愛犬が激しく吠える理由と解決策

このQ&Aのポイント
  • 最近、愛犬が私に対して激しく吠えるようになりました。お散歩前や遊んでいる時に特に吠える傾向があります。これまでに比べて興奮しやすく、リードの装着を拒否し吠えることもあります。
  • この吠える行動は問題点があるかもしれません。リードをつけることが難しくなったり、お散歩に行くことができない状況になってしまうこともあります。
  • 愛犬が激しく吠える理由としては、ストレスや不安、興奮などが考えられます。適切な対策を行うことで、この問題行動を改善することができるでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

最近愛犬がわたしにむかってめっちゃほえます

1歳のトイプードルを飼っています。 お散歩の前やあそんでいる時にすごく吠えます。 以前は全くそのような事は無くお散歩が大好きなのですこし興奮して部屋のなかを駆け回るくらいでしてた。 最近はリードをつけようとすると本気でリードの装着を拒否り、ガチでリードをかんできてすごい勢いで吠えてきます(´・_・`) リードをつけてしまえばすんなりいくのですがなかなかお散歩に行けません! それと、遊んでいるときもすごい勢いで吠えます。 ロープで引っ張りあいこしたり ロープを投げて持ってこさせたりして遊んでいるのですがロープを口に加えているときは常に ウーウー うなってるし くわえていないときは私に向かって常に吠えてきます! このほえはよくない傾向ですかね?

  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Serafina
  • ベストアンサー率29% (14/48)
回答No.3

犬が飼い主に吠えたり、リードを噛んだりして上手く一緒に外出できない場合 犬は賢い生き物で、子犬から成犬に成長する過程で誰が一番のボスか試す時期があります。 普段からある意味で飼い主が必ず犬の上にたつという訓練をしていない場合に犬が実験を 握ってやりたい放題できそうか挑戦しているのです。 犬は訓練や規則の中で生きる事が健全です。 それが進むと今度、噛んできたりします。 かならず悪い事をしたら駄目だということを示す、噛んで来たら、鼻とか口をぱちっと 痛くない程度にはたく感じで大きな声で駄目だと、その時に教えるなど 普段から待つ!よく待ったという行動も教える。 食事の時も、御座りして、食事のトレイを下においた時にも待つ!待ったら食べていいよ! 必ず訓練を行う 食事中も私達の食卓に来ないように、または待つ!ことを知ってる犬は付近で待ちますね。 良く待った!と言ってお肉など少し最初に別に調味料などしてないものを焼いておいて 個別に良く待った!あげると 待って!そのあと 良く待った! ご褒美何かもらえる。 訓練をする専門の方に犬を飼った方は必ず基本の訓練コースを受ける事をおすすめします。 飼い主も犬にもとてもよいですし アメリカでは奨励されペットストアーで訓練も行っていますし、個人で訓練の方々が沢山います。訓練なんてーお金もったいない。代償は必ずあります。 訓練の方は犬の専門家で相談にも答えてくれますし、来ている方々の犬を見たり、来てる方々と話したりなど。最初は必ず訓練のコースを終えることは重要だとも居ます。 絶対叩いたり、訓練を受けてもないのにしかったりしても犬は全くなんのことを言われてるのか不明です。 吠えるのも訓練などが不足ですから、そうやって犬と飼い主にギャップが生じ悪い馬鹿な犬などといって手放される良い犬がこの世には沢山います。 他の犬と仲良くできないのも、小さい頃から社交が不足している為です。 デイケアのような所に入れ社交をさせて他の犬と仲良くすり方法を改良する でないと個人で犬が沢山居る所に行き吠え過ぎて嫌がられることになります。

kurogoma_2
質問者

お礼

ありがとうございました😊

その他の回答 (2)

