• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

DVDのバックアップについて

DVD shrinkを使用して、友人から借りた2枚のDVD-Rをバックアップをしようとしましたが、何故か最初にバックアップをしたISOファイルの映像が再生されます。 record now!7がPCに入っているのですが、フルディスクではなく、1枚のディスクの中の数分程度の映像のみが必要なので、その必要な部分のみの抽出をプレビューで確認できるDVD shrinkを使用しました。DVDプレーヤーでも再生できるようにしたいので、IFOファイルではなくISOファイルでバックアップをしたのですが、方法が違うのでしょうか?最初はそれぞれのDVD-Rからバックアップしたファイルをまとめて1枚のDVD-RやDVD-RWに焼こうと試行錯誤したのですが、過去の質問等を参考にしたところ、私にはできそうも無かったので諦めました。その作業をしているうちに余計な処理をしてしまったのかと不安になり、ISOファイルは全て削除した後に、再度DVD shrinkを使用しバックアップしてみましたが、また最初にバックアップした映像しかありませんでした。初心者で申し訳ありませんが、どなたか教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数143
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#113190

record now!7を当初使うつもりということは、自作ですね。 要は2枚のDVDのハイライトシーンを選んで1枚にできればよいわけですね。 発想を変えて、動画編集ソフトを利用してはいかがでしょうか。 「VideoStudio」 http://www.ulead.co.jp/product/videostudio/runme.htm このソフトですけど、DVDをセットして起動させ、画面左下のフォルダーのマークをクリックして 「DVD/DVD-VRを挿入」を選ぶと動画ファイルが読み込まれ、編集可能になります。 1枚目が読み込まれたら2枚目を読み込み、不要な部分をカットして、再度オリジナルDVDとして書き出す。 直接の回答ではないですが、手法としてはこの方が簡単と思いますよ。 私自身はDVD Shrinkは2層DVDを1層に圧縮する作業に使っていましたので、それ以外の作業は良くわかりません。 また、現在は同じ作者が有料で売っているNERO Records2を使っています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • DVD Shrinkで無効なファイルシステム

    DVD ShrinkでDVD-RW(VRモード、DVD-RTAV)のデータをDVD-RにDVD-Video形式で作成したくISOファイルにしてDVD Shrinkでメニューより「ファイル」‐「ディスクイメージを開く」をクリックしても「無効なUDFファイルシステムです」とエラーメッセージが出て読み込めません。 DVD-Video(片面2層)をDVD-R 1枚に圧縮してDVD-Videoを作成するときは同じ方法でISOファイルにしてDVD Shrinkで正常に読み込めて圧縮できるのですが・・・。 DVD-RW(DVD-RTAV)はISOファイルに変換するとどこか違うのでしょうか?

  • DVD-Rのバックアップがどうやっても出来ません。お助け願います

    使用環境 ■HDD・DVDレコーダー: panasonic DIGA ディーガ DMR-E150V ■PC:NEC バリュースターVS700BD ■ライティングソフト:Sonic Record now!バージョン7.2.2           :DVD SHRINK           :Ulead DVD Movie Writer3も持ってますがディスク内容を入れようとすると「ファンクションが間違っています」とでます DVDレコーダーで録画した番組を2年ほど前からDVD-Rディスクに入れてきましたが、最近になって再生してみると映像が乱れたり、急に再生不可能になりました。使用したDVD-Rが韓国製のものであまり質の良いものじゃないので日本製のDVD-Rにバックアップ(コピー)をとろうとしたら出来ないです 私がやった方法は以下の通りです 1.DVD-Rに入っている番組をHDDに戻す⇒出来ない 2.DVD-Rを作ったDVDレコーダーでファイナライズしてDVD SHRINKに焼く⇒「ファイナライズできませんでした」となるディスクがほとんど! 3.Record Now!でファイナライズ無しでバックアップする⇒エラーがでてPCに読み込みができない なのでパナソニックにファイナライズできない事を問い合わせてみると「ディスククリーナーをしてください」と言われたので乾式湿式でやってみるも駄目! ディスクを拭いたり等のクリーニングもしましたがそれも効果無し。。 大事なDVD-Rなのでどうにかしてバックアップをとりたいんです~(>_<。)~ DVD-RからDVD-RAMにはもう無理なのはわかっているのでDVD-RからDVD-Rへしか方法ないのですが他にバックアップできる方法があれば教えてください。よろしくお願いします やはり日本製ディスクが信用できますね。。最初からけちけちしなければ良かったんですけど2年前はすごくディスク高かったんですよね。。。反省です

  • DVDプレイヤーで録画したDVD-Rを、未ファイナライズのまま、

    DVDプレイヤーで録画したDVD-Rを、未ファイナライズのまま、 そのプレイヤーが壊れてしまいました。 新しいプレイヤーを買いましたが、当然それらのディスクは読み込めません。 なので、まずReadDVDRで抽出しました。(直接のファイナライズは出来ませんでした) ISOイメージ作成にチェックを入れても、何故かISOが作成されず、 IFOとVOBファイルだけが抽出されたので、 そのIFOファイルを、DVD ShrinkでISOイメージに変換、 それをDVD Decrypterで焼きましたが、 何故か新しいプレイヤーでも、PCでも、認識されません。 DVD ShrinkでIFOを読み込んだ時点では、プレビューでちゃんと再生されます。 ISOイメージに問題があるのでしょうか? また、他に良い方法等ご存知でしたら、ご指南お願いします。

