• 締切済み

妻への対応について(うつ病かもしれません)

長文になります。 結婚して半年、私32、妻29の夫婦です。 出会った頃、将来の方向性が同じなのと彼女の優しさに引かれ付き合い始めました。二人で独立自営を始めたのを機に結婚もしました。明るくて人当たりもよく、家事もしっかりやってくれて、仕事のパートナーとしても私にはもったいないくらいの相手です。 現在私の生まれ育った地元で2人で暮らしています。(両親は同じ市内ですが別居です) 3ヶ月ほど前から妻の様子がおかしくなりました。他県から嫁いできてくれたため回りに知り合いがいなく、一人になってしまい、だんだんストレスがたまっていったのがきっかけだと思います。 私は仕事の関係もあり、地元の同級生等と会うこともしばしばあります。外に出るのは私の方で、営業のことで誰かを紹介してもらい必然的に私の方が、人間関係は広くなっていきました。両親も独立して自営業を始めた私を心配してか、よく連絡をくれます。たまに実家にもいきます。それらが妻には気に入らなかったようです。 家のことや会計の管理等もしっかりやってくれるし、毎日の料理も申し分ない。私はそれで十分だと思っていました。 しかし妻は一度、泣きわめいて「どうせ私は家にいるしかない、なにもできない。こんなところにいたくない」と訴えたことがありました。「一人じゃない。俺がそばにいるから。二人で頑張ろう」と何度か説得してようやく落ち着きました。実家に戻って少し休んだらとも提案しましたが、自分の両親に心配をかけたくないようで、それは嫌だと言っています。 調子のいいときは出掛けたり、旅行したり、二人で外に行って営業することもありますが、基本的に人前に出て会話することはしたくないようです。一度私の知り合いが家に来たときは過呼吸になったこともありました。私の両親にも会いたくないようでお正月は私だけ実家にいきました。(私の両親には妻の症状を話しており応援してくれています) そのあとも私の妻に対する態度が気に入らないのか、感情を爆発させて家を飛び出すということがありました。思っていることを言葉に出せないようで、妻が何を考え、どんな気持ちでいるかもわからず不安です。どうにか笑顔になってほしいと「大丈夫だよ」と寄り添うのですが、それすらもしゃくにさわることがあるようです。 心療内科などの病院につれていって服薬というのは考えていません。色々調べた結果百害あって一理なしと判断したためです。その点は妻も納得しており、使いたくないとも言っています。 妻も自分で鬱関連の本を読んだり、できるときは日記をつけたりしています。どうにかしたいという気持ちは妻の中にあると思うのです。 最近はふさぎこんで日中寝ていることが多くなりました。しかし妻はそんな自分が許せないようなのです。何かをしようとしては失敗し悪循環に陥っています。「今は休んだ方がいい。何もしなくていいから。この家に居てくれればいいから」という私の言葉でさえ妻を追い詰めているのではと感じます。 私もどうすればいいかわからず、カウンセリングを一緒に受けようと思い、申込みました。しかし妻は拒否し、「なんでそんな勝手なことを」と怒りました。(自営が軌道にのってないので家計的に苦しくなることも怒った理由です)私一人がカウンセリングにいくのも嫌みたいで、正直どうしていいかわかりません。 ただ、このまま妻を一人にするようなことはしたくないのです。妻はとても魅力的な人間であり、付き合った当初から愛に変わりはありません。離婚も考えたことはありません。どうにか妻の気持ちを軽くする方法はないか、色々試してみたいと思っています。 アドバイス、叱責等々あればどうぞよろしくお願いいたします。 長文・乱文失礼しました。

みんなの回答

  • forever520
  • ベストアンサー率46% (743/1588)
回答No.11

40代既婚者男です。 奥様の状態ですが、かなり心がお疲れのご様子です。 私の妻も、あなたの奥様の状態と良く似ています。 そこでですが、まずあなたが理解しておかなければならない事が あります。 それは、男と女の違いです。 つまり、例えば、奥さんが「○○○で辛いよ。」と話してきたとします。 そこで男は必ず、「それは○○した方がいいよ。」と答えます。 これが最悪な受け答えの例です。 男は、奥さんの問題を解決してあげたいと思います。そしてその 方法や理論をぶつけます。最悪は頑張れ、そんなことで負けるなと 根性論をぶつけます。 こうなると女性は、ご主人には二度と話さなくなり、自己に引きこもり ます。 それではどうすべきなのか?ですが。 女性は、解決方法を教えて欲しいわけでは無いのです。 ただただ、話を真剣に聞いて寄り添って欲しいだけなのです。 だから一番良いのは、 妻「私、○○○で辛いよ」 夫「そなんだね、分かるよ。それは辛いよね」 なんです。 そしてもう一つのパターンとして、 妻「私なんて、ダメだし、何も役にたっていない」 夫「そんなことないよ。君はダメじゃないし、役にもたってるよ」 これって、男から見たら、ごく当たり前で正解な受け答えだと 思いますよね?でもこれが最悪な受け答えなのです。 それはなぜか?奥さんが自分はダメで役に立っていないと 言っているのに、そんなことないよって否定しているから なんです。 しかし、男性側からしたら、否定してあげることが一番良いと 信じてますよね。でも違うのです。 この場合、夫「そっか、君は自分がダメで役に立っていないと 思っているんだね。」とまず奥さんの気持ちを受け入れる事を します。 そして次に、夫「君がそう思うのは分かるよ。ただ僕は君がダメ とか役にたっていないって思った事は無いから、それは分かって 欲しいな」 と続けるのです。 一度ちゃんと受け入れた後に、僕はこう思っているよって言うのと、 頭ごなしに、それは違うよって言うのでは、雲泥の差です。 こうした事を、毎日の生活の中で積み重ねながら行くと、奥さん は少しづつ自分を取り戻すはずです。 でも、この方法は、男にはかなり難しいです。瞬時に共感する というのは、とても難しいことで、ついついいつものように、 否定するつもりは無いけど、否定してしまうのです。 何度も何度も経験しながら、習得してみてください。 ですので、女性の悩み相談はやはり女性が聞いてあげるのが ベストなので、奥さんのお友達が遠方なら、あなたが連れて行って あげて、ゆっくり時間を作ってあげることもいいと思います。 女性は相談してその問題が解決しなくても平気なのです。 ただ、自分の今の辛い気持ちを分かってくれたという事だけで、 また頑張れる生き物なのです。 その点、男は常に解決方法を探り、その問題自体を解決すること で、この問題を解決できると思うので、そのギャップが夫婦の すれ違いを産んでしまいます。 それから、奥さんがこういう状態だからと、あなたが一かた百まで 全てやってしまうのも問題です。 奥さんに任せるということも大切なのです。必要な存在なのだ、 役に立っているのだという実感を与えてあげるのです。 失敗しようと何であろうとかまいません。とにかく奥さんに任せて、 後は最後まで信じていればいいのです。 何でもかんでもあなたが一緒に行くとか、そばにいるとかじゃなく 奥さんを一人にして奥さんが一人でできること、考えられることが 重要です。 遠からず、近すぎずの精神ですよ。 こうした心の問題は、一朝一夕で良くなるものではありません。 長い時間を要します。これで完治したというラインもありません。 あなたがこれから一生向き合うことが必要な課題でもあります。 会社経営も大切です。あなた自身のやりがい楽しみも大切です。 でも、一番大切なのは、他の何物でも無い、奥様ですよね。 あなたに一つだけ覚悟して欲しいことがあります。 それは、たとえ今の全てを失うことになったとしても、奥様 だけは守ってください。 奥様を守るのに必要ならば、今あなたが持っている他のものを 全て手放す勇気を持ってください。 たとえ、今より苦しい生活になったとしても、欲しいものを 買えないとしても、それでもあなたの幸せは何ですか? 私は、妻と生きることと、はっきり言えます。 私の妻も未だに不安定なところはあります。これまで何度家を 飛び出したことか分かりません。 部屋中のものを壊して投げて、めちゃくちゃにしたこともあります。 私を叩いて、妻の子指が骨折したこともあります。 家の外で大きな声でわめいて泣いて騒ぎを起こしたこともあります。 妻が自分の車に乗って飛び出そうとしたのを、ひかれる覚悟で 妻の車の前に飛び出して、止めたこともあります。 本当に苦しかったです。辛かったですよ。 でもね、どんな妻であろうと、私が選んだ最愛の人なんです。 何があろうと、私はこの先も妻を守り支えていきます。 妻には私が必要で、私には妻が必要なんです。 そうして結婚して7年、今ではかなり落ち着いて家を飛び出す ことや、「死にたい」とは言わなくなりました。 あなたも辛いと思います。でも大きな深いご縁で繋がった奥さん を助けてあげることが出来るのは、他の誰でも無いあなただけ なのですから。 大丈夫ですよ。奥さんは異常でも、おかしいわけでも、間違って いるわけでも無いのです。 ただほんの少し心が疲れてしまっただけのこと。 心が美しいからこそなのです。そんなピュアな心を持った人と 結婚できて良かったですね。 必ず笑顔になれますから、諦めないで根気よく奥さんと向き合い ながら、二人の人生を楽しんでください。応援しています。

