• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

男性の心理

男性の心理について教えてください。 どうしたらいいのか分からないのです。 分かりにくいかと思いますが、すみません。 一昨日、私の誕生日でした。 彼から普通のLINEがきましたが、お祝いの一言もなかったので、忘れてるんだな~と思い、こちらから言うのも言いにくくて黙っていました。 それでも一向に気づかないので、『忘れちゃったね(笑)』とだけ送りました。 慌てて電話くれたようですが、他の電話に出ていて出られませんでした。 『寂しかったよ~』と送りましたが返信がなかったので、翌日『昨日は電話ありがとう』と送りましたがまた既読スルー…(^^; 『心配だよー』と送ると『LINEしづらくて』とやっと返ってきました。 元気がないようだったので『もう大丈夫だから心配しないで。夜ゆっくり話せないかな~』と送りましたが、また1日返信がありません(^^; 彼は何か気まずい事があると、落ち込むというか、逃げるというか…こちらがとても気をつかいます。 私は彼の傷つけてしまったのでしょうか? しばらく放っておいてあげた方がいいですか? 今日も連絡してみようかと思っていたのですが、どうしたらいいのか分からないのです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • blazin

傷つけたというよりも、 今の貴方と彼の関係で言えば・・・ 寂しさの被害加害の構図が見つけやすい。 その状態は、 彼にとっては面倒臭い(気まずい) ゆっくりなんてとても話せない。 そのゆっくりの大半を、 貴方は彼側の思い探しに使う筈だから。 誕生日をスルーされた。 それでも貴方が、 前向きにこれからを過ごせるように。 貴方は必死に彼から何かを引き出そうとする。 言わせようとする筈。 そう考えただけで気が重たい。 だから連絡しない彼。 してもおそらく彼は直ぐには受け付けない。 それは傷ついたからでは無い。 それは、 お互いに今は絡み難いから。 仕切り直す為には少し時間を空けたい。 そう思っているだけ。 貴方だって、 忘れているなら別にいいや(言わずに過ごそう) あくまで彼側が自然に気付いた時点で、 それに対して内心はちょっと寂しかったんだよ? 時間差でそう伝える事も出来たんだよ。 貴方はそれを選べなかった。 寂しさや悔しさの方が勝ってしまったから。 何も言わずにやり過ごしたら・・・ 本当に私の誕生日が「無」にされる怖さ。 そして、 過ぎてしまった時点で、 あぁもう面倒だから触るのやめよう。 そう思われる寂しさ。 貴方は天秤に掛けた。 そして、 間接的な言葉(直接過ぎない、不満訴えにならない) それは選びつつも、 繊細な彼にしっかり彼へのアピールをしたんだよ。 彼は、 貴方のアピールでようやく気付いた。 ⇒やべぇ、忘れてた(そうだった) 慌てて電話した時に、 そこに貴方がいたら実は解決していた。 慌てる時点で、 生の気持ち(ゴメン&おめでとう)を届けるつもり。 それが伝われば、 彼もホッと出来るし、貴方も落ち着ける。 でも、 都合が悪い事に貴方は他者とテル中だった。 しかも、 プライドが邪魔して貴方から折り返さなかった。 彼待ちを選び続けてしまった。 その時点で、 貴方が電話に出ない態度≒怒っている(駆け引きしている) 彼にはそういう風に伝わっている。 その時点で面倒臭い貴方登場。 しかも彼は、 まだ貴方にきちんとフォローも出来ていない。 電話したのに電話でも折り返して来ない。 何となく気持ち悪さもも増えている。 その状態ではラインだってし難い。 貴方側のショックも想像出来る分、 彼もどんどん気まずさを背負い出してしまった。 その状態で大丈夫だからゆっくり話を。 そう言われても出来ない。 したいなら、 したいと思った時点で電話しなきゃ。 貴方はそれを選ばない人。 自分が前に出過ぎる事は巧妙に避ける人。 それが、 結果的には今の中途半端な擦れ違いになっているだけ。 貴方はどう思う? 彼の不器用さも確かにあるけれど、 貴方も同じ位不器用な人なんだよ。 考え過ぎてつい回り道を選ぶ癖が付いている。 まさかの時に、真の対応が選べなくなっている。 廻っている間に、 直接向き合える道自体が見つからなくなってしまう。 それは貴方の問題だよ? 傷で言うならお互いにあるんだよ。 貴方には寂しさという傷が。 彼には気まずさという傷が。 それを、 手当てすべきタイミングでしなかった(出来なかった) 中途半端に長引かせた分、 逆に触り難い腫れ物になってしまった。 それは貴方も理解しておかないと。 彼が貴方から感じる「圧」を外せなくなるからね? 長い目で見ればクリアできる問題。 でも、 お互いに中途半端な個性を擦り合っている。 それぞれの世界の都合で考えてしまう分。 分かち合える部分と、 そうならない部分がハッキリしてしまう二人。 そういう付き合い方ってとても疲れる。 それは貴方も考えた方が良い。 疲れれば疲れる程、 感覚が散漫になったり、偏りが生まれやすい。 お互いに心地良さの担い手であってこそ。 その当たり前の目線を無くさないようにね☆

