• ベストアンサー

PCの電源が落ちます

5ヶ月ほど前から症状が出ています。 PCの電源が勝手に落ちます。 落ちるというか、再起動されます。 症状を色々書いてみます。 (長々となってしまいますが、詳しく書きたいのですみません) まず、落ちるタイミングは色々です。 マウスでなにも操作していなくても落ちます。 windowsが起動する前に落ちることもあれば、 起動中に落ちることもあり、 起動後に落ちることもあります。 また、性質としては、10分ほど動かしていて落ちなければ、 その後は安定しており、めったに落ちることはありません。 起動中、起動直後に落ちる、ということです。 (なので今まではこの性質を利用して、何度も落ちては再起動し、 10分ほど落ちないのを確認してから使っていました。) このPCは3~4年前に自作した物ですが、1度だけ(時期は覚えていません)電源が故障したことがあります。 今回も電源が故障したのではないかと考えたのですが、 だとすると2度も電源が故障する原因が知りたいです。 しかし、前回故障したときは、電気店で運良く動作チェックをしてもらえたため発覚したことで、 今回は見てもらえ無かったので、はっきりと故障の原因はわかっていません。 また、ホコリが多少たまっています。 取り除くことにより問題が解決する可能性はあるんでしょうか? どのようにして清掃すればいいのでしょうか。 (ホコリがたまってはいけない要注意箇所とかありますか?) 以上です。 このような感じですが、どこがどう故障しているのかわからないため困っています。 解決策、アドバイス、または何か一言ありましたら、どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

>どのパーツが故障しているか、特定する手段は無いのでしょうか。 一般的に下記の手順でしょう。(3)は一般人には無理な場合が多いですが・・・。 (1)外観で判断 (2)故障してそうな部品を正常な部品と交換してみる (3)診断ソフトや測定器を使って詳しく調べる >PC周辺機器の接続が多くあると、落ちやすいということはあるのでしょうか。 消費電力が電源の能力を超えている場合は落ちやすいですが、今回の事例には当てはまらないと思っています。

twin_spica_310
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 PC内のホコリを完全に除去したところ、正常に動作するようになりました。 まだ3日程度しか試していないので、これで直ったのかはわかりませんが。 次に落ちるようであれば電源を交換してみます。

その他の回答 (4)

回答No.5

>起動中、起動直後に落ちる、ということです 一番電源に負担がかかるときに落ちるんだから電源だよ 何をグダグダ言っているのかな? マザボか電源まで疑いが絞られてきたんだから簡単にできるものは電源交換 簡単にできるものからやっていかないと先に進まない

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 PC内のホコリを完全に除去したところ、正常に動作するようになりました。 まだ3日程度しか試していないので、これで直ったのかはわかりませんが。 次に落ちるようであれば電源を交換してみます。

回答No.4

コールドブートでこけるのであれば、電源かコンデンサでしょう。 >2度も電源が故障する原因が知りたいです。 こればっかりは実際に見てみないとわかりませんが、仮に電源がやられているとすると、タコ足配線(PCは壁のコンセントに直挿しが基本です)にしている、あるいはそもそも壁のコンセント自体にに100Vの電圧が来ていないとか。(電圧降下はマンション、アパートに多いです)それで電源に負担をかけ続けて・・・というのも考えられます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 タコ足配線についても注意してみます。 PC内のホコリを完全に除去したところ、正常に動作するようになりました。 まだ3日程度しか試していないので、これで直ったのかはわかりませんが。 次に落ちるようであれば電源を交換してみます。

回答No.2

たぶん電源かマザーボードだと思います。 >だとすると2度も電源が故障する原因が知りたいです。 パソコンの中で故障しやすい部品は可動部のある部品とアルミ電解コンデンサです。 可動部のある部品はHDD、FDD、DVDドライブ、ファンなどのモーター類です。 アルミ電解コンデンサはマザーボードと電源に乗ってます。 このアルミ電解コンデンサが曲者で、結構熱に弱いのです。 部品の周囲温度が高いと段々と劣化していきます。 >また、ホコリが多少たまっています。 >取り除くことにより問題が解決する可能性はあるんでしょうか? ホコリがたまっていると熱がこもりやすくなります。 熱がこもると当然上記の理由によりコンデンサが劣化します。 一度、ダメになった電源を分解してみましたが、見事にコンデンサの頭がぷっくりと膨らんでいました。 ↓ちょうどこんな感じ。 http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/6445/condenser/ 劣化してしまうと元には戻りませんので、交換しか手段がなくなります。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も電源かマザーボードだと思っていたのですが、はたしてどちらが故障なのか、悩んでいます。 どのパーツが故障しているか、特定する手段は無いのでしょうか。 コンデンサ?を見てみましたが、平になっており、膨らんではいませんでした。 また、今気づいたのですが、PC周辺機器の接続が多くあると、落ちやすいということはあるのでしょうか。 WEBカメラ、タブレット、ゲームパッド、プリンタ、スキャナが接続されていました。 今はすべてはずしていますが、やはり落ちます。

• mogmog0101
回答No.1

電源の管理でスタンバイ、休止状態、シャットダウンを選択していなく、再起動以外正常ならば、文章を見る限り、電源ユニットのハズレを引いたのでしょうね。 >電源が故障する原因が知りたいです。 物はどんなものでも壊れます。理由は千差万別で実物にて検証しないと限定できません。 >ホコリが多少たまっています。 機械モノにホコリは厳禁。なるべく貯まる前に取り払いましょう。 電源自体、400~500Wの静音品が販売されていますので、取り急ぎ交換する事をお勧めします。3~4年使えば良しとしましょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり電源の可能性が高いですか。 ただNO.2さんの言うとおり、マザーボードの可能性もあると思うので、 どちらが壊れているのかが気になるところです。