• ベストアンサー

去年の12月に東京都で新築の建売り戸建てを購入しました。

去年の12月に東京都で新築の建売り戸建てを購入しました。 不動産の申告を忘れてしまった場合、 不動産取得税の軽減はいかなる場合も受けられないのでしょうか? ガイドブックには60日以内となっていますが、とっくに過ぎています。 何とかならないものかとすごく悩んでいます。 詳しい方いらっしゃいましたら、ぜひとも教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oyazi2008
回答No.1

不動産取得税の軽減や還付の請求時効は、所有権移転日より満5年です。全く問題ありませんよ。 東京都の場合はわかりませんが、建売の場合最初から軽減されての請求となっている場合もあります。

yama-suke
質問者

お礼

何十万という税金を払うかもしれないとすごく心配になっていました。 ありがとうございました。