• 締切済み

PCの電源がつきません!

症状としては、コンセントをさしてPCの電源をつけようとするとつきません。 しばらく待つと、画面に1秒ぐらい青い光をはなってPCがガッチャンといいます。 そのタイミングで電源をつけると、電源がつきます。 前まではそれでよかったのですが、最近その青い光もつかなくなり、電源がつけられなくなりました。 ウィルスかと思いこの症状が出たときnortonで何度もウィルスチェックはしました。 しかし、特になかったので故障なのかな?と思いここに書き込みました。 お願いします。

みんなの回答

  • TIYOU
  • ベストアンサー率25% (84/328)
回答No.1

参考にしてみてください。

参考URL:
http://aopen.jp/tech/faq/mb/boot.html
tamagodesu
質問者

お礼

早い解答ありがとうございます!! 助かります!!

関連するQ&A

  • PCの電源が落ちます

    5ヶ月ほど前から症状が出ています。 PCの電源が勝手に落ちます。 落ちるというか、再起動されます。 症状を色々書いてみます。 (長々となってしまいますが、詳しく書きたいのですみません) まず、落ちるタイミングは色々です。 マウスでなにも操作していなくても落ちます。 windowsが起動する前に落ちることもあれば、 起動中に落ちることもあり、 起動後に落ちることもあります。 また、性質としては、10分ほど動かしていて落ちなければ、 その後は安定しており、めったに落ちることはありません。 起動中、起動直後に落ちる、ということです。 (なので今まではこの性質を利用して、何度も落ちては再起動し、 10分ほど落ちないのを確認してから使っていました。) このPCは3~4年前に自作した物ですが、1度だけ(時期は覚えていません)電源が故障したことがあります。 今回も電源が故障したのではないかと考えたのですが、 だとすると2度も電源が故障する原因が知りたいです。 しかし、前回故障したときは、電気店で運良く動作チェックをしてもらえたため発覚したことで、 今回は見てもらえ無かったので、はっきりと故障の原因はわかっていません。 また、ホコリが多少たまっています。 取り除くことにより問題が解決する可能性はあるんでしょうか? どのようにして清掃すればいいのでしょうか。 (ホコリがたまってはいけない要注意箇所とかありますか?) 以上です。 このような感じですが、どこがどう故障しているのかわからないため困っています。 解決策、アドバイス、または何か一言ありましたら、どうかよろしくお願いします。

  • 勝手にPCの電源が切れてしまう。 

    1ヶ月まえくらいから、PCをいじっているときに 勝手にPCの電源が消えてしまうので、おかしいと思い、 ノートンでウイルスチェックしてたら、 途中くらいで電源が切れてしまい、、、 もう一度、起動して、ウイルスチェックをしても同じくらいの所で また切れてしまい、どうしよもなかったので、 Cドライブだけリカバリしました。 もう一度ノートンを設定しチェックしたら、また切れてしまいました。 一応、Cドライブ以外のDドライブだけウイルスチェックしたら ぜんぜん異常なしでした。 リカバリまでしたのですが、ぜんぜん問題解決しません。 PC自体が壊れてしまったのでしょうか? どなたか、わかる方教えてください。。。 発見されなかったので、

  • PCを、指定時間に自動的に電源オンにさせる事はできますか?

    セキュリティソフト(ノートン)で、ウィルスチェックをすると、2時間半も掛かり、重くなる為、PCでの作業が捗りません。 PCを使い始める前に、ノートンの作業が終わる様にしたいのですが、指定した時間にPCの電源をオンにする設定はあるのでしょうか? 就寝中にウィルスチェックするのが最も手早いですが、PCの電源が入りっぱなしとなるので、PCに熱を持ち故障に繋がるのでは?と心配です。

  • PCの電源が入らない

    突然電源が入らなくなりました。 一応似た症状を検索し放電させてみたり対応したのですが、全く反応がありません。 一秒たりとも電源が入らないため電源の故障かと思ったのですが、 試しに外付けHDを繋いでみたところ、電源のスイッチ(PCではなく電源のスイッチ)をオンにすると同時に外付も起動していました。 しかし再び電源をオフにしても外付は起動したままでした。 外付はコンセントで動作していてPCからのバスはなかったと思います。 これは電源は故障していないと考えていいのでしょうか? 分かる方いましたら回答お願いします。

  • PCの電源が入りにくい。

    PCの電源が入りにくくて困っています。 ハードウェアに詳しくないため、故障かどうかご教授お願いできないでしょうか。 *症状と再現手順 1. まず、電源ボタンを押す。 2. 電源ランプが付きHDDランプが点滅します。 3. 数秒後、電源、HDDランプともに消えます。 4. 3の症状の数秒後、電源ボタンを押さなくても2の状態になります。 5. 2と3の症状が何度か続き、電源が入ります。 *購入時期 2008年9月 *機種  ドスパラのGalleria ST -Silent- 電源が入った後、パソコンの動作に不具合はありません。 以上、よろしくお願いします。

