• ベストアンサー

寒いとどうしてくしゃみが出るのでしょうか。

背中が寒くなると、体が震えるような感じがして、くしゃみが出ると、そのあと鼻水も出てきます。このくしゃみは、鼻孔にゴミが入ったときに出るくしゃみと同じなのでしょうか。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fmcc
回答No.5

寒暖差アレルギーの場合もあります https://afun7.com/archives/771.html

kaitara1
質問者

お礼

勉強してみます。

その他の回答 (4)

• chachaboxx
回答No.4

鼻水の供給源は涙腺です。なぜ供給されるかは、鼻からの異物侵入を検知する器官が相応の刺激を感知したので、その異物を涙を使って鼻腔内から洗い流し身体機能を維持する為です。 この機能は多次に連係されているので、異物侵入の予防処置として、視覚からの情報や温度情報でも機能する場合があります。身構えるわけですね。 くしゃみは鼻腔内の異物付着と寒冷環境に置かれた場合の反射活動ですね。 異物が実際になくても、涙やアレルギーが異物と評価される場合もあります。 眩しい光を見て、これが→涙→異物→くしゃみ と即対応になる場合も。 また寒冷環境では、体温確保の為の震えと同じように、異物排除と同じ不随意運動を行って体温を上げるように制御されてるようです。 以上、Wikipediaからでした。

noname#229794
noname#229794
回答No.3

寒暖差アレルギーではないでしょうか?

kaitara1
質問者

お礼

アレルゲンはないのでしょうね。しかし自分が知らないだけかもしれません。

noname#231830
noname#231830
回答No.2

こんにちは。  温度差が激しいときやホコリが多いところで鼻水やくしゃみが良く出る、風邪をひいたわけではないのに鼻水が止まらず何度もくしゃみが出る。  こんな症状でお悩みの方は、寒暖差アレルギーの疑いがあります。  医学的には血管運動性鼻炎と呼ばれるものです。  ご参考となりましたら幸いです。

参考URL:
https://www.ishamachi.com/?p=12650
kaitara1
質問者

お礼

いつもそうなるというわけではありませんが、ご紹介の情報を参考にさせていただきます。

• dkv_sz
回答No.1

多分、それ寒いからではなくて、そういう時期の乾燥が原因だと思います。 鼻の中の粘膜が乾燥してくすぐったいからくしゃみ出るんだと思います。

kaitara1
質問者

お礼

同一の家屋でも暖かい部屋から寒い部屋に移動したときなどよく出ます。必ずしも急激な温度変化だけではないかもしれませんが、空気の乾燥だけで出るとは考えにくいようにも思えます。