  • fenne
  • ベストアンサー率38% (27/70)
回答No.10

なんだか、奥さんの気持ちが痛いほどわかるなぁ・・・・。  転勤族の妻なんてものをしていると、程度の差こそあれ、こういう事の繰り返しですよ。  >「一人じゃない。俺がそばにいるから。二人で頑張ろう」と何度か説得してようやく落ち着きました。  あのね。 説得したからいけなかったんだと思いますよ。 奥さん的には、何一つ納得できていないんですから。 一人じゃない・・・じゃなくて、一人なんですよ、実際。 「大丈夫だよ」って、大丈夫じゃないから、そうなってるんですよ、実際。 新しい土地で、誰も知り合いもいない中で主婦で暮らすのって、何回経験しても結構きますよ。 最初の頃は、買い物一つ、外出一つ、全ての事に不便を感じても、 「引っ越したばかりだから、仕方ない」って思えるんですよ。 でも、そこには、半年や1年もいたら、馴染んでる自分というのが大前提で頑張るわけです。 ところが、実際のところ、半年や1年で馴染めるという事は、まずない。 いつまでもいつまでもお客さん感覚のまま、今でも買い物一つでもちょっとしたところで不便を感じて、 予定していたように動けなかったりという事も普通にあるわけです。 外出でも、自分の思ってるほどには行動半径は広がっていないと実感するし、「あれしたい」「これしたい」 と思っても、前に住んでいた土地ほどには、身軽には動けない自分がいたりするんです。 しかも、子供がいないと、本当に決定的に知り合いが出来ないから、 夫じゃない誰かとしたいような話をする相手もいない。 半年や1年経って、そんな自分に、ちょっと失望しちゃったりもするんですよ。 しかも、中途半端に余裕が出来ているので、余計なものが目に付くようになるわけですよ。 スーパーで偶然出会った主婦同士が井戸端会議を始めたりとかっていう場面なんかもあちこちで見るわけです。 で、その脇を、自分には絶対にそんな偶然はないと思いながら通り過ぎる。 自分以外の人は、誰か話す人がいるけど自分にはいない・・・って事を、嫌というほど目にするわけです。 そんな日常が、来る日も来る日も・・・。 外では一人だって事はよ~っくわかった! じゃあ、家の中を見る事にしよう! と思って、見ると、夫は元々あった人間関係の素地の上に、どんどんと人間関係を広げている現実がそこにある。 一人ですよ。 何が「一人じゃない」ですか。 「二人でがんばろう」がやたらと白々しく聞こえてしまうわけですよ。 実際、奥さん的には、内も外も一人なんですから。 でも、理屈じゃ、夫の言う通りだから、爆発した感情を収めるしかなくて、 せっかく外に出始めた感情を、内に仕舞い込む。 発散できないストレスが、他の形で出てくるのは、当たり前じゃないですか。 >思っていることを言葉に出せないようで、妻が何を考え、どんな気持ちでいるかもわからず  いやいやいや・・・・(苦笑) 思っている事を言葉に出せないんじゃなくて、言ってるんですよ、奥さんとしてはね、多分。 ただ、それを相談者さんが理解できないってだけの話ですよ。 だって、奥さん言ってますもん。 >「どうせ私は家にいるしかない、なにもできない。こんなところにいたくない」 言いたいのは、これに尽きると思いますよ。 でも、結局、相談者さんは理解できないから、押さえつけちゃったでしょう? まだ、新婚で、奥さんとしては、相談者さんに、とっても期待してる分、 その失望感は大きかったでしょうね。 私位のオバサンになっちゃうと、とりあえず、一時感情放出の為の爆発はさせるけど、 爆発させて「辛い辛い」と、ワンワン気が済むまで泣いたら、 あとは、わからんちんの夫なんかアテにしないで、 何とか、自分なりに夫の事なんて放り出して、事態の改善の為に、自分最優先で考えて動きはじめちゃうんですけど、 新婚ほやほやの奥さんには、それは結構辛いと思いますよ。 ある程度、一気に夫に対する愛情が冷めないと、なかなか切り替えられませんからね。  誰かいればいいのにね。 「そんなの、元気な旦那にさせといて、寝たい時には寝ればいいのよ!  ほら!旦那!!働け!」ってね。 「辛い時くらい、気が済むまで、大声でワンワン泣けばいいのよ!  泣いたところで、誰かに死ぬほどの迷惑をかけるような事なんてないんだから!」ってね。 「いい奥さん」だから追い詰められちゃうんですしね。  奥さん、感情を発散する場所がなくなったから、寝る事で何とか軌道修正しようと 体が反応してるんじゃないでしょうか。 そんな時にかけられる「何もしなくていい」なんて言葉は、「何かはしてくれ」という要望の言葉に聞こえちゃいますよ。 それよりも、言葉にしない優しさの方が、傷つかない気がしますけどね。 奥さんの出来ない家事を、面白がってやっている夫とかね・・・。 実験するみたいに台所仕事してみたりとか・・・。 時々、とんでもない物を作っては、大笑いしてみたりとか。 「居てくれればいい」なんて言葉よりも、傍にいて楽しそうに笑ってくれている方がいい。 コーヒー入れてくれて一緒にノンビリコーヒー飲んでくれてる方がいい。 奥さんとの暮らしを、楽しんで過ごしてくれるほうがどれほど楽かなって気がしますけど。  奥さんには、ちょっとだけいい事を教えてあげます。 私も、しょっちゅう、知らない土地で一から始めては、性懲りもなく爆発させてますけど、 何回かそういう事を繰り返すと、色々わかってくる事もあるんです。 「新しい土地も3年住めば、旦那の愚痴を言い合える位の茶飲み友達の一人や二人は 出来てる事って多いですよ。  無理しなくても、時には、夫に泣きながら当り散らしながら、 思いっきりジタバタしてていいんです。  そのうちに、フと気付いたら、何となく馴染んでた・・・って気付く瞬間と出会えるようになりますからね」

