• ベストアンサー

起動直後に勝手にシャットダウンしてしまう。

起動直後に勝手にシャットダウンしてしまう。 最近買ったネットPCなんですが、常に、ではないんですが、起動してデスクトップ画面で 出てすぐに、勝手にシャットダウンしてしまいます。それが2、3回続いた事がありました。 「電源設定」はすぐに落ちないようにしてあります。 不良品として交換してもらった方がいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yamato1957
回答No.1

>不良品として交換してもらった方がいいのでしょうか。 その方が良いですよ。マザー、メモリ、HDDのどこかに故障があると思います。 修理より新品に交換してもらったほうが気分いいでしょ。

その他の回答 (2)

• gamebakari
回答No.3

もしご自分で原因を見つけたいなら、正常起動した状態でイベントビューアを参照するか、 セーフモードからイベントビューアを参照し原因を追い込むことはできるでしょうが、 なにぶん情報が少なすぎ、ハード/ソフトどちらの原因か、外的要因か、それとも本当に不良品なのかの判断は現状でつきにくいですねぇ。 http://pasofaq.jp/windows/admintools/7eventviewer.htm ↑このような情報の中から、「警告」「エラー」に注視し、なおかつシャットダウン直前/直後のものを拾い出してください。 できれば補足欄にイベントID、ソース、関連デバイス、アプリケーション名などを書いてもらえればこちらからも調査できます。

• mama4646
回答No.2

デスクトップ画面が出てすぐになるということで回答します。 機種も書いていないので何とも言えませんが文面からネットで購入したBTOて事ですか? 動作関係の質問をするときは機種やスペックの詳細を載せて下さいね。 一度BIOSを初期化してみてはいかがですか? と言うより、買ったばかりでしたらサポート期間内だと思うのでショップに症状を わかり易く伝えて対応してもらって下さい。 ココで聞くよりは早く解決すると思いますよ。