• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

FAXエラー(送信出来ませんでした)と出てしまう

一部のFAX送信先で、(送信出来ませんでした)と出てしまいますが、先方に確認すると何時も(届いています)と言われます。直し方教えて下さい エプソン LP-6000です ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数160
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • kuzuhan
  • ベストアンサー率56% (1438/2543)

送信できませんでした、というのは「送った信号に対して受信を完了したという信号が送り返されない」でエラーが起こります。おそらく原因はこれです。 原因は色々考えられますが、トラブルの一番多い原因はモジュラー線の劣化・断裂による受信信号の劣化、本体での信号復号エラー、電話交換機での信号エラーなどが考えられます。 LP-M6000ファックスモデルでは、ユーザーマニュアルで通信時間を変更できないと思いますので、エプソンサポートに問い合わせして「通信時間を延長する方法」を聞くか、一番簡単な「モジュラー線(電話線)の交換」を実施してみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難う御座います、大変参考に成りました。 早速試して見ます

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • zazako
  • ベストアンサー率50% (300/598)

>>LP-6000  まず、その機種は存在しませんのLP-M6000のFAXモデルとして回答します。 >>一部のFAX送信先で  これは決まった送信先で毎回発生しているのでしょうか? だとしたら原因として考えられる事は相手側の問題(しかし問い合わせてもあなたの所以外は問題ありませんと言われるかもしれませんが)、回線の問題、あなたの機種と相手先の機種との相性の問題などが考えられます。  こればかりは相手機、回線などあなたの機械だけの問題ではありませんので非常に難しいです。 エプソンから実際に来てもらって診てもらうのが一番の方法だと思います。場合によっては回線業者(NTT等)に診てもらうことになるかもしれません。 回線側ではないとしたら、機械の故障などではありませんので機械の設定などで対応できる事が多いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難う御座います。メーカーさんに確認して頂きます