• 締切済み

電源が落ちるトラブル

現在PowermacG4(MDD)を使っているのですが、この二週間ほど、起動後長くても15分ほどで電源が落ちてしまう症状に悩んでおります。実際には電源が完全に落ちているわけではなく、パワーボタンを押せば明かりが点り、通電しているのがわかります。しかし再起動ができません。 埃掃除や内臓電池の寿命と思い交換もしたのですが、症状は変わりません。 電源が落ちたようになった後、念のためピーラムリセットを押し、電源(コンセント)を抜いてしばらく置くと起動ができるようになるのですが、またすぐに落ちてしまいます。因に一度電源を抜いてしばらく放置しないと起動はできません。 何が原因かわからず、とても困っております。 これはもう修理に出すしかないのでしょうか。 こういった症状についてご存知の方がいましたら教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.4

去年の8月に、同じトラブルがありました。 MPUとHDを交換しても改善せず、 ロジックボードが逝っちゃったようです。 その時、修理費は、50,000円くらいでした。 ただし、交換用のロジックボードが手に入らないようで、 3ヶ月くらいたっても、部品が無く、結局MacProに替えました。 いまなら、もっと部品の確保が難しいのでは? とりあえず、サポートに電話して下さい。

ykkdy
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 サポートセンターがなかなか通じず、修理会社数件に電話して聞いてみたところ、やはりマザーボードか運がよければ電源ユニットが原因だろうといわれました。かなり高額になりますよね。大体7万前後と言われました。 いろいろマックの修理会社があるようですが、やはりappleのサポート&修理センターに頼むのが一番いいのでしょうか・・。 もし情報がございましたら教えていただけませんでしょうか。

• Willyt
回答No.3

>ファンの音は聞こえているのでファンの故障ではないのかなと思います。 #2の方の御指摘のようにファンが複数あるとすれば、音が聞こえていても一つが死んでいると駄目かもしれませんね。それを試すにはお手持ちの扇風機を本体の中に風が入るような位置に設置して見るという手があります。それで治まるようなら、これはやはり冷却能力不足ということになります。そのような状態で使い続けられるのも一案ですが、ファンの付け替えが確実な方法でしょうね。  その他にもう一度本体内部の埃がちゃんととれているかどうかを点検して見ることも必要ですね。掃除機を使って丹念に埃を吸い取って下さい。  また本体が換気の悪い場所に設置してあるとこれも問題ですよ。換気のいい場所を選び、壁や障害物から少し離して設置することが熱暴走対策の一つになります。

ykkdy
質問者

お礼

ご指南頂いたように試してみました。 やはりすぐに落ちてしまいます。 電源系の問題もあるのでしょうか。 もしファンや電源系の故障だとしたら、修理あるいは交換に相場どのくらいかかるものでしょうか。もしおわかりでしたら教えていただけますと助かります。

ykkdy
質問者

補足

ご意見ありがとうございます。 なんとか起動できている間にアドバイス頂いたことを試してみたいと思います。

• hisai16
回答No.2

私も熱暴走によるものと思います。PowermacG4(MDD)には触ったことがないので詳しくは存知ませんが CPUと電源用に2個以上のフアンが使われているようで、いずれかのフアンが故障しているか、埃などで 正常な回転数で回っていないのではないでしようか。電源用のファンが怪しいような気がします。

ykkdy
質問者

補足

ご意見ありがとうございます。 確かにファンは2個ついています。 Willytさんのアドバイスと合わせて今一度様子をみてみます。 ありがとうございました。

• Willyt
回答No.1

それは熱暴走によるものと推定されます。埃の掃除はされたということですから、これによるものではないことは確かですね。そうすると考えられるのはファンの故障です。ファンのブーンという音がちゃんと鳴っているでしょうか。もし回っていなければ、ファンを取り替える必要があります。  

ykkdy
質問者

補足

ご意見ありがとうございます。 ファンの音は聞こえているのでファンの故障ではないのかなと思います。 今日も何度起動させても10分程度でヒュンと落ち続けていますが、 たまに3時間ほどもつこともあり、ほんとうにどうなっているのか分かりません。 掃除が足りないのでしょうか...。やはり何かが故障しているのでしょうか。本当に困っています...。