• ベストアンサー

中国は北朝鮮の暴挙になぜ寛大なのでしょうか

北朝鮮の金正恩第一書記は、自らの独裁政治体制を維持するために、狂気のふるまいを続けています。世界の大勢はこれを防ごうとしています。なのに中国はこの北朝鮮の暴挙に対しても、対応は非常に消極的のようです。これはなぜでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kagakusuki
回答No.1

北朝鮮に対する制裁処置として貿易を制限すればするほど北朝鮮の国民の生活が厳しくなります。  北朝鮮国民が困窮しているのは昔からの事ですが、それがより一層厳しくなる訳です。  すると北朝鮮国内では生活が出来ず餓死してしまう恐れが更に高くなりますから、脱北者が増加します。  脱北するにしても船を持っている北朝鮮人は僅かしかいませんから、大半の脱北者は陸路を歩いて国境を抜ける事になります。  北朝鮮から陸伝いにに行く事が出来るのは韓国と中国だけですが、韓国との境界線は監視が厳し過ぎて成功する事が殆ど望めませんから、脱北者は主に中国へ向います。  つまり、北朝鮮に対してあまり厳しい対応をすると、中国に大量の難民が押し寄せる事になり、中国東北部の治安や経済に軽視する事が出来ない悪影響が及ぶ恐れが高い訳です。  そのため、中国は北朝鮮を良く思っていないながらも、思い切った対応を採れずにいるのです。

00753951
質問者

お礼

なるほどそういうこともあるのですね。有難うございました。

その他の回答 (6)

• 19690318
回答No.7

他の方の回答にもあるように北朝鮮は、地理的に見て中国にとって韓国(米国)との間のクッションの役割をしているのです。何だかんだ言っても、有事の際は北朝鮮は中国に泣きついてくると中国も知っていますし、あまり理不尽な対応をして切れられると将来に困ったたん瘤を残すことになるのです。言わば冷静な兄とやんちゃで我儘な弟みたいな関係です。地理的状況を見ても北朝鮮は極東アジアの真ん中・・・北朝鮮も自分の国がキーパーソンになるのは熟知しており、ある程度の振る舞いをしても周りは何もできないという憶測があるのでしょう。まぁまぁという兄(中国)といいじゃんこれくらい~(北)の姿が浮かんできます。北朝鮮が瓦解するのは内部からしかありません。

00753951
質問者

お礼

有難うございました。

• jess8255
回答No.6

国連の安保理決議に違反する、2か国間の協定を平気で保護にするヨタモノ国家北朝鮮ですが、中国が国連の決議通りの制裁や自国独自の制裁、致命的なのは石油禁輸や貿易停止、援助停止をすると北朝鮮が暴発して無謀な戦争や韓国への侵略を起こす可能性が高い。 こうなると当然隣国である韓国だけでなく、北に隣接した中国やロシアに北朝鮮からの難民や兵士がなだれ込むことになる。当然中国やロシアは混乱する。厄介者は国内の反体制派や自由主義者だけで十分だからね。 難民などが越境しないように、「北朝鮮は生かさず殺さず」のままにしておいた方が彼らにとっては体制の安定につながる訳だ。だから致命的制裁などは実行できない。

00753951
質問者

お礼

どうも有難うございました。

回答No.5

安倍自身が、北のような独裁国家を目指してるからじゃないですか?

00753951
質問者

お礼

有難うございました。

noname#214309
noname#214309
回答No.4

北朝鮮のあれはアメリカでもロシアでもどこの国でもやってる通常のミサイル発射実験だと世界の大勢は理解してます。 中国ももちろん自分の国で核実験も弾道ミサイル試験もしてるし何より北は仲間だから本音はどうでもいいと思ってます。 国際社会の中で日本と韓国だけがただの実験に基地外みたいに過剰反応してるだけです。 きっと政治的な意図があるんでしょう。

00753951
質問者

お礼

有難うございました。

• rokutaro36
回答No.3

中国の仮想敵国は、どこだと思いますか? インド、ロシア、米国あたりが妥当な線だと思いますが、 米国と韓国は、軍事面で緊密な関係にあります。 つまり、北朝鮮は、韓国・米国の連携と中国との緩衝地帯の役割を 果たしているのです。 戦争というと、航空機やミサイルなどの航空兵力が重要である ことは間違いありませんが、最後は、地上部隊による占領なのです。 ISやロシアのクリミア問題を見ても、占領することは、 最終目標なのです。 なので、韓国と中国は地続きであり、地上部隊の侵入を防げる 北朝鮮の存在は、中国の安全保障において、重要なのです。 北朝鮮が崩壊して、中国に併合されるならば、中国にとっては 良いのですが、現状を考えると、北朝鮮が崩壊すると、 韓国に併合される可能性の方が高いと思われます。 何しろ、根本は同じ民族なので。 ならば、中国にとって、北朝鮮があるという現状を 変えたくないのです。

00753951
質問者

お礼

よく分かりました。有難うございました。

• dragon-man
回答No.2

あれは中国がやらせているのです。北朝鮮は中国の噛ませ犬です。そのために飼ってあるのです。日本人はマスコミも評論家も、そこんところを基本的に誤解しています。世界情勢に疎い、お人好しなのです。

00753951
質問者

お礼

有難うございました