• ベストアンサー

おススメのDVDバックアップ方法など教えて下さい

式場のサービスで、結婚式の模様をDVDに焼いたものを買うサービスで購入し、手元にDVDがあるのですが、当然ただのDVD-Rです。 DVD-Rは突然読めなくなった経験などもあり、記念の映像ですしバックアップを取りたいと思ってます。もう10年も前の物ですし。 DVDプレーヤーで不通に再生できるので、vobファイルだと思いますが、 こういった内容をバックアップに取る場合、おススメのソフトやそのバックアップ方法について教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nijjin
回答No.3

ISOイメージで取っておくといいんじゃないでしょうか? windows8以降なら仮想光学ドライブとしてマウントできますしDVDに書き込めばコピー元となった区同じものが出来るので便利ですよ。 その手のソフトではImgBurnなどが有名なソフトです。 http://www.imgburn.com/ 日本語にするときは日本語のランゲージもダウンロードしインストールしてください。 ImgBurn のインストールと使い方 http://eizone.info/imgburn/

worito
質問者

お礼

あ、Win8以降は、ISOフィルはマウントできるようになってるのですね。 以前は、海外のフリーソフトを入れてやってたので、それは便利ですね。 ImgBurnというソフトは、以前使った経験があります。 インターフェイスがアイコンでとっても使いやすかったと思います。 回答、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• no_account
回答No.5

>え?Win7以降は、ISOから直接ディスクに焼けるんですね。 はい ↓ Windows 7/8.1/10でISO/IMGファイルをCD/DVD-Rに書き込む http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1305/13/news070.html

worito
質問者

お礼

便利な世の中になっていますね。 Win7の頃からできてたとは知りませんでした。 回答、ありがとうございました。

• no_account
回答No.4

私ならライティングソフトなどでISOディスクイメージにしてしまいますね 「AUDIO_TS」と「VIDEO_TS」フォルダをコピーする方法はお手軽なんですが、VOBファイルを直接再生するとタイトルやチャプターの選択が出来ないのでパソコンで再生させるには使い勝手が悪いのです チャプター情報が記録されてるIFOファイルを読みに行ってくれる再生ソフトなら良いんですけど ISOならディスクをそのままイメージ化したファイルなので、タイトルやチャプターの選択も出来ます Windows8以降なら標準でISOをマウントできるので極端な話、光学ドライブが無くてもDVD-Videoの再生ソフトで再生させる事が出来ます ディスクに焼きたい時はWindows7以降なら標準でISOから直接ディスクに焼く機能をもっているので、いつでもディスクに焼く事が出来ます イメージファイルとは? http://www.gigafree.net/faq/word/imgfile.html よく使うCD/DVDをISO化してすばやく利用 http://www.dosv.jp/other02/1105/04.htm

worito
質問者

お礼

あ、そうですね、「AUDIO_TS」と「VIDEO_TS」でパソコンにコピーすると、使い勝手は悪いですね。 え?Win7以降は、ISOから直接ディスクに焼けるんですね。 知りませんでした。 そうですねー、ISOファイル化が良いようですね。 回答、ありがとうございました。

• seble
回答No.2

蛇足。 フリーのプレーヤーソフトによっては、コーデックのインストなどによりvobファイルをそのまま再生できます。 バイト単価やメディアの更新を考えると、HDに保存して適時、新しいHDへ移動していくのが順当かと。 -Rは紫外線に弱いので、不注意すれば数日でも読めなくなります。また、焼き直しても同じ事ですし、不良ディスクでも同じです。最近は太陽誘電さえ品質が落ちてるそうで。 大事な物は、数種類、複数のメディアに保存しておいた方がいいですよ。HDだって突然死しますしね。

worito
質問者

お礼

vobファイルは、パソコンで再生できました。 そうですね、やはりハードディスクにもバックアップを取りたいです。 DVD-Rは紫外線に弱いのですか、知りませんでした。 そっかぁ、それで突然読めなくなったりするのかぁ。 品質が落ちてるというのは、私も感じますね。 回答、ありがとうございました。

• Prome_Lin
回答No.1

市販のDVDではないので、プロテクトがかかっていないのでしたら、そのまま、他のDVD-Rに焼くなどされてはどうでしょうか? 複数枚焼いておけば、しばらくは安心ですし、ハードディスクにも、適当なフォルダを作って(例えば「結婚式映像」とか)、そこに「AUDIO_TS」フォルダ(ない場合もある)と「VIDEO_TS」フォルダ(こちらは必ずある)をファイルコピーすればいいかと。 ただのファイルやフォルダですので、そのままパソコンで読めますし、コピーもとれます。 ハードディスクに保存しておけば、DVDの焼けるソフトとドライブを使って、「AUDIO_TS」と「VIDEO_TS」フォルダを焼けばいいだけです。 特別なソフトは必要ありません(冒頭で言いましたとおり、「プロテクトがかかっていなければ」ですが)。

worito
質問者

お礼

あぁ、なるほどDVDをそのままコピーを取るという方法ですね。 パソコンに移すパソコンにバックアップというのばかり考えてしまって、その方法を忘れていました。 そうですか、パソコンにバックアップをする際も、フォルダをそのままコピーすれば良いのですね、これは簡単ですね。 プロテクトですか・・・それは帰ってやってみないと分からないです。 職場で質問を思いついたので、忘れないうちに書いておこうと質問をしたものですから・・・ 帰ってやってみます。 回答、ありがとうございました。