  • 電源を長押しないと電源が入らない。

    購入して1週間。 2度目に電源を入れた時からこの症状です。 電源を長押ししないと、電源が入りません。 壁のコンセントに直接さしています。 プラグを抜いて、再度さす。もしくはスイッチを入れなおすと、長押ししなくても電源が入ります。 一緒に購入した同じPCは普通に電源が入ります。 使う前にコンセントを抜き差しするか、スイッチを入れなおすかすれば使えるので、問題は無いのですが、元々の故障なら直してもらいたいです。

  • PCの電源が入りません

    AthlonXP2400 socketA メモリ 512MB windowsXP Pro 光回線 データ領域のHDDでRAID0構成あり 帰宅するとPCの電源が入ってました。 消し忘れかなぁ~と思いながら再度電源を切りました すると数分後勝手に電源がつきました そしてwindowsが立ち上がって数分すると電源が切れました ウイルスか?と思いオンラインスキャンをしてみると ワームが2つあったので削除しました これで安心かと思ったのですが またもや勝手にONOFFしました ここまでで気づいた点ですが OFFのタイミングはwindowsが立ち上がってからでした 電源ユニットがおかしい?とも聞いたので 350wから400wへ変更しましたが 症状は変わりませんでした しばらくすると電源ボタンおしても電源が入らない事が多くなりました 入っても次はwindows立ち上がる前に切れるようになりました。 またしばらくイジっていると次は自分の意思ではONOFFできなくなりました 電源ボタンを押しても無反応でした パーツを疑ってみると起動するとオンラインスキャンできたので CPU、HDD、メモリは正常と思いました やっぱりマザーがおかしい?と思い ソフマップで中古マザーを買いパーツを取り付け いざ電源ON!としましたが、なんと同じ症状がでました 修理センターへ送ると故障と認められたので 違うのと返品できました その違う品物でもまた同じ症状がでました なにがおかしいでしょうか? これちゃうかな~?って思うだけでもいいので助言ください たっまたま2つ連続でマザーが故障してたとは偶然すぎると思います・・・

  • PCを立ち上げたらいきなり電源が切れます

    今日PCを立ち上げようとしたらBIOS画面あたりでいきなり電源が切れて立ち上がりませんでした 何回か試しているとたまにWindowsの最初の読み込み画面あたりまで入ったりするのですがすぐに電源が切れてしまいます。 切れ方はまるで停電したときみたいにいきなりぷつっと行く感じです。 で、マザーボードの電池を抜いてBIOSを初期化させてみたのですが、 初期化後のBIOSセットアップ中は電源が落ちることはないものの、 セットアップ完了後再起動させると同じ症状になります。 また、電源コンセントを抜いてしばらくしてから入れて電源を入れた場合、連続して電源入れる場合より比較的長い時間電源が落ちないようです(とはいえ、どの道Windowsが立ち上がるまで持ちませんが) とりあえずファンは回ってるようですし、CPUが加熱している様子もないので熱暴走の類ではないとおもうのですがどこか故障してしまったのでしょうか?

  • PCの電源が切れてしまいます

     自作パソコンを組み立てているのですが、電源がすぐに切れてしまうんです。自作初めてなので、なぜ電源が切れてしまうのか、見当がつきません。原因に心当たりがあれば、教えてもらえないでしょうか? パーツは CPU:PentiumD 805 マザーボード:945Pneo2-F ビデオカード:EAX1600PRO      メモリ:512MB×2      電源:TK-955TX-DF (550W)です。  具体的な症状は、電源をいれてもすぐに落ちてしまうんです。最初は10~20秒くらい点きます。そのあとすぐに電源を入れると5秒前後つきます。またそのあとすぐに電源をいれると2~3秒くらい点きます。最終的には電源を入れても1秒くらいしか点かなくなります。そのあとしばらく時間をおいてから電源を点けると、10秒~20秒くらい動きます・・・を繰り返してます。(ちなみに、電源は完全に切れてしまいます) 補足  一応CPUには最初についてたシールとシリコングリスを塗ったので、熱ではないと思います。  電源が切れるまでは、きちんと画面は映ります。電源が切れなければ、BIOS画面にまではいけます。すぐ電源が切れてしまうので、設定ができません。  コンセントのほうは問題はないと思います。

  • 電源が入らない

     姉のPCなのですが、(富士通のノートPC・ WinXPsp2・半年くらい前に購入)電源ボタンを押しても 画面が真っ暗なままなんです。電源ボタンの周りは緑色 のライトがつき、ハードディスクも「ブゥーン」とうな ってるのですが、画面は真っ暗なままです。ボタンを 5秒くらい押すと強制終了しますが、電源ボタンを押し 画面がつかないと強制終了、を何回も繰り返すと電源 が入るという状態です。一度画面がつけば、普通にPC が使用できます。  修理、または再セットアップしかないのでしょうか。  アンチウイルスでスキャンしても異常ないとのこと なので、スパイウイルスとかが関係あるのでしょうか。  同じような症状になった方いませんか?  解決方法を教えてください。  よろしくお願いします。