  • ISOファイルをDVDにしたが音声が出ない。

    DVD ShrinkでISOファイルにしDVD DecrypterでDVDに書き込んだのですが音が出ません。 DeepBurnerで書き込んでみても同じでした。 映像は写るけど音声が出ません。 マイコンピュータ→DVDドライブを開くと AUDIO_TS VIDEO_TS と言う2つのフォルダがあり「AUDIO_TS」のほうは空っぽです。 VIDEO_TSには VIDEO_TS.BUP VIDEO_TS.IFO VTS_01_0.BUP VTS_01_0.IFO VTS_01_1.VOB VTS_01_2.VOB VTS_01_3.VOB のファイルが入っています。 2.61GBです。 この音の出ないDVDをDVD Shrinkのディスクを開くで左下の画面で再生すると音声が出ます。 Windows Media Playerで再生してます。 ・なぜISOファイルがDVD-Rの中に出来上がらないのでしょうか? ・どうすれば音が再生できるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • DVDをHDDにバックアップするには・・・?

    DVDをHDDにバックアップするには、どの方法がもっともいいでしょうか? PC上でいつでも再生できるようにしたいのと、必要ならDVD-R(一層)に焼くというようにしたいです。 FILEモード、IFOモード、ISOモード、どの形式が最もいいでしょうか? ほかにもいい方法あるでしょうか? HDDにフォルダを作って、そこにDVDごとにファイルをいれていく、というのが無難ですか・・・? ※本質問は、あくまで個人的に楽しむものです。 著作権を侵害する用途・目的ではありません。

  • ドイツから持ってきたDVDバックアップ

    はじめまして。 リージョンコードが日本(2)ではないDVDのバックアップ方法について教えてください。 1)ドイツからDVDを一枚持って来て「 DVD Region+CSS Free」 と DVD Shrinkを使いISOイメージを作りました。 2)このISOファイルを「DVDFab 7」でDVDメディアに焼きました。 その後バックアップしたDVDをノートパソコンで再生すると問題なく見れますが、PanasonicのDIGAで再生しようとしたら再生が出来ません(NoPlayメッセージが表示されます)。 何が問題なのでしょうか。再生できるようにバックアップする方法を教えてください。

  • DVDdecrypterでデータを書き込めません

    DVD shrinkでハードディスクにバックアップしたデータを、 改めてDVD-Rに焼ける方法(キャプチャーなど)はあるか教えてください。 以前、ハードディスクにDVD shrinkでバックアップしたデータ(拡張子=VOB、IFOなど)を他のパソコンでも見れるようにするため、 データをDVD-Rに書き込みを行おうとし、 DVD shrinkから再度、バックアップしたデータファイルを開き、 バックアップで「ISOイメージファイルを作成し、DVD decrypterで書き込む」を行うと、 DVD decrypter上では、長時間何らかの動作を行い、 ISOファイルをハードディスク上に作るのみで、 データをDVD-Rに書き込みがしないで、 DVD-Rが無駄になってしまいます。 (初めてDVDをバックアップする時に、DVD shrinkで 「ISOイメージファイルを作成し、DVD decrypterで書き込む」  で行う場合は、DVD decrypter上でDVD-Rに書き込みが可能) いろんなサイトを見ても、バックアップしたデータを改めてDVD-Rに書き込む方法はのっていません。 操作方法に何か問題があるのでしょうか? 何か操作方法など知っている方いましたら教えてください。

  • IFOファイルをDVDに書き込んで、プレーヤーで再生できますか?

    色々調べていくと、ISOファイルをDVDに焼くのが一般的だと思ったので、DVDをISOでリッピングし、ISOのままでDVDに焼くと、プレーヤーで再生することができました。 そこで、パソコン上にあるIFOファイルもDVDに焼いてふつうに再生したいと思って、 空のDVD-RWに「AUDIO_TS」フォルダと「VIDEO_TS」フォルダを作成し、AUDIO_TSフォルダには何もいれず、VIDEO_TSフォルダにIFOファイル、VOBファイル、BUPファイルを入れて、それを再生したのですが、真っ黒な画面で何も再生できませんでした。IFOファイルはやはりISOファイルに変えてから焼くべきなのでしょうか?もしそうなのであればIFOなどのファイルをひとつのISOファイルに変換してしまう方法やフリーソフトを教えていただけないでしょうか?IFOでも焼いて再生することが可能なのであればそのIFOファイルをDVDに焼くまでの方法を教えてください。

  • 二層DVDのバックアップ

    二層DVDのバックアップディスクを作成したいです。 容量が7&#65374;8GBあるので普通のDVD-Rには書き込めないみたいです。 なので二層のDVD-Rが必要と思うのですがあるのでしょうか? またはDVDのISOイメージをブルーレイに焼くということは可能なのでしょうか? 書き込みに使用するソフトはコーレルのビデオスタジオx5proです。

  • DVD Decrypterの疑問

    DVDのバックアップを取る為、DVD Shrinkで圧縮しようとしたのですが、 何故か読み込めなかったので、初めてDVD Decrypterを使ってみました。 DVD Decrypterを使うと読み込めましたが、ISOファイルを作ったところ、 MDSという数KBのファイルまで出来ました。 このMDSというファイルはどういうものなんでしょうか? DVD ShrinkだとISOしかできないと思います。 それに書き込みソフトで焼く時にはISOファイルを使うと思いますが、 このMDSは無視しても正常に焼けるのでしょうか? あと、DVD ShrinkはDVD1枚に収まる容量に圧縮することができますが、 DVD Decrypterだと圧縮したISOは作れないものなんでしょうか? ISOファイルを作ったらかなりの容量になってしまいました。 どなたかご教授下さい。