回答No.9

カウンセリングを、奥さんの同意なしに申し込んだという点が気になります。 普段からそういう風に、勝手にひとりで何かを決めて物事を進めていませんかね? 「どうせ私は家にいるしかない、なにもできない。こんなところにいたくない」 これを読んだ私の解釈は、 1. 奥さんは仕事をしたいのに、主婦業ばかりやらされている。 2. 自分は仕事ができない人間と思っているか、したいことができなくて不満なのだろう。 3. この生活は大いに不満なので、結婚以前の環境に戻りたい。 ということです。 奥さんの方で気になるのは、何でも話せる親しい友達はいるのかな?という点。 親に心配をかけたくないというのが、健全な親子関係ゆえか、親を信頼してないゆえか、自分の不幸を隠したいという利己的な理由ゆえかは、奥様のことがわからないのでわかりません。 思い描く理想と違った結婚生活の様々な不満は、似た環境の友達同士で愚痴ったり、旦那の悪口大会などで結構晴れます。こうしてイライラやストレスを発散し、気に入らない現実生活を少しずつ気に入るように作り変えていくのが、健康的な適応状態なんじゃないかなと思います。 奥様はそれがうまくできないからこそウツになったのでしょう。ウツを治したところで、問題解決か、問題に向き合うか、問題を抱える能力が育たなければ、これからも何度でもウツになるんじゃないかと思います。 質問文には、ふたりで独立自営を始めたのを機に結婚とあります。ふたりで自営なら、質問者さんは家事を半分やらなければいけませんが、当初からしていますか? 実家が近いとのことですが、ご実家では奥さんを嫁扱いしていませんか? 質問者さんのご両親がどういう方々かはわかりませんが、嫁扱いが不愉快なのは一般常識なので、 一応気をつけた方がいいと思います。 参考までにうちの姑は、昔ながらのいいお母さん的な感じで、誰からもいい人として好かれていますが、私とふたりきりの時にだけすごく嫌なことを言いますよ。私は毒親に慣れているので言い返しますし堪えませんが、普通の女性には辛いでしょうね。 友人は結婚当初、姑から「うちに来てくれて嬉しい」と言われて、ものすごく不愉快だったそうです。別に相手の家の人間になったわけではないので。夫の親は単に夫の親であって、対等な立場で親しくするだけのことです。そもそも結婚するような人間が、親に所属してどうするの?と思います。 家制度が悪として否定された(家制度はただの法律)今でも、家制度感覚を正義のように振り回すバカが大勢いて、嫁を苦しめています。 こういうことがザラにあるのが、結婚した女性の現実だと知っておいて下さい。 奥様のようなタイプの女性は、旦那さんの親の文句を旦那さんには言えないでしょうから、こちらからすすんで聞き出すくらいの姿勢でいると、大切にしてもらっていると感じるのではないかと思います。 質問者さんはしっかりした方と思いますので説明しますが、奥様の調子を上げたいなら漢方薬がいいと思います。 日本の漢方薬事情はとても不幸で、東洋医学の医師免許がありませんから、西洋医学の医師免許を持っている者だけが、保険で漢方薬を処方します。東洋医学をロクに知らなくても処方できますので、かかる医師によっては役に立たないどころか害になることもあります。 私は、近くに漢方に詳しい一流の医者を知らないので、自分で薬を決めるのが面倒な時は、薬日本堂に行きます。そこら辺の医者の処方とは違って的確な処方をしてくれましたので、保険がきかず高いですが、しっかり効いています。それまでに3軒、漢方のお医者さん探しでみつけた医者に行きましたが、全て同じ処方で、効かないというか、雑な効き方で弊害の方が大きかった。こういう処方しかできないのは三流の証拠です。 漢方の本は入門書から専門書まで沢山ありますので、ご自身の将来のためにも、漢方の知識を身につけられるといいと思いますよ。

  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.8

奥さんの気持ちを軽くする方法ですが、やっていらっしゃると想いますが、まず、あなたが奥さんの気持ちをよく聞いてあげることです。よく聞くということは、奥さんがしゃべりたいだけしゃべってもらい、最初は、あなたは相づちを打つだけでいいのです。意見とは反論はダメなのです。奥さんはご自身のプライドとか価値観の散逸状態に陥っていてやるせない気持ちになっていらっしゃるように想います。 あなたと再び深く話し合うことで、何だそうだったのか。と、いうように目の前がパッと明るくなる可能性が有る様に想います。決して心療内科とか精神科にかからないで下さい。治ったという人も居ます。軽減したという人も居ます。しかし、それらの人は何年もかかって「症状」が改善されたに過ぎません。 「症状」の改善と治ったのは別です。症状が改善して社会復帰できている人の中にも、従前の状態で無い人は多いのです。薬のせいです。薬のせいで本来その人が備えていらっしゃる「能力」「気力」「判断力」「意思決定」などなどの働きが弱っている人がほとんどです。 (詳しく説明すると、薬と脳の働きの問題になりますので省略します。) あなたの奥さんの現状を改善するのは、まず奥さんが気持ちをはき出すこと。次に、行動です。無理してもやらなければならないことは放置しないで実行する。この実行するという行動が「思考とイメージが一致」しますので改善に一番早道なのです。

  • nagaineko
  • ベストアンサー率28% (563/1989)
回答No.7

自分の若いころの状況に似てるな~と思いました。 私も、妻と結婚し自分の実家に妻を連れて帰りお店を始めました。 しかも私の両親とは同居でした。 妻にしてみたら、見知らぬ土地で、義理の両親と同居・・・・。 かなりきつかっただろうなと今になって思います。 長期の休みは必ず実家に帰っていましたからね。 ただ、私の地元ではありましたが、私自身が人との 付き合いもあまりなく、四六時中二人で過ごしていたことが 彼女にとってはよかったのかもしれないな~、と今振り返って思います。 仕事の間も、休みの日も、ずっと二人でいました。何をするにも二人です。 あなたにとっては、仕事の関係で人間関係が広がったり、地元の友達とあったり、 自分の親を訪ねたり・・・、ごく当たり前のことだと思います。 しかし、彼女にとっては、それが面白くないのかもな、と思います。 かといって、そのことを面と向かっては言えない・・・。 なんでわたしばっかり我慢しないといけないの?という気持ちが 心の奥にあるのかもしれません。 今の彼女にとったら、あなたが全てです。 頼れる人はあなたしかいませんし、気持ちもあなたの方へ向くしかありません。 なのに、あなたは・・・って感じでしょうか? 今の奥さんの様子からすると、できるだけ意識を彼女の方へ 向けてあげたら?と思います。彼女がそう感じて、安心できるくらい。 もともと、がんばり屋で、我慢強い、責任感の強い性格だったために、 うつのようになる素因は持ってたんだと思うんです。 そこへ、いろんなことが一気に重なってしまったのが、よくなかったのかも しれませんね。 もともと日本人は我慢や努力を教え込まれる傾向にありますし、 彼女も我慢や努力することで、今まで問題を解決してきたんだと 思います。 しかし、社会に出て生きていると、我慢や努力で解決できないことも 多々出てきます。その時に、まあ、しょうがないか。と思えたら いいんですけど、うまくいかないのは、自分の我慢や努力が 足りないからだ!という風に、自分を責める方向に行っちゃうと 非常によろしくないんだと思います。 私自身がそうだったので、鬱みたいにもなりました。 でも、そこの所を自分なりに理解できると、気持ち的には すごく楽になったんです。自分のせいじゃないって。 なので、折に触れ、あなたから、そのような話をしてあげることも 彼女にとっては、いい刺激になるかもしれません。 あとは、彼女を誉めてあげてほしいなって思います。 彼女が一生懸命やってるのは、全部あなたのためだとおもうのです。 あなたに認められたくて、ほめられたくて、がんばってる。 だから、少しオーバーなくらい、感謝したり、ほめたり。 きっと、彼女は嬉しいと思います。 一気に事態が好転するのは難しいかも知れませんが、 彼女の話をよく聞いてあげて下さい。 その中に、解決のヒントがあるかもしれません。 大変だとは思いますが、がんばってください。

