• ベストアンサー

義理チョコ

会社などで義理チョコをたくさんもらうと思うんですがみなさん全部食べてるんでしょうか? どうしてますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#222867
noname#222867
回答No.7

聞かれたから 答えるけど 持ってきたら「今回はいただくけどお返しもしないし、来年以降は気を使わなくてもいい」 と答えて 上司から事実上の禁止命令が出た 逆に何しに渡すのか? 全く理解出来ない。 彼氏に渡すもんやろ。 職場のハゲたおっさんに渡すメリットあるのか? どうせ転職するくせに。 会社の飲み会は嫌うのに理解できんわ。 セクハラやろ、バレンタインは。

arashiblast
質問者

お礼

心の声が・・・。苦笑 日ごろお世話になってる感謝の気持ちをこめて渡すのはいいんですけど、お礼するほうも大変だし無理やりやるイベントじゃないかなって思ってます。

その他の回答 (6)

回答No.6

食べてるんじゃないでしょうか。

arashiblast
質問者

お礼

チョコ嫌いな人いるんですよねぇ。 周りにあげてるのにあげないわけいかないですし。 そういう人どうしてるのか気になっての質問でした。

arashiblast
質問者

補足

食べきれないほど貰えたらどうしますか?

回答No.5

もちろん食べます。会社に置いて朝食にします

arashiblast
質問者

お礼

朝食に! 素晴らしいですねー!

回答No.4

その日のうちに食べれない量の場合は食べたいときに少しずつ食べます。

arashiblast
質問者

お礼

ありがとうございます。 はやりチョコ食べれる人は少量ずつ食べる感じなんですね。

回答No.3

甘いものは好きなので、日を分けてでも全部食べますよ。 食べきれない分は子供にあげるとかしてます。 ただ甘いものは好き嫌いが分かれるので、チョコにこだわらず 別のものをあげたらどうでしょう? 日常使う文房具とか。

arashiblast
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もらう側の実情を知りたかったんです。

  • Cbeu00
  • ベストアンサー率34% (11/32)
回答No.2

私は毎年美味しくいただいております♪♪ ただ、甘いものが苦手であったりあまりに量が多いのであれば、気持ちだけ(社交辞令のようなものではあると思いますが)受け取って、家族や勤め先の違う友達などに流してしまってもいいと思いますよ。

arashiblast
質問者

お礼

なるほど。 一人暮らしで実家の遠方でチョコが嫌いって人がいたので・・・そういう人はお友達とかに横流しされてるんですかね。笑 ありがとうございます。

noname#222867
noname#222867
回答No.1

受け取り断りましたね 面倒だし、会社は大学のサークルじゃない そもそも渡されるのが迷惑でしかない 返さないと文句言うし もらったときは捨ててましたが、甘いもの嫌いなんで こういう無駄なイベントこそ必要ないって例の人物にいってもらいたいもんです

arashiblast
質問者

お礼

私も会社への義理チョコを配る習慣はなくなってもいいかなって思います。 恋人やパートナーへの本命チョコのみでいいと思ってます。

arashiblast
質問者

補足

くれるかわからないけど、いらないよって部内の女子に伝えたってことですか?

関連するQ&A

  • 義理チョコを渡したくない…。

    こんばんは。 私は最近、小さい会社へ転職したばかりのOLです。 私は少ない社員とともに、大手の会社に出向(?)しています。 それで本題ですが もうじきバレンタインを迎えますが 義理チョコを渡すという行為を、社会人になってから行ったことがなく、 どうしても渡したくないんです。 というのも、うちの会社は女子社員は私一人だけなので、 もし義理チョコなどを渡すのも、どう渡すべきか悩みますし、 出向先の女性も(部署内には)少ないですがいることにはいますが、 やはり他の会社から出向されていたりして、どうしても固まっていたりして 話しかけることができないので、義理チョコなどを社内の人に渡しているのかどうか尋ねることができません…。 もし、出向先の人がうちの社員の方々にも渡しているのであれば、 私の立場が無いですし…。 かといって、私だけがチョコを渡していると それはそれで浮いてしまいそうで…。 つまらない質問ですが、 こういう場合、皆さんは義理チョコを渡しますか? もし渡すのなら、どうやって渡しますか? 私はいま研修中の身なので、社員のみなさんにお世話になっているのですが… どうしても一人で義理チョコを配るという行為が苦痛でたまりません。 現在、有休も無い状態ですが、バレンタインの日は、 休んでしまいたい位に思っています。

  • 義理チョコ

    会社で義理チョコを渡そうと思ったのですが・・・ 上司には渡すタイミングが無く 先輩は呼び止めてもとっとと帰ってしまい 同僚は、「義理チョコです」と言って渡そうとしても断られ・・・ むなしさがこみ上げてくるバレンタインでした。 私は社員になって一年にならないのですが、嫌われているのでしょうか。嫌いな人からは義理チョコも貰いたくないでしょうか? それとも嫌われているというのは、思い込みすぎでしょうか。

  • 義理チョコ渡しますか?

    素朴な疑問です! 会社で義理チョコって渡しますか? 渡す場合、誰に(男性全員か一部か)どの程度の金額のものを渡しますか? ちなみに…私は義理チョコほとんど渡した事ありません^^; 男性陣から何か言われた事はありませんが渡した方がいいのでしょうか…。 皆さんの率直なご意見お待ちしています!

