• ベストアンサー

高校生・大学生の男性に伺います。

母親からの電話やLINEってうざいですか。 また、返信をしますか。

noname#215350
noname#215350

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m_hiro86
  • ベストアンサー率50% (50/100)
回答No.2

大学生の頃、学費が高いという認識が高かったので、 何かをお願いしたりもしましたが、 母の世間話を聞いてあげることに時間も割きました。 しかし、友達が少なかったからできたことですね。 高校、大学生ではひとりでやるんだ!という意識も強く、 ぶつかりました。 現在、30代なのですが、いまだに親の話を聞いて、 甘やかしているな~と感じてます。 親孝行にはなっていると思うのですが、 母はわがままになりました。 彼女ができたことを隠してます。 確実にあら捜しをして責めるので。 そうやって、ぼくは遅い親離れを経験するのかもしれません。 ひとりでできない大事なことは相談する などの約束をして、 息子さんをおっぱなすしかないでしょうね。 早く親離れで来ていいと思います。 社会人に向けて、失敗したりして、 息子さんには、親と相談するプロセスを経て、 親を大事に思うようにはなってほしいです。 母は家庭を支える木の幹に聖書では例えられることがあります。 息子さんが失敗したときに見捨てるのでなく、 お父様と協力して支えてください。 素敵な関係のある親子になられるのを願います。 まだ子供もいないので、親離れされる気持ちは想像を絶しますが、 うまく19700612さんがやれますように♪ 乱文失礼します!

noname#215350
質問者

お礼

親御さんにとっては良いお子さんでしょうね。 息子は外に出ており、長期休暇も 「ママが仕事の時の帰省は避けてね」 と言ってあります。 こちらから、数ケ月に一度、覗いたり、息子が2、3日帰省したりします。 お互いがお互いがいない生活に慣れたので、長期はきついですね。 心の中では心配していますが、困った際に泣きついてくる、こういった 関係が望ましいのでしょうね。 まずは、留年せず、卒業し、目標にしている職に就ければいいのですが。 難関分野です。 ※息子も私立の中高一貫校に予備校でしたが、金銭面の心配をしてくれて  いたのでしょうか。  大学は国立なので、助かっているのが本音ですが。

その他の回答 (1)

noname#218319
noname#218319
回答No.1

うざい。 軽く返信する。

noname#215350
質問者

お礼

うざいんですね。 でも、返信されるだけOKですよ。 私どもの息子は大学で家を出ていますが、何か送って欲しい時やお金を送金して 欲しい時はLINEしてきます。 多分、それで良いんでしょうね。 子離れしないといけませんね。

関連するQ&A

  • 高校・大学くらいの男の子のお子さんをお持ちの方

    携帯を鳴らしたら出てくれますか。 ラインの返事をくれますか。 私どもの息子は大学一回生です。家を出ておりますが親におんぶに抱っこです。 反抗期のようなものがあまりなく国立受験の際のみ殺気だって荒れましたね。 今は離れているので事務的連絡があっても電話は100%出ません ラインは時折、うん の返信のみあります。 男の子なので、まめに出ろとは言いませんが、お金が必要な際は電話してきます。 まあ、勝手にしか受け取れません。(教育が悪かったと言われれば言い返せませんが) みなさんのお子さんはいかがですか。

  • こういう男性ってどうすればいいんですか?