55gdibb
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 状況がよく似ているので、夫婦にはあることなんだと感じました。 nagainekoさんは同居だったのですね。奥さまもきっとご苦労されたのでしょう。また、とても奥さまのことを大事に思っていらっしゃるのですね。 知らない土地で、新しい人間関係の間で、 一番最初に泣きわめいたときに「頼れるのはあなたしかいない」ということを言葉を搾り出しながら伝えてくれました。nagainekoさんがおっしゃるように心の奥では言いたいことが山ほどあったのだと思います。 私が同級生に会いに行ったり実家に行ったりするときも、言葉では言いませんが浮かない表情や納得できないような表情をすることもありました。仕事の関係もあるから、行くなとも言えない妻に、知らず知らずのうちに我慢をさせていたのでしょう。 その様子に気づいていながらなにも言わない妻に甘えていたかもしれません。 仕事の量を調整しつつ、妻と二人でいる時間を増やそうと思っています。 今までも感謝の気持ちは何かしてくれる度に伝えているのですが、現状だと逆効果になっているようです。それこそ、まだ自分の中では努力が足りないのにどうして誉めるのかといったところでしょうか。妻の心理状態とのタイミングだとは思うので、時間を増やすなかで必要なときに伝えようと思います。 妻自身も自分の状態と向き合おうと言う気持ちはあるようなので、折りを見ながら先に進んで行ければと思います。 ご意見ありがとうございました。

回答No.6

私は長年薬を飲んでますが、助けられてますよ。症状が良くなってきたら減薬できますし。 もし、薬が怖いなら漢方とかはどうでしょうか?漢方外来とかありますし。 心療内科は怖いとこではありませんよ。話を聞いてもらうところです。私は心療内科に初めて行った時は医師に何も話せませんでした。ただ涙が止まらなくて、医師は黙って私から言葉が出るのを待っててくれました。奥様も言葉にしたいのに出ないのかも知れませんよ。言葉に出来たらだいぶ自分の中で整理出来ている証拠ですから。 あと男性だから、家族だから話せないこともあります。意外と女医だと話せたりしますよ。とりあえず気になる症状を相談しにいくというのはどうでしょうか?昼間の異常な眠気とか、夜の睡眠の質とか、食欲とか。些細なことでいいんですよ。私は生理のことや神経痛のことまでアドバイスをいただいてます。

55gdibb
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 心療内科や薬については怖いというわけではありません。 方法論の優先順位として最後の手段といった感じでしょうか。 (百害あって一理なしとは言い過ぎだったかもしれません) 妻本人も(色々な思いがあると思いますが)通院と服薬は拒否しています。 そこでカウンセリングを、と思ったのですがそれも行きたくないとのことでしたので、今はまだ心のタイミングが合わないのかなとも思います。 塞ぎ混むとなにも話さなくなってしまうので、少しずつでも外に吐き出すことができればと思ったのですが…。今の段階では、知らない人に会うというのが妻の中で大きなハードルになっているのかもしれません。ただ、iori-nanaiさんがおっしゃるように、妻は話したくないわけではなく、話そうとしても自分の気持ちや状態を伝える言葉が見つからなくて話せなくなっている状態です。 しかし、現状を打破するには、まずここからだと思うのでちょっとしたことでも誰かに話を聞いてもらえるようにはしたいと思います。 ご意見ありがとうございました。

  • sayu1098
  • ベストアンサー率13% (46/332)
回答No.5

自分は子育て鬱になったことあります。 主人は仕事で少しふさぎ込んだ事があります。 人間何かしらそういう時はあるものです そういう時は、黙って見守るのが一番です おかしいと言われると逆にもっと悪くなる気がします

55gdibb
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 本で読んだのですが、女性は結婚・妊娠・出産・子育て・復職と、男性に比べて環境がガラッと変わるきっかけが多いのですね。 妻の場合は結婚・引っ越し・独立がそうなのかもしれません。 カウンセリングを受けようという話をしたときに、「私は普通じゃないの?」と言われたことがありました。妻としては、自分が"おかしい"と言われていると感じたのでしょう。私は「普通ってなに?」ととんちんかんにも質問で返してしまい今考えればしまったと思います。 見守るということはこちらも辛いです。手助けをしたり、言葉をかけたりというのは、もしかしたら自分が楽になりたいが為ではないかとも思えます。が、それ以上に辛いのは妻なのだから、時にはなにも言わずそばにいるということも考えなければいけないなと思いました。 ご意見ありがとうございました。

  • mindy73
  • ベストアンサー率10% (209/1970)
回答No.4

多分環境の変化でだと思います。過呼吸が頻繁に起きたりおかしいなら心療内科へ行くべきです。放っておくといろんな精神的な病気になり最後は鬱病、そして自殺となりかねません。私も子連れで再婚して海外に嫁ぎました。子供の学校の心配、自分自身現地語の言葉を学ぶため学校に毎日通い、チンプンカンプン。英語じゃありません。気候、文化、言葉の壁、旦那なしでは何もできない。それで過呼吸をおこし変だと思いすぐに心療内科へ行きましたよ。動悸もひどくて。そしたらパニック障害でした。すぐに薬を飲んで治療を始めたので一錠だけですみました。断薬もできました。普通に生活できてますよ。もっとひどくなると外に出れなかったりなるそうです。薬はあくまでもハードルを低くして超えられるようにする薬です。基本的には脳の病気。私は薬が酷いものだとは思いません。それより早く直したほうがいいと思いますよ。後は環境になれるまではやはり数年必要ですね。パートなどしてはどうですか?私も社会に出れば大丈夫と言われました。まず言葉を覚えないといけませんが。時間の問題と自信の問題です。

55gdibb
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 環境の変化は大きいと思います。 mindy73さんは大変なご苦労をされたのですね。 私たちの場合は国内(妻は関西方面から関東への引っ越し)ですがストレスは感じていたでしょう。 過呼吸が起きるのは、人前にでるとき、自分の言いたいことをうまく伝えられないとき、泣くのを我慢しているようなときです。 感情的になっているときは自分を叩いたりすることがあります。今のところ自傷行為はしていないのですが、不安はあります。(叩くような行為は私と一緒にいて感情的になったときにやっています。ひとりでいるときはそのようなことはしていないようです。) ただ、妻が日記をつけたり、図書館で関連書籍を借りてきたり、自分で自分の状態に向き合おうとしている姿勢もあるので、受診は現在のところ考えておりません。 通院も早いに越したことはないと思います。実姉から知人の心療内科を紹介するとも言われましたが、今はその時ではないと思うのです。 経験者の立場からアドバイスをいただいたにも関わらず、この点に関しては慎重にしたいと考えております。過呼吸などの身体的な症状も注視していこうと思います。 現状だと外に出て人と関わる事は難しそうですが、妻にできることを見つけて、少しずつでも仕事を手伝ってもらいたいと思います。 経験者の精神状態など、参考になったこともありました。ありがとうございました。

