解決済み

くしゃみ

  • 困ってます
  • 質問No.9125953
  • 閲覧数80
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 98% (54/55)

寒さとくしゃみは、因果関係があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 30% (561/1832)

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1149467656

知恵袋の回答では、関係あるみたいですよ。
>冷気が三叉神経から鼻への刺激として脳に伝わる
お礼コメント
OYIVVDGZDGD

お礼率 98% (54/55)

ありがとうございます。
投稿日時 - 2016-02-14 21:33:34

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

くしゃみの理由、その1つは、鼻に侵入した異物が粘膜に取り付いたとき、それを追い出そうとする反射という本能的な防御反応です。
花粉症がその代表でしょう
風邪の初期症状のときに起こるくしゃみも、ウイルスの侵入を防ごうとする防御反応です
お礼コメント
OYIVVDGZDGD

お礼率 98% (54/55)

ありがとうございます。
投稿日時 - 2016-02-14 21:33:32