    最近ある男性に困ってます。 まだその男性と知り合って3日しかたっていないのですが、いきなり告白されました。 初めて教室であった時、かなり一方的にメアドを赤外線で送られ、気付いたらLINEからメッセージが送られてきました。 その日男性は授業前に帰ったのですが、一日中こまめにLINEを送ってくるので返信してました。 返信すると必ず一分以内に返ってきました。 質問内容がだんだんとエスカレートしていったので私もさすがにイライラして返信回数を減らしたのですが、毎回すぐに男性から返信が来ました。 初めは「彼氏いないの?」とか「バイトしてないの?」だったのが 「今度遊ぼうね」とか「夜は暇なの?」とか「好きなひといないの?」と 私が返信するたびに質問してきました。 しまいには何度も「電話しようよ」と初対面の日にも関わらず5回ほどLINEで言ってきました。 しつこいのでわざと返信しないと( ´・ω・`)の顔文字を何度も使って返信をせかしてきました。   次の日ケータイが光ってるので見てみるとその男性からのLINEが8件ほどきてました。 「○○ちゃん返信ない( ´・ω・`)」と来ていて気持ち悪いと思いました。 「電話しよう」だのいろいろといってきました。 最終的にはその日の男性とのLINEはほとんど男性からの送信でいっぱいで私はしつこいので10件に一回程度しか返信しませんでした。 それでも男性の返信の速さは変わっていなかったのでぞっとしました。 そして三日目、教室に行くとその男性一人でした。 言葉はおはようとしか言わず、目線も合わせませんでしたが、すぐにLINEを使って告白してきました。 真後ろに男性はいるのにLINEって...とひきました。 そのあとすぐに男性はかえって行ったのですが帰るときは毎回手を振ってきます。 (嫌だったので目線外して気づかないふりしました。) 帰ったくせに何度もLINEはしてきました。 男性は一人で盛り上がっているようで(もう付き合ってる彼氏気取りってことです)  「絶対大切にする。」とか「守るから」とか「返事はいつまだも待つから」と何度も送ってきました。 その癖に告白の返事を返さないと( ´・ω・`)や「返事来ない」とおくってきました。 正直しつこい人は嫌いなので「ごめん。無理かな。」とおくったら、 「ごめんね」と返信がきたのですが、またすぐに「まだ好きでも良い?」 「今度遊ぼ!」と言ってきました。 正直その男性の気がしれないと思いました。 これからも教室で会うわけだし、朝はみんな来るのが遅く、二人きりになってしまいます。 かといって遅刻するわけにもいかないし、もしそうしても、鉢合わせしそうで怖くてできません。 どうすれば、その男性について悩まずに済むと思いますか? 教えてください...とても怖いです。 p.s. 男性はすごく太っていてまったくタイプではありません。

  • 男性とのLINE

    男性とのLINE 気になる男性がいます 出会いってまだ2ヶ月ほどのお相手です 連絡取り始めた最初の頃は 暇があれば彼の方から電話をかけてくれたり、返信も早かったです ですが最近、電話が来ることがなければ 返信もとても遅くなってしまいました でも、必ず返信はしてくれます また文面も冷たくなったとかはないです 遊びの予定立てようとしたらそれにも応じてくれます 最近仕事先が移動になったと言っていたので忙しいんだ! って自分に言い聞かせてるのですが 2回目遊んだ数日後からそう変化があったので不安です。 ラインだけでありなし判断は難しいですが 彼とお近づきになるのは難しいでしょうか

  • 大学1年の女です!

    大学1年の女です! ずっとラインしてる男子がいるのになかなか電話しよとはならないです。 返信も早い時は早いけどだいたい1~3日後で遅めです。 今までラインが続いてた男子とも電話したことありません。 興味がないんでしょうか??

  • 男性の心理

    男性の心理について教えてください。 どうしたらいいのか分からないのです。 分かりにくいかと思いますが、すみません。 一昨日、私の誕生日でした。 彼から普通のLINEがきましたが、お祝いの一言もなかったので、忘れてるんだな~と思い、こちらから言うのも言いにくくて黙っていました。 それでも一向に気づかないので、『忘れちゃったね(笑)』とだけ送りました。 慌てて電話くれたようですが、他の電話に出ていて出られませんでした。 『寂しかったよ~』と送りましたが返信がなかったので、翌日『昨日は電話ありがとう』と送りましたがまた既読スルー…(^^; 『心配だよー』と送ると『LINEしづらくて』とやっと返ってきました。 元気がないようだったので『もう大丈夫だから心配しないで。夜ゆっくり話せないかな~』と送りましたが、また1日返信がありません(^^; 彼は何か気まずい事があると、落ち込むというか、逃げるというか…こちらがとても気をつかいます。 私は彼の傷つけてしまったのでしょうか? しばらく放っておいてあげた方がいいですか? 今日も連絡してみようかと思っていたのですが、どうしたらいいのか分からないのです。