回答No.2

Q、吠えるのは≪よくない傾向≫ですかね? A、否。当たり前で普通の傾向ですよ。 そして、ある意味では止むを得ない傾向。 1、トイプードルに見られる珍しくない傾向。 2、ペットショップ出身の小型犬にままある傾向。 3、幼犬時代をケージやサークルで過ごした小型犬にままある傾向。 4、興奮制御接触法を知らない飼い主の小型犬にままある傾向。 5、指符制御接触法を知らない飼い主の小型犬にままある傾向。 1~5を一言でいえば≪稟性と育ちのなせるワザ≫だということです。  稟性とは、DNA由来の天賦の性質(性格)。犬の性格は、人間と違ってかなりの部分が稟性で決まります。多分、貴トイプードルの母犬か父犬のどちらかが、ワンワン、キャンキャン性格だったのだと思いますよ。もしかしたら、両親も祖父母もそうだったのかも知れません。そういう血統の犬であれば、ワンワン、キャンキャンは、まあ、当たり前のことです。  「氏より育ち」とも言います。ですから、生後2ヶ月から5ヶ月の3ヶ月間に、そういう持って生まれた性格を矯正するための接触を試みれば、ある程度は吠える傾向を抑制できます。  「氏より育ち」を証明するには、(1)ペットショップの檻の中で幼犬時代を過ごさせないこと、(2)幼犬時代をケージやサークルで過ごさせないこと。その上で、(3)興奮制御接触法を実践すること、(4)指符制御接触法を実践することの4つがポイントです。 >お母さん、見て見て、この子は私の指示に従うのよ! >ハイ、大人しくしなさい!(D号大人しくする) >オスワリ!(D号座る) >フセ!(D号伏す)  これは、公園で出会った5、6歳の女の子と我が家の犬D号との触れ合いの一シーンです。我が家のD号は、「オスワリ!」や「フセ!」の指示語は理解できません。「SIT」、「DOWN」しか教えていませんから。でも、女の子の手の動き(指符)は理解できます。  私は、幼い女の子が近づいてきたので、D号に掌を見せて落ち着かせ、掌を上にして座せ、地面を指さして伏せさせました。賢くて好奇心満々の女の子は、 >おじさん、私にもできる。 >もちろんできるよ。やってごらん! >あっ、できた! ということで、「お母さん、見て見て、この子は私の指示に従うのよ!」となった次第です。 【1歳にもなれば、自我が芽生えて稟性が開花する】  質問者だって、小学校までは大人しくご両親の言う事を聞いたことでしょう。でも、思春期を迎えてからは一変して自己主張の塊になったと思います。犬だっておんなじですよ。飼い主が、興奮制御接触法と指符制御接触法とを実践しなければ、貴トイプードルは自己主張することの楽しさと嬉しさを覚えるのみ。いわゆる≪味をしめる≫ということ。  肝心なことは吠える傾向は、善悪の問題ではないということです。「犬はワンワン、猫はニャンニャン」は、これ当たり前のこと。そういう当たり前で普通の傾向を、興奮制御接触法と指符制御接触法とで制御するかどうかは、一に質問者の犬との暮らすスタイルの問題。他人が、「あーせよ!こうせよ!」という問題ではありません。 >困っているなら興奮制御接触法と指符制御接触法とを覚えたらいい! >別に困っていないのであれば、今まで通り! と思います。

  • x_dai_x
  • ベストアンサー率23% (22/94)
回答No.1

私も吼えられたり唸られます。 まぁ、なめられているか怖がられているかのどちらかだと思います。 私の場合は怖がられてます。 質問者様の場合はなめられているんでしょうね。 自分の縄張りを侵す侵入者だと思われているのかも。 ネットで調べれば解決方法はいくらでも出てくると思います。 他人に噛み付くことがないようにしっかりしつけましょう。 それが愛犬のためですからね。

kurogoma_2
質問者

お礼

ありがとうございました😊

関連するQ&A

  • 怒って咬む相手は一番好きなおかあさんだけ

    10歳のトイプードル。生後1ヵ月から妻とベッタリに過し、10年経ちました。妻が家に居るときは常にくっついて離れず、姿が見えないだけで大騒ぎです。そんなくせに、散歩のときは飛びついてばかりでまともに歩かず、リード装着すら怒って強く妻の手を咬みます。それは、口の中を見ようしたり、口の周りを拭いたりするだけでも同じで、させまいと酷く咬むのです。 これは、妻にだけのことで、他の家人3人には命令に従う率60%位で、咬むような事はめったにありません。妻も可愛いのに、怖いので、10年経った今もなお困惑し通しなのです。 どうか、お助けを。

    • 締切済み
  • 愛犬家の異様な心理?

