• 締切済み

DVD作成

ファイル容量がでかいファイルをDVDShrinkで焼こうとすると焼けず、DVDDecrypterでISOファイルとして抽出 → DVDShrinkで再圧縮すれば焼けるようでした。 しかし、画質を下げたくないので、なんとかDVDDecrypterでIFOファイルで抽出して、必要な「IFO」「VOB」のファイルで取り出したまではよいのですが、それをDVDに焼くと、市販のDVDプレイヤーで再生できません・・・。 誰か、再生できる方法を教えてください。 また、VOBファイルを編集できるフリーソフトがあれば教えてください。 ISOファイルを編集というのはできないようなので・・。

  • mietu
  • お礼率100% (1/1)

みんなの回答

回答No.1

ISOはイメージファイル、VOBは動画ファイル、IFOは動画の情報ファイル(チャプターなど)。 VOB,IFOファイルのみを焼いたファイルで読み込めるDVDプレイヤーもありますが、ほとんどのプレイヤーはイメージファイルを読み取って再生するのでISOイメージファイルをDVDに焼き付けなければなりません。 なので、IFO,VOBのみで再生できる方法はプレイヤーを買い換える以外は方法はありません。 フリー編集ソフト VOB edit http://www.altech-ads.com/product/10003289.htm IFO edit http://www.google.co.jp/search?num=50&ie=sjis&oe=sjis&q=ifoedit 作成手順 http://members.ld.infoseek.co.jp/hp_yamakatsu/

mietu
質問者

お礼

VOB IFOファイルのもを焼いたファイルで読み込めるDVDプレイヤー・・。それらをDVDに焼いてクローズするだけで、読み込みできるものということでしょうか??? そういうものがあるんですね・・・。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • DVDビデオの再生

    自分で録画した複数のVOBファイルを、DVDshrinkで圧縮し、DVDstylerを使ってISOファイル化し、DVDDecrypterでDVDビデオとして焼きました。 出来上がったDVDですが、パソコンのDVDブレーヤーでは問題なく再生できるのですが、家庭用のDVDプレーヤー(PS)では再生できません。 過去に普通にDVDDecrypterで焼いた時(個人撮影のものです。) は再生できていますので、 家庭用のDVDプレーヤー(PS)に問題はないと思います。 原因は何でしょうか?よろしくお願いします。 ちょっと気になることと言えば、DVDstylerで作ったISOファイル のアイコンに人の横顔が2人並んでいます。

  • DVDプレイヤーで録画したDVD-Rを、未ファイナライズのまま、

    DVDプレイヤーで録画したDVD-Rを、未ファイナライズのまま、 そのプレイヤーが壊れてしまいました。 新しいプレイヤーを買いましたが、当然それらのディスクは読み込めません。 なので、まずReadDVDRで抽出しました。(直接のファイナライズは出来ませんでした) ISOイメージ作成にチェックを入れても、何故かISOが作成されず、 IFOとVOBファイルだけが抽出されたので、 そのIFOファイルを、DVD ShrinkでISOイメージに変換、 それをDVD Decrypterで焼きましたが、 何故か新しいプレイヤーでも、PCでも、認識されません。 DVD ShrinkでIFOを読み込んだ時点では、プレビューでちゃんと再生されます。 ISOイメージに問題があるのでしょうか? また、他に良い方法等ご存知でしたら、ご指南お願いします。

  • IFOファイルをDVDに書き込んで、プレーヤーで再生できますか?

    色々調べていくと、ISOファイルをDVDに焼くのが一般的だと思ったので、DVDをISOでリッピングし、ISOのままでDVDに焼くと、プレーヤーで再生することができました。 そこで、パソコン上にあるIFOファイルもDVDに焼いてふつうに再生したいと思って、 空のDVD-RWに「AUDIO_TS」フォルダと「VIDEO_TS」フォルダを作成し、AUDIO_TSフォルダには何もいれず、VIDEO_TSフォルダにIFOファイル、VOBファイル、BUPファイルを入れて、それを再生したのですが、真っ黒な画面で何も再生できませんでした。IFOファイルはやはりISOファイルに変えてから焼くべきなのでしょうか?もしそうなのであればIFOなどのファイルをひとつのISOファイルに変換してしまう方法やフリーソフトを教えていただけないでしょうか?IFOでも焼いて再生することが可能なのであればそのIFOファイルをDVDに焼くまでの方法を教えてください。

  • ISOファイルが見つかりません

    DVDShrinkについて聞きたいんですが 2層式の圧縮まではうまくいくんですが DVDDecrypterで書き込みのときに ISOファイルが何回やっても見つかりません IFOはあるんですが 分かりにくい質問でスイマセン 何が間違ってるんですかね

  • DVD作成について

    MyDVDというライティングソフトでオーサリング機能を使用し、ハードディスクにVIDEO_TSやら、OpenDVDフォルダを作成し、DVDshrinkを使って一枚のDVDに収まるようVIDEO_TSに含まれるVOBファイルを調整しました。 ここまではいいのですが、またそれをMyDVDで作成しようとし、 VIDEO_TSファイルを置き換えても、MYDVD上では置き換わって認知されていないのか、相変わらず容量オーバー。。。 DEEPBURNERというFreeのライティングソフトを使って 書き込んだら、DVDプレイヤーで再生できず・・・ OpenDVDフォルダに含まれるDVDファイルが書き換わってないのが、原因な予感。 どうすればDVDプレイヤーで再生できるようになるのでしょうか? また、DEEPBURNERで焼く際、VIDEO_TSフォルダに含まれるBUP、IFO、VOB形式のファイル全部焼いたのがいけなのでしょうか?VOB形式だけ焼けばいいとか・・ あと、mpeg形式をひとつも経由してないけど、mpeg形式はどんな利点があるのでしょうか?

