、故障と同時になってしまっただけではないでしょうか。 今まで挙動がおかしかった事も入れるとHDDの故障が濃厚です。 あ、基本的な事も書いておきますが、FDD(フロッピーディスク)は入れてませんよね。 FDDが入っているとWindowsは立ち上がりませんので。

tamatintamatin
質問者

補足

ありがとうございます。 BIOS画面は立ち上がります。 諦めて再インストールしようとCDROMを入れましたが、 認識しないのか、症状は全く変わらず、DELLのロゴ画面の 繰り返しでまったく立ち上がる気配もありません。 再インストールする何か別の手だてがあるのでしょうか…。

noname#179544
noname#179544
回答No.2

#1さんの様にして、セーフモードでは立ち上がりましたか? 立ち上がるならば、何か最近周辺機器を足した・又はソフトをインストールした覚えはありますか。 ドライバソフト等が原因の一つと考えられます。 立ち上がらないなら、HDDのトラブルでWindowsのシステム一部が読み込めないのかも。 電源投入後のロゴが出た所でF12キーを押して、Diagnosticsを実行してハードのチェックをしてみましょう。

tamatintamatin
質問者

補足

ありがとうございます。 実はずっと動きが今ひとつ悪かったのですが、 ウインドウズメディアプレイヤーのバージョンアップを した所、突然このような症状になりました。 Diagnosticsもやってみましたが、まったく同じ症状で立ち上がりません。 何とか立ち上げる方法はないでしょうか?

関連するQ&A

  • DELLノート電源を入れても画面が表示されない

    DELL Inspiron 1520ですが、 ACアダプタを挿して立ち上げますと電源ランプとか点灯してますが、 液晶にメーカーロゴも何も表示されません、 ACアダプタは純正(PA-10)を3個試してみましたがすべて同じです。 バッテリーだけで立ち上げますとメーカーロゴが出てきてBIOS画面を表示ができます。 この症状はどのような問題があるのでしょうか? どなたか情報よろしくお願いします。

  • デルINSPIRON1150電源アダプタで起動せず

    DELL INSPIRON 1150ですがACアダプタで起動しません 1.バッテリーでの起動は正常です 2.バッテリーはACアダプタで正常に充電されます 3.ACアダプタの出力電圧は正常です  (プラグはセンターピン有りです) 4.ACコンセントを外し、DCプラグを接続した状態で   バッテリーで起動します 5.上記の起動状態でACコンセントを差し込むといきなり電源が落ちます 上記、症状で解決策をご存知の方お教えください。

  • 電源投入時の起動画面

    電源投入時の起動画面で、使用しているシステムの一覧が スクロールされて出てきますが、この画面を割愛してXPの 初期画面(ロゴ画面)を出す方法はないですか?

  • 電源を2回投入しないと起動できない。

    windowsを通常終了して、数時間後に再投入すると、windowsXPのロゴマークが表示されるまでは正常なのですが、その後画面が真っ暗なまま起動しません。そのとき、HDDのアクセスランプが点滅していないのですが、特にフリーズしているような感じではありません。 しばらくして、電源を落として再投入すると、例の「正常に終了しなかったので・・・・・・セーフモード~通常起動する」という選択画面が出てきます。 通常起動や以前の正常な時点の起動を選択していけば、通常の起動ができます。 「正常な時点の起動」を選択しても、毎回同様の症状が出ます。 PCは内部HDDが2パーテイションで外付けHDDという構成です。 強制的に電源を落とすことを繰り返すの好ましくないと思いますので、何とかしたいのですが。 

  • DELL デスクトップPC(XPS-420)の電源を投入しても起動しま

    DELL デスクトップPC(XPS-420)の電源を投入しても起動しません。DELLのロゴ画面すら表示されません。診断ランプは134でマニュアルに無いパターンです。ビープ音は無いのですが、CPUファンが凄い勢いで回っています。メモリの抜き差しは何度やっても変化なしです。 アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 電源が切れない・・・

    シャープのPC-PJ150Lという機種なのですが、シャットダウンしても電源が切れません。 (OSはWindows2000です。) 緑色の電源ランプが灯ったままです。 使用時、バッテリーは外しています。(上がってしまっているので) 従ってACアダプタ接続のみでの運用なのですが、一旦、ACアダプタをコンセントから抜いても、すぐには切れてくれません。→抜くと、もちろん緑色のランプは消灯するのですが、すぐにACアダプタを接続し直すと、電源スイッチを入れる前から、また緑色に点灯してしまい、新たな電源スイッチON投入を受け付けてくれません。 (画面は真っ黒のままです。) 最初のころは数時間、その後は2~3日、最近は一週間弱くらい間を空けると、この現象が消え、通常に電源スイッチON後、電源ランプが緑色に点灯し、使用できる状態です。 サブ機なので、取り合えず、ごまかし・ごまかし使ってはいますが、 何らかの解決策があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • パソコン 電源 AC 起動

    すいません、お聞きしたいんですが。 最近パソコンが付かなくなりました。 5年位経つもんなんですが、パソコン自体は壊れて無い様に思います(たまに付くので。) 電源ACコードが悪いんでしょうか? ACコードが悪いと思って新しくACコードを買って使ってみたんですが、パソコンは付きませんでした。どなたか思い当たる節がありましたら、なにかお教えいただけると有りがたいです。 ACコードをつけてもパソコンのランプは光りません。 今までは充電がなくなってたらオレンジのランプが点滅していた用に思うんですがそれすらも付いていません。 新しい電源コードにしてもランプ等は付きませんでした。 ちなみに機種はdell Inspiron1100です。

  • DELLのノートパソコンの画面が表示されない

    急にパソコンの画面が表示されなくなりました。 機種は3、4年ほど前に購入したDELLのINSPIRON1150です。 表示されなくなった直前のパソコンの動作は、windows画面が出て、 パスワードの入力画面になったところでフリーズしたため、 電源を長押しして、電源を落としました。 その、1,2分後に電源を入れると、電源が入った緑色のランプは 点くのですが、画面は暗いままです。初めのDELLの画面も出ません。 しばらく置いておくと、ファンが周ったりもしますが、画面は 暗いままです。接触が悪いのかと、ヒンジを広げたり閉じたりしても、 変わりません。 同じような状態になったことがある方や、症状に心当たりの ある方など、どうしてこうなったのかや、どう対処したのかなど、 教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • AC電源を入れると画面が暗くなる

    機種名 DELL Inspiron 1501 Windows XP Home Edition 最近、画面が暗いなぁ~と思いつつ使っておりました。 特に起動して30分は、暗すぎて仕事になりません。 ふと、AC電源を抜いてみた所、すごく明るくなりました。 挿すとまた暗くなります・・・。 普通は逆ですよね? バッテリー駆動にした時に節電のために画面が暗くなるなら話は判るのですが、現状は逆です。 原因に心当たりがあれば、アドバイスをお願いします。m(__)m

  • WindowsXPロゴ読み込み画面の後、画面が真っ暗になり起動しません

    電源を入れると、DELLのロゴが表示され、その後にWindowsXPの読み込み画面までは出るのですが、その後画面が真っ暗になり、「ようこそ」画面も起動しません。 原因として心当たりがあるのは [画面のプロパティ]⇒[設定]⇒[詳細設定]⇒[アダプタ]もしくは[モニタ]タブの [プロパティ]⇒[全般]⇒[デバイスの使用状況を無効] に設定してしまいました。 どうしたら起動できるようになるのでしょうか。 PCはDELL Dimension 8400です。 どなたか教えていただけませんでしょうか。 とても困っています。 よろしくお願いします。