    散歩中の犬が子供を噛んだニュース。 ヤフコメを見たら「あーやっぱり居る」と思ったのが「犬は悪くない」「子供が何かしたのでは」という意見。 なぜ愛犬家の中にはこういう発言をする人がいるのでしょうか? 私の近所にも犬に散歩されている方がおり、すれ違う時にリードが無かったら怖い勢いでこちらに向かって来るので、私は常に距離を取っているのですが、その時相手は犬に「大丈夫だからねー」「大人しくしましょうねー」と犬をその場に押さえて屈んでいますが、まるでこっちが悪いみたいで気分が悪いです笑 普通なら、こんな忠誠度で散歩させて大丈夫だろうか、と考えると思うのですが? 私には異様な愛犬家の気持ちが全く分かりません。 犬に限らず、この事件を機に、もっと厳しくして欲しいと思うのですが。

    • ベストアンサー
  • パピヨンのリード

    我が家のパピヨン小太郎くんは、とても明るく活発で・・・ 早い話とても『おばか』です。 嬉しいとがぶり!興奮してもがぶり! お散歩に行くにも必死です。 簡単に装着できるリードをご存知の方教えて下さい!

    • 締切済み
  • 愛犬の肉球と深爪について。

    初めて質問させてもらいます。 生後11ヶ月になる M.ダックスと暮らしています。 いつも散歩から帰宅して、 濡れタオルで手足を拭いているのですが 両方の後ろ足の爪がかなり削れていて 爪の中からピンク色の肉が見えていました…。 深爪を通り越してる状態です。 愛犬は散歩が好きというか、かなり興奮してしまい 散歩中は常に小走りで、 興奮すると凄い勢いで走ります。 その時にアスファルトとの摩擦で爪が削れているんだと思います。 なるべく走らないように注意して、草原を歩かせてますが 犬の爪は散歩でここまで削れてしまうものなのでしょうか? 以前にも散歩中に後ろ足の肉球が摩擦により出血してしまう事があり、 その時に貰った消毒液(ピンク色)を削れた爪部分に使用しています。 他の症状で一昨日病院に行き、診察で後ろ足を見て貰いましたが特に何も言われませんでした。 私が気付いたのが昨日だったので…。 犬用の靴下も脱いでしまうし、包帯も上手く巻けないんですがこのままで大丈夫でしょうか? 散歩は新しく爪が生えるまで止めた方がいいですよね? 愛犬は痛みがないのか、 普通に元気良く走り回ってます。 家族が自宅などで出来る事を教えてくれると助かります…。 あと、黒い肉球の色が薄い茶色に変色してる部分もあり気になります。 長々とすみませんが力を貸して貰えると嬉しいです。

    • 締切済み
  • お散歩を怖がり困っています

    1歳の極小に近いトイプードル♀で、普段室内では陽気で人懐こく問題の無い子ですが、お散歩を極度に怖がり、自分のベッドに逃げるように入ってヘソ天して震えています。不思議なことにリードを付けると今度は自分から玄関に行って飛びつき、その後はお散歩に行きます。 お散歩のときはビビっている傾向はあります。 考えられる原因や対策などありましたら宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • リードについて