  • 高校生の恋愛 女子

    高校生の恋愛 女子 こんにちわ(^^) 私の恋愛を聞いてください 私は今LINEしている好きな人がいます。 その人に2日前にLINEを送りました。「おつかれ」と送りました。そしたら「どーもー」と返ってきました。そして、おかしいと思いますが、私は今だに既読もしない未読無視をしていて返信を返していません。なぜか、LINEはしたいのですか、返信が返ってくるのが怖くて怖くてたまりません。 LINEしたいのに返信を見るのが怖いためその人のLINEの通知をOFFにしています。もう自分でもよくわかりません。 でも今日会って、私はLINEを返していないから会わないように必死にしていたらめっちゃ笑顔で私を見ていた、ガン見していたそうです。 今だにLINEを既読すらしていません どうしたらいいのでしょうか? 最近彼が冷たくなった気がしたのでつい未読無視してしまいました 今まで彼にしたことされたこと 誕プレをあげた 会った 電話最長2時間した すれ違いざまに話しかけてくれる カバンにあげたキーホルダーをつけてくれている 試合を応援来いよと言われた 文化祭一緒に写真とろーなと言われた 私は脈ありですか? このまま彼のことを思っていてもこの恋は叶いますかね? よろしくお願いします

  • 男性はラインが苦手ですか?

    40歳の、男性に片想いしてます その方から電話番号を聞かれ教えたのですが ラインに追加されており ラインで何度かやり取りしているのですが 返信がなかなかこなかったり既読になるまでも時間がかかります 私は割りと長い文になってしまうのですが その方はとても、短い返信で送られてきます 全く脈なしでしょうか? お相手の方には好意が少しでもあれば 相手もラインしてきますよね? 30代後半~40歳なる方ですと ラインなどは頻繁にされますか? どうか片思いのままでなく 近づきたいです アドバイスありましたら よろしくお願いします、

  • 別れた既婚男性から連絡が。無視すべきですが…

    好きな人ができ、おつきあいをはじめました。 実は既婚者だったことを知りました。既婚者でもかまわないからつきあっていきたいと思っていました。相手にもそう伝えました。しかし、先日、やはり精神的にも私には不倫は無理だと思い、別れることを自分から言いました。 昨日、相手の方から電話の着信がありました。出ませんでした。LINEも来ました。返信していません。内容は、直接会って謝りたい、というものでした。電話にもでないし、LINEの返信もしないと決めていますが、そうはいっても会いたいので、連絡してしまいそうです。相手の方は、本当にただ謝りたくて、会いたいと言っているのでしょうか。それとも、都合のいい女を手放したくないという思いから、もう一度会ってなんとかしたいという思いからなのでしょうか。このまま電話もLINEも無視して縁を切るべきとは思うのですが、でも会いたいし、電話にもでたいし、LINEも返したい思いでいっぱいです。相手の男性はどういうつもりで連絡をよこしているのでしょうか。

  • 男性心理がほんと分からない……

    社会人男性にうかがいます。 仕事関係で知り合ってプライベートでLINEしている間柄の女性がいるとします。 その女性に、仕事中、仕事の差し迫った質問をLINEで送ることって普通なんでしょうか? 私事なのですが、これまでいつも私からLINEしていて、相手からの連絡が来た試しがないので、思いきって連絡を絶って様子を見ていました。 すると10日目の昼、仕事中の彼からLINEが来ており、仕事関係の確認をしたいとのことでした。 (もともと普段のLINEが敬語なんですが、今日はなぜか堅苦しい文体で、仕事の内容だからなのか、顔文字も最低限でした。) 私がLINEに気づいたのは彼が送ってきてから2時間も後のことで、すぐ返信すると、即座に彼からも返信が来ました。 顧客から届いた品物と彼の手元にある伝票の番号とが合わない、とのことで、私が返信にもたついていると、何と彼から職場に電話が来ました。 ……イライラさせてしまったということですよね。 詳細を伝えて電話を切った後、改めてLINEで詳細の説明と、返信が遅れたことについての謝罪をしました。 (既読はすぐつきましたが、返信は私の終業時刻近くに来ました) その後、夜6~7時にお互い「今日はお手数かけてすみませんでした」というようなやり取りをしたんですが、いつも以上に彼の文体が堅いような気がしたので、 「それと、良かったらもう少しゆるーい感じで絡んでもらえたらありがたいです。 私、基本テキトーで単純な人間なので(^^;」 と送ったんですが…… 1時間位して既読はついたものの、未だに返信がありません。 来週には完全に彼の職場と私の職場の提携が終わるので、これ以上私とやり取りしたくない……という意志の表れなのでしょうか。 だったら、最初からプライベートのLINEで仕事関係の連絡をしてこないで職場に電話すればよかったんじゃないか?と思うんですが…… (ビジネス以上の付き合いをしたくない・これ以上近寄ってほしくないなら、私がLINEに気づかなかった2時間の間に職場に電話すればよかったのに……とも思います) 「私が10日も連絡しなかったから、私に連絡するための口実……?」かとも思ったり……(^^; 自意識過剰ですかね。 来週には二人きりで(もちろん仕事関係で)顔を合わせるので、無視はしないと思いたいんですが……