回答No.3

こんにちは。 28歳の女です。 適応障害、鬱病、躁鬱病経験している者です。 きっと、奥様は責任感が強い方なんでしょうね。 頑張らなきゃ、理想にそった自分でいなきゃ、仕事も家事も両立しなきゃっていう自分自身の考えを緩めることができない限り、おそらくこのまま付き合っていく問題と思います。 私が経験した限り、服薬はあまり効果ありません。 服薬している安心感があるのみで、実際の効果は不眠症の時の眠り薬が効くくらいです。 心療内科もそれぞれなので、自分の合った病院を見つけるまで時間がかかることもあります。 私は4件医者を変えましたが、結果近況報告をして同じことを言われるだけです。 1番いいのは、自分のことを受け入れるということです。 そして、環境を変えることです。 ですが、どちらも安易なことではありません。 鬱病になる人は人一倍責任感が強いがため、普段できていたことができなくなってる自分のことを受け入れるのに相当な時間がかかります。 私は発症から既に6年は経っていますが、未だにバリバリ出来ていた頃の自分が忘れられません。 心が寂しいのです。 心の穴を埋めることが1番の薬です。 旅行などの気分転換もいいんですが、気分が落ち着くのは一瞬のことです。 日々の環境から心の寂しさ、虚しさを取り除くことです。 人それぞれ違うと思いますが、私は受け入れてくれる彼氏が出来、ある程度仕事で求めてくれるようになり症状が良くなりました。 貴方に出来ることは、奥様を実家で休ませてあげることではないと思います。 奥様に、まだ大丈夫、私も出来るんだ!っていう自信を失わないような適度な仕事を与えることのように思えます。 私は療養して仕事をしなかった時に、ただただ虚しくなるだけでした。みんなはできてるのに何故私にはできないんだ…って苦しいだけでした。 大丈夫だよ。って優しくされると余計に苦しくなるんです。 虚しくなって、周りと比べて辛くなる。 何もしなくていい。って言われると存在価値がなくなった気持ちが増すんです。 だから、今まで通り接してあげてほしい。 ただ少しだけ負担を減らしてあげてください。 出来ない時は仕方ない、人に会いたくない時は仕方ない、だけど頼りにしてるよ。って気持ちをうまく使ってください。 自分の居場所が見つかれば、安心して良くなってくると思います。 旦那様も、頑張りすぎてしまわないようにしてくださいね。

55gdibb
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 妻とも年齢が近く、経験者の言葉、とても参考になりました。 確かに妻は責任感が強く、何事も一生懸命な人です。ある程度やればそこそこできてしまう器用な方でもあるので、任されると頑張ってしまうようです。 それが本人の自信にもなっており、逆に自分の首を絞めてしまう理由だとも思っています。 妻は比較的家にいることが多く、家事をやっているといっても手が余ることもあるようでした。 ご回答にあるように、 “未だにバリバリ出来ていた頃の自分が忘れられない” “心が寂しい” そういったことは感じてたのではと思います。 私が外回りで余裕がないときは、妻なら自分で仕事を見つけて何かしてくれるだろう、という甘えもありました。孤独感を感じさせる要因になっていたかもしれません。 ”大丈夫だよ。って優しくされると余計に苦しくなるんです。“ この言葉は妻からも言われました。 手助けするつもりでやったことが、逆に妻を辛くさせていることもありました。 存在価値を肯定しようと伝えた言葉が、妻にしてみれば逆に否定となっていたんですね。 普通に接するということが自分でもわからなくなるときがあります。いつも通りの自分でまた何か不安にさせてしまうのではないかとも感じます。が、そのときの妻の反応や、今までの自分の言葉をもう一度振り返ってみようと思います。 ご心配いただきありがとうございます。 妻は自分の不安定な言動や、私への態度を申し訳なく思っています。「こんなことしたい訳じゃない」と泣いたこともありました。家を飛び出したとしても戻ってきてくれるなら私はそれでいいと思います。疲れもありますが、やはり妻の存在があることが私の支えでもあります。

  • info222_
  • ベストアンサー率61% (1053/1707)
回答No.2

せっかく、2人だけの家で住んでいるのだから、奥さんの趣味や興味のあることやらせてみたり、猫など飼うとか、朝夕一緒に散歩するとか、一緒にするとか、外食に連れ出したりするとか、ドライブにでかけるとか、奥さんの望むような計画を一緒に実現するとか、奥さんから聞きだすようにして奥さん主導で取り組むようにしてみてはいかがでしょう。あせらず少しずつ取り組んではいかがでしょう。 また、奥さんと話し合って、家族計画(子作り)も奥さんの希望を引き出しながら計画もしてみてはいかがでしょう。余りせっかちに進めないで、ゆっくり進める様にしましょう。 奥さんの時計のテンポに合わせて一緒に協力して日々の暮らしをして、家庭内に彼女の心の居場所を作ってあげてください。 落ち着いてゆっくりする居場所が家庭の中に築ければ、うつ病なども解消していくでしょう。現状では、彼女の居場所が家庭内に築けていないのでしょうね。

55gdibb
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 あせっているのは自分かもしれません。 と、回答の文章を読んで感じました。 妻の考えていることが分からず、言葉を待っているつもりが、私の方が自分のテンポで進めようとしていたのではないかと反省しています。家を飛び出すということは、居場所がないと感じてしまったからなのでしょう。 妻は昔から猫好きで、現在も2匹飼っています。猫を撫でているときや、一緒に布団で寝ているときは安らいだ表情をしています。どんな表情を見ると私も安心します。不思議なことに、妻の様子がいつもと違うときは猫の様子も違います。気持ちの揺らぎを猫は感じるのでしょうか。 調子のいいときは、一緒に散歩もしますので、私も少し深呼吸をして妻の様子を見守ることが必要だと感じました。 ご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 妻の考え方について

    はじめまして。 妻の考え方について思うところがあり、こうして書かせていただきました。 長文で分かり難いかもしれませんが、ご覧いただきご意見やアドバイスなど何でも構いませんのでコメントをいただけると大変ありがたいです。 私は30代前半、3つ上の妻、生後3ヶ月の娘がいます。 今は私の地元の県に住んでおり、妻の実家は車で4時間程の距離です。 妻の実家へはよく帰るのですが、帰省から家に戻る際に義母と妻がよく泣くのです。 孫が生まれる前、2人で帰省していた頃からです。 当然、その理由を直接義母に聞くことはありませんが、昨日ふと妻とそのことを話しました。 私は単純に寂しさからの涙だとずっと思っていたのですが、妻は寂しさの他に、見ず知らずの土地での生活に戻る妻の身を案じて泣いていると言うのです。 確かにそうかもしれませんが、それを聞いて正直ショックもありました。 義母も妻も悪気がないのは確かですが、私としては自分達の生活を尊重してもらえていないというか、自分が悪者にされているというか、上手く言えずに極端な表現かもしれませんが、そういう感情に近いものを感じてしまうのです。 自分でもこんなことを考えるのは器が小さいなと思いますが、出来る限り妻の実家に帰ったり、自分としては私の両親と同じかそれ以上に妻や妻の両親に喜んでもらえるように配慮してきたつもりです。 古風かもしれませんが、そもそも地元を離れて嫁に行くという覚悟の部分をもう少し考えてもらいたいとさえ思ってしまいます。 私の考えは非常識なのでしょうか? 頭の中が整理できておらず、分かり難いかもしれませんが、いろんなご意見をいただければと思います。 よろしくお願い致します。