  • DVDShrinkで読み込めません

    複数のDVDのVOBファイルを1つにまとめてDVDに書き込みたいのですがISOファイルが作成できません。 詳しく説明するとDVDShrinkをつかって複数のDVDからVOBファイルを取り込んでVobEditを使ってVOBファイルを1GBごとに結合して、それからIfoEditを使いIFOファイルを作成します。それからISOファイルを作成するためにDVDShrinkでそれらがすべて入ったファイルを開こうとすると一番最後のVOBファイル(例えばVOBファイルが5つあったら、5つ目のVOBファイル)が「無効なファイルがあるため開けません」といった内容のエラーが出ます。 エラーが出たファイルと別のファイルで試しても同じようにエラーがでました。 VOBファイルは普通に再生できるのでファイル自体に以上はないかと思います。 どなたか対処法をご存知の方よろしくお願いします。 PCはWINDOS XPです。

  • ISOファイルをDVDにしたが音声が出ない。

    DVD ShrinkでISOファイルにしDVD DecrypterでDVDに書き込んだのですが音が出ません。 DeepBurnerで書き込んでみても同じでした。 映像は写るけど音声が出ません。 マイコンピュータ→DVDドライブを開くと AUDIO_TS VIDEO_TS と言う2つのフォルダがあり「AUDIO_TS」のほうは空っぽです。 VIDEO_TSには VIDEO_TS.BUP VIDEO_TS.IFO VTS_01_0.BUP VTS_01_0.IFO VTS_01_1.VOB VTS_01_2.VOB VTS_01_3.VOB のファイルが入っています。 2.61GBです。 この音の出ないDVDをDVD Shrinkのディスクを開くで左下の画面で再生すると音声が出ます。 Windows Media Playerで再生してます。 ・なぜISOファイルがDVD-Rの中に出来上がらないのでしょうか? ・どうすれば音が再生できるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • データでなく映像のDVDを焼く方法を・・

    *著作権に触れない、個人で撮った映像での質問です。 *『』はソフト名で「」はフォルダ名、[]は拡張子です。 -------------------------------------------------------- データでなく映像のDVDを焼く方法がわからず困っています。 一度DVD-R(FUJIFILMの4.7GB)に焼いてみたのですがデータとして認識されてしまい、PS2やDVDプレーヤーでは再生できませんでした。 「AUDIO_TS」の中は空。 「VIDEO_TS」の中には[BUP][VOB][IFO]などが7つ入っていました。 バックアップは『DVDshrink』(その際1GBほどに圧縮しました)、 焼くのには『RoxioEasyMediaCreatorBasic』(外付けに付属のソフトです)を使っています。 -------------------------------------------------------- いったいどうしてデータになってしまうのか、自分ではさっぱりわかりません。 『DVDshrink』と対のように言われている『DVDdecrypter』を使った方がいいのでしょうか。 よろしければ回答お願いいたします。

  • mpgをDVDに焼いてDVDプレイヤーなどで鑑賞できるようにしたいのですが

    昔、自分がビデオカメラで撮影した映像をPCのキャプチャーボードより取り込み、mpgファイルとして保存しました。 mpgファイルの容量は約10GBです。 そのあとDivxToDVDでmpgファイルをVOBファイルに変換しました。 VOBファイルもすべて合わせると約10GBです。 そのあとDVDShrinkを使って画質を落として1枚のDVDに焼こうと思ったのですがDVDShrinkでファイルを開いたところ 「DVD Shrinkはエラーにより続行することができません。  ファイル "C:\hoge\VIDEO_TS\VOB_01_9.VOB"のオープンに失敗しました」 とエラーが出て編集することができません。 DVDShrink以外でVOBを編集してISOを作りだすことができるソフトはありませんか?? よろしくお願いします。 Windows Vista32bit CPU Core2Duo2.33GHz メモリ2048MB

  • Shrinkで作成した、寄せ集め動画のDVDの再生

    DVDShrink3.2を使って、 寄せ集め動画のDVDを作成しましたが、再生がうまくいきません。 寄せ集め動画は70個あります。 3分ほどの動画が3個と、30秒ほどの短い動画が67個です。 すべての動画に対して、VOB、IFO、BUPファイルができました。 DVDShrink3.2でみると、長いものはメインムービー、短いものは特典映像の項目に分かれています。 再生希望は、 長いもの1つ目→短いもの1~45つ目→長いもの2つ目→短いもの46~67つ目→長いもの3つ目 なのですが、 作成したDVDでは、 長いもの1つ目→短いもの1~20つ目→長いもの3つ目 となってしまいます。 オーディオの「次へ」ボタンを押しても、同じようになります。 短いもの21つ目以降、見ることができません。 パソコンで、VOBファイルを指定すると、再生できますが、 パソコンに入っているDVD再生アプリでも、同じような現象になります。 DVD作成時に、圧縮は行っていません。 どうしたら希望通りの再生ができるDVDが作成できるか、教えていただきたいです。 VOBの数が多すぎるのでしょうか? 特典映像が多すぎるのでしょうか? ファイルを結合させて、長い映像をつくるべきなのでしょうか? (この場合、チャプタのつけ方もおしえていただきたいです) 希望通りの再生ができるDVDが作成できる方法、 また「次へ」ボタンが使えるDVDにする方法を、教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。