質問者からのお礼

ご回答をありがとうございます。 まさにその通りです。。 最近ちょっとギクシャクしていて不安に思っていましたので、寂しさが抑えきれず彼を追い詰めてしまいました。 あれからまだ連絡がなかったので、私から連絡しました。 責められると思って、言い訳をずっと考えていたようです。 おかげさまで普通に戻りました。 これからの付き合い方をよく考えていきたいと思います。

その他の回答 (4)

• 回答No.5

正直、彼は『出来の悪いオトコ』ですね。でも、沢山居ますよこういう男性。 相談者様に甘ったれているだけです。構って貰って嬉しいのです。 相談者様が愛想を尽かすまで、彼の性分に付き合ってあげて下さい。

質問者からのお礼

ご回答をありがとうございます。 確かに甘えていますよね^^; 今回のことで良くも悪くもお互いのことが分かった気がします。

• 回答No.4
noname#215808

ずるい男ですね。 そうやって自分に非があったり、自分の都合が悪くなると黙って時間が過ぎるのを待って事なきを得ようとするタイプの人ですね。 それなのに自分は気が弱いとか傷つきやすいとか自分がやりづらいといっていつも逃げます。 ほおっておいていいのでは。

質問者からのお礼

ご回答をありがとうございます。 あれからまだ連絡がなかったので、私から連絡しました^^; ずっと言い訳を考えていたようです・・。 今回のことで、良くも悪くもお互いが分かった気がします。

• 回答No.3

まずはお誕生日おめでとう(11日か、私は6日なので5日しか違わないから他人事には思えない) >『忘れちゃったね(笑)』 >『寂しかったよ~』 ツッコミを入れるなら何を?(忘れたんだ)ってなるけど、彼はそこまでの勇気はなかったようだ。 それにしても(笑)は余計な言葉だと思う。男にしてみれば責められている気分に馬鹿にされてる気分が上乗せされるぞ。 正解は『私の誕生日、忘れられた気がして寂しかったよ~』と言えば十分なのだ。 一度責められてる気持ちになってしまうと君が何を言っても責められてる、許されていないんだと思ってしまうから、LINE返すのが億劫になるのだ。彼の気持ちが私にはわかるよ。 >私は彼の傷つけてしまったのでしょうか? これに関しては君も傷ついているのだからお互いさまだ。これ以上傷が深くなることは避けるべきだ。 >しばらく放っておいてあげた方がいいですか? ダメ!(最悪このままフェードアウトになりかねん)とはいえすぐも良くない。2日ほど空けてみることだ。 せっかくクリスマスイブが近づいているのだから、早く未来を考えるような明るい話題を考えておくことが君のやることだよ。

質問者からのお礼

ご回答をありがとうございます。 あれから彼からは何も連絡がなく、私から連絡しました。 やはり、責められると思っていたようで言い訳をずっと考えていたようです^^; 普通に戻りましたが、今回のことで良くも悪くもお互いのことが分かった気がします。

• 回答No.1

40代既婚者男です。 実は私にも過去に彼と同じ失敗をした経験があります。 私の場合、遠距離でしたので、彼女の誕生日よりかなり前の 私の休日を利用して一足先にお祝したものですから、私は それでもう終了したと勘違いしてしまいまして、実際の彼女 の誕生日の日に連絡するのをすっかり忘れてしまったのです。 彼女から電話があったのは、彼女の誕生日が終了する午前0時 を過ぎた時でした。 その時の私はまだ若かった事もあり、仕方が無いとか言い訳 ばかりで彼女の悲しみ、寂しさ、悔しさに気付いてあげる 事ができませんでした。 それで、結局それを境に関係がギクシャクしてしまい、数か月 後に別れてしまいました。 男というのは、基本自分は悪く無いとか、仕方が無かった とかって逃げるものです。 自分がしたことの重大さが分かっているだけに、どうして いいのか分からないのです。 ましてや時間をさかのぼるなんて不可能な事だけに、余計に パニックになってしまったのです。 そこでですが、このまま曖昧な感じで終わらせないことが大切です。 つまり、ちゃんと彼と会って、あなたの気持ちを伝えるのです。 今さらまた蒸し返しても関係が悪くなりそうと思うかもしれませんが、 こうした事を曖昧にしていくと、今後もっと辛い出来事が起きて きますよ。 ちゃんと彼に謝る機会を与えてあげるのも優しさなのです。 そして彼がちゃんと反省して謝ったのなら、そこで終わりです。 あなたも今後は忘れてこれまで通りに彼と楽しんで行けばいいのです。 正直に素直に向き合えば、必ず関係は修復できます。 ごまかしてはいけません。嘘を言ってはいけません。 あなたの気持ち、彼の気持ちをお互いにぶつけ合う事が 大切です。

質問者からのお礼

ご回答をありがとうございます。 私も少し前にお祝いしてもらってあったので、怒っていたわけではないですが、素直になれませんでした。 あれからまだ連絡がなかったので、私から連絡しました。 責められると思って、言い訳をずっと考えていたようです。 おかげさまで普通に戻りました。 ありがとうございました。