  • 彼氏の男性心理がわかりません。

    付き合って2年の彼氏がいます。 お互い30代です。 付き合って1年くらいは、毎日何通もLINEを送りあい、1週間に一度は会っていました。 しかしそれは彼がわたしに合わせていてくれたことで、そのことで彼を疲れさせてしまったため、ここ一年は送ったLINEに対して次の日に返信があり、それに対してまたその次の日に返信すると言うような"1日どちらかから一通送る"と言う頻度でした。 たまに丸一日既読がつかず、二日後に返信が来ることもありましたが、その日のうちに返信をくれることもありましたし、わたしも仕事が忙しかったりする時は丸一日未読で二日後に返信することもあったため、あまり気にしていませんでした。(返信が来ない間ずっと未読のままなのは、既読をつけてしまうと返信を忘れてしまうからあえてそうしていると彼に言われており、わたしも同じようにしています。) しかし、ここ1ヶ月ほど、わたしが次の日に返信しても、2日後に返信が来ることがほとんどになってしまいました。 たまに次の日に返信が来ることもありますが、ごくたまにです。 現在、彼の身体上の理由(首のヘルニア)で2ヶ月以上会えていません。 彼は現在薬を服用しており、その副作用で強い眠気が出るようなので、仕事の昼休憩も寝ていたりするようで、夜も早めに寝てしまっていたりするのかなとも思うのですが、Twitterは見ているようですし、他の人とはオンラインゲームをしたりLINEをしたりしていると思うので、それとこれとは別問題とわかりながらも、わたしへのLINEの一通くらい返せるのではと思ってしまいます...。(仕事が朝早いため、普段からLINEは20時以降はほぼ返信が来ませんし、わたしもその時間以降は送りません)。 昨日も、ほかの内容と一緒にではありますが、「桜が咲いてきたから一緒に見られたらなと思ったんだけど、まだしんどいかな?」という内容を送ったのですが、まだ既読がつかず、もちろん返信もありません。 急を要する内容の時はちゃんと返信が来るので、恐らく通知のポップアップで内容は見ていると思うのですが...。 2ヶ月以上会えない状態で、連絡頻度もこんなことになってしまっているので、別れたいのかなと思い始めているのですが、でもLINEの返信が来れば、絵文字も顔文字もついて、いままでと変わらない口調で返してくれます。 わたしは誰に対してもLINEが長くなってしまいがちで、大体7-8行くらいのLINEで、話題も1つのLINEの中で2つくらいになってしまいがちなのですが、送った内容全てにしっかり返信してくれて、なんなら向こうから新しい話題を振ってくれたりします。 会えている状態でLINEが上記の状態なら気にしないのですが、会いも出来ず、電話もお互いの仕事の時間が合わないのでできず、LINEもこの状態で、でも返信内容は素っ気ないとかは全くなくて、そんなこんなで彼の気持ちが読めず混乱してしまっています...。 第三者の皆様から見て、どう思われますか? また、LINEの頻度を気にして今日も返信来なかったと悲しくなったり一喜一憂する自分自身がとても嫌で疲れるのでどうにかしたいのですが、こちらについてもなにかアドバイスなど、よろしくお願いいたします。