• ベストアンサー

中古戸建て、または、新築戸建ての購入に関して

中古戸建て、または、新築戸建ての購入時、 間違っているかも知れませんが、最初に手付けを払うと思うのですが、 その後、もし、何らかの理由によって、取りやめたいとき、 (1)手付金って戻ってくるのでしょうか? (2)手付金支払い後、何日間以内なら契約解除可能という取り決めはあるのでしょうか? 不動産会社に聞こうかと思ったのですが、”解約するの?”と思われたくなく質問しました。 分かる方、御教授をよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tzd78886
回答No.2

「手付金」は一般的に、 客からすればもっといい条件の物件を見つけたら、放棄することで乗り換えることができる。 売り手からすれば、もっといい条件で売れそうになったら、倍返しすることで他の人に売ることができる。 というものです。

jyjyjy121212
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、買い手が有利ですね。

質問者

補足

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• show1968
回答No.1

中古戸建を購入して住んでいます。 (1)手付金払ってません。こちらは親に借りたりして  現金で用意がありましたが、  売り主さん側にローンが残っており、残金のローンを新たに組み直す  申請中だったので、私どもは払ってません。  その申請が通らなかったら売ってもらえない分、  そもそもの売値が安いという物件でした。   (2)仮契約書を交わしますので、そこに契約解除の条件が盛り込まれます。  ローン申請が影響したと記憶してます。

質問者

お礼

ありがとうございます。

質問者

補足

ありがとうございます。