  • 妻のこの対応どう思いますか

    こんにちは。 かなり長くなるりますが、聞いていただけますでしょうか。 現在結婚10年で子供二人に恵まれマイホームのローンをコツコツと返済しております。 子供が成長するにつれて出費がかさみ現在家計は火の車状態。 情けないことに私の給料だけではやっていけない状態となってしまっています。 毎月赤字を出しながらなんとかやってきているとうお恥ずかしい毎日が続いております。 赤字を出しながらもやっていけているのは妻の実家の助けがあるからで これなしには我が家はとてもやってはいけません。 ただ、妻の両親は私たちがお金に苦労していることは知りません。 帰省するたびに孫に小遣いだ、旅の駄賃だと30万以上を渡してくれます。 正月、春休み、GW、夏休み、と帰っていますので その額は年間でかなりのものになります。 それを子供たちの貯金に回したり、生活費の赤字分を埋めたりとして使っています。 また、子供たちが何かをほしいといえば二つ返事で買ってくれますし 冷蔵庫が壊れたといえばお金をくれます。 妻の実家は農家ということもありかなりのお金持ちです。 遺産相続を考えると恐ろしくなるほどの。 義理の両親は親心から親切でお金をくれていることは重々わかっています。 二人ともとてもいい人たちで、いくら感謝してもし足りないぐらい感謝しています。 対して私の実家は定年した父と母が実家で暮らしています。今は年金+二人でそれぞれアルバイトをしているのが収入源です。 定年前は誰もが知る有名企業でかなりの給料をもらっていたようですが それでも一般のサラリーマンよりちょっと多いぐらいだと話していました。 実際はどうかはわかりませんが、お金に不自由した覚えはありません。 しかし、高収入だったとはいえたかだかサラリーマンで現在は細々と年金とパート代で暮らしているような状態です。 外から見ていて決して生活レベルが下がったいうようには思えませんが。 家が近いせいもあり週末はお邪魔してよく食事をごちそうになっています。 また、子供を預けたりスキーに連れて行ってもらったり一緒によく外出もします。 これも情けない話ですがいいよという言葉に甘えてしまい、私たちは出してもらうばかりで 一度も自分たちの財布を開けたことがありません。 「現金」という形での支援はほとんどありませんが、こういったことで助けてもらっていると思っています。 私が夜勤の仕事なので不在の時の子供の入院や妻の出産、子供を預けて二人で出かけたりと そういう面では非常に世話になっています。 お金がいないと心の余裕もなくなるもので、妻とは最近何かと言い争うことが多くなりました。 争いの種はお金です。 妻は自分の実家ばかりがお金を渡してくることが不満のようで不公平だとよく言っています。 私もそれは申し訳ないと思っています。 ただ先ほども言ったように妻の実家は相当な金持ちで、 自分の土地に東京電力の電線が通っているか鉄塔が立っているかで年間相当な額が入ってくると聞いた妻が言っていました。 その額はサラリーマンの年収をはるかに超えていて驚きました。 先日帰省すると家の横の用水路が埋め立ててありどうしたのか聞くと 「買ってくれって言われたから買った」と事もなげに言っていたので ちなみにいくらですかと聞くと200万とのこと。買っても何のメリットもないものを 買ってくれと頼まれたからと200万をポンと出してしまうとはさすがに驚きました。 他にも金持ちエピソードは数えきれないぐらいあります。 私の実家はと言えば定年前までは毎年ヨーロッパにスキーに行っていましたが 定年後は一度も行くことなく10年が経とうとしています。 先日も父が知り合いに勧められ趣味で撮影クラブに入ったのですが フィルム式の一眼レフとデジカメしかないのでデジ一を買いたいと見に行ったそうですが 安くても7万円で「買いたいけど高いよなー。金がねーよw」と半分冗談のように笑いながら言っていました。 サラリーマン時代ならおそらく躊躇なくもっといい物を買っていたと思います。 自分の趣味や家族サービスにはお金も労力も時間も惜しまない、父はそういう人でしたので。 子供の1歳のお祝いの時義理の両親は長男が生まれたからと桁違いのお祝いをくれました。 うちの両親は10万円。その差を見て私もうちの両親に対しておいおいとは思いましたが 祝ってくれているし金額ではなく気持ちの問題だとありがたく受け取りました。 妻はこのことも不満を言います。「なんなのあの金額」って。 またその双方のお祝いで申し訳ないのですがテレビを買い替えたのですが そのテレビを誰の(妻の両親の)おかげで買えたと思ってるのよとも言われます。 少ないながらもうちの両親からのお祝いも入ってるんですが・・・。 また、子供の運動会のお疲れ様会で私の両親と夜外食をしたのですが 徒歩で行けるとこだったのでお酒も入り楽しく食事をしました。 帰り道妻と母で歩きながら話しているとき「生きてるうちにお金は全部使っちゃうのw」と母が言っていたようです。 このことが妻にはえらく腹が立ったらしく「絶対に許せない。お金残さないなんて普通言う?」 「私知らない。老後は勝手にやって。」とことあるごとにこのことを持ち出して腹を立てています。 そしてこのことは死ぬまでには絶対に言ってやる!と息巻いています。 私もうーんとは思いますが両親が稼いだお金だし残してもらえるならありがたいけど それは二人がどう使うかは自分がとやかく言うことではないんじゃないかなとも思います。 決してそれを聞いて憤慨するような気分にはなれません。 お墓ぐらいは用意しておくべきだとは思いますが。 お金を出さないならと最近はお金を使わせようとしているのがありありとわかるようなことを言ってきます。 夏に行ったばかりのディズニーランドにクリスマスも連れて行ってもらおうとか お正月は海外とか連れってってくれないかなとか この前は焼き肉食べたいから行こうって言ってよと。 私が躊躇してると実家なのになに遠慮してるの、自分の親なんだから言いなさいよと詰め寄られました。 結局言わなかったのですが子供に対して「あーあ、パパのせいで焼き肉食べ損ねたね。」と言うしまつ。 他にも正月の新年会はたまにはホテルのレストランでと言ってきたので喜んでいると 「もちろん都内の高級ホテルだよね。まさかその辺のところじゃないよね。」と。 下の子の入園の際に入園金が用意できず初めてお金がなくて苦労していることを私の両親に打ち明け 用立ててもらったことがあります。その際生活費の足しにと必要以上の金額をくれました。 私はありがたいのと情けいのとで涙が止まりませんでした。 お金がないことに対する愚痴や両親に対する文句や不平不満は私にだけではなく 子供たちがいる目の前で言います。 子供たちにも「うちはお金がないの、貧乏なの!」と言い買いたいものがあるなら 全部うちの両親に頼めと言います。 妻もこんなにくれたのとありがたいねと言ってくれたのですが 後日お金のことでまた言い争っていると「あんな金額で足りると思ってるの?全然足りないから! なくなったらあなたの親からまたもらえるんでしょうね。」と。 この前は同じ音を繰り返し言う母に対し家に帰ってきてから「あー本当うざい」と言うので 少なからず世話になっているのにその言いぐさはないだろと返すと 「そんなことそばに住んでるんだから当たり前。全部当然のことでしょ!」と言われ唖然としました。 こんなこと言ってはあれですが離れているせいもありますが妻の実家にはお金以外に世話にはなっていません。 しかし妻は足を向けて寝られない、感謝の言葉もないと事あるごとに言っています。 どんなに世話になっていてもお金を出さない人間には感謝もないってことでしょうか。 妻は自分の実家と私の実家が同等のお金持ちだと思っているのでしょうか。 誰がどう見ても違います。 私の実家の財産は実家の土地とアパートが一つ。収入は年金とパート代。 妻の実家はたくさんの土地や山やマンション、アパート。 何もしなくても年間遊んで暮らせる金額が死ぬまで入ってきます。 これって同等だと思いますか? こういう違いがあっても30万もらったら私の実家も30万出さないとだめですか? そばにいて何かと世話になっているだけでは足りませんか? 7万円出すのに躊躇する人でも200万円を何の躊躇もせず出せる人と同じような金銭感覚でいないとだめですか? お金以外のことで世話になっていてもお金をくれなければ感謝はしないものですか? ちなみにこんなこと書いておいて言うのもあれですが妻は嫌な奴ではありません。 家事に育児に完璧にこなしていて対人関係もうまく築けているし私より立派な人間です。 対して私はといえば屑みたいな人間です。家族を養うこともできず妻の実家に依存しているわけですし 肩身の狭さから言い返すこともできない情けない男であります。 しかし妻はこと私の実家のこととなると豹変します。 この妻の怒りや態度は妥当なものなのでしょうか。 私はもう少しわかってもらいたいと思うのですが・・・。 皆さんどう思われますか?