  • バレンタインチョコの「本命」と「義理」の買い方

    以前、警察チョコでご回答頂いた皆様、ありがとうございました。 今度は、ちょっと正統的な質問をしたいと思います。 もうすぐバレンタインですが・・・ 女性の皆さんに、いわゆる「本命チョコ」と「義理チョコ」はどのようにして区別しますか? 例えば「本命」は、金額○○以上とか、有名パティシイエのものとか、手作りとか、あるいは付き合っている相手に渡すものは「何であれ本命チョコ」なのか、いろいろ基準があると思いますが、いわゆる「本命」と「義理」の線引きはどこでしていますか? 以前、会社で出社したら、男性社員全員の机の上に全部同じチョコが乗っていたことがありました。しかもそれぞれ「○○さんへ」というシールが貼られて。 これは明らかに「義理」で、「いつもご苦労さん」的な意味合いのチョコだと思いましたが。

  • 義理チョコなど持ってくるな

    私は仕事柄、女性と接する機会が多く、毎年2月14日前後は義理チョコをたくさんもらいます。しかし義理チョコなんぞ幾ら数多く、もらっても正直迷惑なんです。 下らん風習はチョコレート会社の陰謀とも知らずまた、もらって迷惑と思われている事も知らずに多数買ってくる女性が正直、馬鹿に見えてしまいます。 そう思いませんか? やすっぽい義理チョコなど必要ないです。

  • 彼女が会社で義理チョコ配るのは気分悪いですか?

    彼とは同じ事務所で働いています。 正直義理チョコなどしたくないのですが、周りの部署がみんな義理チョコを配っているので、私の部署だけしないのも気まずく、毎年仕方なくやっています。 今年は彼氏が同じ事務所におり、義理チョコ配るのを知られるわけですが、彼は結構やきもちやきなので、彼が気分を害さないか心配しています。 男性の皆さん、彼女が会社で義理チョコを配るのはOKですか? 配るのはいいけど、こういうのは嫌だ、とかもあれば教えてください。

  • 義理チョコでも欲しいですか?

    バレンタインが近づいています。 あなたは義理チョコでも欲しいですか? 去年が義理チョコは何個貰いましたか。 私は義理チョコでも欲しいです。 昨年は1個も貰えませんでした。

  • 「義理チョコはいらない」と言われたら?

    会社の先輩(2歳上)に片想いしてます。 プライベートで遊ぶまではいきませんが、仲は良く、最近いい感じに進展中です。 仕事の話でバレンタインの話題になったのですが 彼に「義理チョコはいらない」と言われました。 私に対してではなく、誰からのチョコでも義理はいらないという言い方でした。 去年も前の職場の人からもらったチョコを食べずに賞味期限が切れてしまったとか言っていて。 ちなみに私は去年も渡してますが、去年はまだ知り合ったばかりで当然義理チョコとして渡してるので、もしかして私があげたのも食べてないかもと思ってしまいました。 同じ日にチョコばかりもらってもそんなにチョコばかり食べれないんだそうで「クッキーとかがいい」って言ってました。 本命ならチョコでも食べてくれるんですよね? もうバレンタインはスルーして、ホワイトデーにクッキーあげた方がいいですかね? 今年どうしようか悩んでます。。。 なにか良いアドバイスをお願いします。

  • 義理チョコについて

    義理チョコを渡すべきか悩んでいます。 私の現在、在職している会社のポジションなのですが上司3人(全員50代の男性の方です)女性は私1人です。 去年のバレンタインに上司3名の方に義理チョコを渡しました。 3月14日に2名の方からはお返しを頂きました。 多分、倍返し以上になってしまったと思われます・・・ しかし一人の方からは、頂きませんでした(お返しが欲しいわけではありません)そこで、ふと思ったのです。「ひょっとして義理チョコが迷惑だったのかな?」と・・・・ 考え過ぎかもしれませんが、お返しはしないから来年からはいらないよ。と言うメッセージではなかったのかな?と勝手に思い込んでしまいました。 そこで今年なのですが、この方に義理チョコを渡していいものか迷っています。 もし私の考えが当っていたとしても同じ部内の2人の方にあげるのに1人だけあげないと言うのも、ちょっと・・・と思うのです。それかいっその事、誰にもあげないと言う事にするか。。。 でも確実に他の2人の方は楽しみにしてる様子なのです・・・ どうしたらいいと思いますか?自分では答えがみつかりそうもありませんでしたので皆様のご意見をお聞かせください。よろしくお願い致します。

  • 義理チョコあげるべき?

    同じような質問をしている方も多いのですが、今、義理チョコを贈るべきかどうか迷っています。 私は1年目の社員で、周りは12人の男性(30-50代)がいます。 そのうち、直属の上司は1人です。他の11人とは顔を合わせない日のほうが多いです。また、12人全員、義理チョコは取引先などからたくさんもらうものと思われます。 こんな状態なのですが、直属の上司の方だけにでも義理チョコをあげようかと思っています。仕事をおしえてもらったりしていますので。 みなさんに、3つ、おききしたいことがあります。 ・上述のようにたくさんもらうであろう方なので、迷惑にはならないでしょうか? ・お返しなど気をつかったりしないでしょうか?私はお返しは要らないので、渡すときに「お返しとか気にしないでくださいね」などと言ってもいいでしょうか?かえって嫌味かな? ・義理チョコって媚びを売っている感じではないですか? よろしくおねがいいたします。

専門家に質問してみよう