• 締切済み

グリーンイグアナの尻尾が固くなっています!

13年前から自宅で飼育しているグリーンイグアナ(体調110cm、メス)の尻尾の部分が半分、固くなっていました。 触った感じだと、ミイラ化しているようで、今にもポキっと折れそうなほど固くなっています。 何かの病気でしょうか? 詳しい方、よろしくお願いしますm(__)m

みんなの回答

回答No.1

先の方が折れたという報告は多数見られます。 大抵は再生するので心配はないようですが、まれに、切れ落ちずに徐々に壊死が広がってくることがあります。この場合はできるだけ早く獣医さんに見て貰った方が良いでしょう。 この病気だと、尻尾の変形という症状も見られるので、注意が必要です。 ”代謝性骨疾患(MBD)” ”飼育下のイグアナで、最も多く、また危険な病気に代謝性骨疾患(以下MBD:Metabolic Bone Disease)がある。世界中で飼育されているイグアナの80%以上が陥っているという報告もある。” http://yil.jp/iguana/disease/disease/mbd.htm こちらには尻尾の記述はありませんが、非常に詳しく書かれてあるので共有させてもらいます。 ”イグアナの専門医療” http://www.pet-hospital.org/exo-014.htm#prevention 参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.igupyon.com/iguroom/observe.html