  • うつ病が辛いのですが、妻に言えません。

    うつ病なのに結婚してしまって、とても後悔しています。 一か月前、勤めていた会社も、営業活動が充分ではないということで 退職に追い込まれ、現在失業中なのですが、 なかなか新しい仕事を見つけられず、 先日も妻のご両親に呼ばれて、厳しく叱られました。 子供が生まれたばかりで、当然のことだと思います。 しかし二年半前に初めてうつ病の診断を受け、一年半前から薬を飲んでいるのですが、 減らそうとすれば体調がひどくなるし、 今では逆に薬が強くなってきていて、 まともな顔でいるのが難しいのにどうすればいいのかと思ってしまいます。 妻は今はずっと実家にいるのですが、お母さんが言うには、 僕の前では明るく振舞っていても、家では泣いていることもあるそうです。 子供がいなければ離婚も考えられるのですが、 子供を思うとやはり可哀想ですし、 僕も別れたいと思っているわけではないですし。 本当は妻にうつのことを話さなければならないのかもしれないのですが、 そういう目で見られるのも嫌で、言うことができません。 泣いたり落ち込んだりするのも見たくなくて言えません。 なので黙って勝手に克服していくしかないのかなと思っているのですが、 一日の報告を毎日するのがとても苦痛です。 彼女も苦痛だと思うのですが。 まるで、売上の上がらない営業の報告を上司にするのと同じようです。 本当に、妻にも、子供にも、申し訳ないでは済まないので、 うつ病はがんばってはいけないとは言われますが、 がんばるしかないように思いますが。 こんな状況、どうなんでしょうか。

  • 子供を産みたくないという妻に私ができること

    カテゴリー違いでしたらお許しください。 私は結婚2年目で、25歳。妻は23歳です。 妻は今妊娠4ヶ月ちょっとです。 実は妻が先日レイプされました。 犯人は捕まっていません。 駅から自宅への帰宅途中に襲われました。 私が付いていてやれば…という後悔の気持ちでいっぱいでやり切れません。 事件後妻は会社を休んでカウンセリングに通っていましたが、カウンセラーに会うのも嫌らしく最近は全く行っていないようです。家から一歩も外に出ません。 日中は私は仕事があり、家に帰るのは9時ごろです。一人でいるのは辛いと思い、実家に帰っても良いと言っているのですがそれは嫌なんだそうです(私と離れたくないと言います)。 最近妻が子供を産みたくないと言うようになってきました。事件前はあんなに楽しみにしていたのに急にです。 理由を聞いてみても「なんとなく」とか「分からない」と濁します。妊娠が怖いとも言っています。 せっかく授かった命ですし、楽しみにしていたことなので出来れば産んでほしいです。ですが、嫌がる妻に無理矢理産ませることは出来ないと思います(でも、産んで欲しい…)。 私は妻に何かしてあげられることはありますか?

  • 親離れしない妻、子離れしない妻の両親 ~ 私はどうすればいいのでしょうか・・・(長文です;;)

     私29歳、妻34歳、子供(4歳♂、4ヶ月♂)の4人家族で、結婚して8年目になります。  結婚当初から、妻の実家から約200mの場所に住んでおり、また、妻が実家の家業を手伝っていたことから、妻は実家と我が家を往復する生活が続いていました。  一人目の子供を妊娠してからは、私の仕事上毎日帰る事ができない為、妻の両親の提案により妻の実家に居候することにしました。  一人目の子供を出産してしばらくは居候していたのですが、自分的には居場所がなく窮屈に感じるため「家に帰ろうか」と言うと、「あそこは湿気が多いから」「こっちのほうが住みやすいから」などの理由でなかなか帰ろうとせず、そのことがきっかけで喧嘩になり、私だけが家に帰るということが何度かありました。  そのうち二人目の子供を妊娠したため、家に帰るタイミングを逸して今までずるずると来てしまいました。  また、1年前にマイホームを建てるべく、土地を購入しました。土地を購入する際、場所について二人で話し合ったところ、私の希望としては、値段の面からしても「街から少し離れた住宅街」がいいと思っていたのですが場所についてはどこでも良いと思っていました。妻の希望としては「実家で働くことになるので少し高いけど実家の近くがいい」「私も働くから、早く返済して楽になりたい」とのことでした。私としては土地の値段がかなり高いので最初は反対でしたが、「妻が働くなら返せるかな」「自分が仕事に行っている間に何かあったら、妻の両親を頼れる」という理由等で納得して、今の場所に土地を購入しました。その後、住宅メーカーと話を進めていったのですが、最近になって妻はあまり乗り気ではないようなそぶりを見せ始めました。  そして、3日前に私が妻に対して「妻の両親に比べてうちの両親をないがしろにいている」的な発言をしたのをきっかけに喧嘩になってしまいました。それを皮切りに「妻の実家にいるのは肩身が狭い」「家を建てるのに乗り気でないのか?」と言うと妻は「家を建てるのはあまり乗り気ではない」と言い出したのです。  私としては、マイホームを持つことでマスオさん的生活から開放され、本当の家族生活が送れると期待していたので、この言葉を聞いたときはとてもショックでした。  家を建てることに関して妻は「家を建ててしまうと売ることは難しいので、建てる前に売ったほうがいい」と言い出しました。というのも、妻の両親に「あの土地に一戸建てを建てるのはもったいない。ビルを建てて人に貸したほうがいい。」といわれ、妻の両親が買いたいとも言っているようです。  これってどうなんでしょうか?  私の気持ちを考えずに、そんな発言をする妻の両親、そしてそれに従おうとする妻。私はそんな一家に振り回されているような気がしてなりません。  結局、私は一人で家に帰ることにし、お互いじっくり考えてみることにしました。  ただ、子供と離れるのは辛いので、保育園に連れていくことだけは私がすることにしています。  これから先、私はどうすればいいのでしょうか?  皆さんの意見が聞きたく、ここに投稿してみました。  乱筆(乱文)のほど,ご容赦ください。

  • 鬱病の妻と離れるべきか

    うちの妻は躁鬱病なのですが、3歳になる子どもがいて、ほとんど私が育児をしています。 妻は毎晩のようにヒステリーを起こし 「育児は一生無理!」「子どもを施設とか里親にあずけて!」 「子どもと三人で死のう」 とか言いながら攻撃的になり物を投げたりします。 育児は夫の私が代わりに見るから、と言ってもだめです。 その理由は 「あなただと育児が完全でないから」 「皿洗いも毎回しない」「子どもをトイレ誘導しない」 「だから貴方には育児は無理!」 などど私に完璧を求めてきます。 毎晩毎晩こんな感じで私までおかしくなりそうです。疲れ切ってしまいました。 いっそのこと障害年金を受給させて妻を家から独立させて 妻にアパート暮らしでもさせて離れたいのですが、それはよい考えでしょうか? ちなみに妻は通院療法中ですが、医師やカウンセリングとの関係まで悪いです。 誰に対しても攻撃的に非難します。 市役所の家庭相談員にも頼っていますが、あてにはならないようです。