    生後3ヶ月のトイプードル(オス)を飼い始め1ヶ月くらいになります。 2回目のワクチンも無事終え、5月に三回目ワクチン後お散歩デビューとなります。カラーとリードに慣れさせようとしてますが、カラーはどうにかなれてくれてます(まだ1キロと小さいのでSSサイズでもぷかぷかなんですが)。でも、リードとなると、引張りっこの遊びと認識してしまい、上手にリードとして機能しません・・・ どうにかしてリードを引っ張りっこと思わせないようにできますでしょうか?そのうちなれるのでしょうか?うちのトイプーは元気がありあまって紐を見ると興奮します。 よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
  • 靴を咬む犬

    靴を咬む犬 我が家の犬(コーギー1歳・メス)は散歩の際、興奮して唸りながら靴を咬みます。 リードを付け、いざ出発となると「ウーッウゥー!」と唸りながら靴に咬みつきます。咬むときは歩いているときで、歩くのを止めると咬みません。でもまた歩きだすと唸りながら咬むんです。これらを繰り返し、自宅から500メートル程歩くと、他のものに興味が移り、靴を咬まなくなります。 唸りながら咬むということは、靴が嫌いなのでしょうか?それか動く物に興味があるだけ? 本気で叱っても余計に興奮するだけ。咬まなくなった時に褒めても歩きだすと唸りながら咬むので褒めてもダメ。リードを引っ張って靴から引き剥がそうとしても興奮して更に強く咬むだけ。足を地面に「バン!」と叩きつけ、驚かせても効果なし。 スムーズに散歩できるようになりたいです。 1歳の犬なので、手遅れでしょうか?咬まなくなるしつけの方法を教えてください。

    • ベストアンサー
  • 興奮し暴走するゴールデン

    3ヶ月のゴールデンのメスを飼っています。まだ、だっこの散歩のみで、ほぼ一日家で過ごしています。このコが突然、家中を暴走します。どうやらぬいぐるみをかみかみしながら、ブン回したりしているとスイッチが入るようです。この時に落ち着かせようと手をだすと本気噛みしそうな勢いで口をあけます。人に対してのあま噛みは絶対許していませんがこの状態のときはさすがに「怖い」と感じます。この時、人間はどういう態度をとればよいでしょうか。興奮状態を続かせたりしょっちゅうさせると大人になっても興奮しやすい犬になると聞いたことがあります。逆に、気の済むまでほうっておいてよいという意見もききました。この興奮について皆さんはどのようにお考えでしょうか。

    • ベストアンサー
  • うさぎの首輪・胴輪・ハーネス・リードについて

    家の中で、うさぎを飼ってる人に質問! 家の中にいる時は、飾りとして or 飼いうさぎの証明として、首輪は、常に、つけてる?それとも、首輪も洋服も何も着せないで、まっ裸の状態? (っていうか、首輪だけならまだしも、服なんか着せると、嫌がって、齧って切っちゃうと思うけど) それと、 外での散歩をしてる人へ質問。 うさんぽする時は、首輪にリード or 胴輪にリード はしないで、 裸のまま、公園等で放して散歩。 or 首輪にリードして散歩してる or 胴輪にリードして散歩してる の どれをやってるる? **************************** それと、 家の中では、飼いうさぎの証明として、常にうさぎに飾りとして、首輪をつけておきたい。 そして、外の散歩では、そのいつも付けとこうと思う首輪に、リードだと、首が細く て可哀想な感じがするから、 胴と首の両方に輪っか が装着できるタイプで、それにリードもつけられて、でも、 帰宅した時は、家の中で、胴輪と、リードだけ外して、首輪だけに できる、っていう商品ない?★

  • 犬散歩時の光モノ

    私は仕事をしており、夜の散歩は19時以降になります。 夜道のため自転車や車などには気をつけており、犬との距離を開けないようリードを短く持っていますが、 特に自転車など凄い勢いで来られて人間の側ギリギリを通り抜けたりする場合があり、犬が危険です。 そこでカラーやタグのようなもので光るものをつけたいと思っています。 皆さんはどのようなものを付けていらっしゃいますか? また、そのような物を販売しているサイトがありましたら教えてください。 ちなみに飼っている犬はトイプードルです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー