• ベストアンサー

高校生・大学生の男性に伺います。

母親からの電話やLINEってうざいですか。 また、返信をしますか。

noname#215350

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_hiro86
回答No.2

大学生の頃、学費が高いという認識が高かったので、 何かをお願いしたりもしましたが、 母の世間話を聞いてあげることに時間も割きました。 しかし、友達が少なかったからできたことですね。 高校、大学生ではひとりでやるんだ!という意識も強く、 ぶつかりました。 現在、30代なのですが、いまだに親の話を聞いて、 甘やかしているな~と感じてます。 親孝行にはなっていると思うのですが、 母はわがままになりました。 彼女ができたことを隠してます。 確実にあら捜しをして責めるので。 そうやって、ぼくは遅い親離れを経験するのかもしれません。 ひとりでできない大事なことは相談する などの約束をして、 息子さんをおっぱなすしかないでしょうね。 早く親離れで来ていいと思います。 社会人に向けて、失敗したりして、 息子さんには、親と相談するプロセスを経て、 親を大事に思うようにはなってほしいです。 母は家庭を支える木の幹に聖書では例えられることがあります。 息子さんが失敗したときに見捨てるのでなく、 お父様と協力して支えてください。 素敵な関係のある親子になられるのを願います。 まだ子供もいないので、親離れされる気持ちは想像を絶しますが、 うまく19700612さんがやれますように♪ 乱文失礼します!

質問者

お礼

親御さんにとっては良いお子さんでしょうね。 息子は外に出ており、長期休暇も 「ママが仕事の時の帰省は避けてね」 と言ってあります。 こちらから、数ケ月に一度、覗いたり、息子が2、3日帰省したりします。 お互いがお互いがいない生活に慣れたので、長期はきついですね。 心の中では心配していますが、困った際に泣きついてくる、こういった 関係が望ましいのでしょうね。 まずは、留年せず、卒業し、目標にしている職に就ければいいのですが。 難関分野です。 ※息子も私立の中高一貫校に予備校でしたが、金銭面の心配をしてくれて  いたのでしょうか。  大学は国立なので、助かっているのが本音ですが。

その他の回答 (1)

noname#218319
noname#218319
回答No.1

うざい。 軽く返信する。

質問者

お礼

うざいんですね。 でも、返信されるだけOKですよ。 私どもの息子は大学で家を出ていますが、何か送って欲しい時やお金を送金して 欲しい時はLINEしてきます。 多分、それで良いんでしょうね。 子離れしないといけませんね。