  • 妻が子供と一瞬も離れません。

    私(33)、妻(28)、子供(1歳3ヵ月)の家族です。 昨秋に私の両親が住んでいる実家の隣にマイホームが完成しました。 妻は完璧主義者で、親が片親なので、 家族とはこういうものみたいな考えが人一倍強いです。 育児にしても自分の考えをなかなか曲げない人です。 夫婦仲は些細なことでよく喧嘩をしますし、 友人からお互い思いやりが足りないとも言われており、あまり良いとは言えません。 そこで困っていることなのですが、妻が子供と一瞬も離れないということです。 イライラしている妻に私が今日は子供を見てるから、 どこか息抜きでも行ってきたらと言うと 子供と離れる方が逆にストレスだと言います。 なので、今まで子供を私に預けてお出かけとか買い物とか、 そういう事は一度もありません。 私が子供と2人で外に散歩に行く事すら嫌な様です。 妻がここまで子供と一瞬でも離れたくないのは、 私の両親との仲があまり良くないので、 両親に子供をさわらせたくないからだと思います。 私の両親は妻に何とか気に入ってもらおうといろいろしていますが、 妻の方が一方的に嫌いです。 以前、家族で妻の実家に行ったときは、 子供を妻の親に預けて、私と妻で買い物に行ったりしたことがあるので 自分の親なら良いみたいです。 私の両親はそんなに干渉するタイプではありませんが、 田舎ですので家の外に出れば、両親が外で家の用事とか 畑仕事などをしていることが多く、会いたくなくても会わずにはいられません。 なので子供が外で遊ぶときは、妻が片時も離れずずっとそばについています。 親離れ、子離れという意味でこういう状況は妻にとっても 子供にとっても良くないと思うのですが、 どうすれば改善、解決出来るでしょうか? 妻は子供は3人欲しいと言っており、今2人目をがんばっていますが、 二人目が出来たら、妻は下の子を見ていないといけないので (一人目がオール母乳だったのでおそらく二人目も母乳) 上の子は私が面倒を見ることになり、それでいつか解決すると、 安易な考えを持っていますが、そういうことになるでしょうか? 根本的な解決法は私の両親と妻の仲を良くすることだと思っているのですが、 なかなか難しそうです。 本当に困っています。何かアドバイスありましたらよろしくお願いします。

  • 妻との今後について

    私は28歳、妻29歳、結婚して2年半になります。 現在アパート暮らし、子供はいません。 今後について妻と話をしています。 私の考え (1)私の実家の家、土地を守っていきたい。 (2)子供は二人くらい欲しい。 妻の考え (1)私の実家とは離れて家を建てたい。 (2)子供はいらない。妥協して1人ならいいが、家を建てること。 (3)私の実家に来るなら子供は作らない。 これらの結果から (1)私の実家から離れて家を買い、子供を作る。 (2)私の実家に隣接して家を建て、子供はなし。 (3)離婚 ←まだ妻には言ってません。 の3点の案が出ると思いますが。。。どうしたらいいのか悩んでます。 詳細状況 ●私の実家について 田舎(房総半島)の山の中です。両親(52歳)は農林業をやっております。 コンビニまで車で10分、携帯はギリギリ圏外、ネットは光が開通予定ですが、やや不便な環境です。 一番の問題は虫です。緑に囲まれているため、虫が多く発生します。 妻と私の両親の仲は悪くありません。 ●私 現在製造工場勤務6年目。私は長男で、妹が一人。 20数年山の中で遊んできましたが、蜂に刺されたり、蛇に噛まれたりしたことはありません。 ●妻 たまにパートをしています。虫、自然が嫌いです。 結婚前にも5年付き合っていて、私の実家には毎週のように来ていて、実家の状況は知っています。私は家の土地を継いで守っていきたいこと、実家に隣接して家を建てること、子供は欲しいことを伝えてあり、それを了承のうえで結婚しました。 一年半ほど前になりますが、私の実家近くの田んぼで虫(ブヨ)に足を刺され、かなり腫れました。外敵に対する免疫力が低いらしいのです。 近所の町医者にはここまで腫れたのは初めて見た。蜂や蛇には気をつけなさいと言われたらしいです。 そのことから、私の実家には来たくないと思うようになっています。虫よけや、肌の露出を避ける等をすればいいのですが、面倒、暑い、服が限られる等の理由から嫌がっています。 子供を作った場合、子供の面倒をみるため、外に出ることが多くなる→虫に刺される。私の実家にくるなら子供は作らない。という意見です。 妻のことを考えると、実家から離れて暮らしていくのがいいのかもしれませんが、家や土地を守っていきたい考えを変える気はまだありません。 妻の子供に対する考えや、今までの暮らしぶりから妻に対する気持ちが冷めてきてるのもあります。 今後どうしたらいいか悩んでいます。 皆様のご意見を聞かせてください。よろしくお願いいたします。

  • 妻の実家での同居について

    はじめまして皆様にアドバイスをいただきたくて質問させていただきます。 現在、妻の実家に同居しております。 30代子供2歳、来年の一月に第2子誕生予定の男です。 結婚して2年間妻の家に同居してきましたが、どうにも居場所がなく 別居したいとの希望を持っているのですが、妻は承諾してくれません。 現在妻は、妊娠中ということもあるので出産後には、別居したいのですが いままで別居できなかったので出産後も別居できるとは限りません。 今後、どうやって過ごしていけばよいのかアドバイスをお願いいたします。 今までの経緯としまして、妻とは職場結婚で結婚当時は二人で暮らしておりましたが 出産準備とともに実家に帰り、その間私は一人で暮らしていたのですが、 うつ病にかかってしまい、休職することになってしまいました。 妻は、出産後もうつ病の夫と子供(初めての子)と実家から遠い場所で暮らすのは 無理だから、妻の実家に来るか、私の実家に(私だけ)帰るかどちらかにしてくれと 言われました。 私は、子供と一緒にいたかったので妻の実家に住まわせていただくことにしました。 その後、1年ほど療養していたのですが、病気も良くなり 転職して妻の地元で働き始めました。 その時も、別居したい旨を伝えたのですが、私の病気のこともあり 妻と義理両親ともども、家にとどまるように言われて暮らしておりました。 またそのあと、6か月で転職することになり、現在は違う会社で働いて6か月になります。 ちなみにお給料は、減ってはいません。今現在手取りで24万ほどです。 一度妻には、家から出ていくなら離婚して一人で暮らせばと言われています。 妻の実家での居場所はなく、寝る部屋だけ別の状況で、あとはいつも 義理両親と一緒です。 妻は、私の実家に行くことも嫌がります。 義理両親には、大変お世話になったという自覚もありますが、 やはり、家族で暮らしたいという思いが強くなってきて、 せめて、義理両親が元気なうちは、近くでもいいので 他の場所で暮らしたいと考えるのは、通用しないでしょうか?

  • 妻のメンタルについてご両親に言うべきか、迷ってます

    私27、妻29の夫婦です。 私が癌の発症と10年近く前から精神疾患を患っており昨年解雇され、その直後妻が支えるからと強い意志でご両親を説得しその後結婚したのですが、それから妻も慣れない環境(ずっと実家に居たので)や自分のしたかった結婚生活が出来なかった事などが影響し、精神的にまいってしまいカウンセリングや心療内科などを受診させたりしています。先日原因は過去のご両親やご兄弟にあるとカウンセリングや療法の方に言われたのですが、この事を妻のご両親に話すべきでしょうか?一応妻の精神状態は過去に自律神経に多少問題があり、ご家族は理解しているようだったのですが、妻曰く、しゃんとしてれば大丈夫と言うように、しんどい=なまけ、と言うような感じみたいです。 私も通院やバイト(生活費や医療費のため)などで毎日のように妻と一緒にいる事がどうしてもできない事もあり、支える人は多いほうがいいしこれを気にご両親にも変わってもらいたいとも思います。が過去に私が精神疾患を周りに理解してもらえずにもっと辛い状況に陥った事もあり言わないほうが、、、とも思います。どうしたらいいでしょうか? 妻は外に出たり、友達に会うのも今はしたくない、もちろん働くのも嫌、家でじっとしてるのも嫌、かといって外もしんどいといった状態です。。。心療内科では昔から溜まりに溜まったものを上手く発散・吐き出す事が出来ず今の状態にいるのではと言っていました。